• 締切済み

もう少し図々しくなりたいです

自分は人の顔色とかを伺って言いたいこと言えないときがあります。 遠慮するのも大切ですが、自分の意見とかも言わないと相手優位に物事を進められてしまうのかなって思いました。 相手の気持ちなんて考えてもわからないと思うようになってからは少しだけ言えるようになりましたトラック 何かアドバイスください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#258066
noname#258066
回答No.7

節度をわきまえつつも自分の意見を言えなかったりすると甘く見られたりしますからね

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.6

筋トレをすればガタイがよくなって、周りの人も「こいつの意見は聞いておかないとな」となるので筋肉を付けよう。今から筋トレだ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (915/8669)
回答No.5

そうしないと自分が思ってもいないことを代弁する人や、自分がしてもいないことを擦り付けてくるような厚かましい人達から都合の良いように扱われますからね。 そういう人達は元々モラルを持ち合わせていないので、人が冷笑したり眉をひそめるようなことでも平気でするので、自責の念もありません。

回答No.4

a) 自分の意見を言う=図々しい、ではありません。正しい意見を言えば、相手や周囲に利益をもたらす場合もあります。  b) あなたには、自己主張=悪、という先入観があり、それが間違っているのです。正しい自己主張は、周囲をより幸福にし得ることを自覚すべきです。

  • karawane
  • ベストアンサー率17% (132/745)
回答No.3

アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 から《図々しく》振舞うことを、 決めたのであれば、自身の決定に従えば 悔いのない人生になるでしょうな。 但し、 真摯・誠実・親切・良好なバランス感覚といったスタンスで 暮らすことを、お勧めしたい……私個人的には、 哀しいスタンスに思われてなりません。 ふろく: アナタ様は、アナタ様のスタイルで 生き続ければ宜しいのは、当然のことです。 ただ、少しく、人とのコネクションを キープしながら暮らすのであれば、常に、 最良の妥協点を見い出せるような或る種の 余裕のあるスタンスの方が、多くの人達と 補完し合えて宜しいように 感じられます。 [貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。豊かな言葉は     豊かな心から出てきます。   (三浦綾子『藍色の便箋』)] 自身に嘘をつかず、自身を騙さず、自身を欺かず、自身に正直に、 喜びや悲しみをシェアしながら有るが侭を、有るが侭に 受け容れて暮らしていれば、豊饒 & 豊穣な人 間関係を構築できるでしょう。 4つの幸せホルモン 「=セロトニン・オキシトシン・エンドルフィン・ドーパミン」を お味方にしながら、構えず、飾らず、 のスタンスで、暮らしてみませんか。 [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを         今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] [散りぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに     惑ふ蝶かな  (僧正遍照 古今和歌集 435)] Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10025/31714)
回答No.2

30代になったら厚かましくなったのか図々しくなったのか、そんな感じになりましたね。 おかんが子供の中学の体操着をおさがりで着てそのまま自転車に乗ってスーパーに行っちゃいますけど、ああいうことが恥ずかしくなくなってくるもんですね。

  • arama75
  • ベストアンサー率28% (310/1094)
回答No.1

図々しいとは 他の人に迷惑をかけても平気、身勝手で恥を知らないなど呆れてしまうようなタイプの人のこと、最終的には図々しい人の周りには誰もいなくなります あなたの場合は行動力が無い(消極的)という事でしょう まずは行動力を高めることでしょう まずは、主体的に動く習慣を持つことが大事です。 「こうした方がよさそう」と思ったら、あれこれと考える前に、すぐに実行するようにしましょう。 いきなり労力や時間がかかるものに取り掛かると、途中で挫折する可能性があるので、なるべく心理的ハードルの低いアクションから始めてみてください。 どんなに小さなことでもいいので、一日一個、何か目標を立てて実行してみるというのもおすすめです。 達成することの積み重ねは、自信にもつながります。 自信を持つことが行動力(積極的)につながります。

関連するQ&A

  • 自分の意見が言えません

    24歳女性です。 人と会話をするときに、自分の意見が言えません。 相手の顔色を伺ってばかりで、自分のしたいことも相手に言わせるような話し方をしてしまいます。 これは、自分のやりたいことの責任を相手に取らせているようなことだと思います。 頭ではわかっているけれど、どうしてもこうなってしまいます。 こんなんじゃいけないと思うけれど、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 心理的なこと、いろいろおしえてください

