IE、FirefoxにおけるCookie設定について

このQ&Aのポイント
  • IE、FirefoxのCookie設定について解説します。
  • IEとFirefoxのCookie設定の違いと、コンピューターにある既存のCookieの扱いについて解説します。
  • IEからFirefoxへの移行に伴うセキュリティの設定方法についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE、FirefoxにおけるCookie設定について

IE、FirefoxにおけるCookie設定について 初歩的な質問になりますが、 私なりに調べても解決できなかった為 どなたかアドバイス頂けると幸いです。 最近、ブラウザをIEからFirefox3.6に移行しました。 IE、FirefoxのCookie設定の違いについての質問です。 IEのCookie設定では インターネットオプション>プライバシー>設定 にて スライダを一番上にすると、 “全てのWebサイトからのCookieはブロックされます” “コンピューターにある既存のCookieはWebサイトから読み取れません” と表示されますが、 FirefoxのCookie設定では オプション>プライバシー>履歴 から “サイトから送られてきたCookieを保存する”のチェックを外すことで サイトからCookieを送られる事はなくなる、と思いますが コンピューターにある既存のCookieは Webサイトから読み取り可・不可どちらなのでしょうか? また、 IEからFirefoxへの移行に伴い、 セキュリティの設定方法が大きく異なり、少し不安です。 ネットの利用状況は人それぞれ異なると思いますが お勧めの設定等があれば、併せてアドバイス頂けると助かります。 なお、FirefoxのCookie設定に関する質問は これまで数多くあったと思いますが、 今回の件は見つからなかったため、新たに質問しました。 (見落としていたら申し訳ありません) 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161129
noname#161129
回答No.1

>“サイトから送られてきたCookieを保存する”のチェックを外すことで サイトからCookieを送られる事はなくなる これは少し違うのでは? Cookieをブロックするのではなく、ただ単に保存しないだけ ではないのでしょうか? セキュリティーはアンチウィルスソフトやアドオンなんかで 自分に合った使い方をするのがいいと思います アドオン関係は下記が少し参考になるかも http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20404056,00.htm

finaltimes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイト拝見しました。 NoScriptとBetterPrivacyを入れました。 NoScriptは色々なところで評価されていますね。 ずっとIEだった為、アドオンというもの自体???だったので とても勉強になりました。 >これは少し違うのでは? >Cookieをブロックするのではなく、ただ単に保存しないだけ >ではないのでしょうか? そうなんですか? チェックを外した状態で保存されるかどうか 試してみます。

finaltimes
質問者

補足

>これは少し違うのでは? >Cookieをブロックするのではなく、ただ単に保存しないだけ >ではないのでしょうか? すみません、少し勘違いしていました。 チェックを外した状態で、ショッピングサイト等 色々なサイトを閲覧したところ、当然なのですが 保存されませんでした。 ただ、 チェックを外した状態で、幾つかのサイトでログインを試みましたが、 いずれのサイトでもログインができませんでした。 これはCookieをブロックしている、ということでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

FirefoxでのCookieの管理については、Mozillaのサポートのページがあります。 http://support.mozilla.com/ja/kb/Cookie 意図される本旨は判りませんが、本体だけで十分対応できますが、Cookie Safeを入れられると便利だと思います。 http://bost.bostudio.co.jp/?p=1047 リリース当初から、長年、Firefoxを利用していますが、Cookieをサイトを指定してブロックもしていません。 ただ、オプションのプライバシーにある設定で、ブラウジング終了時にCookieは自動削除にしています。 これまでCookieで問題が起きたことはありません。 横道になりますが、どちらかと言えば、Scriptの方が気になりますから、NoScriptで基本的にすべてのScriptのブロック状態で入って、信頼サイトのScriptは、NoScriptのオプションで許可にしますが、サードパーティのScriptは原則不許可で利用です。 たまに、用を足せない場合がありますが、その時に、一時的に許可しています。 (NoScript:説明は古いですが、設定は基本的にデフォルトでOKです) http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/17/noscript/index.html

finaltimes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NoScriptをCookie Safeを入れました。 また、終了時にCookie自動削除の設定も真似しました。 大変勉強になりました。 NoScriptは常時ブロックしています。 安心ですが、ちょっと不便というか、ページが寂しいというか… 良く使う信用できるサイトのみ許可して使うのが良さそうですね。 入れたばかりなのでこれから色々試してみようと思います。