友達を好きになる

このQ&Aのポイント
  • 友達を好きになることに悩む大学生女子の話。
  • 友達との関係が徐々に変化し、恋愛感情を抱くようになったが、自分の気持ちに迷いがある。
  • 相手の優しさに引かれつつも、彼の本心を確かめるために控えめな態度をとっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を好きになる

友達を好きになる こんにちは、大学3回生の女子です。みなさんに意見を聞かせて頂ければと思って書き込みました。 現在気になっている相手がいます。学部違いの同学年で、共通の友達を通して知り合い、ずっと5、6人のグループで仲良くしてきた友達です。 グループ内で末妹扱いされる私をわりと女の子として扱ってくれる人で、9月初めに私が彼氏と別れるか別れないか悩んでいた時、相談に乗ってくれた2人のうちの1人です。(その時は「早いうちに考えてることを全部伝えて、もやもやしているなら別れた方がいい」とアドバイスを貰いました。) そのころからみんなで遊んだ帰りに駅で残ってよく話すようになりました。他の友人達は路線が違うので、2人で乗り換え駅まで歩いた後に終電まで1、2時間残っています。 最初は上の恋愛相談にのってくれているだけだったのですが、相手の恋愛感や学校のこと、趣味のこと色々話すようになりました。 メールも他愛ない話で何日かおきに何通かやりとりをしていて、それも私はすごく心地よいです。 また、以前からスキンシップの多い人だと思っていたのですが、先日友人達と4人で深夜にドライブに出かけたとき、後部座席で私を抱えて「うちの犬よりあったかいなー」と抱きしめていたり、前の席の男の子に「どうして女の子ってやっぱりいいにおいがするんだろ」と話していたり、「眠いなら寝てていいからな」と言いつつ撫でられたりしました。 私は1つ1つに内心ドキドキしつつ、かといっておしとやかに振る舞うこともできずじゃれてしまいます。(今回は半分眠くてぼーっとしていたのもありますが…) ただ、9月の頭に彼氏と別れてすぐで、(その時の相手は友達から付き合い始めた人で、私が友人としてしか見られなくて別れた)これは自分の気持ちとして、また「異性の友達を気に入りすぎてるだけ」なのかそれとも「友達から好きな人として見るようになった」のかわかりません。 別れてすぐに別の人を好きになるのでしょうか、軽い子だと思われるでしょうか。 今の整理のついていないドキドキしている「好き!」という気持ちをぶつけて、相手と距離が開いてしまうことが一番いやです。 優しくされるからちょっと心が傾いている、という一時的な気持ちなのではないかと思うと何も出来ず、自分の中で罪悪感のようなものや、もやもやした気持ちを感じます。かといって(そんな考え方をするような相手ではないのですが)都合の良い女の子にはなりたくないなとも思います。 彼が他の女の子とべたべたしているところを見ないので、私はいろんなことに特別感を感じてしまいます。 男性は意識していなくても友達にならそういう風に振る舞えるものなのでしょうか。それとも私に好意をもってくれてそういう行動をとるのでしょうか。 もう少し控えめにした方がよい、むしろもっと積極的になった方がよい、などアドバイスを頂ければと思っています。 また、気持ちに整理がつけられるような話や、似たような思いをなさった方などお話、お聞かせ下さると嬉しいです。 とりあえず現在は休みが明けてよく会うようになる10月まで、この気持ちは自分の中に抱えていようと思っています。

  • y-kr
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕も似たような経験があります。 普通に友達として、女友達の恋愛相談に乗っていたのですが、いつの間に気になるようになっていて、 それがきっかけで別れるようになりました。 男の立場で言わせてもらうと、好きな子じゃないとそこまでスキンシップしませんよ! 僕はすごく仲のいい女友達にスキンシップはしませんが、好きな子にはスキンシップします。 付き合うのに早すぎることはないですよ! 逆に男性の方も、相手がわかれて日が浅いことを悩んでいるのですから。 僕はその彼女がわかれて1週間以内に付き合いましたね笑 ですので、好きなら頑張ってください!

