• 締切済み

犬や猫を飼っている方へ 月々

犬や猫を飼っている方へお聞きします。 月々、 エサ代などは、いくらぐらいかかってますか。 犬の場合は、狂犬病注射やフィラリアなども、ございましたら、 それも含めてお願いします。 m(__)m

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.5

我が家も月3千円程度。 病院では数千から1万円。 健康診断や手術では3万円からかかる場合もあると聞いてます。 大型犬です。 餌や環境はコロコロ変えるとストレスになりやすいと聞きましたので先を見通して決めると良いようです。

noname#100397
noname#100397
回答No.4

一歳の小型犬です。 一か月にかかる費用は 餌代 4000円  (うちは3キロの小型犬なので大型犬ならもっとかかると思います。 餌は安いものを大袋で買えば節約できます。 フィラリアなどの薬も犬の大きさによって違ってきます。) フィラリア 1500円 フロントライン 1500円 シャンプー(トリマーさんに洗ってもらいます)2000円 躾教室 8000円 トイレシーツ 1000円 毎年春に狂犬病予防とワクチンで一万円くらい。 ペット保険が年に二万円。 セールの時に洋服を買う事もあります。 一枚2000円くらいです。 もし病気になったら検査、注射、薬代などかかります。 お金はかかりますが、長く生きて12~15年です。 出来る限りの事をしてやりたいと思っています。 可愛いですよ。飼うなら犬がお勧めです。躾は大変ですが。 うちの犬はテレビのサスペンス劇場が好きで、 話しかけると「うん?何?」って首をかしげます。

tasusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいいワンちゃんですね。 でもやはり、いろいろかかるのですね~ セレブでないと、 無理っすかね~!^^;

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

紀州犬のシニア(雄14歳)とビーグル(雌生後8ヶ月)の犬を飼ってます。 ご飯代として、おやつも含めて月1万円ぐらい。 フィラリアの予防薬が、毎月二匹で2400円。 フロントラインプラスが二か月に一度で二匹で3500円ぐらい。 狂犬病予防接種が年に一回で、二匹で6400円。 混合ワクチンが年に一度で、二匹で12,000円。初年度のみ、2回接種で6,000円プラスです。 シニア犬の方が、年に一度の健康診断で3,000円。 生後8ヶ月の方も来年の1歳の誕生日から、毎年検診受けさせる予定なので、年に一度3,000円かかる予定です。 あと、うちの場合、家でシャンプーするので、毎月2,000円ぐらいですね。週一回から2回はお風呂入ってます。 あと、一回だけでしたが、シニア犬の方が13年前に去勢手術した時、1万円でしたが、今年、ビーグルが避妊手術した時、25,000円かかりました。

tasusu
質問者

お礼

大変ご丁寧に、ありがとうございます。 いや~けっこう、かかるものですね~。 私は今、飼うか迷ってるのですが、 犬がいいか猫がいいか…。 でも、そのお金以上に、 くれるものが大きいのでしょうね。

  • tyoko314
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

私は、犬を飼っていて、エサ代は、月々3000円くらいです。 注射などは、年に1回なので、10000円くらいです。 あとは、トリミングや、おやつなどに月々6000円くらいです。

tasusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 合計すると、 月々1万円ほど、といったところでしょうか…。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

猫の多頭飼いです。 餌代は約6000円です。 一袋約3000円を2個買います。

tasusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 エサ代以外は、 猫は特にかからないのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 犬のフィラリアの薬

    犬のフィラリアの薬 今年の4月中旬に狂犬病の注射と一緒にミクロフィラリアの検査をして、そのときはマイナスで何も問題ありませんでした。いつもならフィラリアの検査と一緒に月に一回えさに混ぜて与えるお薬を何か月分かもらいます。でも今回何も言われずもらわなかったので私も見過ごしていたんですが先週皮膚にできものができていたので病院に連れて行きました(蚊に刺されたんじゃないかと心配だったので)その時薬のことも聞いてみると今年はやってないよ、ちょっと遅いけど一ヶ月前に刺されたものなら効果があるから一応12月までの分はあげるといわれたんですがうちの犬は大丈夫でしょうか?今年は蚊も少なくてよかったんですが、もしも刺されていたら死んでしまうんでしょうか?すごく心配です。

    • 締切済み
  • 犬が倒れました。

    犬が倒れました。 8歳の柴犬なんですが フィラリア?と狂犬病の注射は済んでいます あと、最近動物病院に行ったら健康だと言われました ※散歩中、走ってたら2回吐いて、左足がぶるぶる震えて  後ろに倒れて横にバタンと倒れました  必死に名前を呼び続けたら起き上って   今は吠えたり餌食べたりいつも 通りに動いてはいるのですが すっごく不安です・・・ 夏は暑いし、ダニがすごいので散歩にあまりでかけていなくて 今日が寒いのに急に外に出て走ったからかなと思いました 運動不足もあるんだと思いますが・・・・>< こういうとき ★病院に行った方がいいのか(徒歩で30分かかります) ★そっとしておいておいた方がいいのか ご意見をください!><

    • ベストアンサー
  • 猫の餌に犬のえさを混ぜても大丈夫ですか?

