• ベストアンサー

WEBデザイナーとは?

WEBデザイナーとは分かりやすく言うとどういう職業なのでしょうか? 調べてみても今いちピンときません。 WEBサイトの制作、企画や新コンテンツの作成を行う職業が求人にあったのですが これはWEBデザイナーですか? 勉強すればなれるものでしょうか

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

そうでもあり、そうでもなしと言うところでしょうか? この辺の言い方は、決まりがあってないようなものですから。医者とか弁護士、教師などは国家試験がありそれに合格しなければそうは呼べない職業ですけど、webデザイナーなんていうのは、決まりが無いですから。 私は元SEですけど、SEは基本的にプログラムの設計と検証がしごとですからプログラム作成は正確には仕事じゃ無いです。しかし、プログラムが出来なければ設計できませんから、ある程度は知っています。 プログラムはプログラマ(PG)がやるというのが普通なんですけど、PGも兼ねたSEもたくさんいます。 ですからWEBサイト作成が入っているならWEBデザイナーと言える部分があります。 デザイナーとあるのですから、WEBサイトのデザインを決める(デザインする)のがメインの仕事ですが、デザインだけするのでは無くWEBサイト自体を作成することもあります。 また、完全分業制ならデザインはデザイナーが、作成はプログラマーが、企画や売り込みは営業や企画がやったりという感じになりますので、そういう会社ならデザイナーでは無いかもしれません。 こればかりは一概に言えませんね。 まあ、サイト作成自体は言語を学べば出来るようになります。 デザイナーはデザインの勉強をすることと才能の両方が無いとダメだとは思います。デザイナーになれたとしても仕事があるかどうかはできあがった作品(サイトデザイン)の善し悪しですから。 参考までに

その他の回答 (1)

• pa_cotta
回答No.1

言葉通りデザインの仕事です。レイアウト(HTMLやXHTML,CSSなど)を組んだり、掲載する画像を作成したり、もしかすると簡単なプログラム(javascriptやLL言語)もやるかもしれません。 勉強すればなれるかどうかは本人次第です。レイアウトの組み方などは覚えればいいだけですが、デザインセンスがないのであれば難しいかと思います。