• ベストアンサー

風邪 が治りません エイズ?

8月に39度の熱を出して直ったのですが 8月後半にまた風邪、9月に入っても風邪と 一ヶ月で4回も風邪引いてます。 また今年に入ってから9回位風邪引いてます・・。 もしかしたらエイズかなと思っているのですが・・ 風邪以外に病気になったりはしていないのですが とても心配です。 それ以外には ウイルスを殺す空気清浄機が 家に3台あること位でしょうか・・ それで抵抗力がないのか、 免疫力がなくなったのか・・。 1年前も2ヶ月位具合悪かったことがあるのですが その時血液検査しても問題なかったんですが・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caplisu5
回答No.3

はじめまして、HIV感染者です。 AIDSと疑う根拠は?何か有るのでしょうか? 1年前に行なって居る血液検査と云うのは?HIV抗体検査を行って居るのでしょうか?もしくは、HIVに感染と不安になる行為が有ったと云う事でしょうか?1年前に抗体検査を行って居てそれ以後不安行為が無い 又は HIVへの不安行為は無いと云う事であればHIV感染症への問題は無いですよ。HIV(ヒト免疫不全ウイルス)は空気感染は致しませんし、普段の生活環境で感染すると言う事は有りませんので・・空気清浄機が原因とは考え難いと思いますし、免疫力が無くなったら風邪どころではすまないですよ。 No.2さんもお話しされておりますが、食事をちゃんと食べて居ない(ビタミン不足も風邪の原因に成りますよね)や睡眠不足などある場合、生活環境(不規則な生活)が体調不良に繋がる事は有ると思いますね。 また、AIDSに関してですが・・ AIDSとは、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染した事によって免疫力が極端に低下(数値で言うとCD4が200以下)をし、普段何の問題も無いウイルスや菌に感染してしまう状態の事をAIDSと云います。普段何の問題も無いウイルスや菌の感染と云うのは「日和見感染症」と云って日本では23種類と決まっています。(AIDS発症指標疾患と云います)その23種類のいずれか1つに感染と診断されるとAIDS発症と成るのです。 また、AIDS発症となれば身体的にかなり辛い状態になり入院は必至が普通です。お話しの状況でAIDSは考えられないですよ。症状が違います。AIDSは風邪では有りませんので。。 HIVへの感染不安が有ると云う事でしたら↓ http://www.hivkensa.com/index.html ビタミンについて書かれています。↓ http://www.fan.hi-ho.ne.jp/santayah/html/c_2.htm http://www.chukyoiyakuhin.co.jp/kenko/topics/H121027.htm 参考にして見て下さい。

senabaggio
質問者

補足

根拠というのはただ風邪が引きやすいので 免疫が下がる病気? そしたらエイズ? 見たいな感じです。 その血液検査は抗体検査などは していないと思いますが まったく不安行為が ないとはいえません。 ほとんどないと思うのですが・・。 エイズではないんでしょうかね エイズになりかけで 免疫が下がり 風邪を引きやすくなったと考えが浮かんだんですが・・。 ビタミンについては本当にためになりました。 ありがとうございます。 マルチビタミンのサプリを飲んでみます^-^

その他の回答 (2)

• gyoppy
回答No.2

こんばんは。突然変な事をお聞きしますが食事はちゃんと取っていますか?2年ぐらい前のことですが私の勤務は15時~23時ってパターンが多いんです。帰宅は12時まえになるので一時期晩御飯を食べないようにしたんです。遅い時間の食事って身体に良くないし太ってもいやだと思ったので。そしたらある時風邪をひいて咳がすごく出て止まらなくなり1ヶ月以上続きました。病院に行って診てもらいましたが「こんなに続くのはおかしいなあ」と不思議がられました。それでよくよく考えてみたら晩ご飯を食べないから栄養が足らなくなってるんです。で、 抵抗力が無いんですね。それで夜帰宅してから食事を取るようにしたら暫くたったら咳も止まり風邪も治りました。あなたの風邪がどんなのかわかりませんが一応私の経験からお話させていただきました。

senabaggio
質問者

補足

こんにちは、肉しか食べてないかもしれません・・ たまに野菜ジュースを買うのですが・・・ マルチビタミンのサプリを飲んでみます^-^

• sn3373
回答No.1

HIVは滅多なことでは感染しません。もし風邪が長引くことでHIVの感染かな、と思われるのであれば、それなりに身に覚えがあるということでしょうか。そうであれば、風邪が治ろうと治るまいと、一度保健所で検査を受けられることをお勧めします。

senabaggio
質問者

補足

いえ、身に覚えはほとんどないのですが 絶対までとは自身がないです。 やはりエイズになると 風邪が治りづらくなるのでしょうか?