• 締切済み

中国人船長

中国人船長 釈放され故郷に帰った時は、ピースなんかして英雄気取りでしたけど、あの船長は今、何をしてるのですか? 中国から報酬なんか、貰って裕福な暮らし…とか? ここ最近は、その情報は入ってきませんね。 消されたとか…と言う事も聞いたのですが 本当のところ 今、船長はどうしてるのでしょ?

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

公安によって身柄を拘束されているんじゃないかと・・・ 彼は一日29ドルで雇われていたそうです。 他人に貸し出ししてもらっている船で体当たりをすると、弁償問題が発生しますよね。 修理代にどれだけかかるのか。その修理代を払うのに何日働かなければならないのか。 ニュースを見ると、オーナーは損害賠償を船長に請求せず、自腹で直して、また船長を雇うつもりだって言ってたそうです。 このオーナー どういう仕事を船長に依頼したんでしょうね? あの付近で漁をして、追われたら挑発して体当たりしろ ってオーナーは船長に指示したので、船が壊れわれも辞さない つまり 賠償請求はしないという確約のもと、オーナーの指示通り、まってましたとばかりに挑発して攻撃したんじゃないかと。 体当たりした場合、さらに報酬を増やすし、拘束されても救出してやるという約束の下にやったんじゃないかと。 なんせ 毎回体当たりする中国の漁船は、日本の巡視艇の一番弱い部分に体当たりしていますから。 偶然ぶつけたところが、たまたま巡視艇の弱い部分だったわけじゃない。 故意にその部分を狙って破壊活動をしたわけです。 さて、次は船のオーナーです。 一体船のオーナーは何者なんでしょうね。 一時期船長は人民解放軍の海軍のなんとか という情報が流れたそうです。 アメリカに住む中国系の評論家がラジオの放送で、日本政府の要人二人からその情報を得たと話していたとのことでした。 しかし、日本の民間の新聞記者が調べたところ、船長はそういう経歴ではなく漁師だったそうです。 船長じゃなく、オーナーかそのオーナーと関係がある人が人民解放軍の指揮官だったんじゃないかと。 それが簡略化されて船長がってなったんじゃないかと。 船長は誰に雇われたか喋るわけにはいかない。 不利になったら船長は隠されるわけです。 家族 どうなったんでしょうね。 帰国時の空港に出迎えた家族の写真を見ましたけど、日雇い漁師の家族には見えないリッチな身なり。 髪を茶髪に染めた綺麗な身なりの妻と現代っ子で清潔な格好をした息子。 その子を見たとき、「これが札束をもって東京デズニーランドにやってくる子どもか」と思った。 (日本のデズニーランドにやってくる中国の子どもたちは、日本の札束をポケットにいれ、買い物をしているらしい。日本のリッチな子どもの何百倍もの額を1人で落としていくわけです。) 近所の人はどうしておかしいと気づかないのでしょうね。

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.2

今、どうしているか、解りませんが、あの船長は中国共産党・中国政府の工作員(スパイ)ではありませんか? 一般の国民なら船で体当たりなどしませんし、度胸が有りすぎますね。 武器こそ積んでいなかったようですが、きっと漁にかこつけて海洋調査でもやっていたのではないでしょうか?

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

日曜日のニュースで例の動画が流れた頃から漁村から姿が見えなくなったと言ってましたよ。

関連するQ&A

  • 中国人船長釈放について

    中国人船長釈放について どうして政府は中国人の船長を解放してしまったのでしょうか?  色々な方に聞いたのですが、みんな口を揃えて政府がバカだからと答えます。 しかし、釈放する事によって生じるメリットなどデメリットに比べれば遥かに小さいものだと小学生でも分かるはずです。 何か策略が無いのであれば如何に外交に弱腰な政府と言えども釈放の要求に応じる事は有り得ないと思います。  もうこうなってしまった以上、これからは中国だけでなく諸外国からも完全に舐めきられてしまうでしょう。  このような問題を抱えたとしてもお釣りが帰ってくる程大きな利益とは、一体何なのでしょうか?

  • 尖閣沖で衝突した中国の船長は?

    尖閣沖で衝突した中国の船長は? 帰国した時は英雄扱いみたいだったようですが、現在はどうなっているか何か報道があったでしょうか? 中国政府は、本当は「面倒な問題を起こしやがって」と思っているはずです。 おかげで、中国は全世界に恥をさらし、内政的にも、ピンチになってしまいました。 現在は、強制労働か何かさせられているのではないか? と考えての質問です。

  • 中国漁船船長釈放

    中国漁船船長釈放 これは完全に向こうの脅しに屈服した事になってしまいますよね? 一度折れたらこれからも何かあれば同じ手をとられかねません。 中共は法治国家じゃないので、難癖つけては拘束で向こうにいる日本人はもはや人質状態ではないですか?

  • 仙谷長官が尖閣船長釈放を中国に事前通報してた

    仙谷長官が尖閣船長釈放を中国に事前通報してたそうですが 今の内閣はどうなっちゃってるんですか??? 尖閣衝突:仙谷長官、中国に事前通報「今日、船長釈放」  「今日、釈放されます」。臨時国会召集を1週間後に控えた9月24日午前、仙 谷由人官房長官から在日中国大使館の孔鉉佑公使に電話で連絡が入った。沖 縄県・尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に衝突した中国漁船の船長釈放を那 覇地検が発表したのは同日午後2時半。釈放決定は首相官邸中枢から中国側 に事前通報されていた。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101206k0000m010112000c.html

  • 尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私

    尖閣諸島の問題についてお聞きします。船長を解放したと聞いた時、確かに私も「腰抜け外交」だなと思いました。けれども、もしこのまま船長を拘束して起訴して、、、となると中国が武力で反撃するかもしれませんね。暴力を振るう相手に法律は無力です。こういう時こそいつも非難されてばかりの駐留米軍が出て行って戦ってくれるのかと思いきや、第一段階では米軍は出て行かないそうですね。自衛隊がまず出て勝てば良いですが、負けて尖閣諸島を取られたらそれはもう日本の領土ではないので、米軍はもう完全に出て行かないのですよね。(違っていたら正しい解釈を教えてください) そうすると、やはり日本を自衛隊だけで守れない現在、船長を釈放するしかないのかなと思うようになりました。日米安保があれば大丈夫、大丈夫というのは幻想に過ぎないように思います。船長を釈放して文句を言っている人達、普段から日米安保、日米安保、米軍は日本を守ってくれると根拠なく言っている方は、船長を釈放せずに中国が責めてきた場合、どのような手段で日本を守ろうと、あるいは守れると思っているのでしょうか?

  • 中国漁船の船長ら、安倍ちゃんが釈放。

    どう思いますか? 安倍ちゃん! 都合の悪いことは報道規制ですか? 中国漁船の船長ら、日本側が釈放-新華社 http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/197.html http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20130101/1357005153 先週、鹿児島沖で不法操業中に拿捕された中国漁船の船長ら2人を、昨日、ヘタレ安倍ちゃんが、釈放したというニュースが海外メディアから飛び込んで来ましたが、まだ、国内マスコミやYahoo!ニュースでは流れていないみたいだぞ!? 、、、、安倍ちゃん、都合の悪いことは報道規制ですか? 中国漁船の船長ら、日本側が釈放-新華社 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MFWBCH6K50ZL01.html 12月31日(ブルームバーグ):鹿児島県近くで先週末に拿捕(だほ)された中国漁船の船長と乗組員らが釈放されたと、中国国営の新華社通信が福岡県の中国総領事館からの情報として報じた。 ↓事件が起こった時には真っ先に流して、中国脅威をあおり、ヤフコメにはネトウヨが群がってましたが、、、 中国漁船をだ捕、日本の排他的経済海域で不法操業 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121230-00000027-scn-cn サーチナ 2012年12月30日(日)23時12分配信 福岡駐在中国領事館は30日、中国漁船1隻が29日夜、日本の排他的経済海域(EEZ)で不法操業をしていた疑いで鹿児島海上保安部に拘留されたことを明らかにした。中国国際放送局が報じた。 中国漁船は29日午後10時7分、鹿児島県付近で海上保安部にだ捕された。漁船は福建省所属の漁船で、乗員9人のいずれも中国人だった。 現在、船長と2人の船員は鹿児島海上保安部へ移送され、取調べを受けているが、ほかの船員と漁船は現場海域に残った。船長は日本の排他的経済海域に侵入したことを認めている。 福岡駐在中国領事館は、「事情を把握してから鹿児島へ担当の領事を派遣し、中国船員と面会する」とし、中国人船員の身の安全と権利を確保するよう求めた。(編集担当:村山健二) ヤフコメから 2012/12/30(日) 23:15道半ば迄来た旅人(pla...)さん 法に則り、日本の法律で処罰し、どのような事になるかを示すべき。 2012/12/30(日) 23:14kai*ame*8*(kai...)さん 民主党政権の時のような無様は晒さないでほしい。国法に則り処罰せよ! 2012/12/30(日) 23:15土ころび(t_t...)さん どんどん取り締まってくれ。 海保を全面支持する。 2012/12/30(日) 23:16tak*s*gisi(tak...)さん 日本の法律に沿って、対処すればいい。 2012/12/30(日) 23:15mas*apo**(mas...)さん 逮捕・拘留だね!返す訳にはいかんね! 2012/12/30(日) 23:18dfddedehefed(ede...)さん 身の安全はいいが『権利』って何だよ?? 自国人民が盗みを働いておいて謝罪の言葉もナシで相変わらず失礼だな。 2012/12/30(日) 23:20おってぃん(ott...)さん またか しっかり処罰せよ 2012/12/30(日) 23:18azz*r*i_9*mil*n_0*(azz...)さん よし!日本国の法に則って厳正に裁くべし!! 2012/12/30(日) 23:18イケメン無罪(ike...)さん こそ泥が!! 2012/12/30(日) 23:27魔戒騎士K(xel...)さん 自民党政権になって最初のゴキブリをどう処理するか見ものですな! 2012/12/30(日) 23:34人生の驟雨(phg...)さん 海保の職員さん年末なのにゴミの拿捕お疲れ様です・・・ 2012/12/30(日) 23:31tan(tan...)さん きちんと日本で裁判を受けさせ、処分してほしい。 2012/12/30(日) 23:24japajapa77(jap...)さん 断固とした処置をとれ、国民が納得できるように! 2012/12/30(日) 23:21sil*e*_clio**(sil...)さん 今こそ、粛々と法に則り処理していただきたい。 2012/12/30(日) 23:26sku*lp*r*er(sku...)さん こんなクズは豚箱にぶち込んどけ! 安倍氏、先月、12月23日 「中国に屈したら何回も同じこと起こる」(産経)。。って、 選挙後、まだ、半月だってのに、「出来ることしか書かないんです」の安倍ちゃん もう、屈してるしw ヤフコメに集まった皆様、ご苦労様でしたwww これから流したとして、ヤフコメでコメント出来ないようになってるんだろうな~~~~  

  • 船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と日本政府は認め

    船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と日本政府は認めたと言うことでしょうか? 仮に、次から日本領土に外国人が侵入してきて逮捕逮捕等しても外国から文句言われたら悪いのは日本で進入してきた外国人は無罪になるのでしょうか? 尖閣諸島の領土問題に関わる外交問題を政府でなく地検の判断で釈放し政権能力がないと自ら示してる民主党は今すぐ解散総選挙すべきではないでしょうか? あと、ちょっと前に世界から大赤字大国と言われたのに、何の成果も未だに出せず国民負担しか考えられない総理が国連で寄付を発表する管総理の頭は己の事だけしか考えられず日本の将来はどうでもいいと考えているのでしょうか?

  • 【尖閣問題】船長の釈放に不満な人に質問

    最近の世論調査で、尖閣での船長釈放に不満だと答えた人が80%もいるそうです。 船長逮捕を受けて中国政府は、日本への圧力を次第にエスカレートさせてゆきました。日中どちらかが根を上げるまでの我慢比べ、チキンレースだったといえます。 日本政府は、邦人4人が拘束された時点で降参しましたが、 仮に日本政府に戦争も辞さない覚悟があって逮捕していたならば、 4人が拘束されても、対日全面禁輸でも、日本企業の操業停止でも、大使の強制送還でも、国交断絶でも、「それがどうした」と受け流すことが出来、逆に中国を追い詰めることができたと思います。ただ、中国に日本より上の覚悟、例えば核戦争をも辞さない覚悟があったなら、日本は焦土と化しますが。。。 それはさておき 4人が拘束された時点での船長釈放が不満だと答えた80%の人たちは、どこまで我慢する覚悟があったのでしょうか。 輸出入ともに中国に大きく依存する日本の経済界は、おそらく対日全面禁輸の時点で猛反発をするでしょうが、それでも80%の人たちは我慢できるのでしょうか。 もし日本政府がネトウヨ的で好戦的な政権だったとして、全面戦争も辞さない覚悟だった場合、国民はどこまでついてこれるのでしょうか。

  • 石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざま

    石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざまだ。日本は沈むよ」 ★怒る石原都知事「政府がこのざまだ 日本はこのまま沈むよ」 ・中国漁船衝突事件で那覇地検が船長を処分保留で釈放することを決めたことに  ついて、東京都の石原慎太郎知事は24日の会見で「国民は怒っている。政府が  このざまだ。衝突した時のビデオを国民に見せるべきだ」と述べた。  知事は「観光や経済交流の利益は大事かもしれないが、国家にとっての価値は  もっとほかにもある。政府はしっかりしてもらいたい」と今回の対応を批判。  「政府は論拠を示すためにもビデオを公開すべきだ。それがありながらなぜ  裁判をしなかったということになりかねない。本当に腹が立つ。日本はこのまま  沈むよ」と不満をぶちまけた。  http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100924082.html ・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で、国が中国人船長の釈放を決めた  ことについて、東京都の石原慎太郎知事は24日の定例記者会見で「政府は  非常に間違った判断をした」と批判した。  中国の強硬姿勢については「暴力団の縄張りと同じやり方」と述べた。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009241553020-n1.htm 石原都知事が言っていることは正しいと思いますかそれとも誤りだと思いますか? 石原都知事が首相になったら周辺問題国から舐められずに済みそうな気がしますが、 こういった感じの人が日本の首相になったほうがいいのではありませんか? よろしくお願いします。

  • 将来の不安

    今、中国漁船の船長を釈放しただとか、原発のことで半年以上たってるのにあまり作業が 進んでないとか、tppがどうだかとか、増税がどうだかとかいろいろありますよね。 聞いたんですが、今頑張らないと職につけないとか、中国人に仕事をとられるとか 頭のいいやつに使われるとかいろいろ聞きました。あと、日本が潰れるとか。 本当ですか? もしそうならどうすればいいですか? ちなみにいま私は学生です。