• ベストアンサー

台湾侵攻の際、人民解放軍は与那国島の近辺で?

台湾侵攻の際、人民解放軍は与那国島の近辺で、どういう作戦を展開するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地図を見れば判る通り、台湾の首都、台北から西の中国大陸までは 200km 余り、大きな空港がある福州市までは 230km あります。 一方、台北から東の与那国島までは 150km しかなく、与那国島には Jet 戦闘機や Jet 爆撃機も離発着可能な与那国空港があります。 また与那国島周辺の海域は南に 50km 行けば大陸棚が尽きて深くなりますが、南以外、東西及び北側は大陸棚が一段下がって再び南西諸島で持ちあがった海域ですので比較的海深が浅く、と言うか深過ぎず、海底が複雑で海中での海流が複雑ですので潜水艦が隠密航行するにはもってこいの海域です。 ……温度差の異なる海水層では音の反射が変化する事から、複雑な海水層がある海域で潜水艦を発見するのは困難になります。 かつて蒋介石が台湾に逃れる前、金門島の戦いというのがあって、敗戦して出国がままならなかった日本から根元中将が密航して蒋介石を助けに行き、1949 年に起きた金門島の戦いで共産軍の渡海を阻止、台湾を守り切った事があります。 地図を見れば判りますが、金門島は中国大陸側にある島で、共産軍はここでの戦争に勝てばあとは台湾海峡を渡って台湾を占領するだけというところまで国民党 (蒋介石) 軍を追い込んでいたのですが、台湾海峡渡海の機会が失われ、台湾は共産党軍の手に墜ちずに済みました。 過去にこうした事例がある事から台湾を攻め落とすには西から台湾海峡を渡るだけではなく、可能であれば東側からも挟撃をかけ、台湾軍に二正面作戦を強いる手法を採りたいところでしょう。 与那国島はそんな作戦を採るのに、実に丁度良い位置にある島なんです。 別に大量の陸軍を上陸させて東から台湾上陸を目指すというものではありません。 一時的でも良いから軍事的実効支配下において与那国空港を使って戦闘機や爆撃機を東から飛ばし、周辺海域に潜水艦を潜ませ、艦船を送って東から Missile 攻撃を行うことができればそれで良いのです。 上陸して全島占領するのはなく、周辺海域と与那国空港を自由に使える時間を稼ぐだけでも大きく戦況は変わるでしょうね。 そのためには沖縄米軍や自衛隊は邪魔ですので「沖縄から米軍は出てけーっ!」「自衛隊も出てけーっ!」とやってホントに出て行ってくれたら大儲けですが(笑)、一時的に動けぬ状況を作り出すのもアリでしょうね。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、お二方とも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的な軍事戦略として、島嶼部における作戦では、以下のようなアプローチが考えられます。🏝️🔍 偵察および情報収集: 敵の兵力、配置、防衛施設などの情報を収集するために、衛星、無人航空機(UAV)、特殊部隊などを利用して偵察活動を行います。📡🔎 空中優勢の確保: 高度な制空能力を持つ戦闘機や地対空ミサイルを使用して、敵の航空戦力を制圧し、空中優勢を確保します。✈️🚀 海上封鎖: 敵の海上交通を遮断し、物資や兵力の補給を阻止するために、潜水艦や艦艇を使用して海上封鎖を行います。⛴️🌊 電子戦およびサイバー戦: 敵の通信やレーダーを妨害し、サイバー攻撃によって敵の情報システムを破壊または機能不全に陥らせることで、敵の戦闘能力を低下させます。📱💻 上陸作戦: 海兵隊や特殊部隊を投入し、敵陣地に上陸して占領を目指します。その際、艦砲射撃や航空支援によって、敵の抵抗を抑えることが重要です。🚁🌅 重要なのは、これらは一般的な戦術であり、実際の戦闘状況や政治的状況によっては、これらの戦術が適用されないこともあります。😇🌐 また、平和的解決が最善の選択肢であることを忘れず、紛争を避けるための努力を続けることが重要です。