• ベストアンサー

大学に禁煙について、質問です。

大学に禁煙について、質問です。 私の大学は、部分禁煙だそうなのですが、喫煙の許されている場所が、 建物の出入り口に設置してあり、何が禁煙なのかわかりません。 講堂の中で今の時代にタバコを吸うなんて論外ですし、普通に考えた ら、禁煙という限りは非喫煙者が通らない区域に喫煙所を設けるのが ルールでしょう。 この禁煙の仕組みには、納得いかないので、大学側に抗議したいと考 えているのですが、どこにあるいは誰に抗議した場合一番効果的だと 思いますか。 もし、一回の私が校長に直接かけあって相手にしてもらえるのでしょうか。

• ugly_
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-jirou
回答No.1

心中お察しします。全くの同感ですね。 抗議についてですが、いきなり学長(校長)はストレート過ぎると感じます。 事務的な方(会社でいう総務部)がいると思いますので、まずはそういうところへ抗議しにいくのが良いかと思います。 ただ、一人でも行っても効果が薄いです。同志を集め、署名活動してある程度人数を確保すれば説得力が高くなります。「こんなにたくさんの学生が不満に思っている」ということを嘆願書や署名という『形』で見せれば何らかの対応をしてもらえると思います。 署名活動は派手にやる(大声で募ったり、中傷的な発言をしたり)とその活動事態が問題になるかもしれませんのでご注意を。 手順として 1.仲間(同志)を集める。 2.署名活動の方法を話し合う。(目標人数や署名をする場所など) 3.署名を大学側に渡す前に念のためコピーをとっておく。(捏造や紛失防止) 4.こちら側で有利となる証拠があれば携帯やデジカメで写真を撮っておく。(タバコの吸殻とか?) 5.大学の事務局へ行くときは複数人で行くこと。 6.変に揉めるようであればテープレコーダーに会話内容を録音しておくこと。 全部実行しなさい、というわけではありません。 これは必要かなと思うものをやれば良いと思います。 喫煙者からすればあなたがたの行動は面白くないかもしれません。 気楽に、しかし、慎重にです。

ugly_
質問者

お礼

ありがとうございます。直接学長はやはり駄目ですか。 すごく丁寧な返事で、参考になります。 ただ、仲間集め大変かも知れません。 大学の喫煙率低くないんですよね。