高校生の金稼ぎ方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は兄弟の中で一人だけ小遣いが少なく、親からの支援も受けられないため、金の稼ぎ方を知りたいと悩んでいます。
  • 親がバイトを禁止しており、友達や彼女との付き合いやファッションなど普通の高校生の生活ができない状況で苦しんでいます。
  • 特に弟は怪しい方法でお金を稼いでおり、親に言っても止めてもらえないため、同じような方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にもう耐えられない・・・

本当にもう耐えられない・・・ 僕には3人の兄弟がいます。 兄は大学生、弟は高校一年生 真ん中の僕は高校二年生です。 僕の親は小遣いをちゃんと 与えてくれません。 中学のころからそうでした。 と、いうのか正確には 月基本的にわずかに500円しかくれないのです。 それに上乗せで頑張り分を追加した金額がお小遣として手渡されるのですが どれほど頑張っても 1800円を超えることはありません。 一度、全国のテストで英語県内56位をとったことがあります。 その時親に請求した金額は 2000円。 今時の高校生がこんな少ない金額ではファッションも楽しめません。 しかし親は だめ、1600円。 といってわたしてきました。 悔しくて悔しくて堪りません。 兄は中学、高校とも 滅多に遊ばない人で あまり金は使わなかったが 友人もあまりいないようでした。 弟は何やら怪しいことをして 莫大な金をひょっこり稼いできます。 前財布を見たところ、二万円入っており、しかも 一万円が一枚、五千円札、 千円札五枚という組合せで。 それを親に言ってみたら 問いただして白状したら 女の子とカラオケとかしてやると金をくれる というものをしているそうです。 止めるように言われたが 止めてはいないみたいです 僕がその方法を聞いても 教えてはくれませんでした また、母は 僕と同じ頃、月に1500円(僕の三倍ですね)、 学校で禁止されていたがバイトもしてました。 父は 小遣いは不明でも同じく禁じられていたバイトをしてました それなのに 僕がバイトをすることに 大反対し、理由も 私に迷惑かけないで の一点張りです バイトは禁止ですが 皆やってて ばれた人はいません 迷惑なんてかからないです バイトの制服は自分で洗うし 万が一ばれても 知らなかったと言うから などと自分で言っておきながら バイトしたら学校に言う と言い張ります 今時の学生が 金も無しに遊べない 友達にもついていけない おごられてばかり 彼女にさえおごられてばかりという始末 プレゼントもろくに買えない お世話になった彼女の家庭にも お返しできない 高校生なのに ファッションすら楽しめない なのに他の友達は皆、 兄弟ですら皆 金はある 僕の財布には札が入ることが滅多にない もう耐えられません 親には お前は金の亡者と罵られる 僕は金の亡者ですか? 僕は普通の高校生の生活がしたいだけです うちの親は 送り迎えすらしてくれない 台風の日でも6キロある道程を 家でパジャマ着ながら呑気に雑誌に載っている化粧品で次何を買おうか考えながら、 時にはテレビを見ながら… 見送るのです ほかの友達は 家が近くでないかぎり 皆車。 親に問い質せば「何で送り迎えなど?馬鹿馬鹿しい。自分で選んだ高校だろ」という 自分が学生のころは 電車通学だったくせに しかも進んで看護婦になりたいと 看護学校を自ら選んだというのに 話がそれましたが… 僕が言いたいのはつまり 僕の親はまともじゃない だから説得はこれ以上もう無理 ということです。 金も手間も出来る限り子供には 使いたくない みたいです 携帯もぎりぎりメールができるくらいで 電話は月20分まで ネットは使えない ちなみに 金はあるはずです ローンもなければ 母の実家に住んでるし 共働きですし。 彼女の家なんて 両親ともは高卒、母は銀行(給料はバイトと大差ないそうです)、父は工場勤めで 子供三人いて 小遣いは6000円です…… 状況はわかって貰えましたでしょうか、 僕はとにかく金の稼ぎ方が知りたい 綺麗事なしで構わない 金の亡者と呼ばれてもしかたないかもしれないですが これでは限界です 彼女ですら同情しておごられる辛さ、プレゼントすら買えない辛さには もう耐えられない 何より自分が欲しいものが なにひとつ買えないのは もう本当に耐えられません 弟の金稼ぎのやり方 教えてください 彼女には裏切りかもしれませんが、金だけではないとも想いますが このままではさすがにダメです 金もなくてはならないのです もしくは 他に方法があれば どうか、教えてください 親にばれずに金稼ぎできる方法を。 できることなら なんでもやれます。 お願いします もしここで御回答できないような内容でしたら 場所を変えてでも どうにかして教えて下さい 助けて下さい 本当にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143915
回答No.3

No.1です。 お礼ありがとうございます。 勉強に関する費用はご両親は惜しんでいないようですね。 彼女がいるから喜ばせたいという気持ちはわかりますよ。 TV・ラジオのモニターは大抵、3月と9月に募集しているのです。 もう月末なので、だいたい締め切っているようです。 しかし、地域によっては月末まで募集しているので確認してみてください。 ※モニターも怪しげな機関だと却って損をするので、必ず避けてください。 ○モニター専門サイト[もにっと] http://www.monitto.ne.jp/ ○テレビ番組モニターの中身 http://www.777money.com/kasegu/baito/tv_monitor.html 公募に応募して賞金を得るのもお勧めです。 ○登竜門(公募サイト) http://compe.japandesign.ne.jp/ap/now/st.php3

key-knight
質問者

補足

文学の才能など本当に無い僕などに 文字どおり狭き門の登竜門で 入選し賞金を得られるでしょうか??汗 親切な御回答に心から感謝してます できれば 詳しい手順なども教えて欲しいです 何しろ検索してもあまり情報がなく 無知な故、 あれこれ手取り足取り教えていただかないと わからないので・・・ 迷惑ばかり掛けて本当に申し訳ございません 何卒、どうか加えての御回答をお待ちしております

その他の回答 (5)

• bari_saku
回答No.6

こんばんは。 >まるで自分の親の鏡のような方に思えて正直あまり好感が持てませんが 無理もないことだと思います。私は、あなたの親御さんに近い年齢ですので。 >お年玉は何の許可もなく勝手にいつのまにか貯金しているそうです それはちょっと疑問符がつく話ですね。 あなたは、いつ誰からいくら頂いたか把握していますか? 明細がきっちり出ていて、通帳も見せてくれるならいいと思うんですけど。 あと、そのお金をいつになったら渡してくれるのかも確認しておいた方がいいと思います。 >たまたまそういう友達がみんなで家で遊ぼうってなったとき >学校がえりにマックも行けない友人を敢えて誘いますか? ちょっと理解に苦しみますねえ マックに行くのに誘われないのならわかりますが、お友達の家に行くのが有料なのでしょうか? >僕の親も含め何でも自分の経験、知識が全てとか私の時代はそうであったなんてのは通用しないのです 言いたいことはよくわかります。 ただ、お金を稼ぐという行為は未成年であっても大人としての対応が要求されることであり、お金を稼ぐ世界を統括しているのは、おそらくはあなたが頭が固いと思っている、私たちのような大人なのです。 >回答者様の意見は全く持って正論にもなりうるとおもいます 理解して頂き、ありがとうございます。 ただ聞きたいのですが、正論を出して受け入れられないとなると、大人としては何をアドバイスすればいいのでしょう。 あなたの親御さんや、あなたに近しい大人なら、リスクを承知でアウトローな道の選択に、背中を押すことも可能かもしれません。 ですが、お互いの顔も名前も知らないネットの世界では、正論以外をアドバイスするのはあまりにも危険なのです。 万一あなたに何かあっても、私たちは何の責任も取れませんので。 >バイトが許されているような低いレベルの高校しかここらにはなく >将来性を見透かしたら今いうこの高校しかなかったんです 要するに将来と近い未来の収入をはかりにかけて、前者を取ったわけでしょう? だったら今がまんするべきでは? >僕はこのまま他の金を普通にもらう友達とは距離をおき >回答者様のおっしゃる「金を使わない」遊びを一人でずっとしていればいいのでしょうか 高校のうちは、お金がかからない場合のみ参加というのはダメなのでしょうか。 もうそろそろ受験勉強が本格化するでしょうから、遊びどころではなくなると思いますし。 それにいま友達がいるのでしたら、大学に行っても社会人になっても、普通にできると思いますので、一生孤独でいるかのような危機感は持たなくても大丈夫だと思います。

• bari_saku
回答No.5

高校生の小遣いが月500円というのは、流石に少ないと思いますが… (勉強に関する経費は別、携帯代は込みで5000円くらいが妥当でしょうか) ・父と母の過去のバイト  →褒められたことではないのですから、息子に同じ轍を踏ませないのは親としての勤めです。 ・バイトは禁止だが、みんなやっている  →あなたがやっていい理由にはなりません。 ・迷惑なんてかからない  →未成年の全責任は保護者が負うのです。知らないのは無理もないのですが、未成年が言っていいセリフではありません。 ・弟が稼いでいる方法を知りたい  →高校生が短期間で万単位を稼げるような仕事に、まともなものはありません。絶対にお勧めできません。   と言いますか、警察のお世話になる前に兄なら弟を止めるべきです。 ・今時の学生が金も無しに遊べない  →そもそも稼ぎがないんですから、お金をかけて遊ぼうという前提が間違っています。程度問題はあると思いますけどお金をかけずに遊ぶのに、どれだけ知恵を絞りました?お金が必要なら、どうしてバイトOKの高校に行かなかったのですか?自業自得かつ安易であるように思います。 ・うちの親は送り迎えすらしてくれない  →本当に車で送り迎えしなければならないほどの悪天候なら、学校は休校になるはずです。   「自分で選んだ高校」というのでしたら、文句を言わずに登校しましょう。   少なくともあなたの親御さんは、ひどいことはしていません。   子供に甘い友達の親を羨む気持ちはわかりますが、自分の親を恨むのは間違いだと思います。    >金も手間も出来る限り子供には使いたくないみたいです  →高校、行かせてもらっているんでしょう?   義務教育でもないのに。「金はあるんだから行かせろ」は傲慢に思うのですが。   携帯も持たせてもらっているんですよね?   私は家にパソコンがあるなら、携帯はなくてもいいと思うんですけど。 >彼女ですら同情しておごられる辛さ、プレゼントすら買えない辛さにはもう耐えられない  →そういうプライドを持つことはいいことです。   ですが、前にも書きましたけど、お金をかけずに遊ぶ努力はしていますか? 全般的に、無意味に周囲と比較しすぎ。 高校生活なんてたった3年です。 それくらい我慢してもいいと思います。 バイト不可の学校を選択したのはあなたなのですから、そのツケは自分で払いましょう。 どうしても嫌なら、バイトOKの高校に転校しては? あと、お年玉はゼロですか?

key-knight
質問者

補足

辛口のアドバイスですが回答してくださり ありがとうございました まるで自分の親の鏡のような方に思えて 正直あまり好感が持てませんが お年玉は何の許可もなく 勝手にいつのまにか貯金しているそうです 金をかけずに遊ぶ努力ですか しても何ともならないから ここで御回答を待っているんです 努力が足らないとおっしゃるのであれば 逆に聞きたいですね 金を使って遊んでる友達しか周りにいないのに どうやって一緒に遊ぶのでしょう また たまたまそういう友達がみんなで家で遊ぼうってなったとき 学校がえりにマックも行けない友人を敢えて誘いますか? そんなの本当の友達じゃ無い? いいえ、いたって当然の事です 先程から失礼な事ばかり言わせていただいておりますが 重ねて失礼を承知ながら言わせていただきます 時代は変わりました 回答者様がおいくつかは果たして分かりませんが 現代の高校生についての知識が乏しいように感じられました 僕の親も含め 何でも自分の経験、知識が全てとか 私の時代はそうであったなんてのは 通用しないのです 回答者様の意見は全く持って正論にもなりうると おもいます しかし それが今高校生の常識、現実と等しいかと言われれば 答えはnoです それに 確かに自らの過ちを子供にさせたく無いというのであれば 本当の意味での教育で 一度やらせて見るのも方法です それにそれならそうといえばいい しかし言わなかった ひねくれていますかね さらに 僕が選んだ高校と僕は言いましたが 現実、 バイトが許されているような低いレベルの高校しかここらにはなく 将来性を見透かしたら 今いうこの高校しかなかったんです それならしかたないではないか そうおっしゃるなら 僕はこのまま他の金を普通にもらう友達とは距離をおき 回答者様のおっしゃる「金を使わない」遊びを一人でずっとしていれば いいのでしょうか すみません、侮辱するつもりも 見下すつもりもありませんが つい自分の親を見ている気がして 当たってしまいました 数々の失礼をお許し下さい

回答No.4

> 人間いつかは飽きてしまいます > 僕はそれを我慢できても > 彼女ができなければ? > できたとしてもただでさえ金銭面で我慢させているのに > この上我慢などさせたく無いです う~ん。。 あなたはお金が欲しいのを彼女のせいにしてませんか?あなたの本音は「弟が稼いでる方法が知りたい」ではないですか? 「弟が稼いでる方法は彼女には裏切りになるかもしれないけどやりたい」 これはとてもひどいことです。彼女を大事にしているならこんな発想は出ません。 なぜ親にも学校にもバレないようにバイトする方法をもっとちゃんと考えないのでしょうか?場所、時間を気をつけるだけだと思いますが・・・ それと、僕の世代があなたの世代と何年離れているのか分からないのにオトナの意見と決めつけてしまうのは良くないことですよ。少なくとも今ある娯楽と変わりない世代です。 ・・・おそらくこういうことを言われると説教されていると感じて拒絶反応が出るのでしょうね。。

key-knight
質問者

補足

御回答ありがとうございました そうですね 残念ながらあなた様のおっしゃる事は 正論です しかしきっと回答者様も僕がただの反抗期でしかないとか お考えになり、やはり分かってはもらえないですね 回答者様は高校生のころいくら貰っていたかは存じ上げませんが 僕より多く貰っていたため 僕の感覚など分かり得ないか分かったおつもりでいるだけでは無いでしょうか もしくは高校生のころやはり僕と同じように 金はあまりもらえなかったが現在は バイトしようと思えば堂々とできるし 金もある程度あるため そんな頃の感覚を忘れてしまっている かのどちらかでは無いでしょうか いづれにせよ もし本当に分かっていただいているなら そんな説教と間違われるような言い方であれこれおっしゃるより 金の稼ぎ方を教えるはずです やはり金の亡者ですか? そうですね バイトはやろうと思えばできる? いいえ、無理でしょう そういった友人が過去に2名ほどおりましたが いづれも親にばれ、一方はちゃんと言ってくれれば許したのにと許してもらえたが 、もう一方は許してもらえず 今はしていません それは 彼女のためを思うなら間違えている? ひどい事ではありますが じゃあどうプレゼントなどをお返しすれば? 金じゃないものばっかあげていて彼女はよろこんでいられますか きれいごとにしか聞こえないです できればこんなことなんてしたくないですよ 最後にあなた様のおっしゃる事は 僕の質問に対する何の解決にもなっていません ただ僕という存在を否定しただけでは無いですか 暴言のようなことをひどい言い方でしか伝えられず 申し訳ございません まだ無知な故、偉そうなことで罵ったようにしか 見えないですね、ごめんなさい でも御回答ありがとうございました

回答No.2

あなたが金の亡者かはさておきw、お金が欲しいならバイトすればいいです。 親の同意書がないとバイトできないかもしれませんが、そんなものはどうにでもなります。 少なくともグレーなお仕事をするよりはマシじゃないでしょうか。 僕は片道10kmの高校へ通ってましたが、車で送ってもらう発想自体がなかったです。台風でも普通に自転車で行ってましたよ。 だから甘えてるとはいいませんが、お金に関して少し短絡的すぎると思います。 学校にも親にも内緒でバイトすればいいだけだと思います。それと、 「今時の学生が金もなしに遊べない」 これはほんとうにそうでしょうか。 彼女と一緒にいればどこでも楽しいものだと思いますが・・・

key-knight
質問者

お礼

回答者様の時代はそれが一般だったようですね そんな話をよく大人の方から伺っております やったもん勝ち的なところはあると思います ですがやはり親の協力はなんだかんだ必要不可欠なとこがあるとも思います それに万が一バレたら親も学校に連絡するでしょうね とっても頭が硬い上、自分だけいい思いしたいばっかなのでね 以前 お前なんかこの二階のベランダから突き落としてやりたい 殴り飛ばしてやりたい なんて言われましたし 蹴られたりしたことも何度かありますし 彼女といるだけで幸せ それは否めませんが いつも彼女の家 とかいつも僕の家で 会話とかしてても 人間いつかは飽きてしまいます 僕はそれを我慢できても 彼女ができなければ? できたとしてもただでさえ金銭面で我慢させているのに この上我慢などさせたく無いです すみません 反抗ばっかして それでも 金を望むから金の亡者なんて 言われてしますのでしょうか 分かりません、普通に考えて なぜ自分らは金のある学生生活しといて 子供にはさせないのか 僕には 僕自身甘えてるとこもあると思いますが 何より親が自分に甘えてるような気がします これくらいならいいや バイトさせたらめんどくさいや こんなことくらいこいつにやらせればいいや それをもっともらしい理由をつけて 押し付けてるだけみたい・・・ 反抗期でしょうかね でも 回答者様に僕の気持ちが少しでもわかってもらえて 本当に嬉しいです ありがとうございました

回答No.1

大変ですね。 30代OLですが、私の高校時代の小遣いは月3,000円(参考書代込み)でした。 ええ、質問者様の比較ではありませんが、ファッションに使うお金はありませんでした。 親が高齢だったのでお金がないんだろうと思ってました。 大学に行かせる学費がないんだろうと思って、都心の大学校に合格したら両親が慌てて 地元の私立大学へ行くように入学金を払ってしまいました。(-_-;) 多分、ご両親は大学の学費を貯めてるのかもしれませんね。 また、最近草食系男子という名のなよなよした男性が増加しているので、あえて厳しくしているのでは? 対策は下記ではいかがでしょう。 ○テレビ番組のモニター(月6,000円くらい。作文を提出する必要があるそうですが) http://toku-navi.info/ ○高校生の作文コンクールなどに応募。(公募ガイドなどという本があります) ○質問者様は、「うちはお金が厳しいんでしょう。奨学金を借りるか。大学校を受験する」と孝行息子のフリをする。 どうでしょうか?

key-knight
質問者

補足

進学校なので参考書などはやれるほど 心にゆとりがもてないほど勉強させられてますから そういったものは買わなくてよさそうです ところで 気になったのが 「○テレビ番組のモニター(月6,000円くらい。作文を提出する必要があるそうですが)」 サイト行って見ましたが ちょこっと見ただけでも これなら僕にもやれそうな気がしてきました 詳しく教えていただけないでしょうか よろしくお願いします