• ベストアンサー

長年の片思いについて悩んでいます。苦しいです。

大学時代に、個人的に好きだった(片思いだった)先生に先日お手紙を 送ったのですが、返事がありません。たぶん先生は私のことは覚えてないと思います。当時告白することも出来ませんでした・・。軽くあしらわれるだろうと思ったからです。どうしても未練があります。その先生の現状が分からないのでなすすべもありません。過去を振り返っても仕方がないのだと自分でも分かっているのですが、今の恋愛に対して前向きになれません。こんな私にどうかアドバイスをください。綺麗な思い出のまま忘れるのが良いのだとは思いますが、私は返事が来たらそれだけで嬉しいと思うのです。先生はどう考えているのだろうか・・。電話する勇気もないし。ちなみに先生は45,46才くらいと思います。私は20代後半です。もう 無理なのか・・。できればこの回答にはプラス面とマイナス面をお教えくだされば、私は納得がいくと思います・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.3

 電話して何を話すのですか?世間話ですか?いきなり思いを告白するのですか?先生だってお忙しいですよ。そんなことで貴重な時間をつぶすのですか?  あなたが逆の立場だったらどうでしょう。かつての教え子とはいえ、よく知りもしない相手から手紙がきたり、電話がかかってきたりしたら、どう感じますか?「うれしい」というよりも、気持ちが悪いんじゃないでしょうか?  やはり、返事が来なかったというのが全てで、それが答だと思います。  では、あなたの気持ちをどうやって収めたらいいのかということですが、冷たい言い方かもしれませんが、好きになったのはあなたなのですから、自分で何とかする以外ありません。どうしたら忘れられるのかといった本やサイトは、探せばたくさんあるはずです。相手に迷惑をかけないのであれば、思い続けるのも自由です。どういう方向であれ、しっかり心を決めて取り組んでいけば、また道はひらけると思います。  お辛いとは思いますが、頑張ってください。  

noname#43964
質問者

お礼

そういうものですか・・。確かに顔も覚えていないかつての生徒から急に手紙が・・は相手にとって疑問かもしれません。 私の浅はかな行動が先生を逆に不快にさせてしまったとしたら、それは罪ですね。反省します。本は何度か読みましたが、偽善的に思えます。読んだときに納得できても、本能はそうはいきません。自分でも嫌になる・・。 現実的な回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuppi1985
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

20代女性です。片思いはつらいですよね、心中お察しします。あなたがおっしゃるようにこれからの恋愛に対して前向きになるために行動を起こすことは必要なことだと思いますよ。なので勇気を出して電話してみてはいかがでしょう?手紙は一方通行になりがちですし。昔の生徒から連絡をもらって不快に思う人はあまりいないと思います。ただあなたが先生からどんな対応をされても受け入れること、相手の気持ちを尊重する心がけを忘れないことが大切だと思います。素直に気持ちを伝えて前に進めるといいですね、応援しています☆

noname#43964
質問者

お礼

ありがとうございます! 涙でました。電話は・・無理です。でも本当に前向きな回答で、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.1

あまりその先生に接近するとストーカー行為と見なされる危険があります。 純愛とストーカーは紙一重です。 自重する事をお勧めします。

noname#43964
質問者

お礼

そうですね・・。自分でも何を今更・・と感じているのですが、止められなかったのです。 電話とか、家まで行こうとかは思いませんが、おっしゃると通り、自重したいと思います。 回答ありがとうございましたーー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思い歴

    10代後半の女です。 片思い歴3年になります。 それだけ彼は私にとって魅力的ですが、壁があります(私は気にしないが、彼は気にしているようです) 諦めようと考えていても、メールや電話をすると好きに戻ります。 今の、追いかけている自分がすきなのかもしれません。 でも相手にも振り向いて欲しいと思っています。 3年間、彼を諦めるか諦めないか迷い続けて疲れて、 私を好きになってくれた人からの交際も断り、 新しく人を好きになってもやっぱり彼への片思いに舞い戻る。 それが私の今の現状です。 3年間もったいなかったのかなあと最近思い始めました。(初めてこんなに長い片思い) でも、今の関係でもよいという自分があります。 自分で決めるべきことでしょうが、優柔不断で自分でもどうしたらいいか分かりません。 質問します。参考にさせてください。 ・恋愛面で迷ってどうすればいいか分からないときはありますか? ・どうやって解決しましたか? ・あなたが私の場合どうされますか?理由もお願いします。 3つ目の選択肢 (1)諦めて片思いを終わらせる (2)告白して片思いを終わらせる (3)片思いを続ける (4)その他 クイズみたいですみません。

  • 片思いの時は何を考えますか?

    皆さんは片思いの時、相手か自分のことをどう思っているか考えますよね? その際、相手の自分に対しての態度、例えばメールの返事が遅い(早い)、自分といる時楽しそう(普通、つまらなそう)などをプラス思考に考えますか?それともマイナス思考ですか? 私の友人はプラス思考です。普通の人が何とも思わない内容でも全てプラスに考えます。 私はあまりにもプラスに考え過ぎると、振られた時にショックが大きいので、全てマイナスに考えてしまいます。 もし、貴方が片思い中で何人かの友人から「彼はあなたに興味はありそうだよ」と言われた時、貴方はその友人の言葉を鵜呑みにしますか? 皆さんはどうお考えですか?たまにプラスに考えたりしてしまいませんか?

  • あなたは片思いのままで終わった経験ありますか?(3択付き)

    人生に一度はあるであろう「片思い」の経験。 そして片思いには、3つの展開が待っています。 (1)告白して、両想いだと発覚→この後の好展開はご想像にお任せします。 (2)告白して、残念な結果に・・・。 (3)告白できなかった 私には(3)の経験しかございません。 皆さんはいかがでしょうか。 私にも大好きな女性がいました。本当に四六時中、彼女のことを考えたような日もありました。しかし、勇気が足りず、告白には至りませんでした。ときどき、「もし、彼女が自分を好きでいてくれたなら」と想っては、ため息・・・。苦い思い出です。

  • 片想い

    片想いしていた男性が退職しました…彼とは話をした事なかったのですが困った時はいつも手助けしてくれたりしてくれたり、色々気にかけてくれていました…きちんとお礼を言った事はなかったので手紙にお礼を書いて渡すつもりでした…渡せませんでしたが… 辞めてから激しい後悔だけが残り、、悔しくて、、諦めきれず、、 彼の知り合いに勇気出して彼の連絡先を教えて欲しい事を伝えました!彼に一旦教えていいか聞いてから返事すると今日言われました。勇気出せた自分に感謝です(^^) 返事は気になりますが、、後は彼に任せて過ごそうと思います。どんな気持ちで過ごしていたらいいかアドバイスあったらお願いします。返事の催促や気にするそぶりは見せない方がいいですよね?

  • 片思いしている彼に「好き 」と伝えたい。

    片思いしている彼に「好き」と伝えたいんですが、面と向かって言う勇気が持てません。 私と彼は同い年の28歳、お互い恋愛経験はほとんどありません。 同じ高校に通っていてずっと片思いをしていて、話したり友達同士で遊んだり登下校したりしましたが、何も無く卒業しました。 一昨年にLINEの友達追加で彼の名前を見つけメッセージを送ってみたところ返事が来まして、これだけでもびっくりなのに、高校を卒業してから約10年振りに会う事が出来ました。 高校の時よりも遥かに素敵になった彼を見て、また好きになり片思いしています。 こんなに長い間の片思いなんて初めてですが、「好き」と言葉にして伝えたいと思えたのも彼が初めてです。 高校の時に片思いしていた事、久しぶりに会ってまた好きになってしまった事、「この世にいてくれてありがとう」ってくらい好きな事、伝えたいです。 でも彼は仕事が忙しく夜勤もあるので、「好き」と伝えるために会うのは申し訳ない気持ちもあります。 電話でも気持ちは伝わるのでしょうか。 もし叶うなら、恋人同士になりたいですが、今はどうやって、どういう流れで「好き」と伝えるかって事でいっぱいいっぱいです。 面と向かってにしても電話で伝えるにしても、伝える勇気を私にください。

  • つらい片思い

    観覧ありがとうございます。 私は今、片思いをしています。 その彼は高校生で彼女がいます。 前までは毎日といっていいほどメールをしていたのですが、だんだんメールの回数が減り彼との繋がりがなくなってしまいました。 勇気を出してメールしてみても返事が来ないかそっけないメールが返って来るだけです。 その度に傷ついてしまいます。 彼とは1度も会ったことはありませんが本当に好きなんです。 でもこの気持ちを大事にしたいので告白はしたくありません。 やはり、新しい恋をして自然に忘れた方が良いのでしょうか。

  • 失恋よりも片想い中の方が辛いってどう思いますか?

    私は告白してNoだった場合よりも片想い中の方が辛いです。 告白した場合は返事がYesでもNoでもすっきりした感じがします。 Yesの場合はもちろん嬉しいですが、Noでも「この人のこと好きになってよかったなぁ」って思ってしまいます。あまり辛いという気持ちがなく泣いたりすることはありません。 これって冷めてると思いますか? 逆に片想い中の方がマイナス思考になって泣いてしまうことがかなりあります。 これっておかしいですか? 友達に言ったら「それ逆やん!」と言われました。

  • 長い片思いから脱却したい

    こんばんは。24歳になったばかりの女です。 中学生の頃から好きな人がいます。片思い10年目になってしまいます。。。 高校生だった6年前、告白しました。両思いにはなったのですが、訳あって付き合うことはありませんでした。 その告白があったのが4月25日で、今年は当時と同じ日曜日なのです。 これを機に、長い片思いから脱却したいと思っています。 今までは時間が解決してくれるだろうと思っていたのですが、全くそんな気配もなくて。 美化された思い出にいつまで浸ってるんだろうと、自分でも悲しいです。。。 もうこの先、彼と連絡をとることも、会うこともないと思います。結婚している可能性もあるので。 私はこれまで恋人もおらず、欲しいとも全く思わないのですが、どうすればこんな自分から卒業できるでしょうか?

  • 辛い片思い

    諦めたくても諦められない片思いをしています… 昨日のバレンタインで手紙で告白しました。 彼とは生活が逆転してるため早めに切り上げる為 中に手紙入れた事と口に合わなかったらごめんねって伝えて帰ってきました… しかし彼からメールで 『完食です。 美味しかったよ!! ありがとう。 あと手紙ありがとう! 嬉しかったよ』ってだけできちんとした返事をもらえませんでした。 やはり脈なしなんでしょうか… 昨日は普段あまり自分の事話さないのに 沢山話をしてくれて 喜んでもくれました。 彼とは2回2人で遊びに行ってます。 もちろん彼からのお誘いで… しかしメールは素っ気なく短文で冷たい感じはあります… このまま想い続けても叶わないのかなと思ってしまいます。 皆さんは諦められない恋をした時 どうされてますか?

  • どうしよう・・。

    昨日私は告白しました! 手紙で男友達に渡してもらいました! ですが 学校の帰りに告白したので まだ 返事はかえってきません...↓↓ 手紙の内容なんですが(短縮形) 「もしYESなら返事ください」と私は書きました。 土日に休みがはいちゃって返事もらえないんですよね。 もし 自分が告白して まだ 返事が帰ってこない って場合は マイナス思考でいますか?それともプラス思考でいますか? もしよければ 意見・アドバイス お願いします