• ベストアンサー

家の門扉がキーキーなるので油をさしたのですが、

家の門扉がキーキーなるので油をさしたのですが、 スプレータイプのものだとすぐに効果がなくなってしまいます。 ジェルのような固形で効果が持続するものを探しているのですが、そのような商品はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく使われる錆落とし兼用のスプレ-はご質問のとおりサラサラして長持ちしませんし摩耗します。 門扉などは粘度の高い油ならなんでもOKです。 てんぷら油でもバターでも・・・。注油後にはみだした油は拭き取ってください。 グリススプレーは隙間に浸透するのに時間がかかるので、私はエンジンオイルを使います。 余談ですが、エンジンオイルは高温に強いので、私は扇風機モーターの軸受けにも便利しています。

yusha
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

ホームセンターのカー用品コーナーに行けば、グリススプレーがあります。 これを使用すれば問題は解決しますが、潤滑油よりは持続期間が長いのです が一時的な物だと思って下さい。門扉の種類にもよりますが、種類によって は内部にゴムやプラスチックのパッキンが入っている事があります。そのよ うな時にはパッキンを交換すればキーキー音は消えるはずです。 潤滑でもグリスでも、使用すると埃を付着させて汚く見えますので、あまり 使用は勧めたくありません。

回答No.1