• 締切済み

意志が弱くて・・・

最近太ってきたので、早朝ランニングを始めようと思ったのですが、やろうと決心した時はやる気満々なんですが、いざ始めようと思ったら外に出るのがめんどくさくなったり、せっかく起きたのに眠たくなったからまた寝ちゃったりとかして結局一回も出来ずにあきらめてしまうことが何度もあります。 こんな意志の弱い私でも、ランニングを始められないでしょうか? アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#17154
noname#17154
回答No.3

#2です。 中2でしたか。それは想定外でした。 はい、ジムは有料です。 すみません、余計なことを書いてしまって。 忘れてください。

dikabri
質問者

お礼

いえいえ^^ 返答ありがとうございました。

noname#17154
noname#17154
回答No.2

早朝ランニングからはじめようとするよりも、週一回ジムに行ってランニングマシンで走ることからはじめたほうが案外続けられますよ。 体脂肪計も置いてあるし、民間のじゃなくて公営のでも最近はキレイなところが多いですよ。 走る前にアミノ酸入りのスポーツドリンクを飲むと体脂肪を燃やすのに効果的です。

dikabri
質問者

お礼

あージムですか。 でも、ジムってもちろん有料ですよね? 私、恥ずかしいんですけど今170円しかないんですよ。小遣いが。 あ、ちなみに私中二ですなんですけど 中学生でもジムに通う子っているんでしょうか?

  • ebiku
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.1

早朝ってのがネックなんじゃないでしょうか? まずは仕事から帰ってからとか、休日の日の夕方とか、その辺りから始めてみては?

dikabri
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 こういうのって、時間帯は不規則でも大丈夫なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 人間の意志って弱いものなんでしょうか?強くすることはできますか?

    私は人間の意志っていきなり強くなれるものではないと思ってます。 私は意志弱いです。 働きながらですが、資格試験の勉強をしようと思ってるんですけど、実際勉強が続かないです。これって意志が弱いってことですね。だって働きながらでも、ちゃんと勉強して資格を取得している人もいるんですし。私は勉強のやる気が続かない。やる気あるときはあるし、ないときはないんです。ムラがあるんです。 仕事から疲れて帰宅してご飯たべて風呂入ったら、もう眠いですもの。 逆に、ちゃんと強い意志もって勉強される方がいますが、ああいう方々は生まれ持った性質で常にやる気のある人なんでしょうか? 意志って、そう自分の思うどおり自由自在には出てこないですよね。 意志弱いですから、勉強が続かない。 ってことは私は資格を取れない。 なりたい職業があるのに・・・・。 結局は成功してる人って苦痛に耐えてると思います。我慢でしょうか。 勉強はおもしろくないです。ただひたすら暗記の連続。でも忍耐力のある成功者たちは、その苦痛に耐えれます。意志がつよい。 どうやってこの難しくて、覚えられなさそうな問題集を開いてやる気を出させるか?いつも悩みますが、強い意志をもちたいです。 どなたかアドバイスをお願いします やはり忍耐なんでしょうか?

  • 意志の弱さについて

    僕は今大学一年で、下宿で一人暮らしをしています。 最近自分の意志の弱さをなんとかしたいと思っています。 例えば、最初の方はずっと出席して真面目に受けていた授業が、後半になると「まだ一回も休んでいないから一回ぐらい休んでもいいや。」みたいな気持ちになり、結局、必要出席数ギリギリの三回も休んでしまい、なんとか単位が取れるといった感じです。自分の欲望が抑えられない感じです。 他にも、買い物でどうしても欲しい物があり、予算がたりない時は友達からお金を借りて買うということもたまにあり、その度にとても情けない気持ちになります。 こういったことは今に始まったことではなく、中学や高校でもだるいという理由から何回か仮病を使い学校を休んだりしていましたが、そのうちのほとんどは親に怒られ学校に行くという感じでした。朝が起きれなくて起こしてもらったりと親に頼りすぎていたのも原因だと自分自身思います。 このまま社会にでて働くとなった時、上記のような状態にならないかとても心配です。大学生にもなって自分をコントロールできないなんて本当に情けないです。何か対処法はないでしょうか?

  • 意志力を鍛える方法

    自分は意志力があまり強くないようで、 「3時までにこうしよう」と思ったのに、 しばらく時間がたつと「こういう理由が新たに分かったから、4時までに終わればいいことにしよう」 またしばらく時間がたつと「どうもやる気が起きない、5時までに終わればいいことにしよう」 ・・・ などと、物事をつい先延ばししてしまいます。 この悪い癖をなおすために、意志力を鍛えたいと思うのですが、何か良い方法はありますか? 自己流のやり方でもよいので、ご教授ください。

  • 「意欲」は自分の意志で湧かせることができますか?

