彼に禁煙してほしいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に禁煙を求められていますが、結婚や子供の話は出ていません。
  • 私は外では喫煙しないため、彼の要求に反発を感じています。
  • 彼氏に強制されたくないと思いつつも、他の要求も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に禁煙してほしいと言われました

30代前半、女性です。 一ヶ月くらい、ずっと禁煙してと彼氏に言われ続けています。 結果、禁煙一週間です。彼も同じタイミングで禁煙しました。 理由は、結婚も考えてるし子供もできるかもしれないし、とのことです。 ですが、結婚などハナから話題にありませんし、予定もありません… 彼と同居はしていますが、それだけの人に強制されたくないと思ってしまいます。 結婚してたり、なら納得できるのですが。 健康のために、と声高に言われても正直ひびきません。もともと私は外では喫煙しなく、平日仕事終わり帰宅して数本なんです。 家事もやっています。たばこにまで口出しされて悲しいの一言です。 タバコ吸いたいという欲求より、私の意思とは関係なく強いられている、ということに反発を感じます。また、これからのことも不安に思います。 恋人に言われて自分の習慣をやめた経験のある方のおはなしをきけたらと思います。 今回はたばこですが、強制されて辞めたらまた違うことを要求されそうでこわいのです。 こういうことをする男性は普通ですか? 従えない私がやはり可愛げがないのでしょうか…色々葛藤します。 長々すいませんが、体験談などおきかせください!

  • suuu1
  • お礼率55% (35/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.5

タバコをやめるって 難しいみたいですよね。 うちの主人に 健康のために 禁煙を勧めた事がありますが しばらく 苦しみながらがんばっていましたが できませんでした(笑) 今は そのままにしています。 子どもの前では吸わないし マナーも守ってくれているので。 相談者さんの質問文を読むと 禁煙の是非ではなく その彼への 人間的な 不信感が大きいのかなあと 思います。 大事に思っている 家族のためだと思っても 禁煙するのは難しいのですから 結婚をするかどうかさえ 決まっていない、 信頼もできない人に 要求されたことを 聞く気持ちには なれないですよね。 たばこが健康に与える被害よりも そういう彼と 一緒にいることの 精神的なストレスの方が 相談者さんの健康に ダメージを与えているのではないですか? もし 相談者さんが もっと好きな男性と付き合い始めて 結婚や妊娠を考えられるようになったら きっと 誰に言われなくても 自分から 禁煙するのではないかと思います。 (職場では吸っておられないようなので  ニコチン依存症状ではなさそうだからです。 うちの主人のように(笑)・・・) せっかくの相談者さんの人生 「この彼で まあいいか。」 というような後ろ向きの付き合いではなく 本当に大好きな人と 出会い  前向きで 幸せな毎日が スタートされることを 祈ります! 

suuu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 当てはまりすぎて感動しました… 一日あたり二本くらいの喫煙者だったし、今日で禁煙8日目で、正直吸いたいとも思いません。体調もすこぶる良いし。 ただ、結婚を切り札?にしながら言うことをきかせようという彼の根性が嫌いです。 大体結婚とか妊娠とか考えているなら、もうしてるはずです。 好かれてる感じはしますが、いいとしして一緒に暮らしてるのにお互いの両親の顔も知りません。 私が彼を好きならこんな反発心や不信感は抱かないものなのでしょうか? 素直に受け入れるものですか?

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

タバコをやめてもらうように言ったことならありますよ。 質問者さんは女性なので、子供を産む時は事前から禁煙が必要になります。 タバコを吸わない人がタバコを目の前で吸わない喫煙者といるだけで、血中のニコチン濃度が上がります。 あなたの髪や体は勿論、服やら小物やら有害物質だらけ。 妊娠に気づいてからでは待に合いません。 勿論、体から毒が抜けるのにも1日2日というわけにはいきません。 質問者さんは道理が通らないと感じているようですが、現在タバコを吸っている人が「簡単に禁煙できる」なんて誰も信じませんよね。 実際妊婦でタバコを吸っている人は多いです。最低です。 質問者さんがどうかは、誰にもわかりません。 しかし30代前半とのことで、出産を考えると既にタイムリミットオーバーです。(まだ未婚ですから) その年齢の女性と付き合う男性なら、出産を頭に置くのは当然です。彼氏さんは真面目な方だと思います。 逆に全く考えなかったら無責任な人だと思いますよ。 女性でタバコを吸うなら、適切な時期にやめるのが前提になります。 プライドや自由を持ち出してタバコをやめない限り「ああ、妊娠してもやめないな、こりゃ」と知らずのうちに烙印を押されてしまうでしょう。

