• ベストアンサー

離婚後の車について質問です。

離婚後の車について質問です。 夫名義で買った車があります。 浮気の慰謝料を払わないと言うので車を貰おうと考えています。 名義変更はローンを完済しなければならないみたいですが、名義変更をせず、私が乗り続ける事は可能でしょうか? 離婚するので性も変わりますし、住所も他県に変わります。 車庫証明などは私が新しく住むところへ移さなければなりませんか? 後、保険などはどうしたらいいでしょうか? 今は夫の妻のみ保険適用になっています。 また車検などの時、何か不都合な点はあるのでしょうか? 質問ばかりですいませんが、ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.3

kikisansanさん、こんにちは。 乗り続けることは、当面は可能なことは可能です。 但し問題があるのでいずれはきちんと手続きしないといけないです。 車検証で確認してほしいのですが、現在は所有者がディーラー、使用者がご主人になっていると思います。 ローンを完済してご主人がディーラーと手続きすれば、車の所有者はご主人になります。 そうなると、ご主人に「持ち主は自分だから車をよこせ」と言われた場合、抗弁できません。 したがって、まずは慰謝料の対価として車をもらう、ということを書面にきちんと表して下さい。 ローンはあくまでご主人とディーラーの契約ですから、保証人にでもなっていない限り問題ないと思いますが、支払いはご主人が行うという旨も記したほうがいいです。 弁護士さんにでも書類作成してもらえば間違いないです。 次に住所が他県になると管轄変更という手続きが必要になります。 このとき同時に使用者をkikisansanさんに変更するのがいいでしょう。 車庫証明は当然新しい住所で取得します。 必要な書類は、 (1)車検証 (2)ディーラーの委任状 ※ディーラーに事情は話さないといけないかもしれません。 (3)ご主人の委任状 (4)kikisansanさんの委任状(本人が陸運支局で手続きする場合は不要) (5)kikisansanさんの住民票(新住所) (6)車庫証明(新住所) ※管轄警察署で発行 です。 ナンバーが新しくなるので、陸運支局に車を持っていく必要があります。 不明な点は新住所の陸運支局に問い合わせて下さい。 保険は、家族でなくなるのですから、現在のまま適用させることは難しいでしょう。 車を自分のものにするということは、管理も自分で行うということです。 保険は自分でまかなうのが賢明かと思います。 車検時には自動車税の納税証明書が必要になります。 いつまでも手続きしないでいると、ご主人にお願いして納税証明書を送ってもらうようなことになるので、面倒にはなるかもしれません。 あとは別に車検時の不都合はないです。 参考になりましたでしょうか。

kikisansan
質問者

お礼

詳しく回答してくださりありがとうございます☆ とてもよくわかりました! まだ車の話は夫にしていませんが、完済したらしたで持ち主が夫になるのですね……もしもの時は書面にしてから行動するようにします!! ありがとうございました!(*・ω・)ノ"

その他の回答 (4)

回答No.5

そこまで面倒なことするんなら、新車を買った方がいいんじゃないですか? 車に乗るたび、結婚していた時のイヤな記憶がよみがえるでしょ。新車を買えば、心機一転の、ちょうどいい「シンボル」になると思いますけど。

kikisansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 本当大変な作業なのですね…! 確かにもう買った方がいいのかも…。 まだ夫には車の話しはしていませんが、もめるようならもう諦めようと思っています(>_<;) 回答ありがとうございました!!

noname#119231
noname#119231
回答No.4

他の方の回答でいろいろと書いてあったので 詳細が分かったでしょうから、私から一言。 経緯は分かりませんが「浮気の慰謝料を払わない」 ような人の車を貰うのは止めた方がいいのでは? 手続きにしろ何にしろ、相手がすんなりと気持ち良く OKしてくれると思えないよね。 正直、面倒が増えるだけな気がするんだけど…

kikisansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 本当その通りですよね… まだ夫には車の話はしていませんが、多分もめますよね…もう諦めた方がいいのかもしれないです。(笑) ありがとうございました!

回答No.2

車検証に所有者(名義)がローン会社になっていると思いますが、 使用者が夫の名前になってないでしょうか? 乗り続けること自体は出来ますが、 保険等々の使用者の名前は変更しないと不都合が起こります。 あとローンは誰が払うのでしょうか? ところで本題から外れますが法律家には相談されましたか? 質問文ですと慰謝料が「支払えない」のではなく「支払わない」になってます。 財産分与は正の財産も不の財産も半分に分けて、 慰謝料額を相殺して過不足のやり取りのはずです。 騙されている予感もしますし、 異議を言ってこられた場合に都合よく解釈してしまっているような予感もします。 支払能力がなくても慰謝料額入った公正証書や調停調書は全く無意味でもないと思います。

kikisansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ローンは夫に払いつづけてもらおうと思っていましたが、難しいカモしれないですね… ちなみに、慰謝料は『支払わない』です。 浮気の証拠を残す前に消されてしまったので、夫は強気で支払わないと言っています。 なんとかしたいけどなんともならない感じです(:´▽`) 頑張ります(笑) ありがとうございました!

• n_kamyi
回答No.1

保険関係だけしっかりしておけば、とりあえずは不都合はないですけど、今後その車を手放すときに名義人の書類が必要になるので大変ですよ。 また、ローンはそのまま夫が払うのでしょうか? それであれば、夫がバカらしくなって未払いになったら、ローン会社から車を差し押さえられます。 面倒なことになるので、完済できないのであれば、車は諦めたほうがいいかと。

kikisansan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ローンは払ってもらおうと思っていましたが、確かに未払いになる確率高いですね……。 まだ夫に話してないのですが、車を譲る気があるか、完済できるか聞いてみようと思います! ありがとうございました!