犬が倒れました。医療の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 倒れて横にバタンとなってしまった犬について、病院への診察の必要性について相談します。
  • 散歩中に吐いて左足が震えて倒れた犬について、病院の診断が必要なのかどうか検討します。
  • 犬が突然倒れた後も通常の行動を取ってはいるが不安があるため、獣医師の意見を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が倒れました。

犬が倒れました。 8歳の柴犬なんですが フィラリア?と狂犬病の注射は済んでいます あと、最近動物病院に行ったら健康だと言われました ※散歩中、走ってたら2回吐いて、左足がぶるぶる震えて  後ろに倒れて横にバタンと倒れました  必死に名前を呼び続けたら起き上って   今は吠えたり餌食べたりいつも 通りに動いてはいるのですが すっごく不安です・・・ 夏は暑いし、ダニがすごいので散歩にあまりでかけていなくて 今日が寒いのに急に外に出て走ったからかなと思いました 運動不足もあるんだと思いますが・・・・>< こういうとき ★病院に行った方がいいのか(徒歩で30分かかります) ★そっとしておいておいた方がいいのか ご意見をください!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かかりつけ病院(がある場合)の掛かり方という感じの回答です 人間で言うと 緊急搬送が必要という状態でなければの前提です  昨日までの様子、起こった事 現在の状態などを、時系列も含め冷静に整理 病院へ電話、医師の問診を受けて説明 医師の指示に従う 症状によっては、また、普段から気心の知れた関係であれば「○○に注意して 少し様子を見ましょう」という場合もあります ただ、電話問診では把握も難しいですし、様子を見ろという指示だったのに…が こじれるケースも多いご時世でもありますから「連れてきてください」になる ことが多いとは思います それでも、いきなり行くよりも病院も受け入れ準備がしやすいですし、緊急性が あるかもという判断が事前にされていれば、先に来院のしておられる緊急性のない 患畜さんより先に診察ということもスムーズかと思います 緊急性があるかもしれないと感じられる問題だと、ここで聞くよりその方が早く 安心できますよ (診察の結果、特に問題なしの時の診察料は貴方の不安解消代で納得しましょ)

wildrose10
質問者

お礼

下のおふた方もありがとうございました。 病院につれていったところ はんてんだそうです。 で、これから薬を飲んだりして様子をみます! とりあえず、安心です。 とても助かったし嬉しいです!! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

フィラリアなら腰を抜かしてうずくまります 横に倒れたり吐いたりするのは異常です 獣医さんに見てもらった方がいいです ペットショップで買ったのなら外的なものではなく先天的な異常があるのかもしれません このようなときは検査ではわかりにくいようです

noname#154076
noname#154076
回答No.1

病院に連れて行って、その時の状況を先生に説明してちゃんと診察してもらったほうが良いと思います。 吐いて倒れるなんて尋常じゃないですよ。