    1. 自分のタイプと違う人を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?頭で好きにならなきやだめでしょうか?中身をみるまで時間がないひとだったら?相手とがんばって手をつなぐまで、できたとしてもキスは恋愛感情がないとできないのです・・。本気で変えたいと思ってます。 2. 安心できる人、好きだけど緊張せず毎日会いたいと思うにはどういう心なのでしょうか?その人とドキドキする気持ちはないのでしょうか? 3. 自分が素になる、ということは大事といわれますが、そうすると、こういう人間になりたいとか なろうという向上心みたいなものはなくなってしまうのでではないでしょうか? 自分がちゃんとしているのにちゃんとしていない人に厳しくなってしまいます。 4. 相手を受け入れるには 相手の欠点が気になります。だらしがないところとかはいいのですが、そうじゃない短所が気になります。相手を動かしてはならないといわれますが、そうすると一切口出しはしてはいけないのでしょうか? 憧れの人が身近になって人間くさいところをみてしまうと、ちょっと引いてしまうのはどうすればいいですか? ・また、短所で人を見下してしまうところがあるのですが、そんな自分が嫌です。どうすればいいですか? 自分にも欠点はあるというのはわかっています。相手を受けいれたいのです。 5. 人の気持ちを察するということが大事といわれますが、そうすると人の顔色をうかがってビクビクしまいます、どうすればバランスが保てますか? また人の気持ちがわかると、逆に自分が優位に立って対応してしまうところがでてきませんか?例えば、“はぁ~、しょうがないな”と少し呆れるようなかんじ。 難しい質問かもしれませんが、そういう心理をわかりたいと思ってます。全部じゃなくても良いのでよろしくおねがいします。

  • どう思います?

    いつも自分中心で物事を捉え、気に食わぬ奴をこれでもかとはかりに罵倒する。 自分の意見に逆らったら、人を人とは思わないのではないかと思ってしまうくらい人のする事を否定する。 いつでも自分が優位に立っていたすい性分らしいが、かなり周りは迷惑している。 人が、こうした方が良いのでは? って親切に言ったとしても、煩いと耳をかかそうとしない。 そのくせ…人に何かをして貰っても、当然の事だと思っていて感謝する事もしない。 それなのに、自分が相手にした事は誉めて欲しいのか…自己申告して誉めて貰おうとする。 実際にこういう人をどう思いますか?

  • 自分の気持ちを表現したい。

    自分の気持ちを表現したい。 相手に何でも合わせてしまい、本当の気持ちを出すことができません。 何か相手の意見(何々おいしい、好きとか)に基本的に同調ばかりして、 本心で物事を語れて居ません。 意見を肯定すること自体は悪いことではないのではとは思っています。特に初めのうちなんかはその方がいいと思います。 ただ、仲良くなってもいつまでも自分の気持ちとは違う事を外に出してしまい、そんな自分が本当に辛く感じます。なんでも他人に合わせてしまい、自分がないように感じます。 他人に合わせるというのが、自分らしさなのかもしれません。ただ、直したい気持ちが強いです。 何か良い方法があれば、アドバイス、助言をいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 人の顔色を伺ってしまう

    人の顔色を伺ってしまいます。 26歳 未婚女性です。 過去に付き合った2人の男性にも「どうしてそんなに顔色を伺うのか」と言われました。 自分の機嫌をいちばんに考える・自分らしさを優先する と色々なものにアドバイスが書かれていますが、少し他人のことが気になると【自分のきもちを優先】なんて出来ません。 そういう選択肢すらないんです。 相手の顔色しか考えられません。 特に母親の顔色を伺ってしまいます。 お母さんがどう思うか・お母さんがなんて言うか・お母さんが怒らないか・この話をしたらお母さんが嫌な態度をとるからやめておこう・お母さんが怒るから悪いことはしちゃいけない 等と私のやることは全て母親が基準です このことを考えて1週間に、1,2回は泣いています どうやったら【普通】に顔色を伺わずに生きていけるのでしょうか

  • こういうタイプの男性を満たすには? 男性のご意見もお願いします。

    こんにちは。 ・自由が好き。束縛はされたくない。 ・自分の都合に合わせて欲しい。自分が優位に立っていたい。 ・本当はさびしがり屋。でも強がる。本当はもっと会いたいけど、強がって自分の時間を優先させる。(自分が優位に…) ・自分がいそがしい時は構ってほしくない。相手のことも構わない。 ・実はかなり嫉妬深い。 このような男性とうまく付き合う・満たすにはどうすればいいですか? 彼に極力合わせてあげればいのでしょうか? それともこちらも自由にしてあまり甘やかさないほうがいいでしょうか?^^; また、嫉妬深い男性(異性と二人きりで食事もダメ)は、彼女が内緒で他の異性と会っている(体の関係ではありません)と知ったとき、どう思いますか? ご意見お願いします。批判的な表現はご遠慮ください。

  • 相談にのるとき

    ある方(Aサンとします)が、相談にのるときは、 自分の言いたいこと考えてることを言う。それが相談にちゃんと答えるってことだ。「うんそうだね!」って聞くこと、相手の機嫌伺いながら発言するのは相談なんかじゃない。 と言っていたのですが、それってどうなんでしょうか?? 私は、相談にのるとき‥、 相手の意見を最後まで聞いてあげること、相手の意見を聞き共感してあげること、そのあとに自分の意見やアドバイスをすること、一つの方からだけではなく色んな面から物事を考えてみること。 私はそういうことが大切だと思うんですが‥。 考えはその人それぞれだとは思うんですが‥。 皆さんは相談にのるとき、どのようにしていますか??

  • 付き合っている恋人と素直に本音で話せてますか?

    付き合っている恋人と本音で話せてますか? 悩んでいる事(仕事の事、家族の事、付き合っている相手の事、付き合いの仕方などいろいろなこと)とか思っていることを打ち明けて恋人と一緒になって考えたり支えあったりとか出来てますか? 私は、付き合い始めは緊張してつい自分を装っています。 しばらくすると緊張よりも相手に遠慮する気持ちが大きくなってきます。相手の顔色や気持ちばかりうかがってしまいます。 付き合うまでは、「いろんなことを話せる関係」に憧れをもって付き合い始めるのですが、いざ恋人になると気をつかうというか素の自分を見せると嫌われないかといつも気を張って付き合うために疲れてしまいます。 みなさんは、いかがですか?

  • 気持ちを素直に伝えられません。

    気持ちを素直に伝えられません。 今お付き合いしている男性がいます。彼は直球で俺にぶつかってこいと言ってくれています。けれど私は直球で気持ちをどう伝えたらいいのかわかりません。自分自身の気持ちも頭でまとめるのに時間がかかってしまいます。なのでメールだと意外と伝えられるのです。彼とは大事なことは電話という約束をしています。けれどうまく伝えられないのです。 私はイジメなどにあっていたことがありいつも人の顔色を伺って今まできました。それに自分の気持ちより相手に嫌われない答えを探して答えてしまうのです。自分の本当の気持ちではないのでズレが生じてきます。けれどそんな自分をもうやめたいんです。彼には素直な自分でいたいんです。回りくどく考える自分を変えたいんです。それで彼をよく悩ませてしまうので直したいです。どんなアドバイスでも結構ですのでお願いします。

  • 結婚指輪代の負担について

    結婚指輪を相手に購入してもらうか、それとも自分の分は自分で購入するかどうかに迷っています。 婚約指輪は辞退しました。 相手の人がお金に余裕がないというわけではありませんが、やはり金額の大きなものなので遠慮しました。また指輪を普段から着ける習慣がないため、絶対に欲しい!という気持ちがなかったためです。 そして結婚指輪もやはり金額が大きなものですので、お金を出してもらうことに対して遠慮の気持ちがあります。なので、お互いに贈り合うのが良いかな、と思ったのですが、私達が選んだ指輪は、男性用の方が高かったため、それぞれ自分の分を自分で買おうか、という話になりました。 これは私から提案し、相手の人は、「それでも良いよ」と言っています。 ですが、この話を母親や親しい人にしたところ、「婚約指輪を貰っていないのだから、結婚指輪の代金はお願いすべきでは?何でそんなに遠慮しているの?」という意見でした。 また、変な話ですが、もしも結婚してから喧嘩をしたり不穏な空気になった時に、「婚約指輪を貰っていないし、結婚指輪も貰っていないし…!!」というような感情になることも、もしかしたらあるのではないかと杞憂かもしれませんが思ってしまいます。 「遠慮しないで、買ってあげるよ」ともし言ってくれたら、素直にお言葉に甘えようかなと思うのですが、特にそういうことは言われませんので、今さら、「やっぱり買って欲しい」とも言いにくいです。 絶対に買って欲しい!というわけではありませんが、やっぱり買って貰いたいという気持ちが心の中であるのかもしれません。 買って欲しいとお願いすべきか、もしくは当初決めた通り自分の分は自分で買うのが良いのか、ご意見をお願いします。もし買って貰うのであればどのように伝えるのが良いかもお願いします。