• ベストアンサー

子犬の注射

子犬は注射を2本うたないと散歩に行けないと聞いたのですが。 今日、2回目の注射をうったのですが、証明書を見たら1回目と同じ注射でした。 2本の注射は同じものを2回うつんでしょうか? 2回目の注射をしてもまだ狂犬病の注射を2週間後にうってからじゃないとだめですと言われました。 これが普通なのでしょうか?

noname#6033
noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malte77
回答No.3

獣医をしている叔父から聞いた話では、注射の回数、種類などは獣医さんによって様々な考え方があるようです。叔父の場合は通常生後75日で「パルボ」という伝染病の注射をし、その後日数を開けて5種の混合ワクチンや7種の混合ワクチンを打つそうです。初めての注射がうまれて40日あまりだと早く抗体がなくなってしまうので、日数を開けて同じ内容の注射を打つ先生もおられるようです。私は6歳の日本スピッツと1歳の黒いぺキニ-ズを飼っていますが、ぺキの方は叔父の病院が遠方にあるため近くの獣医さんで注射をしていただきましたが、やはり生後70日ちょっとで「パルボの予防注射」を打ちそれから数週間後に7種の混合ワクチンを打つという2回の注射で済みました。狂犬病は日本では40年以上発生していないので、海外に連れて行くなどの事情がない限り、私の叔父は狂犬病の注射を打ちませんし、ぺキニ-ズを連れて行った近くの獣医さんも打ちませんでした。ただ本当に獣医さんによって異なった考えをお持ちのようなので「この獣医さんにお任せしよう。」と思われているのであれば、その先生のなさり方に従うことがいいように思います。

noname#6033
質問者

お礼

回答有難うございます。 狂犬病の注射はうたなくてもいいのですね。 先生に考えによって違うとは驚きました、ちょっと心配です。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

徐々に抗体を作っていくので、同じワクチンを打つことになります。 http://members.accesswave.ca/~superpuppy/vet/shot1.htm 予防注射と狂犬病の注射は、種類が違います。 狂犬病の注射が終わってからというのは、万が一散歩中などに誰かを咬んでしまった時の対処として、獣医さんが言われているのではないでしょうか? http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_h/h09.html

参考URL:
http://members.accesswave.ca/~superpuppy/vet/shot1.htm
noname#6033
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 同じ注射をうつのですね。

• antoinett
回答No.1

一度も注射したことがないコは同じ注射を二回やらないと 免疫がちゃんとできないからだめといわれたことがあります、同じ注射を二本して免疫できてから、狂犬病にたいおうする注射して、という順番ではないでしょうか きになるなら、獣医さんに聞いてあなたが納得してから やってもらいましょう きちんと説明できない獣医さんは信用できませんから べつな獣医さんにかえましょう わんちゃん可愛がってくださいね

noname#6033
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 少し安心しました。