• ベストアンサー

首都圏の禁煙対策

例えば東京23区では歩きタバコが禁止されていますよね。 ポイ捨てはもっての外ですが、こういう喫煙マナー(ルール?)に対して処罰されることは実際にあるのでしょうか? その場合はどういう役所が担当するのでしょうか?警察? 先日歩きタバコ禁止区域で喫煙している人間に注意したところ「てめえには関係ないだろ」といわれてムカッときたので知りたいです。 ああいう輩をどうにかしていただきたいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.scn-net.ne.jp/~shonan-n/news/051112/051112.html 「市職員が実際に取り締まって徴収することはない。あくまで警察が取り締まったうえでの罰金」 と上のサイトにあるように、ポイ捨て条例が可決した市町村であれば、法律なので警察が取り締まりの管轄になります。 迷惑防止条例と同じです。