• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ日本で反中デモが起きないのか?

なぜ日本で反中デモが起きないのか? なぜ日本人は中国人の勝手に腹を立てないのでしょうか? ニュースでは日本政府や民主党に腹を立てるているコメントばかりで 私なら少なくとも中国大使館の近くにいる東京都民は絶対に抗議デモ を起こすべきだと思うのに、なぜそんな気運すらないのでしょう? ちなみに私は中国および中国人については少しは詳しく、今回の尖閣問題 に中国語で抗議文章を作成しようと思ってた矢先に、船長の釈放となって ビックリしていたところです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数25
  • 閲覧数2441
  • ありがとう数132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

私の小さなデモをご紹介します。 凄く小さな事ですが・・ ユニクロ商品・100均一商品 日用品・食品の中国製 は買わないようにする事を決めました。 日本人が『made in Japan』を買わなければ!!愛さなければいけないと今回気付かされました。 昨日、食器洗いのスポンジを買うのに、 77円(5枚組) 中国製 158円(1枚) 日本製 非常に悩みましたが・・・ 質のいい日本製の1枚を大切に使う事にしました。 (エコにもなりますよね!! ) 私一人がそうしたぐらいで、何も変わりませんが・・少しでも、安い中国製に負けずに!日本で頑張って経営している工場の利益、 そこで働いてる方々の雇用に繋がるなら安いものデス。 これくらいの小さなデモですが・・私は日本製買い、『made in Japan』探す事をしております。 すみません。 質問者様の欲しい回答ではありませんが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 眼から鱗です。とてもすばらしい内容でビックリしました。 大袈裟にいえばこれも愛国心の表現の一つですよね。 失礼ながら私もマネをさせていただきます。 それと自分には他の人より中国語が出来るのでこれを ひとつの手段にして自分ならではの活動をします。 でもそれとは別にして・・・ 普通の日本人は本当に何も行動を起こさないのか? それが不思議でなりません。

その他の回答 (24)

  • 回答No.25

>デモのことは言ってませんよ。 失礼しました。てっきりデモに関する質問だとおもっていました。 石原慎太郎さんは骨のある日本人であって、かつ反中デモ起こしたりしない良識人だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。 反中デモは決して悪いことではないと思います。 何もあちらのマネをして暴動を起こそうというのでは ないですから。 でもそういう気持ちを持った人が少ないのは 良くわかりました。 戦後教育のせいなのか?安保闘争以降どうなったのか? 30代の私には分からないことが多いようです。

  • 回答No.24

>なぜ日本で反中デモが起きないのか? 間違った平和至上主義の思考と、間違った価値観が蔓延しすぎだから。 最近の人は、世の中の物事が「話し合い」やら「対話」で全て解決できると思っており、それらの方法が国際的にも世間的にもよりスマートな方法だと思っている。日本には軍隊がない。従って、この主張が正しいと日本人は信じ込んでいる。でも、"全て解決できる"のは間違いであると思う。だから、今の日本人は「話し合い」や「理屈」で言いくるめられる事に弱い。早い話が「自分の主張」や「誇り」がない。 >なぜ日本人は中国人の勝手に腹を立てないのでしょうか? 日本人には危機感がないから。 今自分が住んでいる土地や国や政府や現在の平和な生活がすべて天から降ってきた当たり前のものであると思っている。現在の日常生活がなくなってしまったらなんてことは考えない。腹を立てても政府に向かって立てるだけ。なぜなら政府が何でもやってくれると思っているから。だから、腹も立てない。自分が幸せに暮らす事で精一杯であり、身勝手である。しかしそれは「自分の主張」や「誇り」ではない。 日本は戦後の数十年間で大切なものを捨てすぎたのだと思う。通常の国なら、「デモ」が起きて当然の事態なのに起きない。早い話が「自分の主張」や「誇り」がない。 というのが僕の意見です。まぁ、僕も「自分の主張」や「誇り」がない人物のひとりであり、おまけに「行動力」もないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられること私もそう感じておりました。でも 「自分の主張」がないのはどうしてなのでしょう? >自分が幸せに暮らす事で精一杯であり・・・ 精一杯だからこそ主義主張が出てくるはずだと思うのですが。 「自分の幸せは平和の中にある、ならばそれを脅かすものには こちらの主張をはっきり言う」 私はそれは当たり前のことに感じますが、他の日本人の方には そうは感じていないということですよね? 過去のどこでおかしなことになってしまったのでしょう?

