自作ホームページのURL記載について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の者が自作ホームページのURL記載に悩んでいます。求人企業からの要求には同人サイトのURLを記載するように言われていますが、一般的には記載しないほうが良いのか悩んでいます。
  • 自作ホームページのURL記載について転職活動中の者です。求人企業からは同人サイトのURLを記載するように言われていますが、一般的には記載しないほうが良いのか迷っています。
  • 転職活動中の者が自作ホームページのURL記載について悩んでいます。求人企業からは同人サイトのURLを記載するように要求されており、どうしても記載するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作ホームページのURL記載について

自作ホームページのURL記載について ただ今、転職活動中の者です。 先日、WEBデザイナー(企画兼務)という求人を見つけ 興味を持ったので、WEBのスキルが足りないとは思ったのですが、 掲載している転職サイトから応募してみました。 するとその会社から、 第一選考として、行ってみたい企画案や作品サンプルをメールで送ってください と返信が届きました。その中で、 「ホームページやブログを持っていたらそのURLを記載してください」 とありました。 実は私はホームページを持ってはいるのですが、 二次創作…いわゆる同人サイトなのです。(検索避け対策はしています) しかも忙しかったので、ここ1年くらい更新していないのです。 この求人を出している会社は、 アニメ・マンガ・ゲームなどの情報を扱っている会社で、 同人に寛容…というか同人サイトを紹介していたりもする会社なので、 記載しても大丈夫かな、という気もするのですが、 一般的には記載しないほうがいいと思うのです。 どうしたらよいでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.2

こんにちは。 URLは添付しても良いかと思いますが、私は・・・ただ今回に限っては 更新されてない点などからいって、「今は閉めておりまして(以前はあった)」口調 の方がいいと思います。 その代わり「行ってみたい企画案や作品サンプル」に力をいれたほうがいいと思います。 是非頑張ってくださいね!

rio_blue
質問者

お礼

絵柄などの雰囲気を感じてもらうためにも 「今は閉めておりますが…」というような一言をそえて、 URLも添付しようと思います。 作品サンプルに力を入れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自身が公開しているサイトの内容にもよると思います。 著作権侵害や公序良俗に反する内容、常識で考えて下品だと思われる内容のサイトであればURLは記載しないほうがいいでしょう。

rio_blue
質問者

お礼

今は閉めておりますが…という一言をそえてURLを添付することにしました。 作品サンプルに力を入れようと思います。 ご回答ありがとうございました。

rio_blue
質問者

補足

サイトの内容としては、あるゲームのイラストサイトです。 少しマンガも描いていて、ほのぼのギャグという感じで、 下品ではないと思っています。(エロはありません) ただ、二次創作(同人)自体が、見て見ぬふり…のような著作権侵害ですよね…。 だから悩んでいます。