• ベストアンサー

自分の娘(息子)の夫(嫁)が仮に交通事故で亡くなったとします。

自分の娘(息子)の夫(嫁)が仮に交通事故で亡くなったとします。 ここで質問させていただきます。 あなたなら葬儀、通夜に行きますか? どんな言葉をかけますか? あと、このような場合に葬儀、通夜など言葉もかけない人がいたとします、どう思いますか? 返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

義理の息子・娘になるわけですよね? 当然、通夜や葬儀には出席します。 どんな言葉をかけるかは、その時になってみないと分かりませんが、「残念だね、気を落とさずおまえがしっかりしないと・・・」みたいな言葉をかけるでしょう。 見るに堪えないほどショックを受けているなら、かける言葉も見つからないかもしれませんが・・・・ とにかくその状況になってみないと、何とも言えませんね。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

私の父が他界したのですが私の祖母は通夜も葬儀も来ず、母に電話の一つもしなかったのです。 最低な祖母だとは思っていたのですが、実の母なのでここまで最低とは思っていなかったので、その事でも母はひどく落ち込み、どうすれば分からず聞いて見ました。 ここのサイトに書き込む事で恨み辛みを紛らわしてるだけかもしれません、、、、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 人の数だけ人生ドラマがあります。 祖母様にはなくなったあなたの父様への恨みつらみがあるのでは? 自分の娘=あなたの実母様がなくなったのならまた、話は別でしょうが。 最低の祖母だとあなたは書かれたが、 親を捨てて、男に走った娘と思っているのかもしれない。 あなたには祖母様へのいい思いはないようだから。 だとするなら、亡くなった人には悪いが、どのようないきさつがあるかは、 当人だけが知る、事情です。 あなたはまた、「その男=実父様」の娘でもあるしで、なかなかに人の心は闇です。 あなたもまた、祖母様に恨みつらみがあるようだし。 繰り返し繰り返し、血縁者が同じようなことをしているわけです。 誰かだけが100%悪いということはないものです。 不謹慎ですが、少女マンガのように、駆け落ちしてその顛末として不幸な結婚・・なら、 その男あるいは女を親は恨む、生まれた子どもは、あの男の子ども、あるいはあの女の子どもッテ。 【どう思うか】には、 普通じゃない態度にはそれなりに何か以前からあったんだろうなとは想像するに容易です。

puri036jp
質問者

お礼

父は間違いなく人に恨まれるようなことをする人ではありません。 自分の事よりも家族を第一に考える人でしたから。 実の娘にたくさんの病気をして弱った姿を見て「哀れな姿だね」と普通の考えを持った人が言いますか? 私はまだ子供はいませんが、こんな事は絶対に言いません。

• shubal
回答No.1

私があなたならどうするかということですか?当然行きますし、ずっと娘についています。定型的な言葉しか思いつかないなら、黙って背中をさすってやります。言うとすれば、これからのことは何も心配しなくていいと言います。他の人のことは知りません。どうしてそんなことを聞くのですか?

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、似たような事があったので、、、、、 私の父が他界したのですが私の祖母は通夜も葬儀も来ず、母に電話の一つもしなかったのです。 最低な祖母だとは思っていたのですが、実の母なのでここまで最低とは思っていなかったので、その事でも母はひどく落ち込み、どうすれば分からず聞いて見ました。 ここのサイトに書き込む事で恨み辛みを紛らわしてるだけかもしれません、、、、