y-kr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました、皆様に沢山前向きな回答を頂いて元気が出てきました。 明日からまた直に会える日が増えるのですぐに積極的にはなれないかもしれませんが、少しでも「一緒にいれて嬉しい」を伝えていければな、と思っています! どの回答も私にとってはベストで迷ったのですが、男性の立場から、ということでとても勇気を頂いたのでhisamaru001さんの回答を選ばせて頂きました。 「すごく仲のいい女友達にスキンシップはしませんが、好きな子にはスキンシップします。」とのこと。私の相手もそうだと嬉しいな、と思いつつ明日からも頑張りたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

まだ別れて一ヶ月経ってないし、 以前から相談に乗ってもらってるとはいえ 今は積極的にならないほうが良いです。 もう、気持ちが切り替わったの? 恋愛体質な女性で、優しくされるとすぐに恋に落ちるの? って疑問に思われます。 彼は貴女を狙ってると思いますが、 今は普通に控えめに接してれば 彼からアプローチしてきます。 それに、適度に応えていけば問題ないと思います。 いつも相談に乗ってくれたりしてくれてありがとう。 くらいの気持ちで充分だと思いますよ。

y-kr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一人空回りしないように、でも彼のアプローチ(であれば嬉しいです)を無下にしないように、私も頑張りたいなと思います。 いつものままを保ちつつ…仲良くしていければと思います、アドバイスどうもありがとうございました!

noname#126630
noname#126630
回答No.2

いいですねぇ。青春ですねぇ。 なんも考えず2人で頻繁に、楽しく遊んでなさいね。 そうすれば自然に、落ち着くところに落ち着くものです。

y-kr
質問者

お礼

青春…と言われると照れますが(笑)そうなのかもしれないです、まだまだわからないことだらけです。 楽しく自然に…理想です…そうなれるといいな、と思っています。 お返事遅くなって申し訳ないです。回答ありがとうございました!

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.1

貴女の前には選択肢と言う道が幾つか分岐しています。 貴女の心は彼を自分のパートナーにしたいと言う道に奪われています。 と言うか既にその道を選んでしまっています。 今、貴女は分岐の手前、スタートラインに立ったまま怖じ気付いてしまいました。 怖じ気付く間があったらスタートしましょう。 結果が良くも悪くも、先ずは貴女が動かなければ何も始まりません。

y-kr
質問者

お礼

回答ありがとうございました、お礼が遅くなりすみません…! 読んでいて「そうか、私が怖がっていたのか!」とはっとさせられました。 自分の気持ちをまたよく考えて動く力にしようと思います!

関連するQ&A

  • 友達からの恋愛

    現在、大学1回生(春から2回生)です。 片想い中の好きな女の子がいます。 その女の子と大学のキャンパス内で知り合ったのは9月頃。 僕と同じ歳です。 最初は普通に「いい友達」という関係で、恋愛の対象として見ていませんでした。 が、話したり、メールしたりするうちに自分のなかで段々と、友情から恋愛感情に変わっていきました。 いつも共に遊んだり、行動するグループ(5~6人)内の1人なので、2人きりで遊びに行くことはありません。 (もし、周りに自分の気持ちがバレてしまうと、グループ内の関係がギクシャクしそうで・・・) 女の子の方は「友達から恋愛感情に発展することはあり得ない」って、前に言っていたので、まさか告白できるハズもなく、ただ時間だけが流れていきました。 でも、僕の気持は薄々、女の子に気付かれているみたいです。 その頃から、お互いに気まずくなったのか電話やメールの回数も減りました。 会って遊んでる時(もちろん複数人で)は、普通に楽しい時間を過ごせるし、恋愛のことも含めたお互いの色々なことを相談しあったりしています。 やはり、会話の中でも 「友達に告白されるのはちょっと・・・。」 「友達と思っていた子に告白されるのはショック。 自分は友達として見ていたのに、相手は自分のことそんな風に見ていなかったのかと思うと・・・」 など、なんだか僕に 「私には告白してこないでね・・・」 と言っているように聞こえてなりません。 相手の考えにもよると思いますが、やっぱり、そういう「友達」として固定されてしまっている子と恋愛関係に発展する可能性は無いのでしょうか? 僕は、告白したいと思ってます。 彼女のこと、本当に大切に思うし、もう恋愛の対象としか見れなくなってるような気がします。 でも、振られたら、その子との今後の関係だけじゃなくて、グループ全体が俺が告白したせいで悪い雰囲気になっていくのが本当に不安で・・・ その子にも迷惑をかけるかもしれません。 もう諦めて胸の中に今の感情を押し込めるしかないのでしょうか?

  • 友達にふられた後

    趣味を通じて知り合った男2女2の4人グループがあります。 2年間、月1~2回趣味や趣味以外のことで遊んでいます。 普段はグループや共通の友人と何人かで遊んでいるのですが、 先日他の人の日程が合わず、初めてグループの男性と2人で1日遊びました。 その時手をつないで、キスをしました。 お互い気持ちより先に展開が進んでしまって混乱していたので、 しばらくこのままで、と話をして2人で連絡を取り合い会い続けていました。 そうしているうちに男性として意識して好きになり、体の関係を持ちました。 言葉で確認していない不安はあったのですが、友達からそういう関係になるということはお互い好きなんだと思いたかった。 でもやっぱり不安で相手の気持ちを確かめたところ 「正直体先行だったので、冷静に考えづらい。」 と言われ力をふりしぼって 「わたしは好きになっているけれど、曖昧な関係は嫌なので2人で会うのはやめよう。今なら友達に戻れると思う。」 と答え相手も 「さみしいけれど一旦元の関係に」 ということで、個人的に会ったり連絡したりするのはやめることにしました。 2か月だけだったけれど楽しかった、幸せだった、と思います。 でも自分で友達に戻れると言ったのに、想像していたより悲しくてグループでの話すら参加するのが辛いです。 普通に接してくれるのは彼の優しさだと思い、他のメンバーに何かを感じさせてグループを壊したくないから、 参加していますが、心の中は必死です。 友達として彼もグループも好きだから、元の友達関係に戻りたい、というのも本音なのですが 今は彼の記憶を上書きせずに思い出にできるまでそっとしておきたい、離れたい。という気持ちもあるんです。 見てしまうと、2人で会いたいと思ってしまいます。 彼と私の好きの気持ちがちがうかっただけ、と思おうとしても思いきれません。 質問は もう2人で、というのを望むことはできないでしょうか。 こういうとき、どうやって気持ちを整理したらいいでしょうか。 体の関係を持ってからの告白がまちがっていた、というのはわかります。 できれば、批判だけではなく今後のアドバイスを頂きたく、お願いいたします。

  • 元カレと友達になるには

    別れてしまった彼氏と友達でいるにはどうしたら良いのでしょうか。 元々グループ内恋愛だったため、 会わないとかの選択が出来ません。 そうするにはどちらかが抜けるか、お互いが抜けるかしないといけないのですが、 彼は元カノと友達に戻れるタイプみたいなので、抜けないと思います。 私も彼以外のメンバーは好きだし、抜けたくありません。 私は元カレとは友達になれないタイプ。 今まで付き合った元カレは、連絡先さえ分かりません。 なので、元カレと友達になった経験がないのです。 元カレとはグループトークぐらいしか普段の連絡はしません。 付き合っているときも、物凄く連絡が少ない人でした。 会えばもちろん話はします。 でもまだ、付き合っていたときのギクシャクした感じはあります。 会わないといけない用事も多く、辛いです。 まだ別れて1ヶ月位なので、気持ちの整理がつかなくて当然だとは思いますが、今本当に辛いです。 どうしたら友達に戻れるのでしょうか。 次の恋愛をすれば忘れられるのでしょうが、あまり惚れっぼくないので気持ちが乗りません。 デートに誘ってくれる人もいますが、みんなそのグループ内だったりで、元カレとも繋がりがある人ばかりです。 (彼と付き合ってることは秘密にしてたので、皆別れたとかも知りません) 仕事を増やして忙しくしたら忘れるかなと思いましたが、体がきついだけでした。 彼の事は好きですが、復縁はまず無理だろうと思ってます。 でも、大事にできなかったという後悔ばかりです。 乗り越えていくために必要なことは何でしょうか。

  • 友達から抜け出すには・・・

    半年前くらいに飲み会で知り合い、そのあとグループで何度か遊びにいく関係の男友達がいるのですが最近になって彼のことが好きになりました。 グループで遊ぶ計画をするのは主に彼で、何かと連絡をくれるのですが電話をするとなかなか切りたがらず3~4時間は話し込んでしまいます。 一緒に遊ぶグループ内の友人Aには彼は私に好意があるんじゃないかと言ってくれたのですが、先日彼からこんなに仲の良い女友達ができて嬉しい!と言われ落胆しました。 恋愛の話になったりもするのですが、私はサバサバした性格で彼の前でもあまり女の子らしくできないのでそう思われても仕方がないと思います。 一緒にグループで遊んでいる女の友人Bとも彼は連絡をとっているみたいだし、とても不安です。 グループでしか遊びに行ったことがないので今度二人で遊んでみたいなと思っているのですが、女友達から抜け出すにはどうしたらいいのか分からず困っています。 ご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 振られたけど、友達でいれるでしょうか?

    先日、彼女がいる人に告白して振られました。 当たり前ですよね。でも、分かって告白しました。 相手とは3年くらい前に知り合い、数ヶ月に1度遊んだりご飯行ったりする仲でした。 私の中で、恋愛的な意味で好き。と、友達として好き。の気持ちが分からなくなってしまい、「好きでした。でも、友達としても好きです。」とゆう逃げともとれる告白をしました。 私自身が前に進む為…といった自分勝手な理由で告白したのですが、相手はしっかり受け止めてくれて、「恋愛的な気持ちには応えられないけど、友人としては今後とも宜しくお願いします。」と返事を頂きました。 この1週間後、彼と会いました。 彼を含めた数人で遊びの予定をしていたのですが、(当たり前ですがメールしても連絡ないし…)来ないだろうと思っていたら遅れてですが来てくれました。 しかも、彼の友人はみんな仕事が入ってしまい男性は1人なのに。 私を可哀想に思ったか気を使ったのかな?とは思ったのですが、1人でも来てくれた事にビックリしましたが、嬉しかったです。 最初は少しギクシャクした感じがありましたが、最後にはお互い今までと同じノリで話せました。 翌日、「来てくれてありがとう」と私からメールしてからは連絡をとっていません。 私は彼と友達として今までどおりいていいのでしょうか…? 「1週間後に会ったんだから気にしなくて良いんじゃない?」と友人には言われ、「そうかな」と思うようにしてるんですが、今更色々考えても仕方ないのですが、考えてしまって… 情けない事に、まだ完璧に気持ちの整理がついたわけではありませんが、もう相手に恋愛感情を抱くことはありません。 文章めちゃくちゃで申し訳ないのですが、考えすぎてしまう私にご意見、今後のアドバイス等頂けると嬉しいです…。

  • 30代の友達のつくりかた

    どうもよく思い出してみると小さいころに、となりの女の子と仲良くなろうとして、 できなかったことが、とても悪い経験として残っています。 話す人がいなかったから友達になりたかったのに、まったくとりつく島がありませんでした。 こちらも悪かったのは自然にではなく強制的に友達になろうとしていたようです。 自分の気持ちを言うのがあまりできないから友達ができないと思います。 具体的には ・話をするのにいちいち緊張して、難しい話にしてしまう ・相手からほめられたく思う、えらそうにしてしまう、友情より自分の優越感を選びがち ・極端に冷たいことを感じて、批判的なことを言ってしまう ことがあります。 でも自分の思ったことをとなりにいる人に言うぐらいのことは私もしたいし、 人生で悩んだり困ったりしたときには相談もしたいんです。 最近まで二人ぐらいメール友達がいたのですが、それも最近ではありません。 友達についての付き合い方がわからないし 友達の作り方が今もってわからないのです。 中身のちゃんとした友達を作るにはどうしたらいいですか。

  • 友達の好きな人を好きになってしまいました…(長文です)

    はじめまして。大学3回の女です。 仲のいい女友達の好きな人を好きになってしまいました。 その女の子とは、1年前位から仲良くなり、二人で飲みに行ったりするくらいの仲です。 大学に入ってできた友達の中では、かなり大事な友達だと思っています。 相手の男の子は、私と同じサークルで、今年の8月くらいまでは私が他の事に集中してたこともありそれほどは仲良くありませんでした。でも、サークル内では一番口も堅いので信頼はすごくしていました。 その二人は私を通じて2月位から仲良くなり、6月位にその女の子から「その子が好き」だと相談をうけました。 私はその頃は前述のように他の事に集中していてその男の子のことをなんとも思ってなかったので応援するという旨の話をしました。 でも、8月くらいにサークル内の人間関係がぐちゃぐちゃになってきたこともあり、その男の子に相談をしたりしはじめて…それくらいから、少しずつ気になるようになっていったような気がします。。 女の子に罪悪感を覚えながら、何度か(色んな相談をすることもかねて)二人で遊んだり…してしまいました。 そして昨日、男の子から告白されてしまいました。返事は待ってもらっています。 もし、その男の子とつきあったら私は大事な友達を失うかもしれません。応援するといいながら隠れて遊んでいた自分に嫌悪感がします。 でも、頭ではわかっていても好きという気持ちにブレーキがかけられずにここまできてしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 自分の恋愛感情に素直になってその子と付き合うか、 それとも、友情を優先してふるべきでしょうか? 私の中では、本当に両方とも大事な人なので決断ができないでいます。 アドバイスください…。よろしくお願いします!

  • 友達に戻れますか?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 以前にアプローチをされて告白をされて断りました。 その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。 相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。 時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。 友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。 今は、アプローチは当然のこと、会話もまったくなくなってしまったためか、最近では相手のことが少し気になるようになってきました。でもそれは友達として気になるのか、それとも恋愛感情からなのかはまだわかりません。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまいますか。 もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか? やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか? 時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか? それまで何もしないで待つできでしょうか?でもこのままのような気もするのですが…。

  • 友達なのかそれ以上なのかわかりません。

    長い付き合いの男友達がいます。彼からは5年くらい前に一度告白されましたが、私は友達以上には思えなかったのでお断りし、その後も友達関係が続いてきました。 彼とは年に数回2人で飲みに行く仲で、いろいろと深い話もしてきてあまり気を使わない仲ではあるのですが、彼と私で望んでる距離感に差がある気がして、時々居心地悪くなります。 今アラサーですがこの年齢になって知り合った男性とは、恋愛関係に発展するか、付き合いがなくなるかのどちらかになりがちで、普通の友達みたいにいつ会っても気軽に話ができる相手というのはとても珍しく、彼が唯一そういう存在で貴重です。なので、私は今の時々飲みに行って話をする程度の関係が一番心地よいです。私の中では友人というか、同志のような感覚です。 しかし、彼はちょっと違うかもしれません。私の事を好きだと言ってくれた事はずいぶん前の話になりますが、まだ希望を捨てていないというか、あわよくば・・みたいなふうに思っているのではと感じる場面が時々あります。彼は冷静とさりげなさを装って遠回しに表現する感じなのですが、付き合いも長いので私はその真意を敏感に感じ取ってしまい、「あーこういう事言ってほしいんだな」「こういう方向にもっていきたがってるな」というのがわかってしまいます。かわしていますが、よくわかってしまう故に疲れてしまいます。 彼は彼で他で恋愛しているという話も聞いてるのですが、なんだかどうしても「あわよくば」的なにおいがします。 5年前に告白して振った後、「さようなら。お互い良い恋愛をしよう」くらいの事を言っていたのに、数か月後にはケロっとして誘ってきて、もう吹っ切れたのかなと思って誘いに乗ってみたら、そうではなくてハッキリとは言わないけど諦めてない感じでそれもウダウダと女々しい感じだったのでうんざりしてしまった経緯があります。なので彼に「友人」だと思われているのか、確信がありません。 そういう事もあったのと、お互いにタイミングが合わず、しばらく互いに距離を置いていましたが、また付き合いが再開したのが、去年の事です。 彼と付き合うことも考えた事があります。きっとラクだし大事にもしてくれそうだと思うのですが、恋愛関係になる事が気持ち悪く感じてしまいます。距離を縮められそうになると、それ以上こっちに入ってこないで、勘違いしないで、と思ってしまいます。ドキドキも全くしないし、むしろかっこつけてるような彼を見ると、イラっとしてしまいます。たのむから普通に接してくれと思ってしまいます。(私の自意識過剰な面もあるでしょうが、長年付き合っているので、彼の心境がなんとなくはわかります) それを除けば、楽しく付き合える相手ですし、過去いろいろと支えにもなってくれた人なので、いい関係を続けていきたいんです。 友人にこの話をすると、「どうしてそんな相手と会うの?会ったら期待させるよ」と不思議がられますし、「ドキドキしない人のほうがいいよ。結婚向けなんじゃない?」と勧められたり、自分でもよくわかりません。 もう考えすぎて「女は愛されているほうがいいというし、最終手段で彼と結婚するのもいいかも」なんて思っている自分もいて、本当に上から目線で下衆だと思います。 もし彼にまた恋愛関係を求められたら、関係が壊れるのは惜しいけどきっぱり断って友人としても会わなくなるのも覚悟ではいます。私の希望はとにかく、今の関係が続いてくれたら、という事だけです。 恋愛経験が少ないうえに、男性と接する機会もほとんどないので、自分の付き合い方がいいのか悪いのかいまいちわかりません。彼に気持ちを確認するわけにもいかないので、違和感あるなと思ったらかわしつつ、付かず離れずの距離を自分でコントロールするしかないでしょうか。 辛口でも結構です。どう思われますか?アドバイスお願いします。

  • 友達に戻りたい

    男女グループでの恋愛についてです。 グループ自体は男7人、女私1人のみのグループです。男女バランスがおかしいですが地元が近いので仲良くなったという感じです。遊ぶときは暇な人が集まり遊ぶ感じで8人フルメンバーで遊ぶことは少ないです。 私は元々男女共に友達が少なく久しぶりに一緒にいて楽しい友達ができました。暇なときに呑みに行けるしカラオケにもいけるしドライブもみんなでできる。常に暇な私に楽しい時間をくれています。 男女グループで私は元々男7人のグループに後から入ったので恋愛をするとその友達を失ってしまうと思い恋愛はしないと考えていました。ですが男7人の中にとても私の事を気遣い優しくしてくれる人が告白してきてくれて私も好意はあったので付き合いました。 やはり付き合うと今までどうりグループのメンバーと遊ぶことが減りますし窮屈感があります。彼氏も来るとなればもちろんわたしも行けますが、彼氏が来れないとなると私も行けなくなりますし、私単体で遊びに誘われることがなくなりました。メンバーに付き合っていることを冷やかされると嫌に思ったりもします。私は体の関係を持つと沼ってしまうタイプですが、彼氏と1度体の関係を持ちましたが気持ちに変化はなく、もう一度したいとも思いませんでした。付き合ってみるとどう接していいかわからなくなり、友達だったときの方がたのしかったなと考えてしまいます。 友達に戻りたいと言うべきでしょうか? 別れてしまうとほかのメンバーに嫌われてそのグループ自体失ってしまいそうでとても怖いです。 たぶん別れるのが嫌ではなく別れてグループで遊べなくなるのが嫌なんだと思います。 ですが自分の意見だけでは意味もなく考え込んでしまうだけなので皆さんの意見がほしいです。ちなみにみんな20歳でそれぞれ学生もいれば社会人もいます。 身勝手な相談とじゅうぶん承知ですが、回答が無いところに誹謗中傷だけはやめていただきたいです。