• ベストアンサー

税務署からの調査は、電話でかかってくるのでしょうか?

税務署からの調査は、電話でかかってくるのでしょうか? それとも、郵送でしょうか? 電話の場合、携帯電話からかけてくることもありますか?

• haru90
  • お礼率89% (262/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知り合いのところは電話連絡があったようです。 税務調査ではない用件の電話なら私も税務署の固定電話から貰った事はあります。 しかしファーストコンタクトが携帯電話からかかってくるのはあり得ないんじゃないでしょうか? もし携帯からかかってきたなら管轄の税務署に確認したほうが良いと思います。

haru90
質問者

お礼

そうですよね。初めての連絡が携帯というのは、考え難いですよね。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tetsumyi
回答No.4

自宅に電話が掛かってくることはありますよ。 ・・さんは去年こんな所で働いて収入があったのではないですか?なんて。 私の名前を従業員として勝手に使われていたようです。 いい加減な青色申告をする所もあるようですから困ったものです。

haru90
質問者

お礼

勝手に名前を使うなんて・・。困りますよね。 お返事くださり、ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.3

税務調査が、電話聞き取り程度で済むとお考えですか? 電話では、現物調査が何もできません。 事前のアポイント程度は、電話かもしれませんが・・・。

haru90
質問者

お礼

事前アポが電話なのは、わかりますが、それが携帯だとすると、あやしいですよね。 お返事ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

調査とは何の調査? 税務署だから「税金関連」とは思うけど・・・ 何の調査か教えて下さい。