• 締切済み

風邪を月に1,2回ひいてしまいます

私は、今20歳の女で、普段は、学生とアルバイトを2つ掛け持ちしています。 1年半くらい前から月に1,2回必ず風邪をひくようになり、1年半で元から標準より少なめの体重だったんですが、そこから9キロも痩せてしまいました。 また、風邪を毎月ひいているので、毎回アルバイトを休めるわけにも行かず無理して行くのも結構キツイです。 多分、友達などに風邪をうつしているので、ウイルス性の風邪であると思います。 また、風邪をひく時期はほとんどが生理前や生理中が多いです。 病院にいっても「毎月ウイルス性の風邪をひくなんてありえないよ」と言われたり別の医者には「血液検査とかは正常だったから働きすぎじゃないかな?詳しい原因はわからない」と言われたり産婦人科には「生理前に免疫力が低下するなんて、嘘だよ!そんなことおきないよ!」 と言われました。 なんらかの原因がきっとあるんでしょうけど、わかりません。体調管理しろと言われても睡眠や食事など気を使っているのに風邪をひくからどうにもできません。 何か原因や病気の可能性があるのか知りたいです。もし、少しでもわかる方がいらっしゃいましたら解答お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

ノドが痛い場合は風邪と扱うような状態であることが多いですが それがなくて頭痛や鼻水の場合はそうでないことも多いかと思われます アレルギー性のことも考えられます

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

肝腎のどんな症状になるのかが不明ですので補足なさってください どこかに痛みはでるのか? 熱は何度くらいか? ノドや鼻の状態など

itigopooh
質問者

補足

その時によって風邪の症状が違いますが、頭が痛かったり、鼻水がでたり喉が痛かったりという症状で、熱は37.0~38.0度後半あたりまで出ます。 そして、最近は風邪かどうかわかりませんが36.8~37.5度(平熱36.2度)の微熱が続いていて症状は特になくただ体が火照るだけですので、これは風邪ではないかもしれません。ですが、先月までの風邪は上記に書いたようないたって普通の風邪の症状と熱が月に1.2回でした。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

風邪をひきやすい方の中には、 水分の摂取量が足りない方がいます。 質問者様は、食事以外に、毎日2リットル以上の水分を 取っていますか? 水分量が決定的に足りないならば、まずは、 日々、水分の補給をしっかりとしてください。 水分は、免疫を高める基本中の基本です。

itigopooh
質問者

補足

ありがとうございます!水分って免疫にかかせないものだったなんて知りませんでした!確かに私は1日にトイレが近く10回以上行っているけどそれに対応した量の水分を摂取出来てないとおもいます。 参考にさせていただき水分を多く摂取してみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪ってなぜ移るの?

    例えばウイルスや細菌とかなら分かるけど、自身が寒い格好をして風邪引いたとか聞くけど、あくまで自己免疫力の問題で熱とか上がると思うけど、よく「風邪がうつる」と聞きます。 だけど、風邪って免疫力が低下してるところに自分がなるわけだから「移る」ってどういう事?って一瞬思いました。 どういうメカニズムか教えてほしいです。

  • 生理が月二回。初めてのことです

    一週間前に、5日前に終わったばかりの生理がきました 毎月、ほとんど日程通りにきていたので、こんなことは初めてです 風邪も、引いてしまって そのせいかなと思って、すぐ止まるだろうと思ったのですが 一週間過ぎようてしてるのに 止まる気配がなく困ってます 原因は、なんでしょう だんだん不安になってきました すいません、よろしくお願いします

  • 風邪 が治りません エイズ?

    8月に39度の熱を出して直ったのですが 8月後半にまた風邪、9月に入っても風邪と 一ヶ月で4回も風邪引いてます。 また今年に入ってから9回位風邪引いてます・・。 もしかしたらエイズかなと思っているのですが・・ 風邪以外に病気になったりはしていないのですが とても心配です。 それ以外には ウイルスを殺す空気清浄機が 家に3台あること位でしょうか・・ それで抵抗力がないのか、 免疫力がなくなったのか・・。 1年前も2ヶ月位具合悪かったことがあるのですが その時血液検査しても問題なかったんですが・・

  • 風邪をひきやすいのは免疫力が高いから?

    よく、年をとると熱が出にくくなったり、風邪の自覚症状がなくなったりするといいますよね。また、花粉症などのアレルギー反応も鈍くなると聞いたことがあります。これらは、免疫力が弱くなりウイルスに対して体が反応しなくなるために起こると聞きました。 だとすれば、「風邪をひきやすい」という自覚のある人は、一般には免疫力が低いと言われますが、実は免疫力が高く、体がウイルスに敏感に反応していると考えることもできると思います。 しかし、実際には、疲れていたり、抵抗力が落ちている時に風邪をひきやすいのも事実です。 風邪の症状というのは、侵入してきたウイルスをやっつけようとするために炎症がおきたり発熱したりしますよね。いわばウイルスに対して体がしっかり抵抗している証拠だと聞いたことがあるのですが、だとすると、風邪をひきにくい人のほうが免疫力も低い(つまり、ウイルスに対して体が反応しない)、ということになってしまいますよね。 このことについて、わかる方がいれば、教えていただきたいです。

  • なぜ夏は冬に比べ、風邪がすくないの?

    風邪って、そもそもウィルスが原因ですよね。それなら、なぜ夏は冬と比べ、風邪をひきずらいのでしょうか?風邪のウィルスは冬(寒い時期)に活発になるのでしょうか?そして、人間は冬のほうが風邪に対する免疫が弱いのでしょうか?ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 雨に濡れると風邪をひきますか

    只今、すごい多量の雨が降っています。 子供が(4歳前)公園に行こうと行っております。 私が幼少のころ雨が降ると、それは楽しく(雨自体、濡れる自分)遊んでいました。 風邪をひくのはウイルス感染と聞いていますが、なぜ雨に濡れると風邪をひくと言われているのでしょうか? 冬は風邪、肺炎など呼吸器感染症が多いですよね? つまり、雨に濡れて体温が下がり、免疫力が低下し易感染しやすいからなのでしょうか? それでは、プール、海水浴ではどうなのかとつまらない疑問をもちました。 雨に濡れるのも乙なものですので、30分ほど遊んできます。一応カッパを着させます。 質問は、雨に濡れると風邪をひきますかです。←よく両親に言われておりました。

  • 今月2回目の風邪

    35歳女性です。 この時期、珍しくないですか? 特に今年は1月、3月と風邪をひいています。 今までは年に1度くらい風邪をひくかな。程度だったのに。 あとは花粉症があるくらいです。 今朝、咳き込んでしまいました。 熱を念のために計ったら、平熱くらいでした。 でも、時間と共に、体温が上がっていきました。 36,8℃まで上がったので念のために、内科を受診しました。 鼻もいつもより多いし、咳には痰がからんでいます。 クスリは4日分、解熱剤だけ3日分貰いました。 昨日の夜、食事に入ったファミレスが寒いと感じていたからかもしれません。 あとは、口腔外科のマウスピースで、口の中が乾いたからかとか 昨夜はあまりよく眠れなかったんですけど、 家の構造上(戸建てです)、風邪はひきにくいはずなのに…。 ある病気(難病)の疑いがあって、それは免疫力が低下していると、いうことなのですが。 わかりにくかったら、ごめんなさい。

  • 風邪をひきやすい

    3歳になったばかりの男の子です。 8ヶ月に初めて熱、下痢をして以来、2~3ヶ月に1回は熱を出しています。 今年は3月からウイルス性胃腸炎、溶連菌、名前の無い風邪・・と毎月のように39度ほどの熱を出しています。 習い事などには通っているものの、保育園には通っていないので特別うつりやすい環境にいる訳ではないのに、少し風邪をひきすぎなのでは・・?と心配です。 周りのお友達は「風邪なんてほとんどひかない」という子ばかりなので、余計に心配になってしまっています。 最近は赤ちゃんの時ほど食欲旺盛ではないですが、少食という事もないと思います。 好きな物なら山ほど食べますが、あまり気が進まない物だと残しがち・・ではありますが、偏食というほどではありません。 睡眠に関しては、生まれつきかなり寝ない子でした。 しかし、ここ最近は随分と改善されてきて、お昼寝はしませんが、夜8時過ぎに寝室に行き、1時間ほどでようやく眠りに入るので9時就寝。 夜中はぐっすり寝て、朝は早いと7時過ぎ、遅い時は8時過ぎに起床です。 風邪をひきやすくなりそうな原因として、食事睡眠がありそうなので、書いてみました。 他にも何か原因があるのでしょうか? それとも、偶然お友達が風邪をひかなすぎるだけで、2,3歳児なら普通なのでしょうか? もう少し大きくなれば、風邪をひかなくなるものでしょうか? 昔はとても風邪をひく子だったけど、今はこんなに風邪知らず!というような体験談なども是非教えてください!!

  • 風邪の免疫抗体って

    毎年のように風邪をひいていますが、以前に同じような風邪をひいていても、その年になればまた風邪をひいてしまいます。体内に抗体があれば同じ風邪をひかないように思うのですが、何故でしょうか? 風邪のウィルスの種類が多いからでしょうか?それとも、抗体が弱いため1年経つと効力がなくなってしまうのか?それとも、風邪に対する免疫抗体は体内に作られないのでしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 寝冷えで風邪をひく、俗説ですか?。

    宜しくお願いします、今風邪気味で頭が冴えません、乱文ご容赦下さい。 義理の両親が私の子供7歳、4歳の子に対し、「寝冷えで風邪をひかせぬよう夜中も子供への気配りは忘れるな」「冬は寒いからもう一枚着させろ」・・・寒さが風邪の原因だ、と考えているようです、はっきり言って非常にやかましい。 一理あるとは思います。 ・寒さは体力を奪う→免疫力低下→感染し易くなる。 ・冬は乾燥し易い→インフルが繁殖し易い、ゆえ無知者は「寒いから風邪をひく」、と連想してしまう、仕方なし。 さて、寝冷えで風邪をひく根拠って何かあるのでしょうか。 確かに体力は奪われ免疫力は低下しそうですがそれだけ?。 ・・・ついでに「寒いと風邪をひき易い」この根拠は?。(ウィルス繁殖以外) ・・・ついでに湯冷めは・・・?。 「寒いと風邪をひき易い」、これではイヌイットや北海道の方は常に風邪をひいている事になります、逆にハワイ人に風邪ひきは居ないと。 実際この辺の因果関係ってどの程度あるのでしょう。 出来れば自信満々の義両親をぐうの音も出ぬ程に看破してやりたいのですが。 「ネットで調べろ!」、と言われそうですが今日は突っ込む気力なく、まずは親切な方の易しい回答をお聞きしたいと考えた次第です。 回復した後(今日薬貰ってきましたので明日は大分楽になってるはずです)じっくり参考にさせて頂きたく存じます。 お手数ですが、すみません宜しくお願い致します。(調子が悪いと気も弱くなりますね・・・)

専門家に質問してみよう