• 締切済み

昔の夢である 秘密基地 をいまだに追ってます。

昔の夢である 秘密基地 をいまだに追ってます。 小さいころから、秘密基地が夢って言うか、なんか、頭の片隅から離れていませんでした。 あるきっかけで、土地を手に入れる機会があり、20年のローンでやっと自分の名義にできました。 そのローンの間に、自分で、こつこつと、地下室的な穴を掘りました。 まだ、出来上がってはいないのですが、 今現在で、直径6メーター。深さ4メーターの、円筒形です ッてことは、3掛ける3掛ける3.14掛ける4 ってこと? 約113立方メートルの容積があるってことになりますか。 まだ、後1メーターは掘りたいと思っています。 砂地なもので、円形にしました。せめて来ないように、FL部に梁を八角形に設けました。 最下部と、中間部にも梁を入れる予定です。 地下は、ある程度までは、規制がないと聞きましたが。 先日、ある人にこの地下室ことを話したら、今すぐにでも、埋めろ! とんでもないことになるぞ!!と。脅されました。 違法建築になるんだそうです。 私的には、がんばっているぞ!!的ナしかも、まだまだ、この次はああしよう、その次はこうしよう的な ことを考えているのに。 相談するのも、なんか、怖いような気がしますが、私って、 無駄なところにお金と労力を使って馬鹿なんですかね? どんなモンでしょうか?

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.4

夢を実現できるのはすばらしいですね。秘密基地は何年たってもロマンですよね。 叉自分で掘るとはその根性は大したものです。 規制についてはわかりませんが昔穴を掘っていた事から気をつけるのは砂地だと上に何かを立てた場合に建物が崩れないように気をつけないといけないですね。あと浸水(防水や排水も考えておいた方がよいかな)。また地下だと空調が悪くなりますので掘る際にも空調は十分気をつけていかないと酸欠の危険があります。 後は変な誤解をされないように気をつけることでしょうか? (日本はなんだかんだとうるさいですからね・・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 質問者の後を追う者です。かつて江戸川乱歩は新しい家をからくり屋敷にして喜んでいたそうです。またとある海軍ファンは戦艦三笠と同じ面積になった書斎に伝声管をつけて、階下へ「お茶!」といって命令していたそうです。あるいは以前英国で、Star TrekのUSS Enterpriseそっくりの部屋を作って破産したらしい。  ぜひ、秘密基地で世界征服を企ててほしい。  ただ、安全にだけは注意を払ってください。地下基地は、特に水の影響で、浸水の被害の他、土地が軟弱化して崩壊しやすく、そこまでひどくなくても、常時湿気で機材がやられます。世界征服前に生き埋めではシャレになりませんから、細心の注意を払ってください。  ちなみに、核戦争時の地下シェルターを作って販売している会社がありますから、参考にされたらよろしいかと思います。

参考URL:
http://ns-system.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122384
noname#122384
回答No.2

場所に依りますが、確かに、 「地下○○メートル迄掘ったり部屋作ったりしちゃ駄目よ」 という様なのはあります。 役所にでも問い合わせて見れば確かな事はわかります。 >>無駄なところにお金と労力を使って馬鹿なんですかね? 浪漫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 いえいえ、これはロマンですよ。すばらしいです。カッコいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします

    2日前に見た2つの夢が気になります。 もし夢診断出来る方がいらっしゃったらお願いします。 一つ目は 教室のような所で後ろの窓際の席に座っている。 私以外の席や人はいなくて 外は夕焼けっぽく窓は開いていて白いレースのカーテンが風にフワッと揺れている。 頭を触ると違和感があり 次の瞬間視点が自分の後ろにあり 自分の後頭部が見えて 頭頂部の少し後ろから後頭部にかけて 広い範囲でハゲていました。 ハゲてる部分は茶色く鮫肌のようで 小さな吹き出物が一箇所ありあまり綺麗ではありません。 びっくりして その後何故仕事場の人達はハゲてる事を言わなかったのだろう… 帽子を被っていてもわかるだろうし… 気を使って私に言わなかったのだろうか…と思う夢でした。 二つ目は 電車のような箱型の乗り物で 箱の右下と左下の角がそれぞれレールの上を片方ずつ当たり その乗り物は走っている。 レールは斜めに傾いてかつ空中にあり 左のレールがありレールの無い所があり(無い所は乗り物が飛び) 右のレールがありまたレールが無い所、左のレールと続いている。 母親と弟と立って乗っていて他にも沢山乗客がいる。 乗り物は常に揺れている。 私は赤ちゃんを抱いていて 乗り物がかなり揺れるという記号が乗り物内の画面に現れ 揺れて赤ちゃんの首が私の腕から落ちそうと思い 咄嗟に側にいる弟に赤ちゃんの首を支えてと言うと 乗り物がレールから脱線しそのまま地下へ落ちる。 落ちてから周りを見ると地下街のようで 洋服屋に人が出入りしてるのを見る。 という夢です。 特にハゲと赤ちゃんが気になります。 よろしくお願いします。

  • 地下室つき物件の容積率算定方法~同じ広さの家をもう一度建替えできるのか?

    以下は、首都圏の地上2階、地下2階建て(B2部が地下車庫)の物件です (それぞれ不動産サイトから転載)。 間取図:http://sumai.homes.co.jp/data/0007815/sale/image/8978-1-1.jpg 外観図:http://www.jj-navi.com/house/01/gazo/210/030/021/front/photo/44/120130233244A3.jpg 物件概要は次のように記載があります。 ・土地面積:150.07m2 ・建物面積:191.71m2(ただし建物延面積に地下部分71.65m2含む) ・建ぺい率:40% ・容積率:80% 191.71m2-71.65m2≦150.07m2×80%なので、容積率は問題ないという取り扱い なのかもしれませんが、「姉歯事件やらの混乱で建築法が改定され、地下室の 容積率算入扱いが変わったかも」みたいな噂を聞き、真偽がわかりません。 こういった条件の土地を、将来的に建て替えた場合、まったく同じ広さの建物は 建てられますでしょうか?

  • 秘密基地

     子供の頃に「秘密基地」なるものを作って遊んでいたんです。何だか親や大人たちの視線から解放されてワクワクゾクゾクしていたものでした。秘密基地ったって大した基地じゃないんです(笑)。裏の空き地のドラム管がその秘密基地でした(笑)。  今の子供たちは私たちの時代の子供たち(昭和30年代)が共有していた「秘密基地」を持って遊んだりしているのでしょうか?   この質問は大人の方々にしてるので、質問自体が成り立たないような気もするのですが^^;、皆さんの子供時代には「秘密基地」なるものはありましたか? あったとすればそれはどのような「秘密基地」でしたか?   今の子供たちはそうした「秘密基地」を持てないで少し窮屈そうに見えるのです。子供はいっぱい「秘密」を持ちたいのに、「そんな秘密を持つのは犯罪の温床だ」って責め立てられているようにも思えるんです。  皆さんの時代の「秘密基地」をお教えください。全ての秘密を暴かれる時代の子供たちの辛さも併せてご教示いただけると幸いです。  お礼は遅くなると思いますが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 秘密基地について

    大分県は大分市に住んでいる、小学5年生です。  大分市には、裏川沿いに平和市民公園という巨大な公園が整備されているわけですが、そこに、武漢の森、という、大分市と友好都市の中国の武漢市をイメージした公園があります。 そこには茂みがたくさんあります。その茂みは誰も通らないし、除かないので秘密基地にもってこいと考えました。  本当はそこに秘密基地があるのをここで話したくは在りませんが、質問があったので質問します。 基地は信用できる友人のみに場所を教えています。 造りですが、竹を木にはさんで、ツルで結んで固定しています。かなり強度があります。その上に草花を置いて 仮の屋根にしています。  地面が斜面で、あまり広くはないのですが、あったら良いものとかありませんか? 何かアイデアがあったら、ください。 よろしくお願いします。

  • 秘密基地

    子どもが作ったりどこか場所を決めたりして 遊ぶ空間、よくいう秘密基地を 英語で説明するなら どんな表現が良いでしょうか?

  • 秘密基地

    今度、子供5歳と秘密基地をつくる約束をしたのですが どのような基地がいいでしょうか? 私が小さい頃、ベニヤ板で囲い、子供が2人入れるような 家?を山の中につくっていました。

  • 秘密基地の作り方

    秘密基地に小屋をつくりたいと思っているのですが、どういう風につくればいいでしょうか?なるべく木材などは少ない方がいいです。雨にも風にも耐えられる作り方を教えてください。

  • 秘密基地

    山や丘陵に秘密基地を作りたいのですが作り方を教えてください。

  • どうやったら秘密基地がうまく作れますか?

    木 でもなんでもいいから 0えんで完璧なのを 雨風 ふいてもだいじょうぶなのを とにかく かんたんで 短時間で 完璧なのを作りたい どうすれば?? 材料. 時間 なども 記入よろしくお願いいたします

  • 秘密基地を作る場所

    私は映像関係のことを学んでいる学生です。 現在「大人になった私たちが本気で秘密基地を作る」 という企画を立てています。 この企画の中で一番重要なのが 作る場所 なのですが なかなかいい案がうかびません。 そこでもしよろしければ候補地の提案を していただけないでしょうか。 条件としましては ・海沿いよりは山 ・1ヶ月ほど宿泊できる施設が近くにある ・できれば関東圏(最悪、本州であればOK) こんな感じです。 場所の他にもなにかアドバイスがあったら 教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 私の未婚のままの兄弟が結婚相手を連れてきたらどう受け入れるべきか悩んでいます。
  • 私は異性との関係やカップルに苦手意識があり、兄弟の結婚相手に関わる気がありません。
  • 姉の結婚によって新しい家族ができることは自然な流れですが、私にとっては赤の他人であり関わる気がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう