• 締切済み

海外勤務中の不動産所得に対する住民税

海外勤務中の不動産所得に対する住民税 海外勤務中に賃貸していた自宅の不動産所得について納税しなければいけないと知り 慌てて納税の手続きを進めています。 これに関連して質問があります。 不動産所得に対する所得税は当然払うのですが、不動産所得に対する住民税(10%)も 支払う必要があるのでしょうか? 尚、対象年の期間中はずっと海外勤務で、いわゆる非居住者でした。

みんなの回答

回答No.1

地方税法第294条第1項第2号により、均等割課税(4,000円程度)はされますが、所得割課税(10%)の対象ではありません。 http://www.houko.com/00/01/S25/226C.HTM#294

関連するQ&A

  • 非居住者の不動産所得に住民税は課税されますか

    非居住者の不動産所得は所得税の場合納税管理人を定め、確定申告をし納税しなければならないと思いますが、 住民税は1月1日に日本に居住がなければ課税されないのでしょうか。 また、インターネットで検索しましたら、市町村等のHPで「外国人等にかかる住民税の取り扱いについて」で決められているとありますが、「外国人等にかかる住民税の取り扱いについて」が見あたりません。 どうかご回答と、「外国人等にかかる住民税の取り扱いについて」の原文の掲載ページをお願いします。

  • 海外勤務の所得税

    5年間海外勤務で、11月より転職のために帰国しました。新勤務先で年末調整を出すにあたって、前職の源泉を出しました。前職では海外勤務の為、住民税、所得税は納付していませんでした。サラリーマンなので、会社の手続きに間違いないと思っておりましたが、どうも海外勤務地でも税金は支払っていなかったようです。 この5年間は実際日本に居住していないかったので、住民税はいいとしても、所得税はどうなってしまたのでしょうか?サラリーは現地支給と日本の家族用に日本支給分と2本立てでした。 新勤務先では脱税していたのでは?と疑いをかけられています。非常に心外ですが、追及しなかった自分が悪いのかもしれません。 今後、どのような対策をすればいいのでしょうか?

  • 退職所得にかかる住民税の徴収について

    通常、会社を退職する際に勤続年数に応じて非課税限度額が設定され、 それを超えた分に関して住民税の対象となり、然るべき金額を当年1月1日時点 で居住している市区町村に納税します。 では、当年1月1日時点で非居住者だった場合はどのような徴収方法をとりますか? 推測 1.退職所得にかかる住民税を徴収する。その場合の納付先は現時点居住の市区町村 2.退職所得にかかる住民税は徴収しない。 3.1、2以外 ちなみに、非居住者のまま退職精算を受けた場合にはどうなりますか? お願いします。

  • 海外赴任時の不動産所得について

    現在、自己所有のマンションに住んでいます。海外に赴任する事になり、法人を通して賃貸する事になりました。 国内非居住者になり、納税管理人を選任します。20%の源泉徴収があると思いますが、国内居住者の場合は、5%の所得税になると思うのですが、その差額は納税管理人が確定申告をして毎年還付されるという考えで良いのでしょうか? 賃貸収入は、年間約120万円です。経費が約70万円ほどです。 国内居住者だと、120万-70万=50万×5% で所得税は、2万5千円かと思います。 国内非居住者だと、毎月 10万× 20% = 2万円の12け月分で24万円が源泉徴収されると思います。 納税管理者が確定申告する事により、24万円-2万5千円= 21万5千円が還付されるということでしょうか?

  • 住民税

    海外(中国)駐在員です。 日本での所得及び中国での所得を合算して中国で申告して、中国で納税しています。日本では申告していません。 この場合、日本で住民税(県民税+市町村税)を 払う必要ありますか? なお住民票は日本の住所から 海外(中国)へ移してありません。

  • 非居住者の不動産分離所得における住民税の取り扱い

    非居住者の不動産分離所得における住民税の取り扱い 数年前から、永住ビザを取得して、東南アジアへ住みはじめ、そこに生活の本拠を定めることに決めましたので、先ごろ、日本の持ち家(マンション)を売りました。ところが、4年ほど、留守中のマンションを親族に貸していたため、「居住用の住宅の売却」と言う税法上の特典が受けられず、来年の確定申告時には、数百万円もの不動産譲渡税を支払わなくてはならないことになりそうです。 そこでお伺いします。 近々に市役所には「海外への転出届」を提出する予定です。その場合、来年1月1日には非居住者となりますので、「分離課税扱いの不動産譲渡税20%」のうち、「5%分の住民税」については、免除されるのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。税法上、正確にはどのような取り扱いになるのか?どなたか、詳しい方がいらしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 海外勤務中の税金

    (1)海外勤務が一年以上の非居住者です。非居住者は全世界の国での所得について課税されると聞きました。海外現地での所得と国内での不動産所得や譲渡所得を全て海外で申告することになるのでしょうか? (2)国内源泉所得については非居住者であっても納税管理人を選定して国内で申告するんですよね? (3)となると二重課税になるので外国で外国税額控除を受けることになるのでしょうか?その際は日本での確定申告書でも送付すればよいのでしょうか?

  • 採用前から海外居住者の源泉所得税について

    会社で経理をしているものです。 源泉所得税のことでわからないことがあり質問させていた だきました。  本来、海外に1年以上勤務をすることがあらかじめきま っていて出国する場合は、出国した日より非居住者扱いと なり所得税は免除されると思いますが、以下の場合はどの 様になるのか教えていただきたく質問させてもらいます。  (1)採用直前までは海外で1年以上の期間暮らしており、   日本の住民票は除籍してあった。  (2)採用を機に、海外での住居(賃貸)を解約し、別の国   に派遣された。  (3)(仕事の)契約期間は1年未満  (4)独身で、扶養している家族はいない。 同様の例で、家族を国外に残しての別国の勤務の場合は、 生活の拠点が国外のままということで非居住者との回答を 税務署から得たのですが、今回の場合は、国外の住居を解 約し、日本に戻ってきたので、その時点で居住者扱いとな り1年未満の派遣であるのである今回は、居住者として所 得税を徴収する必要があるのかな?と思いまして・・・。  長々と質問すいませんです。 出来れば早急に回答いただければありがたく思います。

  • 専業主婦の所得税、住民税の申告について。

    専業主婦です。 持分比率15%のマンションを1戸所有。賃貸にしており不動産所得は3万円ほどです。 他に収入はありません。 ①所得税と住民税の申告が必要かどうか ②いくら以上なら申告が必要なのか くわしく教えてください。

  • 副業利益の所得税と住民税について

    会社員で仮想通貨の副業をしていますが、税金についてよくわからない点があります。 例えば副業で30万の利益があった場合、確定申告が必要になり所得税と住民税の納税が必要の認識はあるのですが、税金の求め方として利益30万に対してではなく所得に対して計算というのはあちこちサイトをみて理解しました。 しかし、所得で計算すると年末調整で引かれる所得税や住民税と同額以上の税金になってしまい二重?での徴収になりませんでしょうか。 それとも副業利益込みで算出した所得税や住民税は年末調整で算出された額の差分を追加徴収として納税する認識になりますでしょうか。 参考情報として以下を例とします 年間収入:400万 社会保険料控除:60万 基礎控除:48万 生命保険控除:4万 例えば年末調整では上記の内容でいうと所得税が82,000円になり住民税が約169,000円ということが算出できました。 これに副業利益である雑所得30万を加えた収入で計算すると 所得税が約97,000円で住民税が約199,000円になります。 確定申告で今回の副業分の税金としては 所得税が97,000-82,000=15,000円 住民税が199,000-169,000=33,000円 という考え方で正しいのでしょうか。 それとも下記金額を年末調整分とは別で全額納税しないといけないのでしょうか。 これだと雑所得30万あっても、結果的に利益ゼロのようなものになってしまいますが、、、 所得税97,000 住民税199,000 ※住民税は普通徴収するものとします。 とんちんかんな質問をしているのかもしれませんが どなたかわかりやすいご回答をしていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう