彼に禁煙してほしいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に禁煙を求められていますが、結婚や子供の話は出ていません。
  • 私は外では喫煙しないため、彼の要求に反発を感じています。
  • 彼氏に強制されたくないと思いつつも、他の要求も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に禁煙してほしいと言われました

30代前半、女性です。 一ヶ月くらい、ずっと禁煙してと彼氏に言われ続けています。 結果、禁煙一週間です。彼も同じタイミングで禁煙しました。 理由は、結婚も考えてるし子供もできるかもしれないし、とのことです。 ですが、結婚などハナから話題にありませんし、予定もありません… 彼と同居はしていますが、それだけの人に強制されたくないと思ってしまいます。 結婚してたり、なら納得できるのですが。 健康のために、と声高に言われても正直ひびきません。もともと私は外では喫煙しなく、平日仕事終わり帰宅して数本なんです。 家事もやっています。たばこにまで口出しされて悲しいの一言です。 タバコ吸いたいという欲求より、私の意思とは関係なく強いられている、ということに反発を感じます。また、これからのことも不安に思います。 恋人に言われて自分の習慣をやめた経験のある方のおはなしをきけたらと思います。 今回はたばこですが、強制されて辞めたらまた違うことを要求されそうでこわいのです。 こういうことをする男性は普通ですか? 従えない私がやはり可愛げがないのでしょうか…色々葛藤します。 長々すいませんが、体験談などおきかせください!

• suuu1
  • お礼率55% (35/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.5

タバコをやめるって 難しいみたいですよね。 うちの主人に 健康のために 禁煙を勧めた事がありますが しばらく 苦しみながらがんばっていましたが できませんでした(笑) 今は そのままにしています。 子どもの前では吸わないし マナーも守ってくれているので。 相談者さんの質問文を読むと 禁煙の是非ではなく その彼への 人間的な 不信感が大きいのかなあと 思います。 大事に思っている 家族のためだと思っても 禁煙するのは難しいのですから 結婚をするかどうかさえ 決まっていない、 信頼もできない人に 要求されたことを 聞く気持ちには なれないですよね。 たばこが健康に与える被害よりも そういう彼と 一緒にいることの 精神的なストレスの方が 相談者さんの健康に ダメージを与えているのではないですか? もし 相談者さんが もっと好きな男性と付き合い始めて 結婚や妊娠を考えられるようになったら きっと 誰に言われなくても 自分から 禁煙するのではないかと思います。 (職場では吸っておられないようなので  ニコチン依存症状ではなさそうだからです。 うちの主人のように(笑)・・・) せっかくの相談者さんの人生 「この彼で まあいいか。」 というような後ろ向きの付き合いではなく 本当に大好きな人と 出会い  前向きで 幸せな毎日が スタートされることを 祈ります! 

suuu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 当てはまりすぎて感動しました… 一日あたり二本くらいの喫煙者だったし、今日で禁煙8日目で、正直吸いたいとも思いません。体調もすこぶる良いし。 ただ、結婚を切り札?にしながら言うことをきかせようという彼の根性が嫌いです。 大体結婚とか妊娠とか考えているなら、もうしてるはずです。 好かれてる感じはしますが、いいとしして一緒に暮らしてるのにお互いの両親の顔も知りません。 私が彼を好きならこんな反発心や不信感は抱かないものなのでしょうか? 素直に受け入れるものですか?

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.4

タバコをやめてもらうように言ったことならありますよ。 質問者さんは女性なので、子供を産む時は事前から禁煙が必要になります。 タバコを吸わない人がタバコを目の前で吸わない喫煙者といるだけで、血中のニコチン濃度が上がります。 あなたの髪や体は勿論、服やら小物やら有害物質だらけ。 妊娠に気づいてからでは待に合いません。 勿論、体から毒が抜けるのにも1日2日というわけにはいきません。 質問者さんは道理が通らないと感じているようですが、現在タバコを吸っている人が「簡単に禁煙できる」なんて誰も信じませんよね。 実際妊婦でタバコを吸っている人は多いです。最低です。 質問者さんがどうかは、誰にもわかりません。 しかし30代前半とのことで、出産を考えると既にタイムリミットオーバーです。(まだ未婚ですから) その年齢の女性と付き合う男性なら、出産を頭に置くのは当然です。彼氏さんは真面目な方だと思います。 逆に全く考えなかったら無責任な人だと思いますよ。 女性でタバコを吸うなら、適切な時期にやめるのが前提になります。 プライドや自由を持ち出してタバコをやめない限り「ああ、妊娠してもやめないな、こりゃ」と知らずのうちに烙印を押されてしまうでしょう。

suuu1
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございました! 回答者様のいうように真面目に考えているタイプならわかるんですが、思いつきで他人にも要求する人なので不安なのです。 私がたばこを吸い始めたのも彼の影響です。 そもそも彼はわたしとは結婚する気はないと言っていたので、なぜこんな無理強いさせるのかが本当にわかりません。 仰る通りもう32才なので新しく誰かと出会い、ましてや子供なんて考えられません。 もう一人で生きていく覚悟を決めた矢先に言われたので…もう好きにさせてよと思うのですが…

suuu1
質問者

補足

たびたびすいません、補足です。 便宜的に彼氏とよんでいますが、恋人同士というわけではなく、体の関係も一年くらいありません。友達とでも結婚はするかもしれませんが…そういう話はでていません なので結婚や妊娠の心配?をされるワケがわからなく、正直大きなお世話… とは言ってるんですが、やめさせようとしてきます。いうことをきかせて楽しんでいるのでしょうか?

• kaitara1
回答No.3

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。

suuu1
質問者

お礼

大人ぶってますが、幼稚で頼りないし夢見がちな彼です。私もそういう真っ当な生き方がしたいのですが彼とは無理そうです。 子供もすきじゃないと思いますし、自分以外にお金つかいたくない!と豪語するので無理だと思います。 回答ありがとうございました

回答No.2

じゃあ逆に要求を出せばどうでしょう それこそ結婚の意思を明確にせよ。でもいいんじゃないですか

suuu1
質問者

お礼

どうしても彼と結婚したいかと、問われると疑問になるのでやめておきます。 私が結婚をせっついてるみたいですし…回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

じゃあ別れれば? 世の中に男は彼氏一人じゃありませんし

suuu1
質問者

お礼

その通りだと思います。それも含めて考えます。ありがとうございました