彼女の不安について考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合いが長い彼女がスーパーから製造業に転職したが、トラウマから不安を感じている
  • 彼女は人間関係や仕事に対する不安を口にし、気持ちが焦っている
  • 彼女の家族に相談できないため、彼氏が彼女の相談相手になっているが、どのようにサポートすればいいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

僕には付き合って一年半以上になる彼女がいます。

僕には付き合って一年半以上になる彼女がいます。 その彼女が最近までスーパーで接客業をしていたのですが、人間関係のトラブルから退社して、今は製造業で働き始めました。 以前からトラブルに関しては話は聞いていたので退社を勧め、今の仕事を紹介して無事に仕事に就くことはできたのですが、前職のトラウマからか、不安ばかりを口にします。 内容は人間関係だけでなく、仕事に対する不安と周りが仕事ができる人達ばかりのため、気持ちが焦ってしまうそうです。 もともと少しマイナス思考だったのですが、前職に就いてからますますヒドくなったように感じます。 ずっと悩みを聞いていただけにその気持ちはわかるので、「大丈夫。まだ始まったばかりだよ」など励ますようにしたのですが、先日「仕事に行きたくない」と言われ、ゲキを飛ばすつもりで怒りました。 結果ケンカとなりましたが、何とか収まり仕事には来ているのですが、ずいぶん元気がないのがわかります。 今仕事を辞めたところで彼女にとってプラスになるとは思えないし、正直頑張ってもらいたいのですが、今の彼女の状況を考えると悩んでしまいます。 彼女の家族に相談しようにも、母親が病気でなくなっており、父親は現在無職で彼女がおり、娘に対してあまり関心を示そうとしないので相談できそうにありません。 そのため、彼女の相談はすべて僕が聞いています。 頼られている以上、何とかしてあげたいという気持ちになるのですが、何がしてあげられるのか思いつかないのです。 どうすればいいのか、教えていただけたら嬉しいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方が側に居てくれ、話を聞いてあげるだけでも十分 彼女にとって助けてになってると思いますよ。 気分が紛れるように旅行してみるとか少しでも今の 状態から離れられる環境を作ってあげたら良いと思い ます。ようはなるべく考える余地を無くしてあげると いう感じでしょうか。本当に大変でしょうけど愛して るのであればきっと大丈夫!頑張ってください!!!

11d0e2b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女のことですっかり自分まで弱気になってました。そんなんじゃダメですよね。 そうですね。しっかり話を聞いてあげ支えていきたいと思います。 ちゃんと彼女を守れるように頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 些細な傷が4年以上経っても抜け出せず虚しいです

    人間関係で凄い後味悪い終わり方や精神的被害に遭った場合、何年間引きずりますか? 私は今その事で凄い悩んでます。 4年前ちょっとだけ働いていた職場の人間関係が些細なことでとても後味悪いものになって、それが理由でそこを辞めてからずっと同じ悩みを抱えてる気がして気持ちが浮かんで行かないんです。 確かにあれから安定した仕事に就いて2年近く経ち、そこの人間関係はとてもいいのですが、仕事を失った頃に付き合っていた人とも別れて、それ以来出会いがないのも影響してるかもしれません。 あれから柔軟な考えも堅くなってしまってすぐくよくよしてしまったり、好き嫌いが著しく激しくなったり、体調も良くなくて大病に似た症状が出ては異常がなかったり、プライベートの人間関係も常に不安定で友達もコロコロ変わっています。 10年程前にも同じく人間関係でトラウマになる位ひどい目に遭って、その時は誰かから『2年は引きずる話だね』と言われて、2年経ったら自然と気持ちが軽くなって他の趣味などに集中しては前向きになれたのに、今は趣味は持てても出会いがない分閉塞した気持ちで前向きになれないんです。 よっぽどその時の気持ちがひどかった証拠でしょうか?

  • 再就職で不安です

    前職をいじめなどの人間関係のトラブルで、うつ状態になり退職しました。 退職してまだ1ヶ月しかたっていませんが、生活のため来週から新たに仕事に出ることになりました。 しかし、また人間関係のトラブルが、起きるのではないかと今かなり不安になっています。常にそのことが頭から離れません。こんな状態で仕事ができるのかも不安です。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 4年半付き合った彼と別れるべきか

