-PR-
締切済み

発酵バターとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62062
  • 閲覧数9386
  • ありがとう数86
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

北海道のメーカーや、フランスの「エシレ」バターで「発酵」バターというのを見かけますが、一般のバターとどう違うのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

発酵バターとはバター原料のクリームに乳酸菌を加えて作るものです。 違いなどは参考URLを見て下さい。 フランスでは発酵バターの方が一般的ですね。 ...続きを読む
発酵バターとはバター原料のクリームに乳酸菌を加えて作るものです。
違いなどは参考URLを見て下さい。

フランスでは発酵バターの方が一般的ですね。
お礼コメント
noname#22209

ありがとうございました。
乳酸菌がポイントなんですね。
投稿日時 - 2001-04-25 12:51:59
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

発酵バター 製法 原料のクリームに乳酸菌を加え、攪拌して発酵 特徴 発酵することにより、芳香成分が非発酵バターの5~10倍増える。 ほのかの酸味と独特の香りがある 非発酵バター 原料のクリームをそのまま発酵 やわらかなミルク風味で、クセがない。 といった違いです。ヨーロッパは発酵バター、アメリカ、オーストラリア、日本は非発酵バターが主流です。もちが悪いから、消費の少ない国では発酵バター ...続きを読む
発酵バター
製法 原料のクリームに乳酸菌を加え、攪拌して発酵
特徴 発酵することにより、芳香成分が非発酵バターの5~10倍増える。
ほのかの酸味と独特の香りがある
非発酵バター
原料のクリームをそのまま発酵
やわらかなミルク風味で、クセがない。

といった違いです。ヨーロッパは発酵バター、アメリカ、オーストラリア、日本は非発酵バターが主流です。もちが悪いから、消費の少ない国では発酵バターをあまり作らないそうです。あと、ヨーロッパのバターは無塩が普通です。
お礼コメント
noname#22209

ありがとうございました。
ヨーロッパは発酵バターが主流、始めてしりました。
投稿日時 - 2001-04-25 12:50:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