• ベストアンサー

税務調査

会社と給料をもらっていないのに現金で払ったといっているのですが税務署 に依頼すれば税務調査してくれるのでしょうか。 また会社が給料を払っているようにした場合どのように不正を見抜くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も似たような経験があります。税務署と労働基準監督署に話をしにいきました。 たまたまなのか私が行動を起こしたのかはわかりませんが、何ヵ月後ぐらいに税務調査が入ったようです。 会社が行う人件費の不正は、まず第一には従業員へのヒアリングだと思いますよ。 本当は存在しないけどAさんという人に給与を払ってる処理をしていれば、従業員に細かく聞いていけばどこかでツジツマが合わなくなるようなので・・・・ ネットで調べてみたらこんなのもありました↓ http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/100128.html やっぱり税務署は怪しいと思ったらいろんな角度から徹底的に調査して、最後はかなりの確率で見抜くんじゃないかなと個人的には思います! がんばってください!

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

給与の支払いに関するトラブルは、税務署の管轄ではありません。 労働基準監督署で相談されてはいかがですかね。 会社が払っていない給与について払ったものとして税務処理をした結果、あなたが必要以上の税負担を強いられているのであれば、税目に従って、国税であれば税務署、都道府県税であれば都道府県税事務所、市区町村税であれば市役所などに相談しましょう。 会社が不正していることを密告したいのであれば、国税に関する不正であれば税務署へ相談されればよいでしょうが、あなたの個人の給与であっても、税務調査であなたに質問等をされることはないと思います。税務署の税務調査で対応を求めるのは、経営者及び経理担当者、そして顧問税理士ぐらいでしょうからね。 架空の給与を支払って、会社が不正に税負担を軽くしているような行為については、源泉所得税などの税務調査により、勤務実態の確認を行うことでしょう。勤務実績を把握するための出勤簿や給与計算の整合性や保存資料などで行うことでしょう。そして架空の人物であればすぐにばれることでしょうね。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

税務署は、全くの無関係ですし、相談先でも全くありません。

関連するQ&A

  • 税務調査

    今年1月に支払う給料を昨年末に 給料/未払金  で計上してしまい、税務調査で指摘され修正申告しました。 今年1月の支払い時に 未払金/現金 で仕訳しようと思って いましたが、どうすればよいのでしょう? 給料/現金 で計上しなければいけないと思うのですが、 未払金が残ってしまいます。よろしくお願いします。

  • 税務調査後の処理について

    今年1月に支払う給料を昨年末に 給料/未払金  で計上してしまい、税務調査で指摘され修正申告しました。 今年1月の支払い時に 未払金/現金 で仕訳しようと思って いましたが、どうすればよいのでしょう? 給料/現金 で計上しなければいけないと思うのですが、 未払金が残ってしまいます。よろしくお願いします。

  • 税務調査について。

    今週、初めての税務調査が入ります。 ▼私は会社の事務をやっていますが、正直言って、会計や経理をやれるような知識はありません。 社長の奥さんも事務員として給料が支払われていますが、実際奥さんは会社のことなんて一切やってないし、しかも今は入院中なのですが普通に給料が支払われています。 税務調査が入るのに、事務員であるはずの奥さんは立ち会えないし、尚且つ数ヶ月入院したままなのに通常通り給料が支払われていること、その辺は問題ないのでしょうか? ▼私は、会計ソフトに入力をしているだけで、償却等のことが分からない為、決算は税理士に任せています。 決算報告書を作成したあとに、税理士から訂正を頼まれてそれを入力しても数字が決算報告書と合わない部分がいくつもあるんですが、なんせ私が簿記3級程度の知識しかないので、何故合わないのかが分からないのです。 数字が合っていないままでも、データは出力しておいたほうがいいのですよね…? ▼税務調査で必要になってくるものは何ですか? 電気工事の請負会社なのですが、現預金出納帳と総勘定元帳のほかに、何をデータ出力しておく必要がありますか? ▼「毎日きても仕事がないから」ってことで、私は現在週に二回程しか出勤してません。 事務員として働き出した頃に、社長から「やることをきちんとやってくれればお金は払うから」ってことで、通常の事務職くらいのお給料は出して頂いてます。 しかしながら、やはり週に二回程の出勤で通常の会社員くらいのお給料を頂いてることについて、税務調査は何か言ってくるのでしょうか? 一応、形上は、給料明細の出勤日数の部分は平均22日出勤くらいになってるんですけど…週に二回程しかきていないと正直に明かすべきですか? ▼とにかく今週中に税務調査が入る為、あまり時間がないので、これだけは最低限準備しておきなさいということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 税務調査とは?

    いつもお世話になります。 本日、税務署から税務調査が会社に入り不安なのですが、 税務調査とは、どのような場合にされるのでしょうか? 企業が納める税金について不信な点があった場合に来るのでしょうか? それとも、健全明快な会計をしていても定期的になされるものなのでしょうか? 問題があった場合はどのようになりますか? 追徴課税のペナルティーは何パーセントくらいでしょうか? 一般的に税務調査が入る企業というのは、 どのように考えられていますか(信用・会計の不透明など)? 一度に多くのご質問をしてしまいすみませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人の住居への税務調査は許されるのでしょうか

    名古屋でサービス業と不動産の事業を社員3人でしています。起業して、10年経過し、数年前に一度、会社に税務調査がありました。今回、私の出張中に、何の連絡もなしに、家内が留守番をしている住居に、「○○○の税務調査に伺ったので、開けてくださいと、40分毎に数回に渉って、来ました。家内は、主人はは留守で、帰ってくださいと言ったと言っています。 私は、すぐに、出張先から、顧問税理士に、事情を話をして、アポを取ってから、会社へ調査に来るように計らってくださいと依頼をしています。不正なことはないと、信じていますが、税務処理について、多少の見解の相違があるかもしれません。 1.会社の管轄の税務調査ですが、連絡有無に拘わらずに、こういうことが出来るのでしょうか。 2.出来るとせれば、捜査令状が必要でしょうか。 3.捜査令状があっても、拒否はできるのでしょうか。 4.これが、強引な違法な家宅調査とすれば、権力機関には何も、言えないのでしょうか。 ご教示下さい。

  • 税務調査で調査官と親しくなることはありますか?

    先日勤めている会社で税務調査が行われました。 税務調査を行った調査官は出された食事をしっかり摂って 最後に通報するなと口止めをしていきました。 その時、会社の経営者と親しくなったようで 後日、個人的に会ったりもするほどだそうです。 (元々の顔見知りではなく調査で仲良くなったそう) 私の知人の会社の税務調査では調査官は出されたお茶にも 手をつけないほど徹底していると聞きましたが こんなことってよくあるんでしょうか。

  • 税務調査で副業がばれますか

    はじめまして。よろしくお願いします。副業で確定申告はしているのですが、本業の方に税務調査が行われます。私が副収入があることは税務署は分かっていると思います。例えば、私が本業で不正・横領しているのではないかと調べるでしょうか?そんな事はしていませんが、会社に副業がばれるんじゃないかと、心配しています。よろしくお願い致します。

  • 税務調査について

    会社には何年かに1回程度、税務調査が入ると聞きました。 わたしは家族だけで小さな会社をやっており、今年で4年目です。 うちのような小さな会社にも税務調査はくるのでしょうか? わたしの知り合いの会社の社長は、「うちは20数年やっているけど1度も税務調査がきたことがない」といっていましたので、ずいぶんバラつきがあるんだなと思いました。

  • 税務調査というのはそんなに恐いものなのでしょうか?

    税務署の恐さを知らない者ですが、税金はななによりも優先的に回収されるというのは知っています。 しかしながら、申告しなくても、調査が入ったことが無いとか、住所変えればなんとかなるとか、よくききます。 とはいっても一方で、零細な会社から大会社まで会計事務所と顧問契約している場合も多いようです。 事務処理をきちっとやらなければならないのはあたりまえですが、どうして、税務署をそこまで恐れるのでしょうか? いざ調査がはいると、それほど面倒なものなのでしょうか?知っている方その恐さを教えてください。

  • 税務署の調査

     個人で細々とした商売をしています。取引先に税務調査が入り、その時に私との取引履歴を持ち帰ったようです。取引先は比較的大手なので定期的に税務調査が入るそうで、私以外にも数人分を持ち帰ったようです。  私は売り上げ・収支ともに小額なので、税務署に確定申告をしていません。この事は税務署にも確認したのですが、納税金額が出ないなら申告をしなくてもいいと聞いています。  問題は経費の管理が出来ておらず、現金で支払った物の領収書などを正しく管理できていません。もし税務調査にこられると、この部分に少し不安があります。心の準備として税務調査に入られると考えておいたほうが良いでしょうか?