• 締切済み

昔の夢である 秘密基地 をいまだに追ってます。

昔の夢である 秘密基地 をいまだに追ってます。 小さいころから、秘密基地が夢って言うか、なんか、頭の片隅から離れていませんでした。 あるきっかけで、土地を手に入れる機会があり、20年のローンでやっと自分の名義にできました。 そのローンの間に、自分で、こつこつと、地下室的な穴を掘りました。 まだ、出来上がってはいないのですが、 今現在で、直径6メーター。深さ4メーターの、円筒形です ッてことは、3掛ける3掛ける3.14掛ける4 ってこと? 約113立方メートルの容積があるってことになりますか。 まだ、後1メーターは掘りたいと思っています。 砂地なもので、円形にしました。せめて来ないように、FL部に梁を八角形に設けました。 最下部と、中間部にも梁を入れる予定です。 地下は、ある程度までは、規制がないと聞きましたが。 先日、ある人にこの地下室ことを話したら、今すぐにでも、埋めろ! とんでもないことになるぞ!!と。脅されました。 違法建築になるんだそうです。 私的には、がんばっているぞ!!的ナしかも、まだまだ、この次はああしよう、その次はこうしよう的な ことを考えているのに。 相談するのも、なんか、怖いような気がしますが、私って、 無駄なところにお金と労力を使って馬鹿なんですかね? どんなモンでしょうか?

みんなの回答

• poyo3
回答No.4

夢を実現できるのはすばらしいですね。秘密基地は何年たってもロマンですよね。 叉自分で掘るとはその根性は大したものです。 規制についてはわかりませんが昔穴を掘っていた事から気をつけるのは砂地だと上に何かを立てた場合に建物が崩れないように気をつけないといけないですね。あと浸水(防水や排水も考えておいた方がよいかな)。また地下だと空調が悪くなりますので掘る際にも空調は十分気をつけていかないと酸欠の危険があります。 後は変な誤解をされないように気をつけることでしょうか? (日本はなんだかんだとうるさいですからね・・。)

回答No.3

質問者の後を追う者です。かつて江戸川乱歩は新しい家をからくり屋敷にして喜んでいたそうです。またとある海軍ファンは戦艦三笠と同じ面積になった書斎に伝声管をつけて、階下へ「お茶!」といって命令していたそうです。あるいは以前英国で、Star TrekのUSS Enterpriseそっくりの部屋を作って破産したらしい。  ぜひ、秘密基地で世界征服を企ててほしい。  ただ、安全にだけは注意を払ってください。地下基地は、特に水の影響で、浸水の被害の他、土地が軟弱化して崩壊しやすく、そこまでひどくなくても、常時湿気で機材がやられます。世界征服前に生き埋めではシャレになりませんから、細心の注意を払ってください。  ちなみに、核戦争時の地下シェルターを作って販売している会社がありますから、参考にされたらよろしいかと思います。

参考URL:
http://ns-system.co.jp/
noname#122384
noname#122384
回答No.2

場所に依りますが、確かに、 「地下○○メートル迄掘ったり部屋作ったりしちゃ駄目よ」 という様なのはあります。 役所にでも問い合わせて見れば確かな事はわかります。 >>無駄なところにお金と労力を使って馬鹿なんですかね? 浪漫だと思います。

回答No.1

いえいえ、これはロマンですよ。すばらしいです。カッコいいです。