    日頃何もやる気がおきず、 何とか働いているものの 休みの日には外に出ても「帰りたい」が最優先に出てきて、 「帰りたい」のも「欲」のひとつだな、と納得させて帰宅、 そんな生活をここ数ヶ月送っています。 かと言って家にいたからといって何も満たされるわけでもなく、 むしろ心の中は何かが磨耗していっている感じがし、辛くなるので それを忘れるために昼から酒を飲んで忘れて過ごしています。 最近混乱しているのは、「意欲」というのは自分の「意志」とは別次元のものなのでは、ということです。 つまり、「意欲出そう」という「意志」は理屈的にはありえないのでは、ということです。 意欲を出すには?という質問の答えはこの世にないのでは、ということを感じていますが、 その答えをご存知でしたら、またアドバイスありましたら教えてください。 もうひとつ、 「何もしたくない」も理屈としては「欲」のひとつかだとは思うんですが、 その欲に従って何もせずいたとき、 欲に従ったはずなのに何故満たされない感じがするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 意志が弱いのをなんとかしたい

    肝臓の数値が悪くなったので、食事制限をしたが、夜とかついつい夜更かしして何か食べたりしてしまいます。 勉強しようと思っていても、ついついしないで日々がすぎていきます。 健康のために早寝しようとしても、気が付いたら1時過ぎとか・・・ 意志が弱いのですが、 強くするために何か秘訣はありますか? こうしたらやろうと思ったことが続いた、とか体験談とかありますか? 意志が弱い事を克服できた人、アドバイスください

  • 自分の意志が無くて、悩んでいます。

    はじめまして。 現在、22歳で某私立大学の薬学部2年に在籍しているものです。 実は、大学に入学してから現在に至るまで、度々大学を休んでしまい、これからも、この大学で卒業まで頑張れる自信がなく、かといって中退したとして何かしたいことがあるわけでもなく、どうしてこんなに何に対してもやる気が出ないのだろう、と悩んでいます。そもそもやる気が出ないのは、何かをしたい、という自分の意志がないことに起因するのですが、なぜその意志が自分には無いのかに、悩んでいるのです。この年になって、このような事を言ってるのは、情けないとは承知していますが、何か助言を頂けたら幸いです。 私は中学で不登校になり、2年遅れて高校に入学し、1年浪人して現在の大学に入学しました。 はじめ、私は食物に関連する職業に就きたい、と管理栄養士の資格が取れる国公立の大学を目指していましたが、入試で落ちたので、現在の大学に入学しました。薬剤師という一生の資格がとれるので、心強いと思ったからです。 私は、今までを振り返って自分の意思で、何かをしたい、と思ったことがほとんどありませんでした。何も自分で決める勇気がなくて、母に頼ってばかりだったと思います。でも人生において、大学選びは将来に大きく影響するので、大学こそは自分の意志で選ばなければ、と思ってはいました。それで、食物に関連する職業に就きたい、と漠然と思っていたけれど、結局そこまでしか考えられませんでした。最終的に、とりあえず自分が理系であるのにも関わらず、数学IIICを履修していなかったので、受験科目の中で数学IIICが要らない学部を選んで受験をした、という感じです。 大学に行っても、目標が持てなくて、休んでしまうし、何もする気が起きなくなります。このままでは卒業もできないだろうし、そもそも働けないと思います。 薬剤師になりたい、と格別思っているわけでもなく、じゃあ何をしたいの?と聞かれても、答えることができません。強いていえば、食物に関連した職業に就きたい、と今でも思っていますが、じゃあ、具体的にどんなこと?と聞かれれば、答えられません。 なぜ、ここまで自分に何かをしたい、という意志が持てないのかが、疑問です。 こんな私ですが、この先どうしたら、もっと主体的に行動ができるでしょうか? こんな調子で、大学でも友達はほとんどいません。一緒に昼食をとるぐらいのグループは、なんとか出来ましたが、私が、大学を理由もなく休むのもあってか最近はほとんど話せなくなりました。大学でやる気が起きないのは、その事も関係しているのは確かです。 非常にわかりずらい、長々とした文章になってしまい申し訳ありませんが、何か一つでも助言を頂けたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 自分の意志の弱さを何とかしたいです。

    私は今度大学2年になる音大生です。音大なので、やはり毎日の地道な練習をしないといけません。やらなくてはいけないのに、練習が苦手でやる気がでず、毎日練習もせずに怠惰な生活を送っています。こんな自分が嫌で、何とかしたいのですが、どうにも、ならず、困っています。練習しないのに、上手くなれるはずないのに・・・。分かっていても、体が動かなくて・・・。最近は「私には向いていないのかな?」と逃げるようになってしまいました。卒業後は、芸能の裏方の方へ進みたい(音響とかマキシンジニアなど・・・)それか、レストランの前に飾ってあるサンプル作る人になりたいです。親には「とりあえず、卒業はしなさい。」と言われました。残り3年間通うのであれば、充実した学校生活がしたいです。私のこの意志の弱さはどのように克服したらいいですか?アドバイスお願いします。

  • 意志の弱さへの対処法?

    大勢いますし、 自分自身がまさにそう、、、でもあるのですが、 意志の弱い人 にはどう対処したらよいのでしょうか。 ■具体的には、テストの点数を上げるために勉強をしていて、 しかし「なんだかんだと理由をつけて」結局気がついたら他の事に逃げているという状況があります。 「でもまず、相手の現状を認めてあげる」 「ほめることからはいる」 「弱さを否定しても、始まらない」 ・・・ といったポジティブ系のアドバイアスもありましたし、 「ある程度の強制はやむをえない。」 「テストは近い。褒めるとか、悠長なことは言ってられない」 「注意するのが面倒くさいのだろう。粘り強く指導しろ」 などのご意見もいただきました。 どちらも正しいように思いますが、 どうにも自分の中でスッキリしません。 これは、答えのない問題なのでしょうか? 何か、良い工夫はないものでしょうか? アドバイスをいただければと思いました。

  • 早起きするために意志を強くする方法

    こんにちは。 最近、本当に朝起きれない自分が嫌で嫌で悩んでいます。 私自身もこんな自分を変えたくていろいろと試してみています。 工夫としては目覚ましと携帯アラームの2つを利用していることと カーテンを開けて日が差し込むようにしていることです。 カーテンは効果があったようで自然と7、8時頃には目が覚めるようになりました。 しかし、どうしてもフトンから抜け出せず、2度寝をしてしまいます。 つまり、私には朝起きようとする意志が弱いんだと思います。 意志を強くしようと思って、次の日にすることを前の晩に書き出すという工夫もしてみましたがあまり効果がありませんでした。 どうしても「まぁいっか…」って眠さと葛藤する際に思ってしまうんです。 この意志の弱さはパソコンをしている時やテレビを見ている時にも表れます。 そろそろ寝なきゃって思っているのに辞めることができないんです。 自分で自分の行動に歯止めができないんです。 かといって上記のようなこと以外では特に日常生活に支障はありません。 むしろ自分の意見ははっきり言うし、自分のやりたいことは貫き通すし、友人などには「意志が強い」とよく言われます。 朝起きる時やパソコン、テレビを途中で辞める時などに必要な意志の強さはどうすれば築くことができるでしょうか?

  • 意志が強い男性にお聞きしたいです。

    意志が強い男性にお聞きしたいです。 初めまして。30代前半、女性です。 地元のスポーツサークルに入っているのですが、先日、メンバーの男性に告白しました。 結果は、だめでした。 「サークルの人に手は出さないと決めている」と言われました。 昔、それで後悔してしまったから、絶対にそれは変えない、と言われてしまいました。 私は最近落ち込むことが多く、彼は忙しい中でも時間を作って相談に乗ってくれたり、 (おそらく、私が落ちこんでいたので)抱き締めてくれたりして、 でも彼はずっと「ごめんね」「今だけ」「大事な仲間だよ」と繰り返していました。 彼自身毎日忙しく、疲れた、癒されたい、と言っていて、私も何かしてあげたくて、 ある時、ひざまくらする?って聞いたら、「だめだよ」と笑って返されてしまいました。 好かれてはいないんだなぁ...と諦めかけたのですが その後、優しく髪をすかれて、切なくなってしまい、くっつきたい、と言っても「だめ」と言われて… けど結局、私からくっついてしまいました。 拒まれたりはしないけれど、やっぱりその時も 「もうこんなことしない」「(自分が)今、人肌恋しいだけ。ごめん」と言われてしまいました。 抱き締めてほしい、と言ったときだけは強くぎゅってしてくれたのですが、 あとは腕をまわされているだけだったり(ちょっといたずらはされましたが^^;) 眠いー、と(ねぼけて?)軽く抱き締められていただけだったので 本当に人肌が恋しかっただけなんだな...って思います。 告白の答えも「だめ」でした。 私がもし、サークルの友達じゃなかったら?と聞くと 「わからない」と言われました。 タイミングもあるから。と...(彼は今年のはじめに転職したばかりです) やはり、諦めた方が良いですよね...。 彼女はいないそうなので、疲れを癒してあげられるなら、してあげたいけど 彼の、何にでも頑張っている姿を好きになったので、邪魔をしたくはありません。 厳しいお言葉でも良いですので、アドバイス頂けましたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう