• ベストアンサー

わんちゃんの病院代

1歳のキャバリアを飼っています。 初めての狂犬病注射と登録をする為に病院に連れて行きます。 4月なのでフィラリアの予防の薬とダニの薬をまとめて貰いたいと思います。 年に1回検査をした方が良いと聞いたけどついでに検査もした方が良いですか。 どのような検査をすれば良いですか。少し耳も臭うので見て貰いたいです。 歯磨きも嫌がり出来ないので指導して貰いたいです。 このように色々の事で病院に行くと費用は幾らぐらいしますか。 病院により金額が違うと思うけどおよその金額で良いです。 狂犬病の注射、登録、フィラリア、ダニの薬、検査、耳の診察、歯磨きの指導。 お願いします。

noname#210040
noname#210040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.2

費用はそれなりにかかります。 また、健康診断と予防摂取は年1回は実施してあげた方がいいです。 以前見たサイトで、「うさぎ貯金」という話がありました。 ペットで飼っているうさぎの為に、「いつも癒してくれてありがとう」 という気持ちで。毎月少しずつ積み立て貯金をしていくというもの。 年1回の定期健診や、万が一不調になったとき、この貯金から表を出す というものでした。 うさぎに限らず、とても良い方法だと思います。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンちゃん言えども家族ですもの。長生きはして欲しいです。 うさぎ貯金では無いけど保険の代わりにタンス貯金を聞きました。 毎月貯金をしてその中から治療費を出すものでした。 似たような話で私も良いと思いました。 すでに保険に入ったのでお守りと考えてます。

その他の回答 (1)

noname#206564
noname#206564
回答No.1

うろ覚えですが、3万円は覚悟したほうがいいかも。 たしか、私のときは、狂犬病とフィラリアと耳(かなり悪化していましたが) で2万か3万でした。さらにダニと検査と歯磨きですから、 多めに持っていったほうがいいです。 お世話になっていた獣医さんからは、「金が無いならペットを飼うな」といわれました。 それだけいろんなことをしてあげなくてはいけないし、してあげたいんですよね。 死なれては後の祭り。思い出すとチクリとします。

noname#210040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3万円覚悟します。病院に行くついでに気になる所を診察して欲しかったです。 ワンちゃんも家族同様なので子どもと考えなくてはいけないと思います。 獣医さんの言う通りですね。死なせるぐらいなら買わない方が良いですね。 長生きしてほしいです。

関連するQ&A

  • 諸経費って病院によって違うものなのですか

    チワワの4ヶ月の子犬です。体重は2kgです。 そろそろ登録と狂犬病の予防注射やフィラリアの予防薬を考えています。 そのほかにもワクチンを投与したほうが良いと聞きますが、これらの価格って通常いくら位かかるものなのでしょうか。 病院によって価格が違うものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の注射と病院について、初歩的な質問

    犬のフィラリア予防についてです。少し長くなるかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m かかりつけのお医者さんで毎年フィラリアの薬と混合ワクチンの注射(だったか?ワクチンは受けていたかどうか曖昧です)を受けていました。毎年この時期になると葉書が来て、「○○の注射を受けましょう」と書かれてあってその通りの注射を受けていた記憶があるのですが…。 しかし今年はまだそのハガキが来なくて不安になっています。家が山沿いにありもう蚊がいるので早くフィラリアの薬を飲んだ方がよいと焦るのですが、ハガキが来ないのでワクチン接種を受ければよいか、それともワクチンは受けていなかったかがゴッチャになってます。情けない話です; 病院に行ってお医者さんに聞けばいいだけの話なのですが、その前にワクチン摂取は毎年受けるものかどうかを知りたくて投稿しました。また、今年は狂犬病の注射も集団でなく個別にお願いしようと思うので、料金が跳ね上がりそうでちょっとビクビクしています。ワクチン摂取も受けるとして、フィラリアの薬一年分と狂犬病注射も受けたら、4万円くらいきっと行きますよね…? さらに追加の質問なのですが、お正月に犬が不調になったのですがかかりつけ医が長いことお休みだったので別の病院に行きました。その別の病院からはフィラリアの案内のハガキが来たのですが…。 別の病院に行ったら、あの家はもう別の病院に乗り換えたんだという情報が元々行っていた病院に入って、元々の病院はハガキを出さなくなる…っていうことってあり得ますか?

    • ベストアンサー
  • 友人が通う、動物病院は・・・

    友人が利用している動物病院の話を聞いて、疑問に思ったことがあります。 爪切り・・・爪を伸ばしすぎると、神経も伸びてしまうという話を聞いたことがありますが、その獣医さんは、かまわず伸びた神経も切ってしまったのだそうです。(切った方がいいというふうに言われたとか) 注射・・・ワクチンと狂犬病予防接種を同時にしたそうですが。。。 薬・・・フィラリアについての薬の説明・種類・金額等の説明は一切無しで、ポンと渡された。 などなど、私が聞く分には、???という感じなのですが。 病院を変えるように言ったほうがよいでしょうか。 私も正しい知識を持っている訳ではないのでよく分かりません。 過去に同じ質問があったらすみませんが、良い動物病院の見分け方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 予防注射の時期