    観覧ありがとうございます。 私29、彼32 付き合って4年半になります。 3年は遠距離をしています。今も継続中です。 彼は私の生活の一部の様な存在で、恋人であり1番の理解者でした。 仕事の相談やどんな小さな相談でも真剣に聞いてくれました。 彼は わたしに 『俺はもう ◯◯としか 付き合わない』と言ってくれました。 私をとてもとても大切にしてくれます。将来の設計もたてはじめています。 私も彼以上の人はいないと 心から大好きでした。 しかし 3ヶ月くらい前から 彼の元へ会いに行くのがなんとなく億劫になり、 結婚の話をされても 嬉しい気持ちがあまりなく ただ困惑しました。 そしてセックスもここ1年くらいはしたいと思えないんです。本当に自分でも何故 だか分かりません。 少しずつ あんなに大切だった彼への気持ちが冷めてきているのかなと 感じた 時のことです。 最近 知り合った男性に 正直わたしはときめいてしまいました。 連絡をとりあうことが 楽しくて その男性に興味を持っています。 今でも変わらず家族の様に心から大切な彼には変わりはないです。 でも別れた方がいいのかなと 真剣に悩んでいます。 ただ 今までケンカもほぼなく、お互いが お互いを必要としすぎてた生活を4年半過ごした 彼へ 別れ話をすることが怖くて仕方ないです。 彼を深く傷付けてしまうのがどうしようもなく怖いのです。 たぶん距離を置きたいとか 少しでも私の気持ちが別れへ向いてると知っただけで 本当にショックをうけると思います。。 私だって もちろん彼を失うことは とても怖いです。 不安で仕方ないです。 今ときめいた男性と うまく行くとも思ってません。 ただ こんな気持ちで付き合っていていいのか、別れるべきなのか? それとも やはりこのまま 彼と結婚するべきなのか? 本当に悩みすぎて、ご飯がもう3日近く喉を通りません。 誰か お力をかしてください。 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 十年半付き合い、彼とのこと

    初めて質問します。嫌な気持ちにさせてしまったりしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。 私27歳、彼36歳です。約十年半付き合い、2013年の8月に別れたいと伝えられました。理由は、もう私の荷物を持てない、自分のことだけを考えたい、です。 私ははっきり言って最悪の人間です。 自分のことしか考えない、思いやりや優しさが一つもない、反省、感謝ができない、 人として備わる暖かさや人間らしさがない、自立もできない、そんな人間です。 その上、私は、約7年無職で、うつ病です。また発達障害もあり、中々生きづらいです。また、親のせいにはしたくありませんが、父が長年アルコール依存症で、むかしは暴力があり、現在も不安定な人間で、私は母がいなくては生きていけない状況で、母に依存し育ちました。アダルトチルドレンの判断も十年以上通っているカウンセラーに受けています。 何年も昼夜逆転、引きこもりの生活をしており生きていく気力もわかない日々で、将来のことを考えると不安で仕方ありません。 話が逸れてしまいましたが、自立からも遠い人間としてもおかしい私のことを、彼は十年半もの間、ずっと愛してくれていました。おかしい私を、理解し受け止め、支えてきてくれました。私は生まれて初めてそのままの私で良いと言われました。本当に優しくて愛情に溢れている人で、感謝してもしきれません。一度もそのままの私が嫌い、嫌だとは言われたことはありませんでした。 また彼は、2年前に、難病の心臓病になってしまい、予後も悪い病気です。 私は彼がそんな状況になっても自分の不安しか考えられず、彼の将来を考え不安になるばかりで、彼を信じてあげることができませんでした。そんな彼を受け止めることができませんでした。自分の不安から、彼を傷つける態度もたくさんとってきてしまいました。 私を受け止め支えてくれた彼を、病気以外でも、私はいつも自分の苦しみや不安でいっぱいで、そんな私に対して彼が思っている不安や苦しみを聞いてあげたこともなく、私のせいで苦しませてしまっているのに、いつも自分のことばかり、 また彼はそれでも私を本当に大切にしてくれ、愛情や優しさをたくさんくれていたのに、私はただ甘えるだけで、感謝もせず、彼の暖かさを当たり前と思い、 彼を大切にすることもしないで、彼に優しさや愛情などの暖かさを一つも渡さず、彼を大切にせず、彼をたくさん傷つけてたくさん苦しい悲しい思いをさせてきてしまいました。彼はずっと私に大切にされ愛されることを望んでいたのに、私は彼にただ依存し、彼を傷つけ、最低の人間です。罪悪感を感じ続けた数年で、私の病気は悪くなるで、悪循環だけでした。 彼への申し訳なさと、罪悪感で潰れそうです。 そんな関係の彼に、8月に別れを言われ、自分の荷物でいっぱいだから、自分のことだけ考えて生きたいと言われ、11月に謝罪と感謝の手紙を渡し、私は本気で彼を大切にしたいと伝え、返事はまだできない、と言われ、今にいたります。 今年に入ってからも何回か彼とメールのやり取りをしていて、その中で、彼が私に気持ちがもうなくなってしまったことを、最近やっと認められました。 それでもまだ返事をしないのは、この中で私に自立や安定したこころを持ってほしいと願っているから、彼の貴重な時間をくれ、返事をせずに、いてくれているのだろう、と最近気付き認められました。 ここまで気付き、私は一体どうしたらいいのか、わからないのです。 私は今でも彼が好きで、この先一緒にいたいです。 8月から一回も会っていなくて、本当は何回も会って話したいと伝えるのを、自分と向き合うために伝えませんでした。後悔しています。 自分と向き合い、自分の気持ちが分かり、私は本気で彼を大切にしたいことを、直接伝えたい、彼と話し合いたいと思いますが、彼の気持ちを考えたり、会って話したら、別れを伝えられると思うと怖くてただ伸ばしている毎日です。 会って話し合いたいのか、このまま一人で受け入れていきたいのか、気持ちが見えなくなってしまいました。 それでも、私はどうにかして彼と一緒にいれる道はないのか探す毎日で、こんな自分にも疲れてきてしまいました。 だけど、一緒にいたいのです。彼を支えて、彼を幸せにしたい。 そのためには、依存して見失ってた自分を見つけだしたい、そして自立したい、や、未来が不安なら働き始めなきゃ、や、 感謝や反省ができ、思いやりや優しさが持てる人間らしさを思いだしたい、そして安定したい、など色々考えるのですが、それと彼とのことを考えると、投げ出してしまいたくなり、また引きこもってしまいます。悪循環に入っており、自分が何をしたいのか、わからなくなってしまいました。 彼へ話し合いたいメールを送るべきか、どうか、彼への気持ちが何を自分が思っているのか、私はどう思うべきか、私が今すべきことは何か、現在引きこもってしまい、動かずただこの先が不安で時間を潰してしまっているだけの私、何もしない私、自分を本気で変えたい、アダルトチルドレンの自分を不幸にする生き方はしたくない、自立し思いやりの持てる人間になりたい、 彼とのこと、自分のこと、 とても大雑把な相談になってしまいましたが、何かアドバイスをいただきたく、相談させていただきました。 彼と一緒に生きていきたい、もう依存するつもりはなく支えられる自分、彼を幸せに出来る自分になりたい、それだけは本当です。 長文ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の向き不向き

    転職したばかりの者です。 以前はエステをしていて、体の不調、接客が苦になり前職を辞め、やはりマッサージがしたいと、リラクゼーションのサロンに就いてます。 前職では気持ちの浮き沈みが激しく、不調を感じてたので、病院にいったところ、抑うつ状態と診断されましたため、休みながら仕事してましたが、気持ちがついていけず辞めました。 病院の先生には休養が必要と言われてましたが、早く仕事に就かないと思い早めに転職活動し、今の仕事に就いています。 今の職場も、リラクゼーションサロンと言ってたのですが、このご時世、エステでやっていかないと経営が難しくなるということで、結局またエステティシャンとして働いています。 転職して5ヶ月しか経ってませんが、気持ちが辛くてそれが前より強くなっているのが自分で感じていて、毎日毎晩涙がでて正直辛いです。また前の職場のトラウマなのか、ノルマノルマで、数字を見ると気持ち悪くなります。エステティシャンとして働くのは3年以上続けていますが、エステていう接客業サービス業がそもそも向いてないのかと感じています。 できればサポートする仕事の方が合ってるのかなと思ったりしています。 まずは気持ちが治るまで休んだ方がいいでしょうか。

  • うつ病1年以上の私が彼氏をつくるのは早いでしょうか。

    はじめまして、うつ病歴約1年の27歳です。 お恥ずかしいお話ですが、初めて就職したIT業界の会社の先輩と入社約1年でお付き合いをしたのですが仕事や人間関係に悩みうつ病になり、周りに置いて行かれる不安から彼に八つ当たりをしてしまい1年2ヶ月で振られました。 その後約3ヶ月は身体の関係だけはありました。(私が彼を好きでしたので)その間電話で元カレから「いつまで会社にいるつもりなの?」「仕事できない上にうつ病じゃ迷惑だから早く辞めてくれない?」etc...。身体の関係に飽きたのか、最終的に元カレは自分を可愛がってくれている上司だけに私にストーカー行為を受けていて困っていると報告し、その人達に囲まれてクビか自己都合による退社を迫られました。 元カレからは自分達の関係は絶対に他言するなと言われていたのでショックだったのと、電話も会うのもSEXもOKと言っていた彼に人伝に『ストーカー』と言われた事の二重ショックで戦う気力もなく退社しました。すぐに別の会社へ就職したのですがうつ病が悪化し半年で退社。そんな私を厳格な母はきちがいとののしって毎日暴力を受け、その事に気がついた別居中の父に引き取られ約3ヶ月引きこもっていました。 今はその状況を打破し、以前のような自分に戻りたくてリハビリとしてバイトをし、来年には社会人制度の大学に通う予定です。 そんな私に彼が出来たのですが、その方は元カレと同じ職場で元カレに告白される前に気持ちを告げられてお断りした方で、元カレとの事情も全て知っているのです。 その方と一緒になって少しずつ回復していったのですが、TVなどで『ストーカー』という言葉を耳にすると「自分もそうなんだ。人としてやってはいけない事をやったんだ。」という考えから始まり「元カレは私がいなくなって毎日が楽しいのだろうか?変わらず合コンや後輩の女の子達と花火大会へ行ったり朝まで飲んだりして楽しんでいるのだろうか?今の彼を私は本当に好きなのだろうか?単純に寂しくて自分に好意を持ってくれている人を利用しているだけなのでは?元気になったら彼を捨ててしまうのではないのか?」etc...どんどんマイナス思考になっていくのです。 私のような元カレを未だに思い出したり、今彼への気持ちに不安になったりうつ病も克服できていないような人には恋愛はまだ早いのでしょうか?以前の様に友達の幸せ報告を聞いて心からおめでとう!と言ったり、ちょっと失敗しても「まだまだ!」っと前向きに進んでいく自分を取り戻したいです。心を強くもって自信に満ち溢れた女性に成長するにはどうすればよいのでしょうか? 長文の上に駄文に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • 東京在住の26歳の女です。私には1年半以上好きな、1歳年下の男性がいま

