月に1回体調を崩して困っています。原因と解決法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 昔から体が弱く、月に1回ぐらいは体調を崩すため、困っています。
  • 風邪をひくことが多く、特に病気になりやすくなっている気がします。
  • 栄養に気を使い、手洗いや運動もしていますが、体調が崩れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔から体が弱く、月に1回ぐらいは体調を崩すので、困っています。

昔から体が弱く、月に1回ぐらいは体調を崩すので、困っています。 基本的には風邪を良くひくのですが、それ以外にもその時はやっている病気(インフルエンザ等)には、必ずといって良いほど掛かってしまいます。 生まれつき体が少し弱かったのですが、高校ぐらいから特に病気になりやすくなった気がします。ちなみに現在25歳です。 栄養には気を使っているつもりですし、サプリメントも飲んでいます。 手洗いもしっかりしていますし、ジョギングなどの運動もそれなりにしています。 もともと不眠症がひどかったので、それが原因かとおもっていたのですが、最近は比較的よく眠れているにも関わらず、相変わらず体調を崩します。 なにか考えられる原因とか解決法とかがありましたら、お教えください。お願いします。 もしかしたら回答へのお礼が遅くなるかもしれませんので、それはあらかじめご了承ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 医者では有りませんので、読み飛ばす程度にしてください。 一般的には、あなたのような人を「虚弱体質」と言います。 体の免疫力が弱く病気にかかりやすい。 体力(肉体的持久力)もあまりない。疲れやすい。 低体温で冷え性。 低血圧。 貧血気味。 標準体型より痩せている。 食事量が少い。あるいは胃腸が弱く、たくさん食べても太れない。 上記のような症状は、いくつ当てはまるでしょうか? このような虚弱体質の症状には全て関連性が有ります。 * 胃腸が弱い、あるいは少食 - エネルギー摂取量が少い → 低体温 → 冷え性 → 細胞の活動が弱い → 免疫力低下 → 病気になりやすい * 胃腸が弱い、あるいは少食 - お腹が減って体力(肉体的持久力)もあまりない。疲れやすい。  → 運動量が少い → 筋肉が細い → 基礎代謝量(発熱量)が少い → 低体温 → 冷え性 → 細胞の活動が弱い → 免疫力低下 → 病気になりやすい * 胃腸が弱い、あるいは少食 - 鉄分不足 → 赤血球の生産が少い → 貧血、低血圧 → 低体温 → 冷え性 → 細胞の活動が弱い → 免疫力低下 → 病気になりやすい このように「食」が原因となり、最終的に病気になりやすい体になってしまうのです。 逆の言い方をすれば、これらを改善すると、免疫力が高くなり、病気に強く丈夫な体になります。 *栄養には気をつけられているようですが、摂取カロリーとしては十分にとっていますか? (運動しているので)成人男性なら最低2200カロリー、 成人女性なら最低2000カロリーは必要です。 *多少なりとも栄養学について学んでいますか? (本屋で売られている市販本でも良いので、栄養学の入門書のような内容の本を読んでください。) *運動は1日合計1時間程度行っていますか? 運動時の心拍数は110前後をキープしていますか? *サプリは信頼できる製薬会社製ですか? 効果の無いインチキサプリも多く売られていますよ。 *毎日1食は赤身の肉、または魚を食べていますか?  1食の肉の量は100g(卵2個分の大きさ) *3食とも野菜を食べていますか? 1食の野菜料はお茶碗で1~2杯が目安です。 *アレルギーが無ければ、毎食、ココア+牛乳 または、ミロ+牛乳をお勧めします。 http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/ *また食前酒や薬用酒もお勧めします。食前酒は日本酒や焼酎を、おちょこで1杯程度。 ビールやワインは冷やさずにコップ1杯程度。冷やすと体温を下げ逆効果です。 また、薬用酒は説明書をよく読み、定められた分量を飲んでください。 http://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/index.html http://ameblo.jp/yodoyadrug/entry-10144886666.html *多量の飲酒、喫煙、夜更かし、寝不足、ストレスの蓄積などは、体力低下の原因になります。 *薄着をしていませんか? 特に肩や背中、太もも、ふくらはぎ、へそ、腰回りを常に露出していませんか? あなたの場合、運動時以外は厚着をして、うっすら汗をかく程度が良いと思います。 また、腹巻などで腹部を保温すると、胃腸が元気になり、食事量が増え、消化吸収率も高くなります。 *嫌いで無ければ、カレーやキムチなど、唐辛子や香辛料を使った1品を追加してください。 これらは食欲増進効果のある漢方薬を使っています。

MT0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど当てはまっているので、やはり虚弱体質なんだと思います。 書いていただいた注意事項、だいたいは守っているつもりですが、もう一度自分の生活を見直してみたいと思います。 本当にたくさん書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ninoue
回答No.4

次の回答を参考に、風邪対応にはエキナセア等のハーブ等を試されたら良いのではと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6209503.html

MT0719
質問者

お礼

ハーブも良いと聞きますね、また試してみたいと思います。 回答ありがとう御座いました。

回答No.3

私も質問者様と似ている体質でした。一時は日常生活に支障を来たすほどになり、医療費も膨大になり、生きていく自信すらなくなったほどでした。その頃、風邪をひく度にひどい気管支炎を併発し咳が何ヶ月も治まらず、仕事をできなくなったこともありました。 仕事を休職した際に気管支を鍛えるのによいといわれる水泳をしました。毎日スポーツジムに通い、一人で泳ぎました。そこのジムのスタジオで踊っているバレエの生徒さんの姿を目にするようになり、思い切ってバレエのレッスンに参加するようになりました。また同時に、他のダンスも友人に誘われて平行して始めました。 すると2年位経った頃から筋力がつき姿勢もよくなり、いつの間にかすっかり自信がつきました。 今では、シャキッとして強そうと言われるようになりました。 私はもともとダンスが好きだったので、好きなダンスをどんどん追及するうちに筋力がついて身体がしっかりしたようです。でも今でもかなり華奢で虚弱体質であることには変りません。ただし、風邪はひかなくなりました。また、ジムで平行して筋トレもしてしっかり筋肉をつけています。  季節の変わり目、冬などははとにかく身体を冷やさないように気をつけて生姜とレモン、蜂蜜をお湯で溶かしてのみ、水分をこまめにとり、規則正しい生活をしています。  私は多分、人よりも健康には気をつけてはいます。今のところ何とかなっています。質問者さんもどうぞ頑張ってください。

MT0719
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 体が弱いのって周りにもなかなか理解してもらえずつらいですよね。 私は仕事はなんとかがんばっていっていますが、体調崩してる日が多くて仕事がかなりきついです。 こんな毎日に意味があるのだろうかとか思ってしまいますが、同じような立場の方に励ましていただいて少し元気が出ました。 私も泳ぐのは好きなので、水泳あたり始めてみようかと思います。 やはり運動は大事ですよね。 がんばって体を鍛えてみます。 ありがとう御座いました。

• kentaulus
回答No.2

補足します。 運動に付いてですが、 下に書いたのは目標値(理想値)ですので、無理はしないでください。 無理な運動で倒れてもいけませんからね。 徐々に目標値(理想値)に近づけるように、無理せず体力アップしてください。

MT0719
質問者

お礼

そうですね。 今はやはり運動量が少し足りない気がするので、無理せず少しずつ運動する時間を増やしたいと思います。