    猫を7匹外で飼っていて、餌代がかなり大変なのですが、猫の餌よりも犬の餌の方が安いと思われるのですが、猫餌に犬のえさを交合して与えても大丈夫なのでしょうか?回答をお待ちしております。

  • 犬に猫の餌

    うちの犬は猫の餌が好きなのですが猫の餌を犬にあげていても大丈夫なのでしょうか? 犬に関することは素人的にはこれくらいは大丈夫だと思っていても意外と駄目なことが多いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいと思っているのですが・・・

    犬を飼いたいと思っているのですが、 最初に購入する際、生体価格以外にどのような費用が必要なのでしょうか? また定期的に狂犬病予防の注射など必要だと思うのですが、 月々どのくらいのお金がかかるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の注射と病院について、初歩的な質問

    犬のフィラリア予防についてです。少し長くなるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m かかりつけのお医者さんで毎年フィラリアの薬と混合ワクチンの注射(だったか?ワクチンは受けていたかどうか曖昧です)を受けていました。毎年この時期になると葉書が来て、「○○の注射を受けましょう」と書かれてあってその通りの注射を受けていた記憶があるのですが…。 しかし今年はまだそのハガキが来なくて不安になっています。家が山沿いにありもう蚊がいるので早くフィラリアの薬を飲んだ方がよいと焦るのですが、ハガキが来ないのでワクチン接種を受ければよいか、それともワクチンは受けていなかったかがゴッチャになってます。情けない話です; 病院に行ってお医者さんに聞けばいいだけの話なのですが、その前にワクチン摂取は毎年受けるものかどうかを知りたくて投稿しました。また、今年は狂犬病の注射も集団でなく個別にお願いしようと思うので、料金が跳ね上がりそうでちょっとビクビクしています。ワクチン摂取も受けるとして、フィラリアの薬一年分と狂犬病注射も受けたら、4万円くらいきっと行きますよね…? さらに追加の質問なのですが、お正月に犬が不調になったのですがかかりつけ医が長いことお休みだったので別の病院に行きました。その別の病院からはフィラリアの案内のハガキが来たのですが…。 別の病院に行ったら、あの家はもう別の病院に乗り換えたんだという情報が元々行っていた病院に入って、元々の病院はハガキを出さなくなる…っていうことってあり得ますか?

    • ベストアンサー
  • 猫と犬を一緒に飼っている方

    近い将来のために、教えて下さい!!私は大の猫好きなので、今は転勤族ですが、数年後には家を構えて猫を飼いたいなー。と思っています。 子供たちは、猫も好きですが、犬と散歩したい!と強く願っています。 確かに、猫はインドアですが、犬はアウトドア。子供たちのためにも、 犬の方が、健康的だし、楽しいかも。とも思ったりしています。 猫と犬は一緒に飼っても問題ないとは思いますが、実際飼っていらっしゃる方から、お話を聞きたいな。と思って、質問させていただきます。 猫と犬、両方とも室内飼いですか?治療が必要なくらいの喧嘩などしたことありますか? えさやトイレのしつけは大丈夫?寝るところはそれぞれどんなところで?? 費用も馬鹿になりませんよね? 飼い主さんはお仕事させていますか? 家族が皆留守でも、猫と犬、大丈夫ですか??とにかく、どんなことでも構いません。エピソードを教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫と犬どちらが好きですか?

    皆さんは猫と犬どちらが好きですか? 私は実家で犬を飼っているというのもあるんですが 犬はいろいろとうるさいので(散歩 餌時 主人達の飯時 家の犬は所構わずとにかく吼えます) 猫が好きです 大好きなんです!! にゃ~と鳴く声に身も心も殺がれますw 回答お願いします

  • 諸経費って病院によって違うものなのですか

    チワワの4ヶ月の子犬です。体重は2kgです。 そろそろ登録と狂犬病の予防注射やフィラリアの予防薬を考えています。 そのほかにもワクチンを投与したほうが良いと聞きますが、これらの価格って通常いくら位かかるものなのでしょうか。 病院によって価格が違うものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を一緒に飼いはじめましたが。。

    よろしくお願いします! 私は、家で犬を2匹(ミニピン メスとスピッツ メス)を飼ってました。年末に事情があってオス猫を1匹飼うことになりました。猫は初めてなので全体的に飼い方がわかりません。教えてください! 1つは、餌の量なのですが、 まだ生まれて3~4か月しかたってません。一日2食で、1食=猫缶1/4と猫用のカリカリしたつぶつぶ?を一握りぐらいであげてます。でももっと欲しいみたいであげればあげるほど、食べてしまいます。あげないと犬の餌まで食べてしまいます。かなりの食いしん坊です。どのぐらいあげたらいいでしょうか? 2つ目は、犬(ミニピン)と猫の相性です。 猫はオスで犬はメスなんですけど、よく猫がストレスを感じるといいますが、うちのは全然感じてません。どちらかというと犬の方が感じてます。かといって犬はご飯を食べないとか水を飲まないとかそういったのはありませんでした。ですが、かなりしつこく猫を舐めまわしたりお尻をなめたりします。猫が遊んでほしくて犬の首にぶらさがったり、おおいかぶさったりして噛んだりしてもよほどのことがなければ抵抗しません。。。最近になって猫が高いところにのぼって自分がのぼれないとかだと、クーンクーンと泣いたりもします。気になってしょうがないみたいなんです。 ちょっと犬の行為が心配になってきたのですが、知っていることがあれば是非教えて下さい!よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー