• ベストアンサー

落ち着いたね=老けたね、という意味ですか?

落ち着いたね=老けたね、という意味ですか? 先日、6年ぶりに大学時代の先生に会いました。 前にあったのは24歳のときなので、私は今ではもう30歳になっています。 当時は学生でした。 先生に会ったときに、「久々に会うのって、老けたとか言われそうでいやなんですよ」 という話をしたら、 「社会人になるとね~」と言われました。 そして続けて、先生は独り言のように、老けたね~と言ったので、 「そんなに老けましたか?」と聞き返すと、 「老けたじゃなくて、落ち着いたね。電話で話す声とか。」 といわれました。 これってつまるところ、老けたねって言われてるのと一緒でしょうか? 先生は50過ぎなので、そんな人に面と向かって老けたね、といわれたならば、 とても気分が悪いのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

当時は尻が青かったんだろうね やっと人間らしくなったね、と言うことです

noname#130846
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういう解釈もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.2

こんにちわ。 もし、私も同じ様なことを言われたら余り気分のよいものではないですよね・・・。 懐かしさが募り、つい出てしまったものだとおもうのですが、相手は年下、しかも女性。 “デリカシー”に欠けるようにも取れます。6年間という時間はとても長いです。変化があって当然です。変わらずにあることの方がおかしい。 “百歩譲って”教え子は自分の子供達とした感覚だったのではないでしょうか。 だから本音が出てしまったとした解釈もできます。 それと話は別ですが、本当に若い時は別として、ある程度の齢を重ねた女性に対して“年齢”など訊くものではないとおもいます。  (相手との関係にもよりますが・・・・。) これは絶対に“許せない”といったことでもないし、思わぬ事故にでも遭遇してしまったと流したほうが良さそうですネ。 そんなふうに感じました。

noname#130846
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢を聞かれるのは全然構わないのですが (逆に、ヘンに気を遣われるほうが私は傷つきます) 落ち着いたとしきりに言われるのは、いい気分では なかったんです。 どうも、私が悪くとりすぎていたようなんですが。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.1

「大人になったね」って事でしょう。 学生の頃が24歳でも、先生からしてみれば子供に見えていた事でしょうから。

noname#130846
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が悪く取りすぎていたようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人の方、年賀状で・・

    学生時代に年賀状って先生に出していましたか? 出していた方は、今でも(年齢によって期間は違いますが)続いていますか? 教えてください。 ・・独り言です・・ 自分は今では30過ぎのおっさんですが、全く出していませんでした。 今思えば出しておけば良かったと思います、今でも繋がっていたかったです。 今では当時の先生もお爺ちゃんお婆ちゃんかもしれませんが、酒が飲める歳になって一緒に交わしたい気もします。 今となっては連絡を取るすべも無く、とても悔やまれます。

  • 大人になる方法。

    大学4年生(女)です。 就職活動で数十社受けたのですが、一社も内定をもらえず、 就職浪人の予定です。 先日、高校時代の友人たちと久々に会いました。 皆、来春から様々な方面で働くことが決まっています。 喋っていると、「若いなぁ」と何度も言われます。 私自身、自分がいつまでも学生気分で幼いのでは、と感じています。 漠然とした質問ですが、大人になるにはどうしたらいいでしょう? 社会人の方から学生を見て、幼いと感じるのはどのようなところですか? また、自分が大人になるきっかけや努力したことなどがあれば教えていただきたいのです。 どんなことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 長年の片思いについて悩んでいます。苦しいです。

    大学時代に、個人的に好きだった(片思いだった)先生に先日お手紙を 送ったのですが、返事がありません。たぶん先生は私のことは覚えてないと思います。当時告白することも出来ませんでした・・。軽くあしらわれるだろうと思ったからです。どうしても未練があります。その先生の現状が分からないのでなすすべもありません。過去を振り返っても仕方がないのだと自分でも分かっているのですが、今の恋愛に対して前向きになれません。こんな私にどうかアドバイスをください。綺麗な思い出のまま忘れるのが良いのだとは思いますが、私は返事が来たらそれだけで嬉しいと思うのです。先生はどう考えているのだろうか・・。電話する勇気もないし。ちなみに先生は45,46才くらいと思います。私は20代後半です。もう 無理なのか・・。できればこの回答にはプラス面とマイナス面をお教えくだされば、私は納得がいくと思います・・。

  • からかってるんですか?

    例えば オトコ 「もっと一緒に居たかったなぁ。(小さな声で)」 わたし 「えっ?」 オトコ 「えっ?独り言。」 とか オトコ 「今日は絶対会いたかった。」 わたし 「は?」 オトコ 「ん?なに?」 みたいな感じで 独り言のように言います。 わざとそうしてるのですか? からかわれてるんでしょうか? 他にも電話に出れなかったりすると 「よかった。着信拒否されてなくて…(小さな声です )」 など。 こんな風に独り言みたいにいうのって意味があるんですか? わざとですよね? からかってるんですか? オトコ心が分かりません。 間に受けなに方が賢明ですか?

  • 恋愛の意味とは??

    恋愛の意味とは?? 私は、27歳男性ですが、恋愛に虚しさのような疑問があります。 先日、学生時代にお付き合いしていた彼女が結婚しました。 特段、悲しい気持ちにもなりませんでしたが、他の人と幸せになるのなら、私といた時間はなんだったんだろう?恋愛って意味あるのかな?と思ってしまいました。 私の周りも学生時代の恋人と結婚している人は1人もいません。 とても仲の良かったカップルも破局して別のパートナーと結婚しています。 新しくパートナーを友人達は、見つけ幸せそうなので、それはそれでいいんですが、あの時の時間は、なんだったのかなと思います。 事例として、大学入学から同級生と4年も付き合って、旅行やサプライズもしていた友人ですが、卒業式の日に振られました。 はたまた、2年も同棲していた彼女が帰ってきたら荷物と共に消えていた友人。 私自身も「いつでも貴方の味方だから」「別れても私だけ幸せにはならないから」と2年付き合った彼女に振られましたかが、2.3ヶ月後には別の男を作って楽しそうにしていたことなど周りも私自身も悲しい経験をしてきました。 学生時代の恋愛と社会人の恋愛に大差はないと思いますが、試練として捉えたり、人格形成に必要だったと割り切った方がいいのでしょうか。 恋愛って、何なんでしょうか。 あとなぜ少し虚しくなるのでしょうか…

  • 社会人時代を楽しめるか、楽しめないか

    学生時代と社会人時代どっちか楽しいか、という質問に学生時代って答えてる人がいました。 学生時代は確かに、自由ですし、休みも多いし楽しいかもしれません。しかし、殆どの人は学生時代より社会人時代の方が長いですよね。なのに、社会人時代を楽しめないってなんか損してる気分になりませんか? 仕事はきついかもしれないですけど...でも自分でお金稼げるし、その分学生時代よりも高い買い物とか海外旅行とかも出来ますよね。仕事を通じて色んな年代の人と関わりを持てるし、それが刺激的に感じたり、自分の視野が広がったり。ある意味学生時代よりも自由に感じる場面はありますよね。楽しめないってやっぱりもったいなくないですか?私の考えが甘いですかね。

  • 孤独

    こんにちは。 私は26歳男です。 僕には親友と呼べる人がいるのだろうか?と、ふと感じます。 高校、大学時代に一緒に過ごした仲間は、当時親友だと思っていたのですが、仕事をして会う機会が減ると、仲良くないと感じてしまい、 孤独が押し寄せてきます。 たまには飲みにいったりもしますが、一緒に旅行に行ったりできる友達が、身近に一人くらいいてもよさそうなのになぁと泣きそうになります。 学生時代は彼女がいたため、あまり感じなかったというのもあります。 何というか、この孤独を改善するには、マメに連絡をしたり、 彼女をつくったりすればいいと思うのですが、 私が知りたいのは、みなさんがこのような孤独を感じるかどうか ということなのです。   私だけ感じるものなのかどうか知りたいのです。 意味不明かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • ピンクパンサーのもう一つの意味

    学生時代、女性の英語の先生がピンクパンサーにはピンクのヒョウ以外に、もう一つ違う意味があると言いました。私はその意味を先生に聞いたのですが、女の私からは答えられないと言いました。それからこの事が気になっています。 このもう一つの意味をご存じの方、又は憶測でもいいのでこうではないかと思われた方、是非ご回答下さい。宜しく御願いします。

  • 「ゲーム理論」で使う事例の意味について

    大学を卒業して8年近くになります。 学生時代に受けたミクロ経済の授業の中で 先生が使っていた言葉を思い出して質問です。 ゼロサムゲーム、非ゼロ和ゲームの意味はネットしらべて解りましたが、 ・ポジティブサムゲーム ・モノポリーゲーム という言葉も良く出てきたのですが、これの意味が検索しても 出てきません。 とても簡単に説明していただけると助かります。

  • loud voiceの意味

    小学校時代の英語の授業での話です。 英語の授業といっても、中学からの英語のように本格的に文法を学ぶのではなく、定型文を教わってそれを皆で発音する、とかそのような簡単な内容でした。(基本的に外国人の先生が教え、担任がサポートするというかたちをとっていました) 授業では、英語の歌を教わって歌うことがよくあったのですが、生徒の声が小さくなってくると、担任がよく、「ラウドボイス!!」と言っていました。 当時は全く意味が分かっていませんでしたが、今考えてみると状況から察するに「loud voice」だと思います。 でもloudってどちらかというと、「やかましい、騒々しい」などの否定的な意味で使われる単語ですよね? 歌を歌っているときに、大きな声で歌うように言うなら、「big voice!!」と言った方が良いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか? それとも、歌とかの場合だとloud voiceには違った意味合いが出てくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう