• 締切済み

海外勤務中の不動産所得に対する住民税

海外勤務中の不動産所得に対する住民税 海外勤務中に賃貸していた自宅の不動産所得について納税しなければいけないと知り 慌てて納税の手続きを進めています。 これに関連して質問があります。 不動産所得に対する所得税は当然払うのですが、不動産所得に対する住民税(10%)も 支払う必要があるのでしょうか? 尚、対象年の期間中はずっと海外勤務で、いわゆる非居住者でした。

みんなの回答

回答No.1

地方税法第294条第1項第2号により、均等割課税(4,000円程度)はされますが、所得割課税(10%)の対象ではありません。 http://www.houko.com/00/01/S25/226C.HTM#294