• ベストアンサー

早く中国人船長を解放しなくていいのですか。

早く中国人船長を解放しなくていいのですか。 このままではどんどん中国との関係が悪くなってしまいます。 下らないプライドなんか捨てて早く船長を解放したほうがいいのでは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.22

巡視艇が軽率じゃなかったんですか? 海猿とかいわれるしね。

その他の回答 (23)

• sudacyu
回答No.24

プライドとか、そのようなものではなく、「日本が法治国家」であることに原因があります。  「法治国家」である以上、法律の規定を超える決定は、基本的に出来ません。  「超法規的措置」は、ハイジャックで、刑法犯を開放したケースくらいですし、「法規に規定されている範囲」で言えば法務大臣による指揮権発動という、過去1・2度あった位レアなケースになります。  また、外国政府から求められてこのようなことを行えば、完全な「内政干渉」で、国会でも野党どころか与党からも追及されて、菅内閣は吹き飛ぶでしょう。  そもそも、中国政府自体が「中国人船長の即時開放」を求めていても、実行されるとは思っていません。  中国国内の反日運動を押さえつけている以上、その押さえつけた分のガス抜きをしないと、中国国内に暴動が起きます。  日本政府が認めるはずもないことを、中国政府が強固に求めると言うことは、それだけ中国国内で、国民の政府に対する圧力が強いことを意味しています。  現実の対処としては、「公務執行妨害」「器物損壊」ですから、中国人船長が罪を認め壊したものを弁償すれば、不起訴処分もある程度の大したことのない事件です。  これが原因で何か関係が悪くなるという性質のものではなく、今まで裏に隠れて表に見えなかったものが、この事件をきっかけに表に出てきていて、その本質は「中国国民の世論と中国政府」との緊張関係(=反日運動に名を借りた反政府運動)なのです。    ですから、きちんと日本の国内法に従って対処しないと、日本の法治国家としてのシステムがおかしくなります。  

_tomodachi_
質問者

お礼

>そもそも、中国政府自体が「中国人船長の即時開放」を求めていても、実行されるとは思っていません。 釈放決定されたぜ。 腰抜け。 何が日本の法治国家としてのシステムだ。

回答No.23

遣隋使や遣唐使のことに思いを馳せる一日本人です。現在は中国の文学に勤しんでいますが、今回の中国の反応は横車を押しているとしか映らないですね。 真の友好関係は不当な遠慮からは生まれません。アメリカに対してもですが中国に対しても日本は堂々と主張しなければならないはずです。夫婦でもお互い遠慮していては本当の夫婦にはなれないのと同じです。 日本は自国の国家主権の及ぶ範囲内で発生した犯罪に対して然るべき対処をしているだけであって何ら問題がありません。 中国政府及び人民の今回の事件に対する反応は国際社会において未だ未熟であることを証するものであり、どこかの国の訳の分からない、駄々っ子のような言動と本質的には同じものだと言えます。ちなみに何時ぞや中国国内で犯罪を犯した日本人が死刑になりましたね。死刑は厳しすぎるというのが大方の日本人の思いでしたが、あの時日本政府や日本人はどういう態度をとったでしょうか? 中国は今や押しも押されもしない超大国になりましたが国際感覚は依然として子供のままのような気がします。

_tomodachi_
質問者

お礼

ちょっとゴネたらすぐに屈服する日本は子供以下だな。

• hikimura
回答No.21

船長は日本の法に則って裁判を受け、有罪判決のあと強制送還になります。 プライドの問題ではなく、法の問題です。 まあ、急ぐとは思いますけどね。 何でもかんでも「中国様の仰るとおりでございますm(_ _)m」みたいな譲歩外交で 日中の関係が良くなるとは思えません。 対等である事、理を通す事は最低限必要です。 日中は歴史上、何度かお互いに攻めたり攻め込まれたりしています。 感情はどうあれ、現在の交渉にケリの付いている過去を持ち出す必要は有りません。 日本が尖閣に対して具体的対応をとらず、現状維持をしてきたため 中国は下準備を積んで、待っていた機会を逃さず行動を起こしました。 現在日本は中国の出方を見ながら受けに回っている状態です。

_tomodachi_
質問者

お礼

>船長は日本の法に則って裁判を受け、有罪判決のあと強制送還になります。 処分保留で釈放決定だぜ。 中国様にはかないませんな。

• mk57pvls
回答No.20

こんにちは No.12 です、お礼ありがとうございました。 > こういうことが起こった時の闇のネゴシエーター的組織が有るべき > です。 > アメリカもそれでキューバ危機を回避しました。 > 現在の日本の態度は体裁的なパフォーマンスで実は影では闇の組織 > が暗躍して示談にするのかもしれません。 えええっ(゜Д゜) 闇のネゴシエーター的組織(闇の組織)ですか・・・。 んーーーーと、そんな組織が我が国にあるのかどうか、解りませんが ともかく「示談」(あるいは和解)は無理ですよ。 だって本件は刑事事件ですから。 なんだか我が国の司法制度をあまりご存知じゃないみたいですね。 > 戦争になったところでお互いの国益には全くなりません。 それはもう おっしゃる通り、異論はございません。 ただ つい先日、我が国(仙石官房長官)から「両国間でハイレベル の協議をいたしませんか?」って 声かけさせていただいたのに、 すげなくお断りになっちゃいましたよね? 中国様は・・・。 そういう公式の場で思いっきり「日本の主張は間違っている、我々の 見解はこうだ」って主張されればいいのになぁ、と思います。 別に"闇の"などと怪しげな方法をとらずとも・・・、ヘンなプライド は捨てて、"日のあたる場所で"おだやかに話をしたほうがよほど両国 のためにになると思います、はい。

_tomodachi_
質問者

お礼

この程度のことで闇のネゴシエーター的組織(闇の組織)が動くこともなかったな。 別に"闇の"などと怪しげな方法をとらずとも・・・、ヘンなプライド は捨てて、"日のあたる場所で"おだやかに素直に釈放すればそれで済んだぜ。

回答No.19

回答になっていません 回答者の結構な数が、中国との関係など悪くなってもかまわない と考えていることはどう考えますか それに日本ほど差別の少ない国は珍しいです テレビを付ければ、ボビーオロゴン(黒人)がバラエティで笑いを振りまき 相撲を見れば横綱がモンゴル人、はたまた、アグネスチャンやチェジウ、リンチーリン 本当に日本が差別意識の強い国なら、国技 ともいえる相撲の横綱に モンゴル人 がなれるでしょうか?テレビに出演出来るでしょうか? 良く考えてください 日本人は、実力があるものな、魅力的な人物ならどのような人種であろうと評価します 自分に実力がないだけではないでしょうか?評価されていない人の遠吠えにしか聞こえません それを棚に上げて 差別だ ! と喚き立てる、まるでどこかの国の人のようです この行為こそ、日本人が最も忌み嫌うものです。

• wellow
回答No.18

>このままではどんどん中国との関係が悪くなってしまいます。 互いに独立国なのに従属関係を要求する国がいることが原因ですね。 関係を良くする=中共に従属する、であるなら関係は悪くて結構です。 >下らないプライドなんか捨てて早く船長を解放したほうがいいのでは。 中共、台湾、香港は下らない欲を捨てて、「ごめん、欲に目が眩んでいた。もう馬鹿なことは言わない」と宣言すれば良いのです。 言った者勝ちという幼稚な発想を由とするならば、言っておきましょうか? 「台湾も中国も朝鮮も香港も昭南島も仏印も英印も蘭印も全て日本の領土です。」 はい、これで日本の実効支配が完了しました(笑)。え、でもあなた達の常識ではそうなんでしょう? 同じことですよ。満足しましたか。 私は少なくとも中共の居住は認めませんから、世界をさまよって下さいね。これも中共漢民族の行いを見る限り、言ったもん勝ちですよね(爆)。

• hi-to-ma
回答No.17

日本の海保の船が、中国船にぶつけられた と言う 日本の言い分が、100%真実であるならば  解放する必要は無い と言うか 解放してはいけない と思います。  駄目な物は駄目 と、強く言わなければ 結局 言いなりになって、将来的に  日本は弱い立場になるのでは と思います。  政治関係等は、全くの素人ですが 中国って、結局 北 の友達みたいなもんじゃないですか。  駆け引きじゃないでしょうか・・・  中国政府や、一部の中国の人は 躍起になって 日本非難してますが、  冷静な人は そうでもないみたいらしい です。  割合は知りませんが、日本企業が 中国に進出した背景があってこそ 今の発展した中国がある  と 言うこと を言う 中国の人も沢山居る と 何かで聞きました。  極端ですが、もし 日本関連企業を追放するような事が起これば 困るのは 当の中国ではないでしょうか。   ですが、海保から 中国船にぶつけたのなら、話しは別だと思います。  

_tomodachi_
質問者

お礼

>解放する必要は無い と言うか 解放してはいけない と思います。 釈放決定だぜ。 アンタが思ってるより日本は腰抜けだぜ。

回答No.16

相当な数の回答者が 中国との関係が悪くなっても ”かまわない”  と回答されていることにはどう考えますか? 正しい正しくないはともかく、そういう状況に日本国民の意識がなっているということです 想像以上に、中国という国は、やり方や、行動で日本国民から嫌われています。 反日感情以上に、日本人は心の奥底で傍若無人な中国を嫌っていますよ。

_tomodachi_
質問者

お礼

それ以前に中国人だというだけで卑下視する。 その他、黒人アラブ人東南アジア系に対しても卑下視する。 アメリカや欧州人にはそういう態度示さない。 人種差別そのものだ。 課長など会社の中間管理職と同じ。 上司部長にはヘコヘコゴマスリ媚びる。 部下には威張り横暴態度。 それが心の奥底の意識。 根底にたかが中国人ごときと思っている。

• Shin1994
回答No.15

質問者様のお考えは良くわかりますよ。 中国は日本の最大の貿易相手で、日本は衣類や食品を数多く中国から輸入しています。また、日本に来る中国人は平均11万円以上買い物をし、日本経済に潤いを与えてくれます。 また、USBメモリやSDカードをはじめとする記録メディアのほとんどは台湾や中国製です。 これらの輸出が停止されれば、大打撃です。価格が一気に高騰するかもしれません! 悔しいですが、日本の暮らしは中国によって支えられていると言っても良いくらいです。 レアメタルの輸出停止も、発明好きの日本のIT科学者にはさぞ痛いことでしょう。 しかしながら尖閣諸島には豊富な資源があり、資源の乏しい日本にとっては喉から手が出るほど欲しいものなのです。 もともと、中国が領有権を主張し始めたのは、ここに資源があると知った時からです。それ以前から中国が発見していたとしても、国際手続きが無い時代でしょう。 国連によって、管理される今その主張は無効と言えるでしょう。 日本ができるのは、国際司法裁判所に訴えることです。 国司裁は国家間の紛争や領土問題などを裁判にかける国連の専門機関です。 もし、中国共産党軍が尖閣諸島に軍艦を向かわせたなら、胡錦濤を国際刑事裁判所に訴えるべきです。 国刑裁は戦争犯罪などを裁判にかける国連の専門機関です。 個人を裁くにはこっちを使います。 国司裁と違って出廷拒否は認められません。

• kiyocchi50
回答No.14

こんばんは。 他の方もおっしゃっていますが、この件では日本の対応を世界が、特にアジア各国が見守っていることでしょう。 管政権が弱腰なのか、それとも独立国として正しい対応をとるのか。 まず、今回の件は日本の領海で起こった事件です。そこで起こった事件であれば外国人であろうが国内法で裁く。これが「独立国」としての立場です。 もし、これで何もおとがめなしで解放したとすれば超法規的処置になりますが、日本は世界に「尖閣諸島は日本の領海ではない」と宣言することになります。 満州を返せと言ったことは少なくとも近代日本ではないと記憶していますが・・・。 日本は確かに戦争で中国国民に迷惑をかけたことでしょう。 では、一体いつまでそれを引きずればよいのでしょうか?? そんなことを言ったら、中国がチベットや台湾にしてきていることは何なのでしょうか。 戦争では戦後補償は行われています。 それなのに、補償の一環で尖閣諸島を渡せとでも? あなたのおっしゃることで正しいことはあります。 「戦争になったっていいことなどひとつもありません。」 日本は戦争を望んではいません。仲間の中国の方にお伝えください。