尖閣事件について中国国民は知っているのか?

このQ&Aのポイント
  • 今回の尖閣事件について、中国全土の国民がどの程度知っているのか疑問です。
  • 日本ではマスコミを通じて情報が伝えられていますが、中国でも同様に関心が高まっているのでしょうか?
  • また、尖閣事件に関する情報の公開状況や船長についての情報も気になります。また、中国の経済状況やその影響もお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回の尖閣事件について中国全土の国民が知るところなのでしょうか?

今回の尖閣事件について中国全土の国民が知るところなのでしょうか? 日本では、マスコミが随時ネットやテレビなど通じて情報を流していますが、中国でもこのニュースは人々の関心ごとなのでしょうか?どの程度の人々までが知っていることなのでしょうか? 情報公開がされてないということなら知らない人もいるということでしょうか??? また、ネット上でなんとも言えない発言をする人がいるということは、周知のニュースですか・・・。 また、チャーター機で今回の船長を迎えに行くと中国からの情報ですが、船長とはそれほどの大人物なのでしょうか? ちなみに、中国のバブルははじける寸前と聞いていますが、はじけた時の日本への影響また世界への影響はどのようなものなのでしょうか?また、中国自体もどのようになるのでしょうか? 質問タイトルからはずれてすいません。ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• poupon
  • お礼率75% (228/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>中国でもこのニュースは人々の関心ごとなのでしょうか? 関心はあっても、反日的な事はありません。 数万人規模で反日デモが起きても、中国全土の人口の1%未満に過ぎません。 事件以降も、上海万博の日本館入場者数は変わりません。 近いうちに、日本館一時閉鎖を共産党政府から命令を受ける可能性はありますがね。 「反日感情が高まり、安全の保障が出来ない」という、理由です。 まぁ、日本館での「日の丸掲揚禁止命令」を鳩山前首相が無条件で受け入れています。 日本館と知らないで、入館している者もいるかも? >どの程度の人々までが知っていることなのでしょうか? 先ず、尖閣諸島は「琉球王朝の領土」だった。 琉球王朝は、歴代中国の属国だった。 ところが、明治政府は琉球王朝を滅ぼし、力で琉球を併合した。 琉球全島民の悲願である「琉球独立を、日本は力で抑えている」という情報ですね(笑) 中国政府は、清国時代の最大領土回復が目的となっています。 報道の自由がありませんから、(国際的な共通した)正しい情報は知りません。 >情報公開がされてないということなら知らない人もいるということでしょうか??? アメリカ政府機関とか検索サイト経営会社の調査では、中国国内には約10万人のネット監視者がいます。 全世界の言語のネット上の情報を、随時調査して「都合の悪い情報は、強制削除」を行っています。 グーグルなどが、自由が無い!と反発して撤退した事実もあります。 中国国内では「天安門事件」も、一切ヒットしませんよ。 韓国の光州事件と同じで、歴史的に抹消された事件です。北京大学の学生も、多くが事件そのものを知りません。 >船長とはそれほどの大人物なのでしょうか? 日本に抵抗した人物は、英雄なんです。 中国政府としても、国内の愛国心高揚の為に徹底的に利用します。 在日韓国人が日本人複数を殺害し服役。その後老齢を理由に韓国に帰国しました。 彼は、韓国政府をあげて「英雄扱い」でした。 この異常な状況と同じです。 >はじけた時の日本への影響また世界への影響はどのようなものなのでしょうか? 既に、多くの企業は「脱中国」を計画していますよ。 独裁国家から民主国家であるインド等に、移転を計画している企業が多いです。 韓国系企業は、既に多くが中国から撤収しています。 日本だけでなく、世界中の企業も「中国バブル崩壊は、折込済み」です。 >中国自体もどのようになるのでしょうか? この時の混乱に備えて、今の尖閣諸島事件を利用しているのです。 反日政策で(共産党政府に対する)不満ガスを抜いて、同時に愛国心高揚を図る事が出来ます。 また、日本は「命令される度に、莫大なカネを持ってくるATM国家」ですよね。 国連でも「日本人を犠牲にしてでも、途上国に莫大なカネを出す!」と、菅首相が高らかに宣言しています。 中国には、未だ6兆6千億円しかばら撒いていません。 中国が崩壊しないように、日本が今後もカネを(毎年)ばら撒き続けますから心配ありません。 その前に、日本人自治区が誕生しているかも知れません。(大笑)

poupon
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 疑問が解決できました。 日本に抵抗した人物は英雄>これは戦争の負の遺産から生まれた考えなのでしょうか? また、中国に対等に話ができない今の日本が悲しいです。