suuu1
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございました! 回答者様のいうように真面目に考えているタイプならわかるんですが、思いつきで他人にも要求する人なので不安なのです。 私がたばこを吸い始めたのも彼の影響です。 そもそも彼はわたしとは結婚する気はないと言っていたので、なぜこんな無理強いさせるのかが本当にわかりません。 仰る通りもう32才なので新しく誰かと出会い、ましてや子供なんて考えられません。 もう一人で生きていく覚悟を決めた矢先に言われたので…もう好きにさせてよと思うのですが…

suuu1
質問者

補足

たびたびすいません、補足です。 便宜的に彼氏とよんでいますが、恋人同士というわけではなく、体の関係も一年くらいありません。友達とでも結婚はするかもしれませんが…そういう話はでていません なので結婚や妊娠の心配?をされるワケがわからなく、正直大きなお世話… とは言ってるんですが、やめさせようとしてきます。いうことをきかせて楽しんでいるのでしょうか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。

suuu1
質問者

お礼

大人ぶってますが、幼稚で頼りないし夢見がちな彼です。私もそういう真っ当な生き方がしたいのですが彼とは無理そうです。 子供もすきじゃないと思いますし、自分以外にお金つかいたくない!と豪語するので無理だと思います。 回答ありがとうございました

回答No.2

じゃあ逆に要求を出せばどうでしょう それこそ結婚の意思を明確にせよ。でもいいんじゃないですか

suuu1
質問者

お礼

どうしても彼と結婚したいかと、問われると疑問になるのでやめておきます。 私が結婚をせっついてるみたいですし…回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

じゃあ別れれば? 世の中に男は彼氏一人じゃありませんし

suuu1
質問者

お礼

その通りだと思います。それも含めて考えます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 禁煙の家

    家を出てすぐにたばこを吸う人をよく見かけます。 家の中は禁煙なのでしょうか? 同居者が、禁煙にしてるのでしょうか? もし禁煙にしてるのなら、たばこを吸う同居者が外に出ての歩きたばこは気にならないのでしょうか? 喫煙者は、「家を出てのたばこがうまい!」という意見もあったように思います。

  • 禁煙が、続きません

    こんにちわ 1年、禁煙して、急に吸いたくなり 喫煙、チャンピックス買って、再度禁煙。 一ヶ月くらいかな?? 成功して、再度、欲求が、わき 喫煙してしまいました。 で、1箱だけ吸って、禁煙開始。 これも、成功し ただ、またも、2週間で、挫折 今日、喫煙しています。 これも、1箱吸って、禁煙の予定です。 禁煙が、長く続きません。 意思の力が、弱いといったら、それまでですが なんとか、長期禁煙をしたいです。 なにか、アドバイスをよろしくお願いします。 以上

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • どうしても禁煙したいのですが・・・。

    喫煙して8年になります。今までにも何度もやめようと思いましたが、意思が弱く未だにやめられません。まわりは結婚しだし、やめた人もいますが、ほとんどの人が風邪が原因なのです。私は健康体ですし、たまに具合が悪くなることもありますが、禁煙したいと思うほどではないのです。私もいずれは結婚し、子供を産みたいと考えています。そうなるともう今からでは遅すぎるぐらいなのです。自分がタバコを吸う分にはいいのですが、まわりに吸われるととても嫌なのです。きっと禁煙してる方はもっと嫌でしょうね?(笑)どうか無理なく禁煙できる方法を知っている方教えて下さい!本数を減らすなどの方法はどうやら私には向いていないようです・・・。

  • 禁煙その後

    禁煙して1年程なんですが、お酒を飲んだ時や、ちょっとストレスがたまった時にとても吸いたくなります。 喫煙暦8年、一日平均20~30本は吸っていました。 タバコを自分の意思とは別のところで、体が要求してるならわかりますが、1年経ったのに吸いたくなるのは気持ちの問題ででしょうか。不思議です。 20代男性です。

  • 禁煙その後

    禁煙して1年程なんですが、お酒を飲んだ時や、ちょっとストレスがたまった時にとても吸いたくなります。 喫煙暦8年、一日平均20~30本は吸っていました。 タバコを自分の意思とは別のところで、体が要求してるならわかりますが、1年経ったのに吸いたくなるのは気持ちの問題ででしょうか。不思議です。 20代男性です。

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 彼に言われた禁煙

    一昨日くらい、彼に禁煙してと言われて…と質問したものです。 30代女性で、彼と同居しています。 まだもやもやしています、愚痴ってすみません。 付き合う時にはお互いに喫煙者でした。 納得がいかなくて、なんで禁煙なのかなんで押し付けるのかきいたところ、やはり健康のため、結婚してもいーかなとか、もし妊娠したら、あと美肌になるし等現実味のない理由しか答えませんでした。 彼との結婚は考えていません。というのも彼が1人がいい、わたしとは結婚できないと過去言ったからです。 なのでわたしは結婚や出産を諦めて覚悟して過ごしてきました。たまにひとりで夜泣いたりしましたが。 夜の営み?も一年くらいしてません。もともとあまり性欲がないタイプの男ですが… 色々諦めて、体に毒なこともわかっているのに、一日数本家のベランダでしか吸わないタバコを禁止されて、悲しい悔しい憎らしいという感情が吹き出てきます。 禁煙はあまり苦痛でなかったので継続しますが、禁煙してるよと彼に言ったら、なんでも言うこと効くと思って、また違うことを押し付けてきそうでこわいです。バカにされていると感じます。 おとなしく従うべきですか? また彼は子供が欲しいようなので、別れて喫煙者でない若い女性と付き合ってもらう方が良いでしょうか。私は30代ですので、妊娠は望めないと思っています。その行為もしてませんが笑 いつどうやって切り出そうか悩んでいます。彼とどうしていったらいいかわかりません。

  • 禁煙方法

    はじめまして。 私の彼は喫煙者です。 私はタバコのニオイが大嫌いです。タバコのニオイがすると喉が痛くなります。 だから彼には「私の前では吸わないで!」って言ってます。 一・二度吸ったこともありますが、一応は気を使ってくれてはいます。 でも、「タバコをやめて(禁煙)欲しい!」って言うことには「ヤダ」といいます。 体に悪いからって言っても「早く死んでもいい」なんていうんです。 吸う本数は一日に10本以下らしいんですが、体の事を考えると私はやめてもらいたいです。 仕事も忙しくストレスもたまるのであまり無理をさせたくもないのです。(禁煙する事で余計にストレスがたまって欲しくもないんです) だけどやっぱり私は彼にタバコをやめてもらいたいのですが、禁煙はやっぱり本人の意思ですよね?? 彼に禁煙してもらえるいい方法ってありますか?アドバイスください。

  • 禁煙したいです。

    8年間ほど喫煙していますが禁煙したいです。 仕事の事情で多いときは一日に2~3箱でした。 その仕事を止めてからは一日に1箱ちょっとです。 2年ほど前に2ヶ月弱入院しました。 入院生活ではタバコを吸えない状況でしたので、2ヶ月弱だけ禁煙に成功していました。 ですが、退院した当日からまた喫煙生活に戻ってしまいました。 私の考える理由としては「手持ち無沙汰・習慣」だと思っています。 禁煙に成功できそうなサイト(無料)か体験談がありましたらよろしくお願いします。