• ベストアンサー

大学に禁煙について、質問です。

大学に禁煙について、質問です。 私の大学は、部分禁煙だそうなのですが、喫煙の許されている場所が、 建物の出入り口に設置してあり、何が禁煙なのかわかりません。 講堂の中で今の時代にタバコを吸うなんて論外ですし、普通に考えた ら、禁煙という限りは非喫煙者が通らない区域に喫煙所を設けるのが ルールでしょう。 この禁煙の仕組みには、納得いかないので、大学側に抗議したいと考 えているのですが、どこにあるいは誰に抗議した場合一番効果的だと 思いますか。 もし、一回の私が校長に直接かけあって相手にしてもらえるのでしょうか。

  • ugly_
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-jirou
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

心中お察しします。全くの同感ですね。 抗議についてですが、いきなり学長(校長)はストレート過ぎると感じます。 事務的な方(会社でいう総務部)がいると思いますので、まずはそういうところへ抗議しにいくのが良いかと思います。 ただ、一人でも行っても効果が薄いです。同志を集め、署名活動してある程度人数を確保すれば説得力が高くなります。「こんなにたくさんの学生が不満に思っている」ということを嘆願書や署名という『形』で見せれば何らかの対応をしてもらえると思います。 署名活動は派手にやる(大声で募ったり、中傷的な発言をしたり)とその活動事態が問題になるかもしれませんのでご注意を。 手順として 1.仲間(同志)を集める。 2.署名活動の方法を話し合う。(目標人数や署名をする場所など) 3.署名を大学側に渡す前に念のためコピーをとっておく。(捏造や紛失防止) 4.こちら側で有利となる証拠があれば携帯やデジカメで写真を撮っておく。(タバコの吸殻とか?) 5.大学の事務局へ行くときは複数人で行くこと。 6.変に揉めるようであればテープレコーダーに会話内容を録音しておくこと。 全部実行しなさい、というわけではありません。 これは必要かなと思うものをやれば良いと思います。 喫煙者からすればあなたがたの行動は面白くないかもしれません。 気楽に、しかし、慎重にです。

ugly_
質問者

お礼

ありがとうございます。直接学長はやはり駄目ですか。 すごく丁寧な返事で、参考になります。 ただ、仲間集め大変かも知れません。 大学の喫煙率低くないんですよね。

関連するQ&A

  • 禁煙場所でわざわざ吸うのは何故でしょうか。

    僕が時々いくサウナ。 結構広くて快適なんですけど、 休憩室って言うんですかね、休める部屋があるんですよ。 喫煙者と非喫煙者と分かれています。 建物の階が分かれていて、 完全分煙です。 休憩室以外にも、 トイレとか洗面所とかいろんな施設がそれぞれ分かれています。 この前ですけど、 僕が禁煙の方の休憩室にいったんですけど、 そのときトイレに入ったんですよ。 そうしましたらめちゃくちゃたばこ臭い。 見ると、個室の中から煙が。 僕はこっそり従業員に来てもらって、中に居る奴を引っ張り出してもらいました。 そいつ、従業員に絞られて出入り禁止になったそうです。 わざわざ分煙されていて、 たばこを吸いたい人は、 喫煙コーナーなら休憩室でも吸えるし、もちろんトイレでこっそりだって吸えるのに。 どうして禁煙の方に来てしかもこっそり吸うんですかね。 どうしても意味がわかりません。 わかる方が居たら教えてください。

  • 禁煙したい。

    今年22歳になる大学4年、女です。 私は19歳のとき、親元を離れて一人暮らしを初めて寂しさから来るストレスが原因で喫煙をし始めました。 つまり喫煙暦3年目です。 最近、洋服や部屋がたばこ臭いのが嫌で禁煙をしたいと思うようになったのですが・・ いつも遊んでいる仲の良い友達は男女問わずみんな喫煙します。 彼氏もタバコを吸っているので、彼氏に「やめなくてもいいんじゃない」と言われているのですが、やめれるのならやめたいです。 実家に帰ったときには2週間ほどいても一本も吸わないし、特に吸いたいとも思わないのですが、自分の家に帰ってくると吸ってしまいます。 これは、環境が原因なのでしょうか。 友達が吸っていると常にたばこが生活にあるのでやめられないのでしょうか。 何か良い禁煙ほうほうがありましたら回答おねがいします。

  • 大学の全面禁煙について

     大学の講義で「大学の全面禁煙」についてディベートを行うことが決定し、私(あ、男です)は反対側になりました。  私はタバコはすわないし、正直禁煙所の近くを通るとくしゃみがでたり目が痛くなったりするので迷惑極まりないのですが、全面禁煙となると別の話になると思います。 喫煙権は憲法でも保証されていますし(公共の福祉に反しない限り)、そもそも制限を受けてるので全面禁煙は必要ないと思います。  みなさんはどう思いますか、もし裏付けのデーターがあれば欲しいです。

  • 禁煙中です、辛口も励ましもお願いします!

    禁煙中です、辛口も励ましもお願いします! 喫煙暦20年。 一日一箱。 ここ5年は1ミリ。 20代の頃は喫煙暦も浅く思い立てばすぐに禁煙できました。 しかし、何度か禁煙しては嫌なことがあり復活をするを繰り返してきました。 30代は思い立っても二日と持たず、ドンドン深みにはまってきました。 私は辛いことがあると、タバコを吸っての繰り返しでした。 どちらかというと自分を傷つけてしまうタイプです。 そして今、喫煙暦20年となってしまいました。 禁煙中です。 禁煙セラピーを読んで、ネットや本で喫煙の仕組みを勉強してから始めました。 今日は4日目です。 とても辛いですし、「もうやっぱり吸おうよ」と私の理性を乗っ取っているかのような考えが ポコオコと浮いてきて困っています。 でも頑張っていますが。 禁煙経験のある方も、嫌煙家の方もどうか辛口もお励ましでもどちらでも結構ですので、 叱咤激励をください! アドバイスもお願いします!

  • 禁煙にしてください

    私の勤めている会社は喫煙OKの会社(いまどき珍しいですよね)です。同じ部屋で働いている社員のほとんどがタバコを吸い、私としてはかなり苦痛になってきています。そこで、来年に事務所移転をしますので、いい機会だと思い禁煙にして欲しいのですが言い出せません。(ただの事務員なのです)どのように伝えるのがいいのでしょうか。 また、喫煙コーナーの設置以外にもっといい方法があれば、そちらもアドバイスください。

  • 首都圏の禁煙対策

    例えば東京23区では歩きタバコが禁止されていますよね。 ポイ捨てはもっての外ですが、こういう喫煙マナー(ルール?)に対して処罰されることは実際にあるのでしょうか? その場合はどういう役所が担当するのでしょうか?警察? 先日歩きタバコ禁止区域で喫煙している人間に注意したところ「てめえには関係ないだろ」といわれてムカッときたので知りたいです。 ああいう輩をどうにかしていただきたいなと思います。

  • パチンコ屋2020年4月から禁煙化へ(^ω^)

    パチンコ屋がタバコをちょっと吸う為の町のスポットになるのでしょうか? タバコはそれほど敵視されなければいけないものなのでしょうか? 2020年4月1日から、日本全国のパチンコ店は禁煙化される。 https://www.excite.co.jp/news/article/Harbor_business_199817/ 4月以降に大きく3つの選択肢から実施方法を選ばなくてはならない。 1)ホールを完全禁煙化にする 2)屋外に喫煙所を設け、ホール内では禁煙とする 3)店内に喫煙ブースを設置する ※多層階店舗の場合は、要件を満たせば階ごとに 「喫煙フロア」、「禁煙フロア」を分けることは可能。 パチンコ店経営者や店長らに聞くと、多くのパチンコ店では、 3)の喫煙ブースの設置を計画しているところがほとんど。 改正健康増進法により屋内施設の禁煙化が実施されても、 喫煙ブースの設置は許されている。 かなり細かなこの技術的要件を満たしている喫煙ブース内であれば、 屋内でも喫煙することが可能だからだ。

  • 禁煙できるか…?

    最近こちらのサイトに参加しております。皆様の質問や悩みを拝見し、回答もさせていただいております。 私もご相談させていただきます。 私(女性)は喫煙者です。 1日平均1箱~1箱半ぐらい吸います。 今はいませんが、昔父親がヘビースモーカーで、煙臭い中で育ってきました。 現在、家族の中では喫煙者は私のみ。ちゃんと20歳から吸ってます。お酒は呑みません。 仕事を始めた頃、女性が多い職場でしたが、私の周りは喫煙者が多く、私も興味本位で吸い始めました。その後、男性が多い職場に異動。そこも、ほとんどの人が喫煙者で、喫煙場所は仕事の情報交換・交流の場にあったので、タバコを吸ってる方がいい環境でもありました。で、今の職場は喫煙者が非常に少ない…。 また、喫煙場所は建物の外にあり、夏場は暑くて、かなり日焼けしてしまいました…。冬場の事を考えるとカイロ持参しないと凍えそうな気がします…。 また、最近はランチに行っても全席禁煙とか多いし、買い物行っても、喫煙場所少ないし、かなり不便…。タバコ代も1ヶ月計算すると(約1万6千円ぐらいかな?)バカにならないし、行く行くは消費税も上がるからタバコ代も上がるだろうし…健康的になろうかな…やめるか…と思っています。 約10年ぐらい1mgを吸ってます。 できれば、病院の治療はしたくありません。自分で禁煙に挑戦しようと思っています。 なので、自分で禁煙に成功された方や、こんな方法は?というアドバイスを頂きたく思います。 今まで過去3回ほど、禁煙に挑戦しましたが、もって1週間でした…。灰皿を捨てようか…とか、本数を減らしてから…とか、考えていますが、今回は本気で禁煙に挑戦したいです! 少し優柔不断な私ですが、良きアドバイスを下さい。

  • ビル中に入っているクリニックの駐車場は禁煙?

    病院の敷地内は屋外でも喫煙所以外は禁煙と健康増進法で定められていますが、 いろんなクリニックが入っている建物の駐車場は、病院の敷地ではなくその建物の敷地だと思うのですが、この場合法的に禁煙なのでしょうか 私は17歳ですし、たばこ吸わないので、 喫煙場所の規制は受動喫煙対策のためなんだから法律の有無に関係なしに病院の目の前の駐車場では喫煙しないべきだとかそういう意見は求めてません。

  • トイレの禁煙マークって?

    こんにちわ お外のトイレに入ると必ずといっていいほど 禁煙 マッチやライターで火をつけると火災報知機が作動します 等の表示を見かけますが、 たばこを吸わない私にとっては  この表示いる??です おトイレでタバコを吸う人って本当にいるんですかね? 高校生とかに向けられた言葉なのかな? 禁煙ブームで喫煙者は肩身が狭いようですが、 喫煙ブースみたいに吸える場所がきっちり設けられているのだから わざわざトイレで吸う人っているのかなぁって 思っちゃうんですけど 一昔前はトイレでも吸う人がいて表示するようになったのか? とも思ったんですが 新しい建物でも映画館でも必ずといっていいほど表示 してあるし。。。 どーなんでしょう?

専門家に質問してみよう