• ベストアンサー

長年の片思いについて悩んでいます。苦しいです。

大学時代に、個人的に好きだった(片思いだった)先生に先日お手紙を 送ったのですが、返事がありません。たぶん先生は私のことは覚えてないと思います。当時告白することも出来ませんでした・・。軽くあしらわれるだろうと思ったからです。どうしても未練があります。その先生の現状が分からないのでなすすべもありません。過去を振り返っても仕方がないのだと自分でも分かっているのですが、今の恋愛に対して前向きになれません。こんな私にどうかアドバイスをください。綺麗な思い出のまま忘れるのが良いのだとは思いますが、私は返事が来たらそれだけで嬉しいと思うのです。先生はどう考えているのだろうか・・。電話する勇気もないし。ちなみに先生は45,46才くらいと思います。私は20代後半です。もう 無理なのか・・。できればこの回答にはプラス面とマイナス面をお教えくだされば、私は納得がいくと思います・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawakei
回答No.3

電話して何を話すのですか?世間話ですか?いきなり思いを告白するのですか?先生だってお忙しいですよ。そんなことで貴重な時間をつぶすのですか?  あなたが逆の立場だったらどうでしょう。かつての教え子とはいえ、よく知りもしない相手から手紙がきたり、電話がかかってきたりしたら、どう感じますか?「うれしい」というよりも、気持ちが悪いんじゃないでしょうか?  やはり、返事が来なかったというのが全てで、それが答だと思います。  では、あなたの気持ちをどうやって収めたらいいのかということですが、冷たい言い方かもしれませんが、好きになったのはあなたなのですから、自分で何とかする以外ありません。どうしたら忘れられるのかといった本やサイトは、探せばたくさんあるはずです。相手に迷惑をかけないのであれば、思い続けるのも自由です。どういう方向であれ、しっかり心を決めて取り組んでいけば、また道はひらけると思います。  お辛いとは思いますが、頑張ってください。  

noname#43964
質問者

お礼

そういうものですか・・。確かに顔も覚えていないかつての生徒から急に手紙が・・は相手にとって疑問かもしれません。 私の浅はかな行動が先生を逆に不快にさせてしまったとしたら、それは罪ですね。反省します。本は何度か読みましたが、偽善的に思えます。読んだときに納得できても、本能はそうはいきません。自分でも嫌になる・・。 現実的な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuppi1985
回答No.2

20代女性です。片思いはつらいですよね、心中お察しします。あなたがおっしゃるようにこれからの恋愛に対して前向きになるために行動を起こすことは必要なことだと思いますよ。なので勇気を出して電話してみてはいかがでしょう?手紙は一方通行になりがちですし。昔の生徒から連絡をもらって不快に思う人はあまりいないと思います。ただあなたが先生からどんな対応をされても受け入れること、相手の気持ちを尊重する心がけを忘れないことが大切だと思います。素直に気持ちを伝えて前に進めるといいですね、応援しています☆

質問者

お礼

ありがとうございます! 涙でました。電話は・・無理です。でも本当に前向きな回答で、ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

あまりその先生に接近するとストーカー行為と見なされる危険があります。 純愛とストーカーは紙一重です。 自重する事をお勧めします。

質問者

お礼

そうですね・・。自分でも何を今更・・と感じているのですが、止められなかったのです。 電話とか、家まで行こうとかは思いませんが、おっしゃると通り、自重したいと思います。 回答ありがとうございましたーー。