• ベストアンサー

ワンちゃんの耳が臭う

キャバリア1歳の♀を飼っています。 耳ににおいを嗅いだら匂います。中を見たら少し赤く耳垢見たいなのが 付いています。夜にトイレトレーで尿をする時に壁で耳を擦ります。 垂れ耳のワンちゃんは耳の病気が有ると聞きました。 何か病気ですか。病院に行った方が良いですか。 4月に動物病院で初めての狂犬病の注射と登録をしようと思いました。 3月に登録をすると4月に役所から注射の案内が来るから4月に入ってから 病院に来て下さいと言われました。 それまでほっといたら駄目ですか。狂犬病の注射と別に受診した方がいいですか。

noname#210040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは耳垢がたまっていないかを確認してみましょう。 耳垢自体にはにおいはないのですが、耳垢をそのままにしておくことで、変質して悪臭を発生させる場合もあります。その耳垢が細菌やカビなどに感染して炎症を起こしますので、愛犬の耳掃除は定期的に行うようにしましょう。 犬の病気の中で耳の病気にあたる外耳炎は、外耳口から鼓膜までの外耳道に起きる炎症で、耳垢が原因になることが多い病気です。また、耳掃除の際に外耳道に傷ができてしまい、そこから炎症を起こすこともあります。 アレルギー性外耳炎は、皮膚に起きるアレルギー反応が外耳道に及んでしまって起こります。 犬の外耳炎は発症しやすい病気でもあります。特に垂れ耳の犬種や耳の中に毛が多い犬種は気をつけるようにしてください。 耳掃除をして耳の中を清潔にすることは大切なことですが、間違った耳掃除により外耳道が傷つき、それが原因で外耳炎になる場合もあります。正しい耳掃除の仕方を動物病院で指導してもらうか、耳掃除自体を動物病院に任せるようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳を見るとみみ垢が付いてます。臭いもします。 アレルギなのか分らないけど病院に連れていきます。 定期的に耳の掃除をするにも自分でするのは怖いです。 病院の先生に指導を受けるか先生に任せます。

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.2

耳の病気なのかもしれません。私の愛犬もアクリル製のマット(毛が多い物)をやっていました。 原因は、アクリルだったそうです。 病院に連れて行き、2回目くらいで治りました。 一応病院へ連れて行った方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間と一緒に生活してるから何かのアレルギかも知れないですね。 早く治るのならひどくならない内に病院に連れていきます。