• ベストアンサー

離婚(財産分与)前の預貯金からの出金について教えてください

8月から離婚問題で話合いをしています。結婚6年子なし。 共有財産のローン完済したマンションがあるのですが、購入時に私の実家から一千万だしてもらっています。夫はもし離婚ということになったらマンションは名義変更していいといっていますが9月に入り浮気がわかり(夫は発覚した自覚はありません)、一千万をまず実家に返してマンションも慰謝料としてもらいたいのです。 夫の同意があれば今の段階で預貯金から実家にお金を返すことはできますか?(夫の浮気で私の離婚への決意はかたくなってきています )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

法的な手続きを使うと時間がかかりますので、とっとと預金を持ち帰ってください。こういうものはいざというとき持っているものが強いのです。 旦那に資金保全される前に貯金は持ち出してください(保全されると旦那の名義である以上弱い)。旦那名義のままでもいいです、通帳と印鑑・キャッシュカードを旦那に見つからない場所に移動すればいいのです(銀行の貸金庫や実家など)。 夫の資産を妻が管理するのは変なことではないので犯罪にはなりません。離婚交渉を進める上でも、お金を「出してもらう」のか「返してもらう」のとでは大変違います。 私も妻に私の預金を妻名義の預金に移され持ち帰られたので、迅速に離婚するため妻に有利な条件を飲まざるを得ませんでした。(T_T もちろん相手が強い態度(弁護士を雇っての交渉など)に出てくれば多少は返す必要が生じるかもしれませんが、いずれにしても持っているほうが強いことは間違いありません。裁判で確定判決が出るまで返す必要はないからです。妥当な条件で示談しようとすれば、持っているほうが有利になります。

kuruteku99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく自分名義の口座にすこし移しました。 夫は示談でと言っていますが浮気の証拠やらだしたらの態度がわかりません。名義変更は離婚届け後ですよね。その後、相手の女性に慰謝料を請求しても仲が壊れる可能性は少ないので効果うすそうです。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

• nayami-0
回答No.2

離婚問題で話し合いをしていると言うことは ご主人も自分の保身を考えますので 預貯金の確保の事を言い出すのは時間の問題です。早く動かした方がいいのは他の方のアドバイスどおりです。しかしいろんな事を今後もめた時に有利に進めるためのカード(武器)を持っておくことは必要です。それが浮気証拠です。これは幸いご主人が身構えていない時期に取っておきましょう。ごちゃごちゃもめだしたり 変に浮気を 告白されたりしたら「妻も知っている」というような開き直りをされる為、「裏切られたショック感」というような慰藉料も若干減額になります。もちろんスムーズに話し合いが行くという希望的観測もおありでしょうけれど「転ばぬ先の杖」。証拠を使うかどうかより、必要となった時と夫が行動を制限して用心すると証拠がつかめなくなっては手遅れです。調査の事はいろんな業者がいますので ぼったくられないようにする秘訣はお教えします。

kuruteku99
質問者

お礼

預貯金の確保は早くしたほうがよさそうですね。 探偵は高くて弁護士費用と合計すると200万くらいの慰謝料では手元に残りそうにありませんね。考えます。