• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこまで我慢するか?)

どこまで我慢するか?

このQ&Aのポイント
  • 夫が会社近くに一人暮らしする理由や状況について
  • 別居を続けるか、同居をするかの判断基準について
  • 夫の気持ちが戻らない場合の対処方法について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ここからは、我慢のしどころだと思いますよ。 貴女のお気持ちの本当の部分は、「自由」より「家族」を「即座」に選んで欲しかったのでしょう? 「即座」というスピードの感覚は、男性と女性では違うものです。 ご主人は、今遅まきながら「青春」という新鮮な「自由」の味をしめてしまったのです。 そして恋をして失恋をして…。 そして勝手に、あなたからは優しい言葉をかけてもらえる、と思っていたのでしょう。 男なんて妻=母親なのですよ。自分がつらいときには、「かわいそうね」って抱きしめてもらいたいのです。アホかいな!ってどつきたくなるけど、ここは我慢。 今度こそ、ご主人からの返事を待ちましょう。 そして、「戻る」という言葉が聴けたら、今度はぐっとがまんして、「誰よりもずっと愛している」と言って上げて下さい。 多分それがご主人が聞きたい一番のあなたの言葉だとおもいます。いい方向に向かいますように。

misatiki
質問者

お礼

何度も返事いただきありがとうございます。 我慢します。 もともとは私の我慢のなさが生んだことから始まってます。 すぐに諦めて母子家庭を選ぼうとしてしまってました。自分も仕事をしているからと夫に家事を押し付けてました。してくれて当然といった態度をとってました。 仕事をさせてもらえてる,って思わないとダメでした。 今回のことで本当イロイロ学びました。夫はしばらくはまだ遊ぶだろうけど長い目でみて我慢します。 本当にありがとうございます。 もうこの件では投稿しないでいけるよう頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「自由」と「家族」を天秤にかけられたとお怒りになる貴女のお気持ちはよく分かりますが、冷静に考えないと可愛いお子さんたちの大切なお父さんを失うことにもなりかねません。 「子供をだしに使うな」というお考えもあるかもしれませんが、私だったら、お子さん方に、「パパ帰ってきて!」メールを出してもらうかもしれません。ご主人からのメールの返事を待っていてはいけないような気がするのです。父親というのは、母親と違って子供から離れてしまうと、情も薄くなるように思います、今ならまだまだお子さんたちへの父親としての情もたっぷりあります。家族の関係というのは「夫と妻」以外に「父と子」というものがあります。子供さんに対して父親としてどう答えるのか、これは大きなポイントだと思います。 いかがでしょうか?お辛いとは思いますけれど、冷静にがんばってください。ご家族のご多幸をお祈りしています。

misatiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき「下の子が昨日吐いた。うちらがモメたらすぐにこどもらは反応して体調や態度が悪化する。 もう父親・夫やめたい,もう自由になりたいって言うならそんな人はいらないから止めない。 でもうちらに愛情があるなら帰ってきて こんな状態続けれるわけないしお金だって続くわけない こどもの将来はどうするん 単に遊びたいだけなら適度に遊んだらいいやん なんのために一人暮らししてるん」 とメールしました。 別居当初はこどもをだしに毎日電話させていたら「こどもに電話させてきすぎ」と怒られたのであまりつかうのもなぁと・・ いらないことは言わずにお金ないから別居は無理とだけ伝えた方がよかったんでしょうか・・・ 連絡はないままです。 別居時は女の影があったんですがその人とはうまくいかなかったはずなんですがもしかしてほかに女の人がいるのかも・・・ いろんな悪いことを考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「別居を続けるお金が無い」ということで別居を解消したほうがよいように思います。 貴女のおっしゃるとおり、このままでは「都合の良い家族」になってしまうと思います。 今、彼を甘やかしてしまったら、いろいろなことが中途半端になってしまうように思います。 別居をするにも、離婚をするにも、お金が無ければできないことなのだということを、しっかり自覚してもらうべきです。 貴女やお子さんたちに対して、夫として、父親として、責任のある立場にあることを今分かってもらわなかったら、ずるずると子供のように一人暮らしを謳歌して、寂しい時、や暇なときだけ、あなた方のところに帰ってくる、あるいはほかの女性と付き合いつつあなた方と「家族」を演じるなどということにもなりかねません。 貴女のお気持ちも分かりますが、今はどんな理由であれ同居してから、気持ちを取り戻す努力が必要ではないかと思います。

misatiki
質問者

お礼

高卒ですぐに働き21で結婚してあまり遊んでなかったので今はめを外して遊びほうけてます・・・ 「自由」と「家族」を天秤にかけられていて私は家族がその程度なら「もう父親なんていらない」と思ってしまいます。 昨日「お金の理由だけならこどもの貯金崩すとか習い事辞めさせたり私の昼を削ったりでなんとかなるから一人暮らし続けたらいいやん!」とキレてしまいました。 返信はないんですが・・・ 以前二度ほど「会うとギャップに疲れるから戻る気持ちになるまで会わないでおこう」と言ったら「戻る」って言ってきたんです。 完全に会わないというのには抵抗があるのだと思います。 やはり都合の良い家族ですね。 こないだ体調悪いときも看病しろと言わんばかりに戻ってきました。 返信を待ってからやはりお金がないと伝えます。 「父親としてはどうするんだ」って問い詰めたりは良くないですよね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一番かわいそうなのは子供です。 親二人に振り回されてかわいそうです。何とも思わないんですか? 本当に戻る事を考えていらっしゃるんでしたら、話し合って下さい。 かなり勝手すぎると思います、ご主人。 それを許してしまう奥様もどうかとは思いますが・・・。 家族に気持ちが向いてから同居するのでは、いつまでたっても踏ん切りがつかないような 気がするので、同居しつつ話し合いをするのが一番いいと思いますが・・・? とにかく、子供の事を一番に考えてあげてほしいです。

misatiki
質問者

お礼

夫が勝手すぎるのは分かってます。でも無理矢理にお金がないから同居ってしても夫の気持ちがないままで・・・・ でもたしかにいつまでたってもふんぎりはつかないですよね・・・ 無理矢理にでも同居しつつ改善していくほうが良いでしょうね・・・ 私もすぐにイライラしてしまい「お金なら習い事辞めさせたり私のお昼代削ったり何とでもなるから一人暮らし続けたいなら続けたらいいやん!」とキレてしまいました。そこから返信はないんですが・・・・・ こどもを振り回しすぎですよね。 こどもはパパが大好きです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

離れていたら気持ちも離れてしまうのではないでしょうか? 「喧嘩しても同じ寝室で寝る。」 これが我が家の約束です。 一緒に暮らして、1人になりたい時に外で気晴らししてもらう方がいいのでは? それは金銭的な面やご夫婦の為だけではなく、お子さん達にとってもプラスになると思います。 家族が1つ屋根の下で暮らし、喧嘩したり仲良くしたり、そういう人間臭さみたいなものや温かさを感じながら大きくなって欲しいと思いませんか? (お子さんの性別はわかりませんが、男の子だと特にこれから先の事を考えても父親が必要ですよ。) 訳あって、どうしても一緒に暮らせないわけではなく、話し次第では一緒に暮らせるのであれば、一緒がいいですよ。 気持ちがきちんと家族に向いていない時だって「家族」ですよ。 どんな気持ちの時も、家族は顔を合わせて、一緒の御飯を食べて、同じ時間を過ごさなきゃ。

misatiki
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 すごい読んでて涙が溢れてきました。 たしかに話し合いで戻れます。お金の面で二重生活ができないという理由ですが。 下の子が男の子で夫と会う度 男の子には父親が必要だなと思います。 ただ早くに結婚してあまり遊んでなかったのでちょっとはめを外して今遊びほうけてて・・・ 「自由」と「家族」を天秤にかけられていて私は家族がその程度なら「もう父親なんていらない」と思ってしまいます。 実際さっき「お金の理由だけならこどもの貯金崩すとか習い事辞めさせたり私の昼を削ったりでなんとかなるから一人暮らし続けたらいいやん!」とキレてしまいました。 返信はないんですが・・・ やっぱり「お金がない」って理由にして戻る方向にした方がいいでしょうか? 実際は私も働いてますので預金も夫に伝えているよりは多少ありますのでこどもの貯金を削るっていうのははったりです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居で我慢できないことって??

    今は別居なのですがそのうち旦那さんの両親と 同居になると思います。 義父母はいい人ですきなのですが一つだけ我慢ならできない点が あります。それは義父のタバコです。 子どもの前ではすうところも見せたくないんです。 タバコを止めてもらえないなら絶対に同居したくないです。 それで質問なのですが、 同居するに当たって何か条件をつけた方いらっしゃいますか? どんな条件をつけた方でもかまいません。 みなさんどうやって上手く生活してるのか 教えてください。それとも我慢してるのでしょうか・・・。

  • 別居か離婚かこのまま我慢をするべきか

    主人の家族と同居をして数年になります。 最近義理の弟夫婦が2歳の子供(男の子)を子供だけ数日預けるようになり苦痛で仕方ありません。 面倒をみているのはお義母さんですが子供がやんちゃで落ち着きがなく1歳前の娘にちょっかいを出してきます。 ケガでもさせられたら大変と思いなるべく抱っこして近づけないようにはしてるのですが お義母さんの見ている手前あまり邪険にもできず、怒ったりもできないのでストレスが溜まります。 色々あり義理弟夫婦が苦手なのでその子供は全く可愛いと思えません。 我が子のおもちゃを触られるのさえ嫌になり、泊まりに来る日は片付けられるものは片付けています。 もう精神的に良くないと思い泊まりに来ている間は娘を連れて実家に帰るようにしたのですが 生活リズムが狂ってしまうし家でやりたいこともあるのに・・・と思い夫に相談をしました しかし弟夫婦やお義母さんに何か言うというこもせず我慢してという感じで終わりました。 夫の家族との食生活・金銭感覚も合わなくて辛いのもあり 近くに家を借りてこの家から出たい言ったのですが金銭的余裕がなく夫は跡取りで家を出られません。 夫に対する気持ちよりも夫の周りの負の状況が多きすぎて夫と一緒にいたいという気持ちさえ薄れてきました。 そして実家が近いので私と娘は実家で暮らしたい(別居か離婚)という気持ちが日に日に強くなっています。 ですが小さい子供がいて別居や離婚をするのはどうなんだろう・・・私が我慢すればそれで良いことか・・・と毎日悩んでます。 似たような境遇の方の意見や何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 同居についてお聞きします

    旦那の親は離婚し、母親のみです。なので私と旦那と子供と姑の4人です。姑は常識に欠けた人で全てにおいてだらしのない人です。税金や家賃は滞納、生活面でも、家事をあまり手伝ってくれず、何でもやりっぱなし、彼氏がいて頻繁に泊まりに行く、それはいいのですが、私が妊娠中、彼氏の家に行きっぱなしで何もしてくれませんでした。なので旦那にお義母さんと別居しようといいました。旦那は、家賃をお義母さんに払ってもらっているので、家賃が浮くと思って利用すればいいと、全く別居する気はない様子です。はっきり言って私達は金銭的に余裕がありません。でも私は安いアパートに引っ越して少し位貧乏でも旦那と子供と三人でやっていきたいのです。同居しているよりましです。きちんとした母親なら同居しても全然いいんです!非常識すぎてもう限界です。おまけに小姑も頻繁に泊まりに来ます。小姑の食事の支度まで私がするのが当たり前ですか?このような場合、どうすればいいでしょうか?旦那が鍵を握っているのですが、旦那が別居はしないと言ったらやはり我慢して同居をしなければいけないですかね?アドバイスよろしくお願いします。

  • どこまで我慢すれば…

    結婚4年目の34歳の夫です。2歳になる息子がおります。 妻の妊娠を機に2年前より私の実家を立て替えて母と2世帯住宅で暮らしております。 私は母子家庭で母も70歳を超えましたので同居を考えておりましたが、妻は本意ではありませんでした。 キッチンも別で食事も別にとっています。 これまでも色々ありましたが育児のストレスが全て同居のせいと考えるようになり酷く当たり散らされます。 母の人格否定から始まり最近は実家に帰ると子供は楽しそうでパパの事なんか口にしないと言われ このまま我慢し続ける必要はあるのかと思えました。子供の為にも別れた方がよいでしょうか? 別居は実家の立て替えのローンもありますし母の住居も考えなければならないので現実的には無理かと…

  • 希望のマンションに住めなく我慢すべきか

    お世話になります。 夫に職場の最寄りでないと住めないと言われ、住んでおりますが、引っ越しをしたいです。 理由は、1階で湿気が多く毎年カビに悩まされ、冬は底冷えがして過ごしにくく、上の家族、子供が走り回っているであろう騒音がひどく、また道路に面しているため、近くを人が通るため日中でもカーテンを開けられず辛いです。 一日中電気をつけていなければならなく辛いです。 気が紛れることを見つけてもそんなに持ちません。 次の更新まで頑張ろう、と思ってやり過ごすのですが、辛くなってきました。10年近く我慢してきました。 夫はほぼ休みがなく(土日は半日)職場に行くのであまり気にならないようですが、私は専業主婦なので辛いです。仕事は数十年してきて年齢とともに体調不良なのでいまは仕事は困難であります。 家賃が比較的高い地域というのもあり、なかなか住めそうな物件がないです。 諦めて過ごす少しでも快適な暮らしが出来るアドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 我慢も限界

    私の我慢がたりないんでしょうか? 昨年末の旦那の弟嫁と、私のことです うちは旦那の義両親と二世帯で暮らしています。 私が結婚するまえは、旦那の弟家族が同居してましたが、義母と弟嫁が合わなくて、2ヶ月で同居を解消しました。 その時に、旦那の弟が義父の会社に入ってましたが、弟も義父と合わず、同居解消とともに、会社も退職しました。 そんなこんなで、私と旦那が結婚して、長男である旦那が義父の会社の跡継ぎになりました。 前置きが長くなりましたが、そういう状況での昨年末の弟嫁との会話です 弟嫁『会社の経営がうまくいかない場合は、うちの旦那が、今の会社を辞めて、義父の会社に入る』 と言われました まぁ、その時は『今更なに?』って感じで聞き流したんですが 大晦日に、また弟嫁に ・パニック障害の病気のこと、隠さないほうがいい! ↑てか、みんな知ってます ・円形脱毛になった私に、1つぐらいできただけで何?友達なんて10個もあるよ ↑ 別に円形脱毛になって…って女々しく言ってない ・弟嫁『本心出したほうがいいよ』 ・私『別に隠してることはないし、本心なんて出して、あなたと喧嘩になるのもイヤだし…けど、その時は話し合いしましょ』 ・弟嫁『私は納得しないかぎり一生口きかないから』 ここで、自分の家で娘をみていた旦那が『ママ』って泣いてる と連れてきました 私は片付けが残っていたので義父に娘を見てもらいました そしたら弟嫁が『アイツ(私の旦那)娘の面倒ぐらい見ろよな!』って… 自分達は義父母とうまく行かず、家も出て 会社もやめたのに、 今は毎日義両親のうちに来ます。 週末は義両親とお出かけしてます。 なんか、すべて中途半端にできなくて、放棄したのに、今になって ちょこちょこ出てきて 口出しされて、なんか納得できません 皆さん、どう思いますか? また皆さんなら、どうされますか?

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚か我慢してもどるか。

    初めて質問します。長文ですがきいてください! 32歳 既婚 子供2人 結婚12年目、結婚当初より私に対する夫の態度で悩んでいます。 夫とは知人の紹介で知り合い、妊娠がきっかけで結婚しました。夫はとても友人が多く、付き合ってる時からデートには誰か友人が同席だったりしていて、あまり2人で出掛けた事がありませんでした。結婚すれば家族中心になってくれるだろうと思っていました。が、結婚式当日の夜にも友人を泊める、陣痛が来ても友人を泊めるなど、私の事をあまり考えず、相談なしに友人を招きます。楽しい事は私も好きですが、ほぼ、毎週土日になると誰か自宅に呼びたがり、私や子供の体調が悪いときでもおかまいなしです。(今日は体調悪い、明日朝が早い、子供の学校がある、など断ると途端に機嫌が悪くなります。) はじめのうちは夫に勝手すぎるので抗議したり、ケンカになったりしていましたが、私の口の悪さ、態度が悪い、などを理由に物にあたったり、暴言を吐いたりするようになりました。(風呂場のドアのアクリル板を蹴破る、コタツを窓から投げ捨てる、茶碗を叩きつける…) ケンカのたびに離婚する!この結婚は間違いだった、離婚届けもってこい!お前はキチガイだ、使えねえな、黙って言うこと聞いてればいい…など。暴言は友人の前でも言います。 他にも夫婦生活の強要、お金に対してルーズ、言っている事がコロコロ変わる、家事、育児に無関心、何度も辞めて欲しいと伝えましたし、一度別居もしています。(その時は2度と離婚とか言わないし、物にあたったりしないと約束してくれましたが、戻るとまた同じ事の繰り返し)一度別居しているし、親にも心配かけたくない、子供にも影響があるだろうから2度と別居はしないで、わたしが頑張ろうとその時決めたのですが、やはり変わらず、数年前からは夫に何を言っても無駄と自分に言い聞かせ、1人でやってきました。 (生活費はもらってます。)夫の言うことを聴き続け、機嫌を伺いながら、フルタイムのパート、子供の役員、習い事の役員、家事、育児をこなしていたのですが、どうしても時間、気力が足りず、夫が望むような態度ができなくなってしまいました。 言われた事はやろうと努力したのですが、夫に対して愛想良くまでできずにいた私が気に入らないのか、先日『ウソでも笑え、オレが楽しい生活をおくれるようにして欲しい…』と言われました。さすがに限界で、今まで我慢していた事を話ました。 夫の答えは『オレが悪いのはわかっている。でも変わろうとは思わない。それに合わせてもらわないと困る、嫁なんだか』『それができないならでてってくれ、金は出す』でした。 それを聞いた時、ここまでやってもまだ努力が足りないんだ、これ以上はできない。もう頑張れないと私は離婚に向けて、夫の言うとうりに別居する事を決めました。運良くすぐに入れるアパートがあったので引越しの準備を進めていると、数日後夫から『今日、やろうよ!』と信じられない言葉に耳を疑いました。別居が決まってから夫婦の会話は必要最低限の事しかはなしていないし、謝罪の言葉も聞いてません。前からそうですが、夫は私の気持ちなんて関係なくて、全て自分の気分次第、自分の気持ち最優先、別居の話もなかった事でいいじゃん、とさらっと言っていました。結局その言葉がさらに私の気持ちを頑なにして別居。子供とアパートに住み現在3ヶ月です。その間何度か夫と話し合いをしましたし、反省と謝罪の言葉はきけましたがどうしても信じられません。また前の別居の時と同じ事になりそうで戻る気になれません。一番の問題は、子供の事です。子供の要望で朝は夫の家まで私が送り、そこから学校に通ってます。別居と言っても毎日顔を合わせています。私には戻る気がないのですが、子供から前の家に帰りたい、皆でまた暮らそうよ!と言われて悩んでいます。 別居してからいい父親になろうとよく子供とも遊んでいるので子供は懐いています。 子供に詳しい事情は話していませんが、そう言われてしまうとなんて答えればいいのかわかりません。まわりからも(義理の父母、夫側の兄弟)子供のためにもどった方がいい、戻ってきて欲しいと言われています。夫は仮面夫婦でもいい、家事もしなくていいから戻ってきて欲しいと言っています。夫の言葉をまったく信じられないけど、仮面夫婦で子供のために戻った方がいいのか、自分の気持ちに正直になり離婚するか、迷っています。 ※別居するためのアパートの費用は、夫からいいだしたにもかかわらずもらえてません。 生活費は6万を一回もらいました。 まとまりのない文ですが、どうか皆さんの意見を聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の扶養からはずれるとき

    借金が原因で、夫が生活費を入れなくなったため、別居をすることになりました。 夫は金融機関につとめており、住民票のみ同居の形です。 離婚もしていません。 今後は月25万円(家賃、光熱費込み)をもらって高校生の二人の子供を育てます。 二人とも大学進学を希望しているので、何とかかなえてやりたく、私も月15万程度稼ぐ仕事に就くことになりました。 さて、月15万稼ぐとなると夫の扶養家族からはずれます。 また二人の子供は私の扶養家族に入れるつもりです。 この場合夫に連絡は必要でしょうか。 何か別に手続きがいりますか? 教えて下さい。

  • 同居

    何度かこちらで質問させてもらってるんですが… 新婚で子供はまだなし 義母と同居しています。 週一で泊まりにくる義姉にストレスを感じ始めたので旦那に話して別居しようということになりました(まだ別居したいと義母には伝えてません) 別居できるー♪でルンルンだったんですけど近いうちに義母の提案で義姉と義兄の家族が泊まりにくることになりました(義姉夫婦+子供一人・義兄夫婦+子供二人) 義姉たちが泊まりにくる日は旦那が久しぶりの休みだし私もパートが休みだから二人でゆっくりできる~と思ってたのに(´・ω・`) 次の日私たちは仕事あるのに~(´・ω・`) と思うと泣けてきました… こんな事で泣く私って弱すぎですか!? なんだか最初は我慢できてたのに一度嫌と思うと義姉たちの泊まりが凄く嫌になってきました! 毎回旦那の数少ない休みに合わせて来るから、旦那の休みが近づくと嬉しい反面また泊まりに来るのではとハラハラします… 同居中はこういうの我慢するのが当たり前なんですかね? 私は我慢が足りないんですかね?メンタル弱すぎなんですかね? ご意見お願いします!!