• ベストアンサー

中国人船長が逮捕された件

中国人船長が逮捕された件 今の中国 おかしいと思いませんか? 日本は正しい対応をしたのに 中国側はおかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • railgun31
回答No.2

えーと・・・。質問の主旨はつまり、反論はしない方がいいですかね? 反論というか、あくまでこういう見方もあるよ、ということなんですが・・・。 中国側は確かにおかしいです。はい。 謝罪だの賠償だのと、流石に的外れすぎます。第一仕返しとして日本人を拘束するなど、精神年齢にすら問題を感じることが多々ありますね・・・。  http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100924/dms1009241604021-n1.htm これを見てください。あと、  http://ameblo.jp/ochanoma-wide/entry-10658914945.html これも同様の文書についてですね。用は中国側は全く要領を得ないことを言っているわけです。はい。 ですが、ここで少し考えてみましょう。 他国の外交工作で、「正論だけ通そうとするとどうなるか」を。 アメリカは100パーセント、沈黙しなければならない事態になりますね。 そう。どっちみち的外れなことでも、強引に通そうとするのが外交。増して現在の国際社会でアメリカをも凌駕する発言力を有する中国がそれをやれば、日本が呈する程度のちゃちな道理は引っ込むわけです。 日本は近代、無駄に清廉潔白を通しすぎています。「平和的解決を・・・」などと言う日本の方が、今はもはや時代遅れなんです。 外交で押しの姿勢を示すことができなければ、そりゃあ押されて行くもんですよ。多分相手が日本以外なら、日本は現在、外交においてどの国にも負けます。多分。 ここで簡単に閑話休題、状況の説明をさせていただきます。 日本は中国とピーチクパーチクとやっていますが、明らかに、間違っている中国が優勢です。何故なら、国民の愛国心から(団体意識の方が近いかな)レベルが違うからです。 一人国民が拘束されただけでデモまで起きるような国は、そりゃあ態度が違いますよ。日本の拉致問題、覚えてます?日本じゃ何と、気にも留めない人が沢山!正直今の日本、「どの政治家を支持する」と一応みんな言いますが、国のために真剣になってるハイカラな方々はなかなかいません。おまけに中国は経済大国。ついこの間日本を凌駕しましたね。発言力の差も頷けます。 で、ここで、日本は誰を頼れる(はずだった)か。 アメリカです。 国益が侵犯されたときに、アメリカの傘下でとりあえず虎の威をかる狐として対応できていたはずなんです。 じゃあ何で駄目か。 普天間問題ですね。苦しいときの神頼みは無論、却下です。 せっかく条約とかで身近でかつ、その権力がすさまじい国、中国と互角に渡り合える後ろ盾と、ついこの間小競り合いしちゃったんですね。 勿論その件に関して日本政府の姿勢に問題があったことは、流石にあなたにも疑いの余地ないですよね? 前後をデカイ国に挟み撃ちされましたね。ドンヅマリです。 ここで日本の最後の砦、最後の武器と言えば、二次生産(海外資本獲得と工業)ですが、こちらは。 sony・日立sharpその他>サムスン 残念。 アラブ首長国連邦の石油資本:ドイツにとられました。 南アフリカの豊富な鉱産資源市場:中国にとられました。 と言うわけで、日本は、「生真面目」を通しすぎたんですね。それ自体は本来良いことですが、国益にとっては大打撃。「必要悪」という言葉の意味に納得します。外交が弱すぎる。おかげで総合的な発言力は著しく低下、おまけに今度の円高。 資源的な根回しも失敗続き、有効活用できそうな大国とは距離感もある。国内の衆院選とか下らんことでドンパチやってた。 こういう訳で、どっちかというと問題豊富なのは日本なんですね。内憂外患。 絶対的な善悪原理は置いとくとして、実質は中国の無理が日本の道理をねじ曲げるでしょう。 私も勿論残念ですよ。 でも仕方ない。もうちょっと強く言えないのかな、日本。 長文駄文失礼しました。何か新しい見解の発見とか、参考になれば願ったり叶ったりです。 色々私も思考の整理できました。質問感謝します。

hyenjamo
質問者

お礼

こちらこそ* 回答ありがとうございましたm(_ _)m☆

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

日本に太刀打ちする力がないので仕方ありません 資源、食料自給率、武力等・・・  例えば 完全武装した複数の犯罪者が 素手のアナタの運転するクルマにぶつかってきたとします。  素手でしかも味方が居ない状況で 「おまえが、悪い」と言えますか?

hyenjamo
質問者

お礼

回答ありがとうございました* 確かに..何か悲しい時代ですね