    東京在住の26歳の女です。私には1年半以上好きな、1歳年下の男性がいます。 付き合ってはいませんが、彼には私の気持ちも伝えていて、彼にも気持ちを聞くと好きと言ってくれます。 会う頻度は大体、月に2~3回で、泊まりだと4泊ぐらい一緒にいることもあります。 会う度デートもするし、手も繋ぐ、キスも体の関係もあります。 東北にある彼の実家まで連れて行ってもらい、家族や親戚にも3・4回会わせてもらったこともあります。 彼は何も言ってませんが、家族の人達は私のことを彼女だと思って迎えてくれているのがわかります。 関係だけ見ると、ほとんど付き合っているようなものなのですが、彼には2回程付き合ってほしいと告白しましたが、 「お前のことは好きだけど、今は付き合えない」と言われました。 1度目の理由は「目標があるから、今は彼女はつくりたくない」、2度目の理由は「(2年程前に別れた)元カノを まだ引きずっているからまだ付き合う自信がない」だそうです。 その”元カノ”は、両想いだったにもかかわらず、いきなり音信不通になってしまったそうで、それがトラウマになっているようです。 現在彼に彼女がいる気配はありません。(仲のいい女友達は何人かいるようですが…) 「お前は大事だし、一緒にいると楽しいし安心する。お前とのことは真剣に考えたり、親友にも相談したりするけど、 今はまだ付き合えない。付き合っても不安にさせると思う。どうしていいかわからない。でもお前を都合のいい女と考えたことは一度もない。」 と言われました。 正直私は、これまでの中途半端な関係が、ずっと不安で辛くてたまりませんでした。 付き合えない=付き合うほど好きじゃないってこと?と聞きましたが、そうじゃないと言われます。 でも彼には大事にされているとは感じるし一緒にいて楽しいし、例え付き合えなくても、私が勝手に好きなんだから 好きで付きまとっているだけ。そう思って、あまり深く考えないようにしていました。 次第に、そもそも”付き合う”ってなんだろう?付き合ったら何が変わるんだろう?とまで考えるようになっていました。 ただ相手を束縛できるかできないかの違い?責任?安心したいだけ? 付き合っても浮気をする人はするし… ただ「彼女」という称号が欲しい為だけにこんなにこだわっているのかな?…と。 でも、今の状態では精神的には限界で、しょっちゅう彼の前で泣き出しては困らせてしまってました。 いつまでもこの関係を続けるわけにはいかないと思い、 「私と付き合うか、付き合わないならもう二度と会わない。どっちにするか今すぐ決めてほしい。」 と、白黒はっきりしたいと選択を迫りました。 すると彼はかなり困って 「今はまだ付き合えない。でも会えなくなるのは嫌だ。俺はいつもすぐには付き合ったりできない。もうちょっと待ってほしい。」 と答えました。 私は以前に気持ちを伝えていたし、結構待ったつもりです。彼のことがますますわからなくなりました。 しかし彼をかばうつもりはありませんが、彼は年の割にはすごく子供っぽい性格で、素直で無邪気で、根は悪い人ではないと思っています。 ただ、難しい問題にぶつかると、ストレスで胃を壊してしまうような、ある意味繊細な人です…。 何度も嫌いになりたいと思いましたが、恨むどころか、今もまだかなり彼を好きでいます。 結婚をしてもいいと思うほど、惹かれてしまっています。 両想い?なのに、諦めるのは本当に辛いです。 2択の選択を迫りはしましたが、私の方も彼と縁を切る覚悟ができていませんでした。 彼とこのままの関係を続けても、決別しても、とても辛いです。 私は今後、どうするべきでしょうか。 彼の言う通り、もう少し彼の気持ちが変わるのを待つべきでしょうか。 それとも、もう連絡を絶つべきでしょうか。 長々となってしまいましたが、皆様の客観的な意見・経験を、ご教授いただきたいと思っています。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • いじめ・嘲笑が怖くて次の仕事に入れません

    前職(2社)を職場のいじめ・嘲笑で離れたのですが、前にあった嫌なことがトラウマになり新しい仕事を見つけようかという気持ちになれません。なぜ自分が人間関係が巧くいかないかというとアスペルガー障害もあると思います(そういう診断が出てるので)。どうしても職場の哂いモノになったり、バイキン扱いされて、いじめのひどい対象になります。同じようなトラウマが原因で、失職しているお方いませんか?

  • 1年以上痛みが続いています

    1年以上前から時々下腹部に痛みがでることがあります。 子宮筋腫がありますが、今年受診した人間ドックでは痛みと筋腫は関係ないといわれました。 痛み自体は強いものではありませんが、何とも言えない気持ち悪さがある痛みです。 排便時にも同じような場所が痛むことがあります。(便秘はありません)また、何度か膀胱炎にかかったこともあります。 これは医者にかかったほうがいいでしょうか?婦人科を受診すればいいでしょうか?

  • 浮気心をどうにかしたい。

    あまりはっきりとしない悩みなのですが、最近とても気になることがあり、ご相談させて頂くことにしました。私は現在4年目になり同棲している彼女がいます。彼女との関係はとても良好です。性格の相性、お互いの社会人としてのバランス、それぞれが持っている人間関係に対するケア、性的な面でも良好で、お互い大事にし合うことの出来る関係を作れているという実感があります。 悩みというのは、最近、彼女以外の女性に対し関心と申しますか、関わってみたい、という気持ちが自分にあることに気がつきました。 もちろん、私も人間ですし、異性に関心があるのは自然のことだと考えていますが、今までにはない感情として、関心を持った女性に対し、妄想だけで欲求が満たされず「実際に関係を持ってみたい」という好奇心と申しますか、欲求のようなものがあることに気がつきました。意識するとますますその気持ちが強くなるような気がします。 正直申し上げて、私は少し癖のある人間で、女性に対しても条件が多いほうだと思いますが、今の彼女とはとても良い関係を築けていますし、最近彼女と結婚の話もし始め、「私たちの子供が欲しい」といってくれている状態なので、彼女との関係を大事にしたい、と考えています。そのため、現在の「浮気心」らしき気持ちにとても動揺しています。 私はこれまでそれほどもてるタイプではありませんでしたし、女性とお付き合いした経験も、今の彼女が初めてで、恋愛経験は少ないのですが、最近、仕事で自信がついてきたこと、彼女ととてもうまく行っていることが影響しているのだと思いますが、女性と上手くコミュニケーションできるようになり、女性の方からもよく話かけられるようになりました。端的にいうと、モテる様になったのだと思います。冷静に考えると、ちょっとモテるようになって、少し調子に乗りたいのかもしれない、と思うのですが、それでは、この浮ついた気持ちをどうやって静めたらいいのか、この気持ちの正体は何なのか、よくわからずに日々悶々としている状態です。自分では気がついていないものの、彼女への態度にも出ているのではないかと思うと、また不安になります。 とても曖昧なご相談で申し訳ないのですが、私の現在の気持ちの正体は何なのか、どうすべきなのか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう