• ベストアンサー

犬が転ぶ

柴犬を飼って13年たちますので、犬にしてみればおじいちゃんです。 先日、狂犬病の注射を打ちに行こうとしたら、突然石段であお向けになって「キャキャキャーン」と痛々しそうに泣き出しオシッコをしてしまいました。 私は慌てて抱っこして小屋に連れて行き、少しの間ケイレンしていましたが、夕方には元気になり、ご飯もいつも通りに食べて、散歩も私を引っ張るぐらいになりました。 突然の事だったので、私はビックリしてしまいましたが、 何日前から時々転ぶ(つまずく)しぐさはあったそうです。 足が悪いようには見えないのですが、どうしちゃったのでしょうか・・・?もちろん病院には連れて行くつもりです! その前に、同じ経験をされてた方がいらっしゃれば・・・と思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

• peko35
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momiren
回答No.2

ちょっと違うかもなんですが・・・ ちょっと前に、愛犬が、抱っこした拍子にキャインと泣く事が2度程ありました。 その後は、何事もなかったように過ごしていました。 で、先日別件で病院に行った時に、その話をし、先生に足を診てもらい、膝が外れ易いと診断されました。 その泣いたのも、膝が外れて痛みが走ったからだろうといわれました。 今は靭帯も柔らかいから大丈夫だけど、年をとるごとに靭帯が硬くなり、柔軟性を失い、切れやすくなると言われました。 peko35さんのワンちゃん、膝は大丈夫でしょうか?! #1さんへのお礼にも書かれていますが、1度、先生に診てもらった方が安心だと思います。

peko35
質問者

お礼

>何事もなかったように過ごしていました。 そうなんです・・・。 何事も無かったかのように元気なんです。 必ず病院に連れて行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ko-pooh
回答No.1

多分人間と同じように老化現象で体が思うように動かなくなってきているのかと思います。 しかし散歩等は今後も極力続けたほうがいいですよ!! どんどん弱ってしまいますから、、、、 いつまでも一緒にいたいですもんね!!

peko35
質問者

お礼

老化現象ですか・・・。 愛犬が年老いていく事を認めたくないですよね・・・。 でも現実を受け止めなくてはいけませんね!! >いつまでも一緒にいたいですもんね!! ハイ!いつまでも元気でいてほしいです。 一応病院に連れて行きます。 ありがとうございました。