• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達を好きになる

友達を好きになる こんにちは、大学3回生の女子です。みなさんに意見を聞かせて頂ければと思って書き込みました。 現在気になっている相手がいます。学部違いの同学年で、共通の友達を通して知り合い、ずっと5、6人のグループで仲良くしてきた友達です。 グループ内で末妹扱いされる私をわりと女の子として扱ってくれる人で、9月初めに私が彼氏と別れるか別れないか悩んでいた時、相談に乗ってくれた2人のうちの1人です。(その時は「早いうちに考えてることを全部伝えて、もやもやしているなら別れた方がいい」とアドバイスを貰いました。) そのころからみんなで遊んだ帰りに駅で残ってよく話すようになりました。他の友人達は路線が違うので、2人で乗り換え駅まで歩いた後に終電まで1、2時間残っています。 最初は上の恋愛相談にのってくれているだけだったのですが、相手の恋愛感や学校のこと、趣味のこと色々話すようになりました。 メールも他愛ない話で何日かおきに何通かやりとりをしていて、それも私はすごく心地よいです。 また、以前からスキンシップの多い人だと思っていたのですが、先日友人達と4人で深夜にドライブに出かけたとき、後部座席で私を抱えて「うちの犬よりあったかいなー」と抱きしめていたり、前の席の男の子に「どうして女の子ってやっぱりいいにおいがするんだろ」と話していたり、「眠いなら寝てていいからな」と言いつつ撫でられたりしました。 私は1つ1つに内心ドキドキしつつ、かといっておしとやかに振る舞うこともできずじゃれてしまいます。(今回は半分眠くてぼーっとしていたのもありますが…) ただ、9月の頭に彼氏と別れてすぐで、(その時の相手は友達から付き合い始めた人で、私が友人としてしか見られなくて別れた)これは自分の気持ちとして、また「異性の友達を気に入りすぎてるだけ」なのかそれとも「友達から好きな人として見るようになった」のかわかりません。 別れてすぐに別の人を好きになるのでしょうか、軽い子だと思われるでしょうか。 今の整理のついていないドキドキしている「好き!」という気持ちをぶつけて、相手と距離が開いてしまうことが一番いやです。 優しくされるからちょっと心が傾いている、という一時的な気持ちなのではないかと思うと何も出来ず、自分の中で罪悪感のようなものや、もやもやした気持ちを感じます。かといって(そんな考え方をするような相手ではないのですが)都合の良い女の子にはなりたくないなとも思います。 彼が他の女の子とべたべたしているところを見ないので、私はいろんなことに特別感を感じてしまいます。 男性は意識していなくても友達にならそういう風に振る舞えるものなのでしょうか。それとも私に好意をもってくれてそういう行動をとるのでしょうか。 もう少し控えめにした方がよい、むしろもっと積極的になった方がよい、などアドバイスを頂ければと思っています。 また、気持ちに整理がつけられるような話や、似たような思いをなさった方などお話、お聞かせ下さると嬉しいです。 とりあえず現在は休みが明けてよく会うようになる10月まで、この気持ちは自分の中に抱えていようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

僕も似たような経験があります。 普通に友達として、女友達の恋愛相談に乗っていたのですが、いつの間に気になるようになっていて、 それがきっかけで別れるようになりました。 男の立場で言わせてもらうと、好きな子じゃないとそこまでスキンシップしませんよ! 僕はすごく仲のいい女友達にスキンシップはしませんが、好きな子にはスキンシップします。 付き合うのに早すぎることはないですよ! 逆に男性の方も、相手がわかれて日が浅いことを悩んでいるのですから。 僕はその彼女がわかれて1週間以内に付き合いましたね笑 ですので、好きなら頑張ってください!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました、皆様に沢山前向きな回答を頂いて元気が出てきました。 明日からまた直に会える日が増えるのですぐに積極的にはなれないかもしれませんが、少しでも「一緒にいれて嬉しい」を伝えていければな、と思っています! どの回答も私にとってはベストで迷ったのですが、男性の立場から、ということでとても勇気を頂いたのでhisamaru001さんの回答を選ばせて頂きました。 「すごく仲のいい女友達にスキンシップはしませんが、好きな子にはスキンシップします。」とのこと。私の相手もそうだと嬉しいな、と思いつつ明日からも頑張りたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

まだ別れて一ヶ月経ってないし、 以前から相談に乗ってもらってるとはいえ 今は積極的にならないほうが良いです。 もう、気持ちが切り替わったの? 恋愛体質な女性で、優しくされるとすぐに恋に落ちるの? って疑問に思われます。 彼は貴女を狙ってると思いますが、 今は普通に控えめに接してれば 彼からアプローチしてきます。 それに、適度に応えていけば問題ないと思います。 いつも相談に乗ってくれたりしてくれてありがとう。 くらいの気持ちで充分だと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 一人空回りしないように、でも彼のアプローチ(であれば嬉しいです)を無下にしないように、私も頑張りたいなと思います。 いつものままを保ちつつ…仲良くしていければと思います、アドバイスどうもありがとうございました!

• 回答No.2
noname#126630

いいですねぇ。青春ですねぇ。 なんも考えず2人で頻繁に、楽しく遊んでなさいね。 そうすれば自然に、落ち着くところに落ち着くものです。

質問者からのお礼

青春…と言われると照れますが(笑)そうなのかもしれないです、まだまだわからないことだらけです。 楽しく自然に…理想です…そうなれるといいな、と思っています。 お返事遅くなって申し訳ないです。回答ありがとうございました!

• 回答No.1
  • noise21

貴女の前には選択肢と言う道が幾つか分岐しています。 貴女の心は彼を自分のパートナーにしたいと言う道に奪われています。 と言うか既にその道を選んでしまっています。 今、貴女は分岐の手前、スタートラインに立ったまま怖じ気付いてしまいました。 怖じ気付く間があったらスタートしましょう。 結果が良くも悪くも、先ずは貴女が動かなければ何も始まりません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました、お礼が遅くなりすみません…! 読んでいて「そうか、私が怖がっていたのか!」とはっとさせられました。 自分の気持ちをまたよく考えて動く力にしようと思います!