    飼い主(一人暮らしの息子)からミニチュアダックス♀5歳と1歳を預かって9ヶ月になります。 その間ワクチンは息子がかかりつけの獣医さん(B市)に行っているようです。フィラリアの薬なども貰ってきているようです。 問題は2匹とも狂犬病の予防注射を受けていないことと、どうも登録もしていないようなのです。 何とか息子を説得して登録及び狂犬病の予防注射を受けさせてあげたいのですが・・・。 今からでもできるでしょうか? 1歳の仔は2月下旬に2回目のヒートが始まるのではと思っています。 で、教えて欲しいのですが狂犬病などの予防注射はそれらのことを考慮していつがいいでしょうか? また、息子はA市に住んでいますがB市の獣医さんでも登録手続きをしてもらえますか? 費用は2匹でどの程度見ておけばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんの耳が臭う

    キャバリア1歳の♀を飼っています。 耳ににおいを嗅いだら匂います。中を見たら少し赤く耳垢見たいなのが 付いています。夜にトイレトレーで尿をする時に壁で耳を擦ります。 垂れ耳のワンちゃんは耳の病気が有ると聞きました。 何か病気ですか。病院に行った方が良いですか。 4月に動物病院で初めての狂犬病の注射と登録をしようと思いました。 3月に登録をすると4月に役所から注射の案内が来るから4月に入ってから 病院に来て下さいと言われました。 それまでほっといたら駄目ですか。狂犬病の注射と別に受診した方がいいですか。

  • フィラリア(予防)のお薬について

    5月初旬で生後4ヶ月になる子犬を飼っております。 3回目の6種混合ワクチンを4月20日頃にしました。 1ヶ月前病院からの案内でフィラリアの薬は5月下旬頃に・・・というハガキをもらっていました。 ただ、田舎なのですでに蚊が飛んでおり、フィラリアの薬を早めにもらおうと思っているのですが時期的に早いのでしょうか? まだお散歩はさせていません。5月に入ってから散歩はしても良いと言われたのですが、なるべくフィラリアのお薬を飲ませてからの方がいいかな?と思ってので・・・ 狂犬病の注射はまだしていません。5月中旬以降にダメ押しで最後(4回目)の6種混合ワクチンをすると言われたので、狂犬病予防の注射は6月下旬になるそうです。 フィラリアのお薬はそういった予防の注射をした時期によって、飲ませる時期はずらした方がいいのでしょうか・・・? また、ネットで調べている際こんなページがありました↓ http://inu.or.tv/soudan/z-55.html 〔フィラリアのお薬の場合は、 予防ではなくて、薬を飲む1ケ月前までに、もしかしたら身体の中に入ったかも知れないフィラリアの虫を殺してくれるお薬です。 だから、蚊の発生する時期の1ケ月後から薬を飲ませて、蚊が発生しなくなった季節になって、それから1ケ月後まで、お薬を飲ませます。〕とあります。 フィラリアのお薬とは、予防ではなく殺す薬ということなのでしょうか?他のサイトでは「予防」と書いてあるので予防するものだと思っていたのですが・・・ となると、今蚊が出始めているからといって飲ませるのではなく、1ヵ月後に飲まるのがよいのでしょうか。 もし予防ではなく、殺すのであれば今飲ませても意味はないですよね?? かかりつけの病院に聞いてみようと思っているのですが明日が休診日なのでここで質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 転院:血液検査した病院と薬を処方してもらう病院

    昨年末に現在の土地に引っ越してきました。 以前住んでたところから遠いので動物病院も新たに探さなければと思っているうち、 今年もワクチンやフィラリア予防の季節になりました。 先月一番近所の動物病院へ行って狂犬病のワクチンをしてもらったのですが、 その際、「現在フィラリアの血液検査が安くできて、しかも、虫の有無以外に内臓系の数値も分かる」ということだったのでお願いしました。 検査結果が出るまで3週間程度かかるということでした。 でも、お得感につい飛びついてしまいましたが、 冷静に考えると(悪い人とは思いませんが)ちょっと苦手なタイプの先生でして、 検査結果は郵送されてきましたが、それもって再度その病院に行くのがちょっと苦痛です。 別の病院に変えたいと思っているのですが 飼い主の貧乏根性のせいで、もう一度注射で血をとって検査するのは犬がかわいそう・・・。 できればこの検査結果をもって別の病院で薬を処方してもらいたいのですが 無理でしょうか? 無理なら今年は最初の病院で我慢するしかないかと思っています。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の狂犬病予防注射とワクチン注射について。

    先月の10日に狂犬病予防注射をうけたのですが、フィラリアの薬をもらうついでに今月の2日にワクチン注射を受けようと思うのですが、 もう少し期間をあけたほうがいいのでしょうか?体調に問題ないようでしたら、連れて行きたいのですが。 回答お願いします。

  • 犬の心臓病の検査

    キャバリアは100%心臓病になると聞きました。 定期的に検査をした方が良いとネットで見ました。 キャバリア2歳の♀を飼っています。 年に1回狂犬病、フィラリアの薬を貰いに動物病院に通っています。 その時に心臓の検査をして貰います。 心臓病は初期症状が出ないので年に1回検査をしても その間に心臓に異常が有るかも知れないと思います。 定期的に検査をした方が良いですか。 月に1?半年に1?検査?どのぐらいの割合で検査をして貰えば良いですか。 検査は聴診器を当てるだけですか。聴診器だけで心臓の音が分りますか。 お願いします。

  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう