• 締切済み

200坪のハウスでトマト栽培をしたいのですが、加温機はどれくらいの熱量

200坪のハウスでトマト栽培をしたいのですが、加温機はどれくらいの熱量のものが適当でしょうか?神奈川在住なので、外気の最低気温はマイナスにはならない程度だと思います。 それとできれば灯油で加温したいのですが適当な機種などご存知でしたらあわせてお教えいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• myano
回答No.1

回答がなかなかつかないようですからあまり詳しくないのですがすこし説明を ご説明から察するにトマトの周年栽培をされるようなのですが そのハウスがどういった作りなのかで加温の規模や、それ以前に経済的に可能かどうかが変わってきます 最低でも2重構造のハウスが必要ですし傾斜があると温度が偏るので、これまた加温には不向きです また、使われてるフィルムの種類などによっても暖房効率が変わってきますので大変です 一番簡単なのは近くの農協で相談することです、ちゃんとそういう部署がありますから 農協がいやというのであれば、農機具メーカーや資材屋などで相談をすることです 熱量や規模などで前もって調べておきたいのであれば神奈川県の農業試験場で相談することもできます 海に面した場所ですから数百mの違いで気温などの差がありますので 近隣のデータを持っているところへ相談されるのが一番かと思います 必要スペックが決まれば何カ所かに見積もりを出してもらうこともできますから あと、よほどの大型でないかぎりは灯油がほとんどだと思いますよ