• 締切済み

モーター 自作

candle2007の回答

回答No.2

この画像を見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=9-T_L3f5gug 3つ目の画像は3極の回転子です。 8つ目の画像の左側に転がしてあるのが2極の回転子です。 もし、磁極が2極だと、(固定子も2極ですから)固定子のN極と回転子のS極が”たまたま”合致したときは(反対側は固定子S、回転子Nとなる)、お互い引き合うので、静止したままとなり、回転を始めません。 (注 一般には、回転子磁極が偶数で、固定子磁極が偶数だと、回転を始めない可能性が多分にある) これが回転子3極だと(奇数であれば)、どんなときも引き合う箇所とはじきあう箇所ができるので、必ず回転を始めます。 >モーターがよく回る条件などが乗っているサイトがあれば教えてください。 最近ではこのようなモーターを自作する方も少ないので、そういうサイトはちょっと見当たらないのではないでしょうか? わたしの考えを思いつくまま列記します。 1.軸の回転抵抗を小さくする。  (動画はガシャガシャ云っていますが、こんなのはダメです) 2.回転子の偏心を小さくする。(重量バランス) 3.固定子ー回転子間の空隙を小さくする。  (もし、1mm以内に出来れば実用性のあるものが作れる) 4.励磁を強くする。  (固定子の巻数を多くする。強磁性体を用いる(永久磁石でもよい)) 中途半端な回答ですみません。