月に1回体調を崩して困っています。原因と解決法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 昔から体が弱く、月に1回ぐらいは体調を崩すため、困っています。
  • 風邪をひくことが多く、特に病気になりやすくなっている気がします。
  • 栄養に気を使い、手洗いや運動もしていますが、体調が崩れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔から体が弱く、月に1回ぐらいは体調を崩すので、困っています。

昔から体が弱く、月に1回ぐらいは体調を崩すので、困っています。 基本的には風邪を良くひくのですが、それ以外にもその時はやっている病気(インフルエンザ等)には、必ずといって良いほど掛かってしまいます。 生まれつき体が少し弱かったのですが、高校ぐらいから特に病気になりやすくなった気がします。ちなみに現在25歳です。 栄養には気を使っているつもりですし、サプリメントも飲んでいます。 手洗いもしっかりしていますし、ジョギングなどの運動もそれなりにしています。 もともと不眠症がひどかったので、それが原因かとおもっていたのですが、最近は比較的よく眠れているにも関わらず、相変わらず体調を崩します。 なにか考えられる原因とか解決法とかがありましたら、お教えください。お願いします。 もしかしたら回答へのお礼が遅くなるかもしれませんので、それはあらかじめご了承ください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

栄養士です。 医者では有りませんので、読み飛ばす程度にしてください。 一般的には、あなたのような人を「虚弱体質」と言います。 体の免疫力が弱く病気にかかりやすい。 体力(肉体的持久力)もあまりない。疲れやすい。 低体温で冷え性。 低血圧。 貧血気味。 標準体型より痩せている。 食事量が少い。あるいは胃腸が弱く、たくさん食べても太れない。 上記のような症状は、いくつ当てはまるでしょうか? このような虚弱体質の症状には全て関連性が有ります。 * 胃腸が弱い、あるいは少食 - エネルギー摂取量が少い → 低体温 → 冷え性 → 細胞の活動が弱い → 免疫力低下 → 病気になりやすい * 胃腸が弱い、あるいは少食 - お腹が減って体力(肉体的持久力)もあまりない。疲れやすい。  → 運動量が少い → 筋肉が細い → 基礎代謝量(発熱量)が少い → 低体温 → 冷え性 → 細胞の活動が弱い → 免疫力低下 → 病気になりやすい * 胃腸が弱い、あるいは少食 - 鉄分不足 → 赤血球の生産が少い → 貧血、低血圧 → 低体温 → 冷え性 → 細胞の活動が弱い → 免疫力低下 → 病気になりやすい このように「食」が原因となり、最終的に病気になりやすい体になってしまうのです。 逆の言い方をすれば、これらを改善すると、免疫力が高くなり、病気に強く丈夫な体になります。 *栄養には気をつけられているようですが、摂取カロリーとしては十分にとっていますか? (運動しているので)成人男性なら最低2200カロリー、 成人女性なら最低2000カロリーは必要です。 *多少なりとも栄養学について学んでいますか? (本屋で売られている市販本でも良いので、栄養学の入門書のような内容の本を読んでください。) *運動は1日合計1時間程度行っていますか? 運動時の心拍数は110前後をキープしていますか? *サプリは信頼できる製薬会社製ですか? 効果の無いインチキサプリも多く売られていますよ。 *毎日1食は赤身の肉、または魚を食べていますか?  1食の肉の量は100g(卵2個分の大きさ) *3食とも野菜を食べていますか? 1食の野菜料はお茶碗で1~2杯が目安です。 *アレルギーが無ければ、毎食、ココア+牛乳 または、ミロ+牛乳をお勧めします。 http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/ *また食前酒や薬用酒もお勧めします。食前酒は日本酒や焼酎を、おちょこで1杯程度。 ビールやワインは冷やさずにコップ1杯程度。冷やすと体温を下げ逆効果です。 また、薬用酒は説明書をよく読み、定められた分量を飲んでください。 http://www.yomeishu.co.jp/yomeishu/index.html http://ameblo.jp/yodoyadrug/entry-10144886666.html *多量の飲酒、喫煙、夜更かし、寝不足、ストレスの蓄積などは、体力低下の原因になります。 *薄着をしていませんか? 特に肩や背中、太もも、ふくらはぎ、へそ、腰回りを常に露出していませんか? あなたの場合、運動時以外は厚着をして、うっすら汗をかく程度が良いと思います。 また、腹巻などで腹部を保温すると、胃腸が元気になり、食事量が増え、消化吸収率も高くなります。 *嫌いで無ければ、カレーやキムチなど、唐辛子や香辛料を使った1品を追加してください。 これらは食欲増進効果のある漢方薬を使っています。

MT0719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど当てはまっているので、やはり虚弱体質なんだと思います。 書いていただいた注意事項、だいたいは守っているつもりですが、もう一度自分の生活を見直してみたいと思います。 本当にたくさん書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

次の回答を参考に、風邪対応にはエキナセア等のハーブ等を試されたら良いのではと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6209503.html

MT0719
質問者

お礼

ハーブも良いと聞きますね、また試してみたいと思います。 回答ありがとう御座いました。

回答No.3

私も質問者様と似ている体質でした。一時は日常生活に支障を来たすほどになり、医療費も膨大になり、生きていく自信すらなくなったほどでした。その頃、風邪をひく度にひどい気管支炎を併発し咳が何ヶ月も治まらず、仕事をできなくなったこともありました。 仕事を休職した際に気管支を鍛えるのによいといわれる水泳をしました。毎日スポーツジムに通い、一人で泳ぎました。そこのジムのスタジオで踊っているバレエの生徒さんの姿を目にするようになり、思い切ってバレエのレッスンに参加するようになりました。また同時に、他のダンスも友人に誘われて平行して始めました。 すると2年位経った頃から筋力がつき姿勢もよくなり、いつの間にかすっかり自信がつきました。 今では、シャキッとして強そうと言われるようになりました。 私はもともとダンスが好きだったので、好きなダンスをどんどん追及するうちに筋力がついて身体がしっかりしたようです。でも今でもかなり華奢で虚弱体質であることには変りません。ただし、風邪はひかなくなりました。また、ジムで平行して筋トレもしてしっかり筋肉をつけています。  季節の変わり目、冬などははとにかく身体を冷やさないように気をつけて生姜とレモン、蜂蜜をお湯で溶かしてのみ、水分をこまめにとり、規則正しい生活をしています。  私は多分、人よりも健康には気をつけてはいます。今のところ何とかなっています。質問者さんもどうぞ頑張ってください。

MT0719
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 体が弱いのって周りにもなかなか理解してもらえずつらいですよね。 私は仕事はなんとかがんばっていっていますが、体調崩してる日が多くて仕事がかなりきついです。 こんな毎日に意味があるのだろうかとか思ってしまいますが、同じような立場の方に励ましていただいて少し元気が出ました。 私も泳ぐのは好きなので、水泳あたり始めてみようかと思います。 やはり運動は大事ですよね。 がんばって体を鍛えてみます。 ありがとう御座いました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

補足します。 運動に付いてですが、 下に書いたのは目標値(理想値)ですので、無理はしないでください。 無理な運動で倒れてもいけませんからね。 徐々に目標値(理想値)に近づけるように、無理せず体力アップしてください。

MT0719
質問者

お礼

そうですね。 今はやはり運動量が少し足りない気がするので、無理せず少しずつ運動する時間を増やしたいと思います。

関連するQ&A

  • 頻繁に体調を崩します。。。

    小学生の頃からよく、お腹がぐーっと痛むことがあったのですが、中2くらいから頻繁に病気に感染するようになりました。 中学3年の時は、一年間でインフルエンザに二回、嘔吐下痢とヘルパンギーナに一回づつ感染しました。 今年も、1月に風邪、3月にはインフルエンザにかかって、GW明けにまた風邪、今月(7月)の頭にウイルス性の夏風邪に、いまも(7/25)扁桃腺炎で寝ています。 上記のはあくまでも一例です。 ちなみに、高校2年の男子で、文化部所属です。 外出後の手洗は欠かさずにしてますし、この時期は一番元気な時期だと思うんですが… こんなに体調を崩してばかりでは勉強にも遅れを取るし、来年は受験生なのでそれも心配です 。 何か、体に異常でもあるのでしょうか…。 何でも良いので、アドバイスがあればぜひお願いします。 下手な文章で長文失礼しました。

  • 産後頻繁に体調を崩す

    現在産後5ヶ月のものです。産後4ヶ月たったくらいから頻繁に体調を崩すようになりました。ここ2ヶ月で風邪3回と急性腸炎になりました。 子供が風邪引かないようにと私自身、まめに手洗いうがいをしたりマスクをしたりしているのに体調を崩してしまい、きつい思いをしています。 部屋は加湿器をたいたり人ごみにはなるべくいかないように心がけてるのに体調を崩す自分が情けなくてたまりません。 何が原因なのでしょうか?他に気をつけるべきことがあれば教えてください(>_<)体調崩しての育児はきつくてたまりません(>_<)完母の為、薬もあまり飲めません。 本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 風邪を引きにくい体

    今年は夏風邪の流行もあるのでしょうけど3週連続で風邪を引いて仕事に影響しています。 体に必要な栄養が足りないのかとも思います。 風邪を引きにくい体を作るために努力したいです。 健康法やとるべきサプリメントなどありましたら教えてください。

  • 4月くらいから何だか体調が悪い・・・

    中2の女子です。 4月くらいから何だか体調が悪いです・・・・・ 症状は、 ・頭痛(もともと頭痛持ちなので、頭痛はあまり気にしてない) ・だるさ(毎日。たまに尋常じゃないほどだるくなる。人一人背負ってる感じ) ・微熱(37℃前後の微熱が結構な回数・日数出る。一週間以上続く時も) ・めまい(ふとした時に、ふらっとなる) ・吐き気(実際に戻すことは無い。少し吐きそう・・・という感じ) ・耳鳴り(突然キーンという音がする。でも1分くらいで治る) ・すぐに疲れる(学校でのプールとかだけでもその日一日めちゃくちゃだるくなったりする) 4月くらいから始まり、6月くらいから症状の回数・日数などが多くなりました。 疲れてるのかな?と思い、栄養ドリンクを飲んでみたりしましたが、特に効果はなく・・・・ 大会前で、部活がハードになっていたので、大会には出ないので、少し休みを貰って、 睡眠を十分とって・・・と自分なりに疲れを無くすようにしているんですが、良くなる感じは特にありません;; 鼻水・せきといった風邪の症状も無ければ、生理前だから・・・みたいな特別な理由もありません。 私の体は今どうなってるんでしょうか。やっぱり疲れてるんでしょうか。 思春期で、体調が一時的に崩れているとか・・・・ 原因などが分かればいいんですが・・・・・・・・・・・ もし、解消する方法・アドバイスなどあったら教えていただきたいですm(_ _)m

  • 30代後半男性の体調

    彼(36歳)の体調についてなんですが・・ 常に、かなりの疲労感と頭痛、頭重があるようでかわいそうでしかたありません。 風邪もひきやすく、治りにくくなっています。 以前もあったようなのですが、じんましんと、歩けなくなるほどの腰痛も、また最近苦しんでいます。 仕事柄、睡眠も食事もきちんととれないのですが、やはりそれが原因なのでしょうか? 病院、薬嫌いなので、サプリメントなど買ってあげてものまず、ならば体にいい食べ物を・・と思い、調べたのですが、結局いろんなものをとらなければならない^^; 遠くにいるので私が食事を作ってあげることもなかなかできず、どうすればよいか悩んでいます。 そろそろ、こうなる年なのか、それとも何かの病気でなければよいのですが・・ こういう状態を少しでも解消できること、食べ物など、何かありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 体が弱い

    25才女性です。 仕事はブライダル関係です。 数年前から体が弱く、すぐに風邪をひくので悩んでいます。風邪といっても高熱(38度~40度)が伴うので、どうしても仕事に支障が出てしまいます…。 別に不摂生をしている訳でもなく生活は居たって普通です。 毎年2、3回は高熱が出るのですが、今年は9月、10月、11月、そして今月ととても頻繁です。 11月に至っては、リンパ節炎と扁桃炎で1週間入院しました。 元々、リンパも扁桃腺も腫れやすい様ですが、まったく関係ない風邪なども本当によくひきます。 抵抗力がないのか、最近体重も落ちてきて、うがい手洗いや、食生活、睡眠時間など本当に気をつけれる所は気をつけているつもりなのですが…。 まだまだ仕事も頑張りたいのですが、早退欠勤が重なり、気まずい状況です。 こういう体質は何か原因があるのでしょうか? また体の強くなる食べ物、サプリメントなど何かありましたら教えて頂ければ…と思います。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のインフルエンザ予防接種について

    今、妊娠4ヶ月です。 勤めている会社から、インフルエンザの予防接種を受けるかどうかと聞かれました。 会社は12月で辞めることになっており、退職後はなるべく人込みを避けるつもりでいます。 元々、体は強く、中学の頃から風邪をひくことも、インフルエンザにかかることもなかったのですが、妊娠していることもあり、少し気になっています。 妊娠中のインフルエンザの接種には副作用的なものはあるのでしょうか。 また、うがい手洗い・人込みを避けることに気をつけていれば、防げるものですか? 本当に全く風邪は病気と無縁なので、わからなくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 風邪を月に1,2回ひいてしまいます

    私は、今20歳の女で、普段は、学生とアルバイトを2つ掛け持ちしています。 1年半くらい前から月に1,2回必ず風邪をひくようになり、1年半で元から標準より少なめの体重だったんですが、そこから9キロも痩せてしまいました。 また、風邪を毎月ひいているので、毎回アルバイトを休めるわけにも行かず無理して行くのも結構キツイです。 多分、友達などに風邪をうつしているので、ウイルス性の風邪であると思います。 また、風邪をひく時期はほとんどが生理前や生理中が多いです。 病院にいっても「毎月ウイルス性の風邪をひくなんてありえないよ」と言われたり別の医者には「血液検査とかは正常だったから働きすぎじゃないかな?詳しい原因はわからない」と言われたり産婦人科には「生理前に免疫力が低下するなんて、嘘だよ!そんなことおきないよ!」 と言われました。 なんらかの原因がきっとあるんでしょうけど、わかりません。体調管理しろと言われても睡眠や食事など気を使っているのに風邪をひくからどうにもできません。 何か原因や病気の可能性があるのか知りたいです。もし、少しでもわかる方がいらっしゃいましたら解答お願いいたします。

  • 産後の体調

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいるものです。 初めての子育てで毎日悪戦苦闘しながらも、娘からは沢山幸せをもらっています。 ただ、気になるのが私の体調が変わってしまったことです。 出産前は風邪などほとんどひいたことがなかったのですが、産後は胃炎から始まり、風邪をすぐにひいたり、抜け毛、皮膚のかゆみ、体中湿疹のような赤みが出来たり、最近はアレルギーなのか、くしゃみや鼻水ととまりません。 病院にも本当につらいときは行っていますが、なかなか行っている余裕がないのと、皮膚科の薬でもぜんぜん良くならないです。 母乳で栄養が吸い取られているからでしょうか? 自分の体が自分の物でなくなった気がして、昨日の夜は寝れませんでした。 元気な体がほしいです。

  • 本当に体調が悪いのか、体調が悪いふりをしてるのか?

    私は、自分が分かりません。 体調が悪い気がしても、私は体調が悪いふりをしているといつも思います。 先日もそう思いましたが、実際は風邪で、だんだん症状がひどくなり、熱が39度も出て、ついには小児喘息だった過去があるので喘息を引きおこしました。 自分では本当に体が辛いのか、辛い気がしているだけ(気持ちだけ)なのか、さっぱり分かりません。 体調が悪い気がしても何もどこも悪くないときもありますので。 体調が本当に悪いと分かるコツを知りたいです。 気持ちが鼻をずるずるいわせ、体を重たく感じさせるんだ、私は甘えているんだ、そう思います。風邪を引きはじめに治しておけば喘息までは行かないのに、今回も気持ちが辛いだけかと私は甘いやつと思いだめだと頑張ったら、本当の風邪でした。 コツはなんですか?

専門家に質問してみよう