• ベストアンサー

禁煙後は毛穴は縮まる?

約一年半ほど喫煙しておりました。大学生女です。 数日前から意を決してニコレットで禁煙を始めました。 一年半前は、誰もがうらやむ毛穴の無い美肌だったのですが タバコを吸い始めるうちにみるみる頬の毛穴大全開。 最初はたじろぎましたが年月が流れていくうちに 気にしなくなっちゃいました。しかし、禁煙を始めてみると やはり喫煙前のあの美肌に戻りたい!と思ってしまいます。 肌は禁煙後、一度荒れて元に戻るとこのサイトで読みましたが 果たして毛穴も小さくなってくれるのでしょうか? 実際に毛穴に効果が出ましたよ、という方がいれば 教えてください。お願いいたします。

noname#36780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喫煙暦33年の51歳です。 昨年、本気で水泳をやるために禁煙しました。 長年の喫煙で顔はどす黒くくすみ、ほおはたるんで ほうれい線がくっきり、毛穴は全開、おまけに唇に ニコチンが原因と思われる真っ黒のあざができる始末。 くちびるのあざは見るに耐えなかったので、皮膚科で切除 してもらいました。 ところが、タバコをやめたら、くすみはすっかり消え去り 毛穴もそれほど目立たなくなってきました。 さすがにほうれい線だけは長年の喫煙の勲章と言わんばかりに しっかりと刻み込まれております。 一年半くらいの喫煙暦であれば、まだまだ軽症ですよ! 今辞めなければ、あなたの将来は毛穴どころの騒ぎではない 大変な事態をまねくことになります。 社会に出たら、喫煙者は犯罪者と同じくらいにみじめです。 第一、吸える場所を探すのに大変なエネルギーが要るし、 1日中タバコに縛られた生活を強いられることになりますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます! 回答者さんの言葉を忘れずに 禁煙成功させて見せます!