• ベストアンサー

冬場のトンネル栽培について

これから寒い季節に向かいますが小さなビニールトンネル(高さ50センチくらい)を利用して何か野菜を栽培したいのですが無理でしょうか?ニラならばできると言う人もいますが適している青物などありましょうか?当方北国の福島在住で冬場の寒い時期は明け方マイナス1~4度くらいが普通で最低気温はマイナス8度くらいになるときもあります。雪は25センチくらい積もるときもあります。どなたか経験者アドバイスをお願いします。

noname#146593
noname#146593
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

福島のどの地域にお住まいかわかりませんので、中通り、浜通りの平地を想定してお答えします。 これからトンネル栽培が出来る品種としては、小松菜、ネギの直播育苗(4月定植)あたりですね。 ハウスがあればもう少し栽培できるものもあるのですが 露地栽培でしたらスナップエンドウ、キヌサヤエンドウがギリギリで大丈夫ですし 葉物でしたら山東菜なんかどうでしょう?いまなら露地も可能ですし12月初めでしたらトンネル栽培もできます。 もしニラを蒔くなら3月に入ってからの方が間違いないです。どちらにしても収穫まで2年かかりますから 急ぐ必要はないのでは?

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

福祉までの作付け経験がありません。 トンネル最場合の場合には. 夜間の温度を枯れない温度(零下5度程度。品種差あり)を確保する。 昼間の温度をなるべく多角(高温障害が出ない程度.25度程度。品種差あり)し.成長を促進します。 「ニラ」の場合には.背丈が低いので.地温(うまく断熱すれば+10度)で成長します。この成長の例としては.ムギの雪ぐされ病。 雰囲気として.ビニール断熱で.成長温度を確保して.地温で夜間の温度低下をさけているのがニラ栽培です。