  • 回答No.23

 ANo.21さん、代々木公園だね。  体調を整えておく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

行動を起こされるのですね、頑張って下さい!

  • 回答No.22

デモに参加すれば職場やら世間やらいろんな目があるので 一般人には遣り難いと思います。 もはや経済大国はあちらに傾いてますし貿易の件もあります。 テレビのコメントで言うほど国交も簡単ではありません。 しかし、今回の事件は内心怒ってる人も多いと思います。 中国が!とお怒りでしょうが、どの国においても上層部が 悪すぎるのです。TVで反日と騒いでる国民もいますが 皆が皆ではないと思います。 難しいですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ですが今回の件は分かりませんが、中国人達は普通の人たちも 平気で騒ぎます。この眼で見てきているので間違いありません。 そういう習慣が日常生活で出来あがっています。 それはあんたを含め一般の日本人には分からないことなのかも しれませんね。今回もその外交が裏目にでたようです。 まず私たちは相手を良く理解しなくてはいけないのですが、 その前に日本人の意識向上が先だと思うに至りました。 これを機会に皆と話し合いたいですよね。

質問者からの補足

誤字あります、失礼しました。 >それはあんたを含め ではなく それはあなたを含め です。 随分横暴になっていて自分で見直し ビックリしました(笑)。 失礼致しました。

  • 回答No.21

デモは行われるようです。 “尖閣問題 頑張れ日本!全国行動委員会 10月2日 デモ”でググると出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 貴重な情報ありがとうございます。 10月2日 代々木公園 14時集合 と書いてあるようですが、この「全国行動委員会」ってどういう 団体なんでしょうか?

  • 回答No.20
noname#146091
noname#146091

去勢されてしまっている現憲法下では去勢された国民が育つのは当たり前。 尖閣問題で我が国の主権が侵されている状況にもかかわらずテレビの番組は漫才家で大盛り上がり。 はたまた飽食の番組では口から泡を吹かす程の食べ物を醜く滴らせて下品な笑いを誘う。 三食昼寝付きの専業主婦はレベルの低い韓流ドラマに我が身も主役に抜擢された如く酔いしれる。 マスゴミは国民さえクズにする哀れな日本国である。 >なぜ日本人は中国人の勝手に腹を立てないのでしょうか? 「国家の主権」たるものに興味さえ示さない国民がデモなんかする訳が有りません。 そんな連中は例え中国に「日本国」を乗っ取られたとしても、さほど苦にならないでしょう。 中国政府は日本のこの様な現状を良く分析して行動を起こしているのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >去勢されてしまっている現憲法下では去勢された国民が育つのは当たり前。 誰が去勢したのでしょう?アメリカ?それとも過去の自民党政権? 戦後生まれの人は大体がそうならば、その戦後生まれのなかで私はトキ並みの 天然記念物のような人間なのでしょうか(笑) もっと他の人も国益が結局は自分の明日の生活に関係あると気がついて ほしいのですが、どうしたらいいのでしょう?

  • 回答No.19

 ANo.18の補足:ラディカルに革新を貫く赤旗の日曜版(2010年9月24日配達)の見出し。  【尖閣諸島」   日本の領有は正当。問題解決の方向を考えて。   歴史上も国際法上も日本の領有の根拠は明らか。   中国側の領有権主張は70年代に入ってから。   大義を国際的に明確にし、再発防止の交渉。  という見出しで、この見出しの元に論説していました。  この党は他の党よりも中国側に窓口があると思いますので、政権与党も協力を依頼したらどうなのでしょうか?  国民全体の問題だと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >国民全体の問題だと思いますので。 まったくその通りだと思います。 でもそう感じでいる人が少ないのが問題ですね。

  • 回答No.18

 あちらと違って、お国や翼賛団体が馬鹿らしいから、企画しないからではないでしょうか?  それといろいろ利害があちらさんと絡まっている人が多いですよね。  頑固な革新政党の日本○産党はきちんと見解を出していますね。  無論日刊紙でも。日曜版では詳しい歴史と経緯をやさしく書いて、尖閣諸島のことを説明していました。  商社などの関係もそして政党関係も、その支持団体も後の関係を考慮してなかなか動けないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 利害関係で複雑化されているのは確かですね。 でも単純に日本人一人一人が素直に意見を言う事 が出来ればと願うばかりです。

  • 回答No.17
noname#119214
noname#119214

現地の地勢、漁船の性能の進化も考慮すると、もっと大量に浮かんでいてもおかしくは無い。時代を見据えた対策、共有化を目指すべきではないか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 問題はその対策をみんなで考えようという雰囲気が国内から 起きていないということです。 どうしたら良いのかと悩んでしまいます。

  • 回答No.16

日本人全体のことはわかりませんが、日本人である僕個人が反中デモを起こさない理由は自分でわかります。何人かの日本人に理由を聞けば、やがて全体の理由がわかるのではないでしょうか。 僕は中国に何一つ憤りも恨みもわいて来ません。それなりに歴史を勉強してきた結果、中国はそういう外交政策の国だと知ってしまっているからです。自国民、自国の領土の人間に対しても虐殺・弾圧をする政府に対して、よその子が違う主義で文句を言ってもしょうがない。 向こうも尖閣諸島は日本の領土だと言うことも、今回の船長拘留が正当だということも知っているのだし、改めて伝えることはありますか? 山から下りてきたクマが人里を襲うのと同じ。そのクマに罪はありませんし、捕まえるか撃ち殺すしかないと思っています。クマに説教できるのはムツゴロウさんだけです。不買運動などのあまりする気が無いです。ハチに刺されたら痛いけどハチミツは買います。 デモだの署名だのは甘える余地がある相手にやるもの。質問者さんは中国語を学んでらしゃいますし、対話相手として見ているようですが、僕は中国政府を人間だと思っていないのだと思います。 僕の怒りは、そういう脅威から守るために雇われたこちらの役人が、うまく機能していないことに向いています。そしてうまく回避できそうにない現政権とそれを支持している日本人に対してですね。普天間基地の海外移設など暢気な話をしている矢先の今回の領海侵犯。少しは危機感を募らせた人も多いのではないかと思います。 ではなぜ、政府に対してデモを起こさないのか? これは単に面倒だからかもしれません。民主党には投票しませんでしたし、これからはさらに危機感を持って、外交に強そうな政党を選ぼうと思うぐらいですね。 これでも僕は学生の頃は「新しい歴史教科書をつくる会」なんかのシンポジウムに出ていたり、南京出身の中国人留学生と南京大虐殺について討論吹っかけたりとやや保守的なほうなんですけどね。今でも気持ちは変わりませんが、この不景気の中、自分の3年後の生活を考えることで頭がいっぱいです。 どんな政権下だろうと、不景気だろうと、生き延びて自分と自分の周りの人の生活を守れる個人になるのが先。個々が自分で自分や家族の面倒を見るという責任感が一つ一つ集まって、やがて共同体や国への愛国心になるものだと思います。その自分の周りが不安定な時に、空っぽのナショナリズムなど発揮できません。学生も尖閣どころか将来自分が食えるかどうかで手一杯だろうし、同じじゃないでしょうか。 領海侵犯よりもリーマンショックのほうが国民にの生活を脅かす脅威だったりして、闘うべき相手が昔よりも複雑になってきているように思います。もともと第二次大戦も借金抱えたドイツと、ヨーロッパに飛び火した世界恐慌から始まりましたね。その結果としての外交問題→戦争であって、中国に気をとられる暇があったらカネに困らないように仕事を頑張るほうに気持ちが向いています。中国をなんとかするのは、政府の仕事です。 とても冷めた考え方に感じるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変誠意ある回答いただいて恐縮しております。 >学生の頃は「新しい歴史教科書をつくる会」なんかのシンポジウムに出ていたり・・・ その時あなたも感じなかったでしょうか?向こうの学生は意外と何も知らないと。 ODAの話などしたら「何も知らなかった・・・。」と青い顔をしていた学生達を思い出します。 >山から下りてきたクマが人里を襲うのと同じ。そのクマに罪はありませんし・・・ まったくその通りです。私は向こうで働いていたときに日本人の方に「どうしてあなたは そんなに中国人の管理ができるのか?」と聞かれたことがあります。 私は「猿回しになることです。」と回答しました。一般の中国人に恨みはありません。 何も知らされず、モラルの教育もなければ人間誰でもああなります。 しかし今はその猿を教育しなくてはなりません。 「悪いことは悪い!」とはっきり言わなければ分からないのです。 >将来自分が食えるかどうかで手一杯だろうし・・・ まさにそれが今後一番危惧されることですね。でもこの問題が結局国益を脅かし 経済を悪くし、巡り巡って自分の財布を減らすことになることに みんな気がついてもらいたいものです。 今の気持ちは中国人だのドコドコ人だのではなく、日本人に自分達のことを もっと考えて大事にしてほしい気持ちでいっぱいです。