• ベストアンサー

落ち着いたね=老けたね、という意味ですか?

落ち着いたね=老けたね、という意味ですか? 先日、6年ぶりに大学時代の先生に会いました。 前にあったのは24歳のときなので、私は今ではもう30歳になっています。 当時は学生でした。 先生に会ったときに、「久々に会うのって、老けたとか言われそうでいやなんですよ」 という話をしたら、 「社会人になるとね~」と言われました。 そして続けて、先生は独り言のように、老けたね~と言ったので、 「そんなに老けましたか?」と聞き返すと、 「老けたじゃなくて、落ち着いたね。電話で話す声とか。」 といわれました。 これってつまるところ、老けたねって言われてるのと一緒でしょうか? 先生は50過ぎなので、そんな人に面と向かって老けたね、といわれたならば、 とても気分が悪いのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

当時は尻が青かったんだろうね やっと人間らしくなったね、と言うことです

noname#130846
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういう解釈もありますね。

その他の回答 (2)

• iris-come
回答No.2

こんにちわ。 もし、私も同じ様なことを言われたら余り気分のよいものではないですよね・・・。 懐かしさが募り、つい出てしまったものだとおもうのですが、相手は年下、しかも女性。 “デリカシー”に欠けるようにも取れます。6年間という時間はとても長いです。変化があって当然です。変わらずにあることの方がおかしい。 “百歩譲って”教え子は自分の子供達とした感覚だったのではないでしょうか。 だから本音が出てしまったとした解釈もできます。 それと話は別ですが、本当に若い時は別として、ある程度の齢を重ねた女性に対して“年齢”など訊くものではないとおもいます。  (相手との関係にもよりますが・・・・。) これは絶対に“許せない”といったことでもないし、思わぬ事故にでも遭遇してしまったと流したほうが良さそうですネ。 そんなふうに感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢を聞かれるのは全然構わないのですが (逆に、ヘンに気を遣われるほうが私は傷つきます) 落ち着いたとしきりに言われるのは、いい気分では なかったんです。 どうも、私が悪くとりすぎていたようなんですが。。 ありがとうございました。

• Purish77
回答No.1

「大人になったね」って事でしょう。 学生の頃が24歳でも、先生からしてみれば子供に見えていた事でしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が悪く取りすぎていたようでした。