• ベストアンサー

人民解放軍について

中国の人民解放軍って、何から人民を解放するんですか。

noname#90035
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139337028 上のサイトに良い答えがあります。 中国は20世紀初頭は清朝の支配を受けていたのです。 それに対し、「一部の王族などのエリート層とその軍隊から人民を解放する軍隊という意味」と書かれています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 当初は大義名分があったのですね。URLまでありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

帝国主義と 資本家地主政権から ですよ、^_^; つまり、全世界を中国共産党が解放しないと いかんという恐ろしい軍隊(@^^)/~~~

質問者

お礼

ありがとうございます。 中国共産党っで解放より抑圧ですよね。