• ベストアンサー

不動産所得の確定申告について

確定申告にあたり、教えていただきたいと思います。 給与所得者でありますが、年の中途まで居住していた自宅を貸し付けました。 引越しから貸付の賃貸借契約を締結するまで、数ヶ月空き家にしていました。この場合に、不動産所得の計算上、火災保険料・修繕費・固定資産税等のうち必要経費とすべきは、空き家にしていた期間も含めて期間按分でして必要経費に参入することが出来るのでしょうか?それとも、空き家にしていた期間は、居住していた期間と同様家事費にしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

空き家であっても借主の募集を始めた日から必要経費に算入できると思われます。

関連するQ&A

  • 所得税の確定申告(不動産所得)について

    この度、土地を購入し、それを会社に貸付、月3万円の収入を得ています。ここで、購入の際、(1)登録免許税、(2)不動産取得税を支払い、また、(3)固定資産税については、月数按分で、売主に手渡しました。(1)、(2)、(3)のすべてを必要経費として計上してもよいのでしょうか?それとも、取得費に入れなければならないもの等があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。以上

  • 不動産所得の必要経費

    平成13年10月より、自己所有のマンションをリロケーション会社を介して、他人に貸しています。必要経費の件で知りたいのですが・・・。 当該マンションは、平成12年12月より空家になっており、その時点からリローケション会社に、借家人を探す依頼をしています。 平成13年の不動産所得に対する必要経費として、固定資産税などを計算する際には、実際に賃貸を開始した期間のみの期間按分計算をしなければいけないか? それとも、 平成13年1月から、空室ではあるものの、既に業務の用に供していると解して、期間按分する必要はないか?

  • 不動産所得における手数料

    今年から投資マンションの貸付を行うものです。 建物及び土地の取得価額に算入すべき金額について、アドバイスをいただければと思います。 建物及び土地の取得価額に算入すべき金額として下記の用に考えています。 1.不動産業者に対する仲介手数料・・・取得価額 2.固定資産税の期間按分負担・・・取得価額 3.管理費・修繕積立金の期間按分負担・・・必要経費 4.登録免許税・・・必要経費 5.4.に係る司法書士手数料・・・必要経費 6.銀行ローン事務手数料・・・必要経費 ただ、いろいろな本を読むとこれらのほか「登記のための司法書士の手数料」や「銀行に対するローン事務手数料」についても取得価額に算入すべきである、とかかれているものもあります。 司法書士の手数料は登録免許税と同じで必要経費に算入できるのではないか、銀行の手数料についても「取得のために要した費用」にはならないので、必要経費に算入できるのではないかと考えています。 過去これらの手数料について、必要経費に算入して問題なかったかどうか、ご経験をご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    確定申告についての質問です 当方は給与所得者であり、18年中に戸建てを取得し、居住のように供していましたが、19年の中途において引越し(転勤ではありません)、親族のマンションに居住しております。その後、18年中に取得した戸建てを第三者に賃貸しました。(当方の引越しの日から賃貸開始日までは数ヶ月あります)この場合に、確定申告において不動産所得の計算上、必要経費とすることができる金額ですが、(1)借入金利息は当方が居住していた期間は家事費ですが賃貸人が決まるまでの間の空白期間に支払ったものは取得価額に算入することができますか?(2)空白期間に支出した改修費用は金額にかかわらず修繕費にすることができますか? どうぞよろしくお願いします

  • 不動産所得の必要経費について

     転勤になったため、自宅のマンションを不動産業者の仲介で貸しています。  賃料収入による不動産所得が20万円以上あるので、確定申告が必要ですが、必要経費に含めて良いものは以下の他にないでしょうか?  ・マンションの固定資産税  ・マンションの賃貸業務を委託している不動産業者への報酬料  ・マンションの修繕費や火災保険料  ・マンションの減価償却費  ※マンションの賃貸収支状況を管理するためのパソコン購入費や   不動作業者との通信費等は必要経費にならなのでしょうか?

  • 不動産所得の確定申告。書き方がよく分かりません。

    転勤によりマンションの1室を賃貸にしています。 夫:会社員(持ち分85%)、妻:専業主婦(持ち分15%)です。 今年は白色申告予定。 まず (1)不動産所得を計算すると妻は少額(38万以下。他の収入無し。)となるため申告しないつもりですが問題ないでしょうか?夫の持ち分85%についてのみの申告をする予定です。 (2)金額の書き方としてはすべてを按分すると理解しているのですが「減価償却費の計算」のイ.取得価額、ロ.償却の基礎となる金額も按分した金額で計算でしょうか? 当然家賃は毎月一律なのですが、駐車場料と水道料を一旦オーナーに請求が来るので支払い、その後家賃と一緒に振り込まれる形式です。 そこで質問ですが (3)駐車場料と水道料はどっちみち相殺される金額なので、書類上に反映させる必要があるかどうかという事です。もしくは一旦収入として計上し、経費として差し引いたことが分かるような書き方のほうが良いのでしょうか? まだまだ分からないことだらけですが取り急ぎ上記の件よろしくお願いいたします。

  • 確定申告(不動産所得)について

    確定申告(不動産所得)の収支内訳(減価償却・借り入れ金利子など)についてお伺いします。 ・平成19年8月に中古マンション(築8年)を購入 (3500万円) ・平成20年10月より他者に貸し出しをしているため、不動産所得が発生(海外転勤のため) 減価償却について (1)「本年中の償却期間」は、貸し出した10-12月の3ヶ月ということになりますか? (2)「前年末未償却残高」はどのように計算したらよろしいのでしょうか? 「借り入れ金利子」について (1)銀行から送られてくるローン残高一覧表にのっているもので、昨年10-12月に該当する部分を 単純に合計すればよろしいのでしょうか? (2)「土地の取得に要した借り入れ金の利子」とありますが、ローンを組む際、土地と建物とを区分して 借り入れをしていませんが、これはどのように計算したらよろしいのでしょうか?必ず記入しなければならないものでしょうか? 検索したところ、「土地等の取得に要した借入金利子の計算明細書」という書式がみつかりましたが、 これを計算して提出する必要がありますか? その他 (1)賃借人からは管理等の区別はつけず、家賃(16万円)として契約を結んでいますが、 実際は、私から管理会社へ管理費と修繕積み立て金を払っています。 修繕積み立て金は費用とならないような感じがしますが、管理費は経費となりますか? 知識が乏しく、お恥ずかしい限りですが、どうぞご教示のほどよろしくお願いします

  • 空家マンションの不動産所得による節税

    初めて質問します。宜しくお願いします。 確定申告において、以下のような状態で保有している空家のマンションの諸費用を不動産所得(損失)として申告し、所得合計を低減して節税することは可能でしょうか? 条件 マンションの名義人 義父(扶養家族にはしていません) 諸費用  質問者が、ローン(済)、管理費、固定資産税を現在まで20年にわたり支払っています。 現在の状態  転職引越で2003年4月から現在まで空家。賃貸の募集はしていません。  すなわち収入0-必要経費=不動産所得(損失) 質問1  過去ログから賃貸募集をして短期の空家期間の諸費用は必要経費として計上できると理解しています。  賃貸募集せずに、長期の空家の場合はどうなるのでしょうか? 質問2  昨年分はだめな場合でも、今年からなんとかする手立てはあるのでしょうか?(積極的に貸したくはありません。ただ諸費用額を節税にまわしたいだけです)

  • 不動産所得の必要経費算入について

    教えて頂きたいことがあります。 現在、私自身ではありませんが不動産を所持している者がいます。マンション3室で、5棟10室ではないので事業規模の不動産所得ではありません。  白色で申告しております。そこで質問なのですが、その物件にかかる固定資産税や修繕費等は必要経費になる事は理解しておりますが、通信費・・・管理会社や借り主にかけた電話代(電話の請求書から通話にかかった分を把握しなければならない?)按分等で合理的には出来ないものなのでしょうか?また、自分が住んでるマンションの家賃を一部事務所としてその分を経費に算入することは可能でしょうか?(実際のところは事務所ではないのですが・・・)話によると不動産管理業となればその様に出来ると聞いたものですから。どうでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 不動産所得申告時の減価償却について

    正月休みを利用し、不動産所得の確定申告を行っているのですが、以下に ついてご教示ください。 本年2月末日に、貸家の浴室が老朽化し耐えられなくなった為、浴室の修繕を実施 しました。 細かくは、浴槽の交換(新品)、床や壁タイルの部分補修などで、修繕費用は24万円 ほどでした。 今までの確定申告時には修繕費用はほとんど10万円くらいであった為に必要経費として その年で落としていたのですが、色々調べていると上記工事は資産計上=必要経費で 落としてはダメで、減価償却をする必要があると何となく思っていますが、どの様に考えれば よいのでしょうか? 尚、建物自体は祖父母の代からのものであり、建物の耐用年数自体不明です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう