• 締切済み

人民解放軍と尖閣諸島

中国は、人民解放軍を使ってでも本気で尖閣を乗っ取るでしょうか。 中国では、この秋に政権が胡錦濤から習近平に変わりますが、習副主席は「軍が基盤」とのこと、最近毎日のように中国の公船が尖閣沖に現れる現状ですから、さらにエスカレートする可能性はあると思います。

みんなの回答

• mrst48
回答No.2

アメリカが言った 尖閣は日米安保の範囲。 これが1番中国は、聞きたくなかった 発言だと思います。 尖閣での中国の行動は、 嫌がらせの行動で、もし アメリカの発言がなかったら 人民解放軍が今頃尖閣を 侵略していたかも。 中国は、今後も今までのような 嫌がらせを続けてくると思います。

• dragon-man
回答No.1

現在の中国共産党政府は、人民解放軍を完全にコントロールできていません。特に北朝鮮、ロシア国境を守る瀋陽軍区は。 暴発の可能性はかなりあります。 その場合、中国国内は大混乱に陥るでしょう。 尖閣なんか吹っ飛ぶでしょう。 もしかすると中国内戦になるかもしれません。