• ベストアンサー

コンタクトを作りたい。(メルスプランを考えています。)

五年前くらいに、コンタクトを使用していたのですが、 結構お金がかかることもあり 一年でやめました。 いまはメルスプランという安いものがあるそうで。。 ぜひ欲しいです。 そこでなんですが、 メルスプランは加盟店でしか購入できない? というようなことを公式サイトに記載されていました。 ということは一度眼科にいって処方箋をつくり そして、メルスプラン加盟店に処方箋をもっていくという形に なるのでしょうか? それともメルスプラン加盟店で目の検査等できるのでしょうか? 経験者様よろしくお願いします。 長文失礼しました。 

noname#204751
noname#204751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

メルスプラン使用歴3年になる者です。 おっしゃるように、すべての眼科で導入されているシステムではありませんから、扱っている店でしか買えないし、定期検査もその眼科ですることになりますから、思い切って私は病院を変えました(遠くになりましたが)。 加盟店のコンタクトルームで購入の旨伝えれば、手続き等はそこでやってくれます。 契約すれば、あとは数ヶ月おきにレンズを取りに来て目の検査をするだけになります。 私は大体3ヶ月に1度の頻度で行ってます。

noname#204751
質問者

お礼

ありがとうございますとても助かりました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

メルスプラン発足当時からの会員です。 はい 加盟店のみの取り扱いとなります。 加盟店に保険証を持参の上来店すれば あとはお店の人が全てやってくれます。 眼科は 併設してあります眼科か 加盟店指定の眼科医にかかることとなります。 最初は 手続きや検査など時間がかかるかと思いますので 予約をされて行かれるとよろしいかと思います。

noname#204751
質問者

お礼

「予約」ですね! ありがとうございました助かりました~

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの店はメルスプランに対応しているところと対応していない

    コンタクトレンズの店はメルスプランに対応しているところと対応していないところがありますが、眼科も同様に、メルスプランに対応しているところと対応していないところがあるのでしょうか? 最近引っ越して新しい眼科に行こうと思うのですが、その眼科に隣接しているコンタクトレンズ店はメルスプラン加盟店ではないので、もしかしたら眼科もメルスプランに対応していないのでしょうか?

  • 処方箋 コンタクト

    私はコンタクトを使用していて現在メルスプランへ入会しているのですが、この前会員カードをもってコンタクトをもらいにいったら、次からは処方箋ももってきてくださいと言われました。 だけど、処方箋をなくしてしまいました。どうしたらいいですか? また再発行できますか? 検査のし直しですか? 処方箋ないとメルスプランでもコンタクトはもらえませんか? メルスプランに期限はありませんよね?まだ1年はたってません。 教えてください

  • コンタクトレンズ(メニコンのメルスプランについて)

    わたしは今、メニコンの 定額制のメルスプランに 加入してコンタクトを 眼科で処方してもらっています。 行きつけの眼科で コンタクトレンズを すすめられて、そこの眼科で メルスプランに加入しました。 学校などでなかなか そこの眼科に行けず、 眼科を学校の近くの所に 変えようと思っています。 そこで、眼科を変えた場合、 コンタクトレンズの 受け取りはどのように すればいいのか悩んでいます。 加入手続きをした眼科 でなければ受け取りは できないのでしょうか? また、何かプランに加入してる証明を 持っていけばどこの眼科でも 処方してもらえるでしょうか? 知ってる方、 詳しく知っている方、 解答よろしくお願いします。

  • メルスプラン

    私はメルスプランへ入りました。コンタクトもらいに行くとき、処方箋はいつもいりますか? いるのなら、結構前にもらったのでわ期限が切れてると思うので、更新料をだいたいでいいので教えてください。

  • メルスプランお試しをしたけれど・・・

    ハードコンタクトを4年使ったことがあります。 先日ハードを流してしまったので、以前から興味があったメルスプランの1dayお試しを受けてみましたが、費用面から入会はやめておくことにしました。 もう一度ハードを買うつもりですが、ハードならメルスプランではなく量販店で購入するつもりです。(4年の間にたまに検診を受けていましたが、レンズも目も問題なかったので、メルスプランのハードに魅力を感じないのです。) せっかく診察を受けたので処方箋が欲しいのですが、メルスプランのお試しで行ったのにそれを断って別のコンタクト用に出してもらえるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • コンタクトの処方箋

    コンタクトの処方箋だけがほしいのですが、処方箋だけくれるでしょうか。 以前コンタクトにしようとおもって、眼科はコンタクトが高いので処方箋だけもらいたいとおもい用件で「コンタクトの処方箋がほしい」といったのですが検査をしたあとにレンズをはめたりしてお金を払う時にもうコンタクト(使い捨て)を用意されていてそれを買うことになりました。なんせ初めてなものだったのでそんなものなのかと思いましたが、処方箋だけをもらってコンタクトを他で買うというのは無理なんでしょうか?

  • コンタクトの処方箋をもらえませんでした。この場合…

    ネットで安く売っているワンデーが欲しくて処方箋が必要と記載されてたので眼科に行ってきました。 眼科で診察前にカラコンの処方箋が欲しいということを話し、検査するということになり眼圧やら視力やらはかりました。 診察室で眼に傷がないかの検査が終わり(眼圧の検査してくれた先生とは別の方です) ネットで買いたいから処方箋が欲しいことを伝えたら・・・・処方箋は出せないって。 コンタクト扱ってるから自分のとこのだったら処方箋出せるけど コンタクトもネットに比べると高いし検査費も提携してるところに比べると高いと言われ、どうします?って。。。 結局やめておきますと答え、診察料2500円ほど払い帰ってきました。 はじめに教えてくれれば検査しなかったのに(泣) 請求書(領収書)だけ渡されたんですがこの場合って処方箋はもらえなくても眼圧など測ったデータの紙とか渡されないんでしょうか? 直接眼科に問い合わせるべきかもしれませんが 何もせず帰ってきたのが恥ずかしくて(受付の人にえっ?って顔されてたし)聞くことができませんでした。 処方箋だけを出してくれる眼科は少ないのでしょうか? またネットで購入されてる方は処方箋の使い回しきかないし まとめ買いみたいな感じで買ってるんですか?

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズの購入についてです。 今まで買っていたところは、街中でチラシを配っているようなコンタクト専門の量販店でした。 買うときは併設の眼科で検査をしていたのですが、そういう眼科ってあまり良くないと聞いたのでちゃんとした眼科で検査をしたいんですが、そこでコンタクトを買うと割引もない正規の値段になってしまいますよね。 なので、購入だけは量販店にしようと思うのですが、(ちゃんとした眼科で書いてもらった)処方箋を出すだけで購入はできるのでしょうか? 処方箋の費用がわからないのですが、もしかして、処方箋を書いてもらうより、併設の眼科でもう一度検査する方が安いですか?

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ初心者の者です。 コンタクトレンズってやっぱり眼科医の処方箋がなきゃダメなんですよね? めがねはめがね店に行けば、処方箋なしでも作ってくれますが、コンタクトの場合はコンタクト店に行って「処方箋はないけど、コンタクト作ってもらえませんか?」と言ってもダメなんですよね? 眼科医に行く時間もないし、お金もないんです・・・

  • コンタクトについて

    コンタクトを2週間無料体験してから購入したいと考えています。 無料体験を実施している眼科(コンタクト各種取扱)で体験した後、処方箋だけ出してもらって別のところで購入したいのですがそういうことは出来るのでしょうか?眼科で購入すると高いし、アイシティなど…安く買えるところが経済的にもいいので。 その眼科もコンタクトを扱っているのでそこで買わないと悪いのかなぁとちょっと気になっているので。 あと取扱眼科で処方箋のみ出してもらうこともできるのですか? 初診で検査をし処方箋発行で別のお店で購入とか。 よくわからないので教えてください。

専門家に質問してみよう