• ベストアンサー

コンタクトレンズの店はメルスプランに対応しているところと対応していない

コンタクトレンズの店はメルスプランに対応しているところと対応していないところがありますが、眼科も同様に、メルスプランに対応しているところと対応していないところがあるのでしょうか? 最近引っ越して新しい眼科に行こうと思うのですが、その眼科に隣接しているコンタクトレンズ店はメルスプラン加盟店ではないので、もしかしたら眼科もメルスプランに対応していないのでしょうか?

noname#122394
noname#122394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

各眼科や各店の考え方なので、加盟している加盟していないは何とも言えないでしょう。 メルスプランのホームページで対応しているところが探せたと思いますので、確認されたらどうでしょうか。一番早いのはその眼科に電話して加盟の有無を聞かれるのがよいかと・・・。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ(メニコンのメルスプランについて)

    わたしは今、メニコンの 定額制のメルスプランに 加入してコンタクトを 眼科で処方してもらっています。 行きつけの眼科で コンタクトレンズを すすめられて、そこの眼科で メルスプランに加入しました。 学校などでなかなか そこの眼科に行けず、 眼科を学校の近くの所に 変えようと思っています。 そこで、眼科を変えた場合、 コンタクトレンズの 受け取りはどのように すればいいのか悩んでいます。 加入手続きをした眼科 でなければ受け取りは できないのでしょうか? また、何かプランに加入してる証明を 持っていけばどこの眼科でも 処方してもらえるでしょうか? 知ってる方、 詳しく知っている方、 解答よろしくお願いします。

  • コンタクトを作りたい。(メルスプランを考えています。)

    五年前くらいに、コンタクトを使用していたのですが、 結構お金がかかることもあり 一年でやめました。 いまはメルスプランという安いものがあるそうで。。 ぜひ欲しいです。 そこでなんですが、 メルスプランは加盟店でしか購入できない? というようなことを公式サイトに記載されていました。 ということは一度眼科にいって処方箋をつくり そして、メルスプラン加盟店に処方箋をもっていくという形に なるのでしょうか? それともメルスプラン加盟店で目の検査等できるのでしょうか? 経験者様よろしくお願いします。 長文失礼しました。 

  • コンタクトレンズについて・・・・・

    3ヶ月前に、眼科で買ったコンタクトレンズがもうすぐ切れそうです。(後1週間くらいで) なので新しくコンタクトレンズを注文(?)して、眼科に取りに行かなければいけないのですが・・・・。 しかし、その眼科が遠いのです。 その上最近は忙しくて眼科に行く時間がありません。 でも、コンタクトレンズは必要ですし・・・・ 近くにある、眼鏡屋やコンタクトレンズを売っている店で買うことは出来るのでしょうか?

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • コンタクトレンズを買うには?

    こんにちは。 普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか? 大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。 コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

  • コンタクト メルスプラン

    メニコンのメルスプランで コンタクト使ってる方いますか? 定額制のコンタクトってどうですか? 長く使うには定額制のほうが安いのでしょうか? 使ってみての感想お聞かせください。

  • コンタクトレンズの購入について

    今ソフトコンタクトレンズを使っていてハードに変えようと思っています。今まではずっと眼科でコンタクトレンズを買っていたんですけど、コンタクトレンズって眼科以外にもメガネを売っているお店(メガネスーパーとか)でも買えますよね??値段は眼科よりそちらのほうが安そうなので今度そういうお店でハードタイプのコンタクトレンズを買おうと持っているのですが、眼科以外で買うにはまず、眼科に行かなければならないのでしょうか??それともいきなりそういうお店(メガネ屋さんなど)に行けばいいのでしょうか??よくわからないのでできれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • メルスプランの2週間乱視用コンタクトレンズについて

    メルスプランの2週間使い捨て乱視用コンタクトレンズについて、質問です。 メニコンの『2ウィーク プレミオ トーリック [6枚入り]』の最安値が『3500円』 ⇒3か月分で『7000円』 ケア用品の『エピカコールドアクアモア 280mLx3本パック』の最安値が『3150円』 ⇒300ml×6本来るので『6300円』 合計で『13300円』 メルスプランの月額使用料が『2205円』⇒1回の通院で3か月分もらえるので、『6615円』 オプションのケア用品が『+840円』⇒半年分一度にもらえるので『5040円』 合計で『11655円』 尚且つ、メルスプランの場合は3ヶ月経たずにレンズがなくなってもある程度保証される。 メルスプランがとてもお得な気がするんですが、 なんかからくりと言うか、デメリットがあるんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズについて

    近々メガネからコンタクトにしようと思っています。 眼科で診断書(処方箋ですかね?)をもらってからコンタクトレンズを売っている店に行こうと思っていたのですが、 眼科でそれだけをもらうのは嫌がられると聞いたのですが、本当でしょうか? できるだけ安く済ませたいのです。 また、友人はコンタクトレンズを売っている店に行きそこで診断なども一緒にやってもらったようなのですが、 他の質問を見ていると資格をもっていない人も多いようです。 そこですべてやってもらうのはやはり危険でしょうか?

  • コンタクトレンズを買う方法

    コンタクトレンズにしようと思ってます。 眼科で検査をしてコンタクトレンズを買う方法と、眼科でなくコンタクトレンズ販売店で検査をしてコンタクトレンズを買う方法とで迷っています。 眼科の先生が言うにはコンタクトレンズ販売店には眼科専門の先生がいないため目に異常があったときに見逃されやすいと言われました。 店によって違うと思いますがどうなんでしょうか? コンタクトレンズ販売店でコンタクトレンズを買うと料金も安いですが・・・。 眼科に行って処方箋を書いてもらうのはどうなんでしょうか? 処方箋を書いてもらうのと安いコンタクトレンズを買うのとでは料金的には同じぐらいになるのでしょうか? 分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう