彼に言われた禁煙

このQ&Aのポイント
  • 彼に禁煙を求められる30代女性の悩みとは?
  • 禁煙の理由が理解できず、彼との結婚を考えない女性の心情とは?
  • 彼との関係を考える際、禁煙問題が大きな障害となっている女性の決断とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に言われた禁煙

一昨日くらい、彼に禁煙してと言われて…と質問したものです。 30代女性で、彼と同居しています。 まだもやもやしています、愚痴ってすみません。 付き合う時にはお互いに喫煙者でした。 納得がいかなくて、なんで禁煙なのかなんで押し付けるのかきいたところ、やはり健康のため、結婚してもいーかなとか、もし妊娠したら、あと美肌になるし等現実味のない理由しか答えませんでした。 彼との結婚は考えていません。というのも彼が1人がいい、わたしとは結婚できないと過去言ったからです。 なのでわたしは結婚や出産を諦めて覚悟して過ごしてきました。たまにひとりで夜泣いたりしましたが。 夜の営み?も一年くらいしてません。もともとあまり性欲がないタイプの男ですが… 色々諦めて、体に毒なこともわかっているのに、一日数本家のベランダでしか吸わないタバコを禁止されて、悲しい悔しい憎らしいという感情が吹き出てきます。 禁煙はあまり苦痛でなかったので継続しますが、禁煙してるよと彼に言ったら、なんでも言うこと効くと思って、また違うことを押し付けてきそうでこわいです。バカにされていると感じます。 おとなしく従うべきですか? また彼は子供が欲しいようなので、別れて喫煙者でない若い女性と付き合ってもらう方が良いでしょうか。私は30代ですので、妊娠は望めないと思っています。その行為もしてませんが笑 いつどうやって切り出そうか悩んでいます。彼とどうしていったらいいかわかりません。

  • suuu1
  • お礼率55% (35/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.4

禁煙したくなければしなくていいと思います 自発的にするのであればいいと思いますが 自分の気持ちではないものをしたところで 押し付けられてるという気持ちを拭えなく 悶々としてしまうだけだと思いますから 読ませていただく限りで判断するなら 彼はあなたとの結婚を考えてのこと というのであれば もし子供が出来た時のために 禁煙の話が出るのはもっともなことだと思います もしかしたら 禁煙だけでなく 今までもなにかを押し付けられたことがあるのですか? 彼だけではなく これまでの人間関係 親との関係の中で 押し付けられて馬鹿にされてると感じることはありませんでしたか? そう私が思うのは この件だけで いうことを聞くと馬鹿にされる と判断するのは すこし不思議な気がするからです 結婚を考えて子供が生まれた時のために と考えれば 馬鹿にしてるというより大事にされてる と判断できるとも思うから 自分以外の人の行動を どう判断するかっていう基準は 顕在意識ではなく潜在意識 というところから湧き上がってきます。過去の経験から 人の言うことを聞くと馬鹿にされる という判断が出来上がっているのかもしれません 結論からいば あなたがしたいと思うようにすればいいと思うのですが 別れも覚悟とのことなら あなたの意見を押し付けられるのには 我慢ができない ということを伝えるのもいいと思いま。ただ彼にしてみれば 押し付けているつもりはないと思いますよ。 素直な思いを言うことを 押し付けてる と感じるなら あなた自身が素直に自分の気持ちを人に伝えることにもためらうんじゃないかと思います 人は自分が禁じていることを 人がしているのを見ると とても嫌なものですから ですから わたしは 「あなたの言ってることが 押し付けているように感じて とても嫌な気持ちになる」ということを伝えてみればいいんじゃないかな と思ってます、喧嘩腰ではなく。結婚の事もんちゃんと話したほうがいいと思いますよ 勝手に判断して いろいろ考えるのではなく 相談してみてはどうでしょうか? 強がっていては うまくいくものもうまくいきませんよ

その他の回答 (7)

回答No.8

>、子供がほしいから若い方がいい、若くなって?とか言うんだろうなと予想 いや普通ありえないw コレを言うのは「別れよう」といってるのと同じ、遠まわしでもなんでもない 「若くなって」は「ドラえもんの秘密道具出して」とか「空とんで」とかでも同じレベル。 彼氏がまともな思考をしていないかあなたがそういう人物像にしている。 またはあなたがまともな思考をしていない、またはあなたは被害妄想があるのかのどれかは当てはまってるはず。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

彼は貴女を本当に愛しているのでしょうか。 普通に考えれば、愛する女性に自分の子供を産んで欲しいと思うのも自然な感情だと思います。 ましてや貴女が望むのなら。それを泣く泣く諦めさせる。 貴女の人生を幸せに出来る男でしょうか。 タバコなど一つの形に過ぎないと思います。 なんだかんだと制約してくる可能性は高いと思います。 貴女を屈服させるだけのように見えます。 因みに我が家は、私が禁煙して3年、妻は現在も喫煙20年以上です。 文句など言ったことありません。 ましてやSEXに対して弱そうな印象。貴女はまだ若い。結婚・出産をこれから出来ます。 彼に、はっきりと結婚出産願望を伝え、貴方では無理だからお別れしましょうというべきです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

え? 30代ならまだまだ妊娠可能だし 子供だって産めるよ。 確かにタバコを吸ってるってのは母体に 良い影響は与えないけど 結局は男性も吸ってれば 同じ?まではいかないにしても 影響はあるみたいだし。 質問者様の気持ち次第なんじゃないのかな? 彼と結婚しても良いと思うなら結婚すれば良いし したくない・他の人と・・・と考えるなら  別れたらよいよ。 タバコは理由にならないよ。 タバコ吸ってても子供産んで育ててる人 沢山いますよ。

suuu1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼も禁煙しはじめました。 結婚も出産もしたくて…でも彼に拒否されてしまい、今に至ります。 他の人と…と、いうのは今は考えられません。がまだ妊娠可能であれば婚活してみたほうがいいのでしょうか… 禁煙自体は問題なくやっています。体調がよいです!ただ彼の言うとおりの人形みたいになったようでつらいです。反発心からタバコを吸っているところをみせつけてやりたい…と思ってしまいます。

回答No.5

まあ、ニコチン中毒患者の様なので、禁煙者との出産、キスは諦めた方が良いですよ。 母乳の中にニコチンは溶け出しますし、禁煙者にとって、キスは気持ち悪い者になります。 彼氏よりも、ニコチンが好きなら、素敵なシングルライフを頑張りましょう。

suuu1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! もともと外では喫煙せず、帰宅後二本のペースでしたので楽に禁煙できてます。 彼氏よりニコチンが好きなわけではないですが、他人に命令を押し付けるような彼氏は好きではありません…

回答No.3

前の質問を知らないんですが、彼側は禁煙したのかな? テメーも吸ってるくせに押し付ける時点で最低ですが、 まぁ「禁煙」ってのは押し付けやすいネタなので他のことまで増長するかは断言できませんね。 で、子供が欲しい?一人がいいんじゃなかったの? って事は彼側もあなたとの将来は見ていないってことか・・・ お互い都合よく一緒にいるだけっぽいんで禁煙も聞く必要ないと思います。 言うことを聞く前にしっかりとした「根拠のある理由」を聞きましょう。 それが納得できれば素直に聞けるだろうし、理由がなきゃ聞く必要がない

suuu1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 もっとしっかりしなければ、と改めて思いました! 彼は言っても私が禁煙しなかったので、彼の方が先に禁煙しはじめました。 理由もきいたのですが、質問に書いた通りです。でも結局結婚なんかもする気はないってわかっています。 が、怖くてつっこめないでいます。禁煙は別れへの布石で、最終的には注文がむずかしくなっていき、子供がほしいから若い方がいい、若くなって?とか言うんだろうなと予想をたてています…

suuu1
質問者

補足

極端にいえば、いま禁煙の要求はのめないと別れるか、いまは持ち越して将来的に別れにもっていかれるかどちらかしかないのでしょうか? わたしは彼が好きなので、別れるのは嫌です…

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

彼が禁煙に成功しただけでしょう。 喫煙者には分からない 煙草の臭いがあります 禁煙に成功して その臭いが気に出すタイプの人は 煙草の臭いが嫌いになり煙草を吸おうとはしません 食事の時(居酒屋等で)気にしたり 隣のベランダで吸われたりを気にする人は そうゆうタイプです。 多分 貴女に残り香がが有るので耐えられないのかもしれません 副流煙や煙草の害とかでなく 煙草がただ嫌いかもしれませんね。 じっくり話して なぜ嫌か なぜ強制するのかを聞き 今後の二人のあり方等も答えを出したらどうですか。 貴女にとって 一番を考えて下さい。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

3歩下がって彼の影を踏まず。この心境に変えられなければあきらめるしかないな。

関連するQ&A

  • 禁煙させたいのですが・・・

    こんにちは、最近結婚した者です。 妻も私も喫煙者だったのですが、結婚するにあたり、禁煙してほしいとの意思を伝え、自分も一緒に禁煙をするのでという事で承諾してもらいました。 結婚をする3ヶ月程前の話です。 それで一月程で二人とも何とか禁煙をする事が出来たと思ったのですが、結婚後一月程して妻が涙を流しながら、影で吸っていたと話してきました。 慣れない結婚生活でストレスもあるのでしょうが、妊娠中はもっとストレスがたまると聞きます。 今の段階で吸うのであれば妊娠中も吸ってしまうのではないかと不安です。 やめてほしい理由としては、本人の健康と子供の健康のためと伝えています。 二人して禁煙セラピーを読んだのですが・・・ 妻の喫煙をやめさせる良い方法はありますでしょうか?

  • 喫煙者→禁煙の仕方

    禁煙に成功された方に質問です。 どうやってタバコ止めました? 自発的に? 禁煙外来? 旦那が、夜に胸苦しかったといってました。私は妊娠初期です 結婚してからベランダ族になり、本数は減らしたらしいです 止めるタイミングですよね? 本人も止めるか悩んでます。 どうすれば、止めれますかね? ちなみに仕事的にも吸う環境があり吸いたくなるかもです。

  • 【禁煙店】30~40代女性に質問。

    【禁煙店】30~40代女性に質問。 女性10人で居酒屋に行くとして、五人喫煙家がいます。 禁煙店と喫煙店があったら、どっち入りますか? (客単価・諸条件は一緒とします。)

  • 【禁煙店】30~40代女性に質問

    【禁煙店】30~40代女性に質問。 女性4人(内2人喫煙)で居酒屋に行って、禁煙店と喫煙店があったら、どっち入りますか? (客単価・諸条件は一緒とします。)

  • 禁煙席

    たまに団体(10人前後)で食事の機会があり、ファミレスとかに入りますが、そのときに禁煙席か喫煙席か聞かれて、 10人中2~3人しか喫煙者がいないときにはどちら選びますか? ちなみに私は幹事で吸いません。 昔は吸う人に気を使って喫煙席にしたものですが、時代が時代だけに吸わない人が多いのだから禁煙席にしたりするし、吸ってる人もいいですよ禁煙でというケースもあります。 問題なのは、横から出てきて「はーい吸います」って喫煙席にすわりたがるやつがいます。そのひとは女性で年齢も30後半。 たまに吸うのがその女1人のときもあり、他の人はどっちでもいいよと言ってくれますが、1人のために喫煙席に行くのも嫌なんですよね。 昔も私は吸っていたし、社会全体もたばこには寛容でしたが、今は禁煙者も多く、できれば喫煙する人に自ら遠慮してほしいのですが(そういう人もいますが)なぜかこの人だけはなるべく喫煙席に座ろうとするのです。 無視して禁煙席にしますが、「え~・・・」と愚痴ります。そうすると周りの気のいい人たちが喫煙でもいいよってことになったり。 こいつのために皆たばこ臭くなってるのに・・・・。 みなさんならどうしますか?ご意見ください。 お願いします。

  • 禁煙すると眠くなりますか?

    20代後半女です。 結婚をきっかけに禁煙に挑戦して3日たちますが、 昨日今日と、夜きちんと寝ているのに、仕事中眠くて眠くて仕方がありません。。 禁煙すると眠くなるなんてことはあるのでしょうか?

  • 禁煙

    わたすたばこを禁煙するぞ、と思ってやるとうまくいきません。わたしは日中は吸わないで居て我慢しています。しかし、家族みんな吸います。夜になると必ず手が伸びて1本吸ってまたぶっつけで2本と吸います。後悔する日もあれば、[もう喫煙者になろっかな~]と嬉しい?いい気分になり眠りに入ります。 お金が入ればたばこを買ってしまい、お金が無いときは我慢したり、夜にみんな寝てるスキに吸っています。 辞めるならはっきりとやめたいです。しかし、わたしはたばこを吸わないとあり得ない想像をしてしまい不安になりたまらずたばこを吸ってしまいます。 例えば、[わたしはこのまま太り続けて死ぬのかな、やだな、]とかそうゆう想像をしてしまい不安になります。 でも、たばこを辞めたい理由は喫煙者ご家族を凄いと言って欲しいのと欲しい物のために辞めたという満足感が欲しいだけです。趣味のお金にするためにたばこをやめたの、凄くない?愛感じない?本気でスキなんだーと思わない?という満足感が欲しいだけです。 だからなのか喫煙者か禁煙かわからないわたしなのでしょうか。 しかし、あとからその趣味のために辞めるのが馬鹿馬鹿しくなったり、どうせ趣味はいつか終わる。との理由で手が伸びてしまいます。 でも、私的には辞めたいです。理由はお金がないのと清楚な女性になり、もちろん趣味のために辞めたいです。しかし理由が趣味に関わることなのでなんだか辞められるのか不安になります。 こんなぐだくだして禁煙詐欺をやり続けて半年になります。もうどうすればいいかわかりません。

  • 禁煙したいのですが、禁煙すると不整脈が出ます。

    禁煙したいのですが、禁煙すると不整脈が出ます。 20代後半女性です。禁煙したいのですが、禁煙して2日目くらいから脈が不安定になり、頻繁に不整脈が出てしまいます。(かなり頻繁なので、不快です)今回、2週間の禁煙期間、ずっとそうでした。なのですが、また喫煙し始めたら、ピタリと治っています。 ちなみに、心臓の手術経験があり、元々不整脈は時々あります。 どなたか同じような経験がある方などいらっしゃいましたら、禁煙を続ければ不整脈もおさまるのかなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠前の禁煙はどのくらい前に?

    ご存知の方に教えて頂きたい事があります。 妊娠のどの位前に禁煙をすればいいのでしょうか? 私は以前、1日に10本程度吸う喫煙者でした。 今年結婚し、つい先日一生吸わない誓いをして禁煙をしました。 妊娠を意識し始めるようになり、 禁煙をしてから妊娠(正確にいうと着床日)迄 どの位の空白の期間があればいいのか気になり始めました。 自分で調べたり友人から話を聞いたのですが、 『「3~4ヶ月」・「1年」・「3年」空いていれば大丈夫』 と人によって意見が違います。 (勿論インターネットでも検索致しました。) (1)禁煙をしてから妊娠(着床)迄の期間はどの位あれば良いのか (2)上記の期間が終わったら非喫煙者と全く同じ状態になれるのか  (過去の喫煙は影響しないのか) (3)男性の喫煙の妊娠への影響   (精子への喫煙の影響の有無・    影響する場合は(1)と同じくの禁煙の期間は?) 以上3点を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 彼に禁煙してほしいと言われました

    30代前半、女性です。 一ヶ月くらい、ずっと禁煙してと彼氏に言われ続けています。 結果、禁煙一週間です。彼も同じタイミングで禁煙しました。 理由は、結婚も考えてるし子供もできるかもしれないし、とのことです。 ですが、結婚などハナから話題にありませんし、予定もありません… 彼と同居はしていますが、それだけの人に強制されたくないと思ってしまいます。 結婚してたり、なら納得できるのですが。 健康のために、と声高に言われても正直ひびきません。もともと私は外では喫煙しなく、平日仕事終わり帰宅して数本なんです。 家事もやっています。たばこにまで口出しされて悲しいの一言です。 タバコ吸いたいという欲求より、私の意思とは関係なく強いられている、ということに反発を感じます。また、これからのことも不安に思います。 恋人に言われて自分の習慣をやめた経験のある方のおはなしをきけたらと思います。 今回はたばこですが、強制されて辞めたらまた違うことを要求されそうでこわいのです。 こういうことをする男性は普通ですか? 従えない私がやはり可愛げがないのでしょうか…色々葛藤します。 長々すいませんが、体験談などおきかせください!