中国人民解放軍の動向と北朝鮮との衝突について

このQ&Aのポイント
  • 中国人民解放軍の動きと北朝鮮との衝突について詳しく教えてください。
  • 中国人民解放軍が危険な動きをする可能性やその背景について知りたいです。
  • 北朝鮮とアメリカの衝突において、中国人民解放軍の行動とアメリカの対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人民解放軍はどう動きそうでしょうか?

フィリピン等では中国の海軍に 何十人と射殺される事が起きているそうですが、 今北朝鮮がアメリカと衝突した場合、 中国人民解放軍が暴走してしまったりする危険は有るのでしょうか? 中国共産党がひっくり返る様な自体になったら 中国人民解放軍は資金源が無くなるなど 何か国が揺らぐ事への危機感が強いのでしょうか? 中国人民解放軍の軍人は家族を全員国外に移住させる人も多いそうで、 共産党員みたいに、国が引っくり返れば虐げ虐殺して来た罪で 自分達が皆殺しにされかねない等と恐れているのでしょうか? そもそも中国人民解放軍は一枚岩じゃない等と聞きますが・・。 中国人民解放軍にお詳しい方、 もし北朝鮮とアメリカが衝突した場合、 どんな事をしうるか、アメリカがそれにどう対応しうるか お考えを教えては頂けませんでしょうか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>中国人民解放軍が暴走してしまったりする危険は有るのでしょうか? フィリピンでの蛮行は明らかに利権があるからです。領土を占領できれば経済、軍事の両面で権益を得ることがてせきます。しかし北朝鮮に魅力があるでしょぅか?むしろ暴走の危険性のあるのは北朝鮮の方で、中国としては難民が流れ込むのを防ぐために支援しているのです。 >国が揺らぐ事への危機感は強いのでしょうか? 解放軍は士気が低く、国を守るというよりは、給料を得るためという動機で兵役に就く人が多いと聞きます。ですので国が由来で自分の給料が下がれば、一気に求心力を失うでしょう。もちろん他国の兵士も無給では戦地へ赴くことはありません。士気の程度の問題です。 >自分達が皆殺しにされかねない等と恐れているのでしょうか? 日本の自衛隊などと違い、解放軍は反政府勢力に対して攻撃する目的があります。外国に対する国防だけが目的ではないのです。解放軍の兵士は自分の出身地域とは遠く離れた別の場所に配属されます。例えば自分の故郷が攻撃対象になった場合、自分で自分の故郷を破壊できなくなるからです。家族を海外へ脱出させるのも同じ動機だと思われます。家族がいなければ、たとえ自分の故郷に出動命令がてでも、遠慮なく攻撃できるのです。 >中国人民解放軍は一枚岩じゃない等と聞きますが・・。 上の説明から、そう言えると思います。 >北朝鮮とアメリカが衝突した場合、どんな事をしうるか シナ民族は有史以来、強い方の味方についてきました。例えば他国の侵略を受けた場合、自国と他国の強さを比較し、自国が弱いと判断したら即座に寝返ります。敵を自国へ誘導し、その功績によって利益を得ることもできます。ですので米朝戦争になれば、朝鮮を支持することはあり得ないと思います。朝鮮難民を国境付近で虐殺するのではないでしょぅか? >アメリカがそれにどう対応しうるか 中国側は米軍の手薄な所をついてくるでしょう。それがどこなのかが問題ですが、間違いなく日本は手薄な所に入ると思います。何しろ軍備はあるのだが、その軍備を使う自由がないのです。米国の圧力があれば日本も中国に対して防衛体勢に入れると思います。

noname#228046
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 知らなかった事面を多く知れてとても勉強になります。 大事になった途端、色々な動機でバラバラに動いて 大混乱から多くの命が 奪われてしまいかねないのですね。 しかし、何かとアメリカに都合が良い 偏った報道ばかり流れる印象も有りますし、 偏った報道から取り返しが付かない世論が 原発の海水注入を推した時みたいになる不安も・・。 これからどうなって行くのか不安ですね・・。 ご回答ありがとうございました。 色々知れて良かったです。

noname#228046
質問者

補足

こちらの方をベストアンサーとして締め切らせて頂きます。 皆さん色々教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

私も#1さんの意見に賛成です。 いくら中国でも、米国と正面から武力衝突 することはやらないでしょう。 あの朝鮮戦争だって、あくまでも義勇軍 でした。 それに、なんといっても時代が違います。 やるなら、北と米国がやり合う前に 北朝鮮に攻め込み、中国の傀儡政権 を造るでしょう。 その方がはるかに楽で簡単です。 諸外国の批判も少ないでしょうし、被害も ありません。 事実、そういう話は今まで何度も出ました。 北で何か発生すると、人民解放軍は北との国境 付近に結集します。 今でも、脱北を防ぐ、という名目で駐留して いるはずです。 ”フィリピン等では中国の海軍に 何十人と射殺される事が起きているそうですが、”     ↑ ベトナムではありましたね。 ベトナムの兵士でしが、70人あまりを射殺して 南沙諸島を強奪しています。 これは軍の暴走ではなく、中国の方針ではないですか。 ”中国人民解放軍の軍人は家族を全員国外に移住させる人も多いそうで、”       ↑ これは人民解放軍に限りません。 高い地位にある人は、こういうことをやっています。 あの温家宝元首相でさえ、海外に数千億の資産を移して います。 これは、国家さえ信用しない中国人の特質です。 いつどうなってもよいように、備えているのです。 こういうのは、中国の歴史上でもよく見られる現象です。 中国では、政権交代の都度、社会体制が根底からひっくり返る 歴史を繰り返してきました。 これを易姓革命と言います。 この革命で、人口が1/3に減ったことが二度もあります。 残りの2/3は、殺され、死亡し、海外へ逃げたのです。 海外へ逃げたのが華僑です。 明から清に変わった時は、日本にも大量に逃れてきました。 こういう歴史を持つ中国人は、いつでも逃げられる準備を しているのです。

noname#228046
質問者

お礼

かなり昔から話し合われ続けた問題なのですね。 いざとなった時の 米中の方針はもう決まっているのでしょうか。 >この革命で、人口が1/3に減ったことが二度もあります。 >残りの2/3は、殺され、死亡し、海外へ逃げたのです。 >海外へ逃げたのが華僑です。 そんな事が有ったのですね。 だから華僑、中華街があちこちに有るのでしょうか。 様々な民族が覇権を争い暴力が刻まれ暴力を生む。 難儀な土地ですね・・。 ご回答ありがとうございました。 中国は歴史から自分のこの先を考えずには 生きていられない土地なのですね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・北朝鮮とアメリカが衝突した場合、 米韓から北を攻撃したときは、北朝鮮を援助して軍を送るが それは、あまりないと思うので。 常識的に 北が南侵・ミサイル攻撃等開始したら、 米韓国連軍が反撃して平壌に来る前に、 人民解放軍が北の主要部を電撃制圧、 金正恩を殺害、親中政権を樹立、 「朝鮮人民の要請で、 中国が安定化援助にあたるので、 現在地で停戦してください」 ということになるだろうね。

noname#228046
質問者

お礼

国際世論を敵に回す事を中国も恐れているのですね。 >親中政権を樹立 そうなってくれる事が一番波風立ち難いんでしょうね。 そうなったらなったで米中が陸地で隣り合わせで 何か先が不安ですが、今よりは・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人民解放軍

    最近、日中戦争が起こるのではないかと取りざたされてますが、中国共産党って、どの程度人民解放軍を操ることができるのですか? どうも、人民解放軍はいざ戦争する事になったら、戦争をしずに共産党に手のひら返して、民主化の暴動を起こすような気がするのですか……皆様は、どう考えますか? なお、僕は戦争は起こらないと思います。 なぜなら、日本は海上自衛隊を送りだしていない以上、どうする事も出来ないと思います。 もし、万が一それでも強行突破するなら日本の思うつぼだと中国も分かっているから、最近は厳しい言い方で日本にけん制している。 そして、日本にいるスパイになんとか、尖閣を手放す様に働き掛けさせるようにしている……ように、感じます。 ですので、このままがダラダラ続いて、中国経済の崩壊が表に出てきて国内混乱。デモ発生。人民解放軍のお金を払えず、共産党と敵対。暴走→アメリカに、叩かれ終了。 その時のために、韓国に5兆円のスワップを組んで、経済が破綻しないようにした。(面倒事が増えるから)

  • 中国共産党と中華人民解放軍ってどういう関係なんでし

    中国共産党と中華人民解放軍ってどういう関係なんでしょう? 中国共産党が中日統合を目指していて、中華人民解放軍が中国の統一を目指している。 中国共産党が国際視野、中華人民解放軍が国内視野という認識で良いでしょうか?

  • 中国人民解放軍の給料

    中国人民解放軍は国家の軍隊ではなくて共産党の軍隊と聞きました。すると軍人の給料やOBの年金などは共産党が払っているのでしょうか。そして党はその資金をどこから得ているのでしょうか。

  • 人民解放軍について

    中国の人民解放軍って、何から人民を解放するんですか。

  • 人民解放軍と中国内戦リスク

    質問1「軍は暴走がちなのか?」 人民解放軍が共産党の思い通りに動かなくなっている。とか 人民解放軍が予算獲得の為に危険をあおり暴走しつつある。 などと聞き及びますが、実際はどうなのでしょうか? 質問2「共産党と軍の関係は?」 共産党は戦争になっても経済が冷え込みメリットが無いと 感じているとちらほら聞き及びます。 共産党と軍は対立は強まっているのでしょうか? 有事の際、共産党は軍にどんな姿勢になるのでしょうか? 有事の際、共産党は軍を止める事ができるのでしょうか? 質問3「地方の軍が暴走するか?独立したがるか?」 一口に人民解放軍といっても、広大な領土の為に 地域ごとに大きな権力を握り主張が強くまるで独立を望む様に より大きな権限を求める動きもあるとも聞きます。不平不満も。 有事にクーデターが起き 独立を目指す地域が出る事もありえるのでしょうか? 近しい種類の質問を色々読み漁っております。 URLの貼り付けだけでも構いません。 情報やお考えを教えて下さいますと幸いです。

  • どうして中国軍だけ人民解放軍と報道されるのでしょう?

    人民解放軍が正式名称なんでしょうけど 他にも特別な正式名称がある国はないのでしょうか? 中国以外にないのなら、まぁ人民解放軍でもいいですけど 中国以外にあるのなら中国軍だけ特別扱いしてるのでしょうか? 自衛隊は外国で「Self Defense Force」と報道されてるのでしょうか?

  • ★人民解放軍について

    資本家から人民を解放するのが目的だそうですが、今や。中国共産党自体が甘い汁を吸い続けている資本家そのものではありませんか? 彼らは自己矛盾を感じないのですか?・・・・・・・・・・・

  • 中国共産党と人民解放軍は全くの別組織?

    こんにちは。 中国についてあまり知らないのですが、最近の情勢から興味を持ちました。 よく尖閣諸島問題で中国の話題がいっぱいの昨今ですが、 とあるニュースの末尾に、中国共産党は軍隊を抑制できなくなり、暴走することを懸念している。とキャスターが言ってました。 これはどういう意味なのかなと。。 人民解放軍は共産党の意向とは異なる軍事行動をとることが出来る。ということなのですか? 日本の歴史を見ても 5.15事件、2.26事件などで、軍隊が政治家幹部や時の首相を射殺した事件がありました。 このように中国でも、共産党政策が気に入らなければ習近平や李国強が軍にやられるなんてことがあるのですか?

  • 中国Huawei(ファーウェイ)は、中国人民解放軍

    中国Huawei(ファーウェイ)は、中国人民解放軍から仕事を貰って成長してきたのでしょうか? 創業当時は3人で起業して、起業時の資金は2万元(25万円くらい)。 25万円から15万人企業に成長していった歴史を教えてください。 ファーウェイは中国人民解放軍の国営企業だとアメリカは言っています。 本当かどうかはファーウェイがどのように成長したのかで分かりますよね? 中国人民解放軍から仕事を貰って成長したという証拠が欲しいです。ファーウェイが中国人民解放軍企業なのか本当なのか知りたいです。 中国ファーウェイがどのように成長していったのか知っている人。教えてください。 中国Huawei(ファーウェイ)の創業者は任正非。任正非が中国共産党のスパイ企業だと言われている所以は、彼が元中国人民解放軍の工兵部隊に所属していたから。そして、従業員15万人企業なのに非上場企業だから。1987年に3人の仲間と2万元を出し合って起業した。今や15万人160カ国で事業展開するグローバル企業。

  • 中国人民解放軍が運営する企業について質問です。

    中国人民解放軍が運営する企業について質問です。 以下の記事は、中国人民解放軍のビジネス活動が問題化しており、習近平政権は取り締まりの強化しているそうだが、ここで以下の質問です。 1.中国人民解放軍には、独自の企業を運営しているなら、その企業は、民間企業あるいは国営企業の内、どちらに属するのでしょうか? 2.TVニュースで、アメリカ合衆国のトランプ政権は、ファーウェイなどの企業は、中国人民解放軍による不当な技術流出に協力させているとして、経済制裁などの圧力を加えている。 では質問です。 中国人民解放軍が運営している企業の名前は、人民解放軍系列だという判明している時点で、どんな企業名があるのでしょうか? ●『平和ボケと批判された人民解放軍のビジネス活動が全面禁止へ』↓ https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%83%9C%E3%82%B1%E3%81%A8%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%BA%BA%E6%B0%91%E8%A7%A3%E6%94%BE%E8%BB%8D%E3%81%AE%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%8C%E5%85%A8%E9%9D%A2%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%81%B8/ar-BBMqQu3